現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の孤独感。

うさぎ
2016年7月25日 9:21

20代、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
現在第1子妊娠中です。
専業主婦になって数ヶ月。最近とっても孤独を感じます。
なんか社会との繋がりが感じられないというか、旦那が会社から帰ってくるまでずーっと1人。
友だちはみんな働いています。当たり前ですね。
もともと私は家にいるより、外で誰かと関わっていないとダメな性格。しかし、結婚して引越しをして、務めていた会社から通勤にかなりの時間がかかること、仕事が激務なため、家事がままならないと思ったので、仕事を辞める決断をしました。
今ではすごく後悔しています。
どうしようもない孤独感と毎日戦っています。何か趣味を見つけて自分から外へ行けばいいのですが、悪阻真っ只中でそんな気力がありません。
気持ち的にも不安になりやすい時期なのかな?とも思ったり。
同じように孤独を感じてる方いらっしゃいますか?
また、そんな時、どうやって乗り越えていますか?
教えて欲しいです。

ユーザーID:3718240547  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
保健所の母親教室
トマト
2016年7月25日 10:46

妊娠中のママ対象の母親教室ってないですか?
そこで友達が出来ましたよ。

ユーザーID:0402135080
散歩
mikan
2016年7月25日 10:56

もう10年以上前のことです。
結婚して引っ越し、初めての土地でしたが、毎日毎日朝から晩まで仕事。家と会社の往復しかしない日々でしたが、産休に入って、日中一人。引っ越してからは、とりあえず暮らせれば問題ないと、家のことはあまりやっていなかったのに気づきました。片づけしたり、いろいろ捨てたり。元気があれば、初めての町内散策。
小児科や内科、耳鼻科などをうろうろ探しながら散歩しました。
いざ、赤ちゃんが生まれたらそういう余裕なくなっちゃうかなと思ったので。
そんな中、土日もやってる小児科を見つけたり、アットホームなカフェを見つけたり、とても有意義に過ごしました。

ユーザーID:1580003351
女性は、日々変化の中で生きていく
絹子
2016年7月25日 11:06

この孤独は、何とか、楽しみに変えることも可能です。
ですが、仕事を止めて、ぷっつりひきこもりっぽいのか、性格に合わない人なのかな?
子供を出産すると、次々と、生活が変化するので、孤独ではないです。

ですが、子供と二人っきりが辛い人なら、社交的に動いて、いろいろすべきでしょうか?

子供を守る会とか、子育てサークル、育児体験会など、子供関連でなら、やることが多くないですか?

ユーザーID:7421597941
今の内に「孤独の楽しみ」を堪能して
さぼりんまま
2016年7月25日 11:13

ご妊娠おめでとうございます。
お身体を大切になさってね。

今は想像つかないでしょうが、出産・子育てが始まったらソレ所じゃありません。
現在の孤独感が以下に贅沢なことか。

母親教室や本で子育てのあらかたは理解しているでしょ?
乳児期だけじゃなく幼児期・小学生になっても「お母さんが一番」
裏返せばどんな状況でもお子さんとセットの生活。
なりたくても孤独にはなれません。

今の孤独感は神様からもらった春休み。
ご自分を労わって、お気を楽に。
未体験ゾーンを楽しんで。

ユーザーID:8826330528
少し気晴らしになれば
50歳女性
2016年7月25日 11:18

アドバイスにはならないかも…だけど、レスを書いて読んでもらう間、トピ主さんの孤独感をほんの一瞬和らげられるかな?と思い、書きますね。

現在悪阻中でひとりお家に籠っている状況で、ブルーになってしまうのはしょうがないと思います。
お辛いでしょうが、今の状態がずっとじゃない!悪阻が落ち着けば気持ちも明るくなっていけると思いましょう!

お友達の中で一番最初に「お母さん」になるのですね。
今は同じ思いを話せる友達がいなくて孤独を感じると思いますが、他のお友達がいずれ妊娠した時、トピ主さんは立派な先輩として頼もしい存在になるでしょう。

私の話をしますが、出産の前日に軽い陣痛が始まり、受診し、本格的な陣痛(10分間隔)がくるまで自宅に一度戻るように言われて、先に出産をしていた友人に電話をすると、7か月の子どもを連れて自分たちのお弁当も持参して、「不安だろうから」と来てくれました。夕方、母が到着するまで半日、他愛ないお喋りで一緒に過ごしてくれました。
出産後も、ずっと先に経験している先輩として、何かと心強い存在でした。
トピ主さんも、きっと後に続くお友達のそんな存在になる時があると思います。

ユーザーID:1636425366
マタニティーヨガとかスイミングとか、出かけてみては?
くらげ
2016年7月25日 11:26

こればっかりはタイプによりますよね〜
私なんて、妊娠もしてないのに仕事してない期間が普通にあったので、ビーズアクセとかパン作りとか
好きな事を次々やっていた時があります。
でも、出て人と接していたい人は、なにか定期的に出た方が良いと思います。
今なら、マタニティーヨガ、マタニティースイミング。今しかできない
赤ちゃんが産まれても、ベビーマッサージとか、ベビースイミングとか、赤ちゃんの英会話とかね。

その先の話になりますけど、、、うちの子、こども園だったんです。
兼業主婦・専業主婦の子が混ざって、母体は幼稚園という園でした。
私は専業のまま過ごしましたが、この3年間の間に仕事を始めるのは良いと思う。
初めは専業主婦のまま入園して、仕事を始めたら夕方まで預かってくれる長時間に変更できます。
だから、夕方までの預かりを確保して職探しが出来る。
もっと残業のあるフルタイムだと保育園じゃないと難しいですけどね。
その当たりは家庭の事情とご相談で保育園の待機待ちも、アリですよね。

ユーザーID:6120803583
そう思うのも今だけかも携帯からの書き込み
なめたけ
2016年7月25日 11:32

私は出産を機に専業主婦になって2年経ちます。

産まれたら、孤独とか考えている暇が無いくらい忙しくなりますよ。家事と育児に追われて、気づいたら1日が終わってる感じです。

個人差もあるけど悪阻だってずっとは続かないから、体調が良くなったらぜひ、今しかない自由な時間を楽しんで欲しいと思います。自分のために使える時間って本当に貴重だよ。

ユーザーID:4923845996
つづきです
50歳女性
2016年7月25日 11:40

そういう将来に思いを馳せるって、悪阻のさなかではまだ無理かもだけど、この先、いいことも待っていますよ!

私も過去に一度、家に籠って他人と会話をするのはスーパーでレジの人くらい。夫の帰りをひたすら待つだけの苦しい時期がありました。

子どもが1歳になった直後の冬の1〜2月。北海道で冬は厳しく外に出られないのに加え、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行る時期でもあるので、友達親子との接触も互いに控えようとなり、親子で籠っていると行き詰まったんです。
口を利けるのは夫ぐらいで、夫への無言のプレッシャーを毎日かけてしまい、重苦しさに耐えかねた夫に言われたのは、「何か趣味を持ったら?」でした。
今の状況でそんな簡単に都合のよい趣味が見つかるわけないじゃない!できるわけないじゃない!と、思いました。
でも、ある日気づいたんです。ずっと若い頃から興味があって諦めていた「ソーイング」を。
大人の服は敷居が高いけど、子ども服だったら多少の不出来も許してもらえるかな?やってみてもいいんじゃない?と。
思い始めたら興奮して眠れないほど胸が高なりました。
そして、やり出したら止まらなくハマりました!

ユーザーID:1636425366
少しの辛抱
かれん
2016年7月25日 11:50

子供が生まれたら育児サークルのようなものにでかけてもいいし、公園に出れるようになったら、どんどん出かけたらいいし、これから色んな出会いがあるとおもいますよ。
子供が生まれたら育児に必死で孤独がどうのこうの言っていられないかも知れません。
授乳で夜も寝れないし。
子供が産まれるまでの数ヶ月だけの話なので、その間くらいは我慢するしかないのかも知れません。

ユーザーID:3820165975
一時的なものだと思うけれど…
りんご
2016年7月25日 12:04

>結婚して引越しをして、務めていた会社から通勤にかなりの時間がかかること、仕事が激務なため、家事がままならないと思ったので、仕事を辞める決断をしました。

結婚相手とのご縁の結果ですから…
ある程度は仕方がないです。
そういう人生を選んだ、ということになるんだと思います。

あのね、家庭をもつ・もたない、子どもをもつ・もたない、
どちらにしても、それなりの悩みを抱えるんですよ。。

今は周囲の環境が大きく変わって、
不安から寂しさを感じるのかもしれないですが一時のものです。
安心してください。

極論言わせてもらうとね、トピ主さんに何の不満があるのよ?と思いますよ。
20代で結婚相手に出会えて、妊娠もして、身体のことを優先できる環境に身を置けて。
本来なら「安心して子ども産めそう、ありがたいな」と思っていいくらいだと思うのですけれどね。
それとも、結婚も妊娠も退職もトピ主さん自身の意志ではなかったのでしょうか…

そんなに思い通りにはいかないし、自分の思い通りにいかない=孤独や不安?
ちょっと弱すぎる気がします。

ユーザーID:6824498698
長くてごめんなさい
50歳女性
2016年7月25日 12:39

以来、私は一変。夫の仕事が激務で帰りが遅くても全く平気。娘のありとあらゆる衣装を数え切れないほど作り、充実した心境で生活するようになりました。

トピ主さんは出産までの時間があるので、その間に関心のあることに取り組むこともできますね。焦らず、趣味を見つけることもいいと思います。

また、出産後に痛感したことがあります。

「出産前の時間のある時に、育児についてもっと考えたり、勉強しておけばよかった。」と。
妊娠中は出産の事ばかり考えてしまうけど、産んでしまえばいつまでも余韻に浸ってはいられません。育児が待ったなしに始まります。病院で教わることもあるけれど、赤ちゃんに接したことが無かった私は初めての手探り、体当たりでやっていくことも、やりながら自信がなくて不安も多かったです。
出産までの時間を使って、お母さんになって育児がスタートした後のことにも準備をしてみるのも有効的だと思います。先輩(トピ主さんのお母様など)から実体験を聞くとかね。
悪阻が落ち着いてから、先のことを楽しみにしながら生活されるといいと思います!

今は、少しでも気が紛れるといいですね!
長くなり、失礼しました。

ユーザーID:1636425366
働いていたって孤独ですよ。。
2016年7月25日 13:03

30代、3児の母。
元総合職、専業主婦を経て今はまた総合職に再就職して、管理職になったものです。
だから、専業主婦の楽しさも孤独もわかります。

思うのは、働いていてもそれなりに出世などすれば孤独ですよ。
それは同僚とも、主人とも話していて話題になります。
年を重ねて出世すればするほど、孤独は増します。
同僚もライバルですし、上とも下とも相容れません。
というか、それが仕事です。
専業主婦の孤独とはまた違う、仕事を辞めるまで続く孤独です。

専業主婦時代、考えたのは老後のことです。
老後は子供も巣立って、もし主人が先立ったらひとりきり。
(子供には基本的に頼らないようにするつもりですので)
その時の孤独に比べたらきっとどのときだってまし。
その時どうするかな?と。

だから許される範囲で思いっきり楽しむことにしました。
悪阻はいつか終わります。子育てもいつか終わります。
そしてどんな時も、頭をひねれば楽しみは見つかりますよ。

私はそう思ってきました。

ユーザーID:8861912371
すぐに忙しくなりますよ〜!
たにこ
2016年7月25日 13:22

◯年以上前、私もトピ主様と全く同じ心境に陥りました。
世間から隔離されているかのような孤独感。

でも、もうすぐママになるんですよね?
今のうちに好きなことしといてねー!
子供が生まれたら自由時間ゼロになりますから。
ゆっくり食事もできませんよ。

出産後は、幼稚園や地域の子育てママ向けイベントにガンガン行って下さい。
すぐに友達もできますよ。
煩わしいと思うくらいに、人間関係広がります。
子供を仲介として。

一人で過ごせるのは今だけ。
読書、映画、ショッピングに美味しいランチ。
次に自分だけの時間が持てるのは、末っ子が幼稚園もしくは保育園に行くまでありません。

そう考えると、今の時間がとても貴重なものに思えてきませんか?

ユーザーID:9856965826
気持ちを楽にね
通りすがり
2016年7月25日 14:14

赤ちゃんが生まれたら、今みたいな時間の余裕はないですよ。
いくら、外で誰かと関わっていないとダメな性格と言っても、
後数か月じゃないですか?
のんびりすることはできないのですか?
孤独感って、あまりに悲壮な感じですが(汗)
気分悪くて無理かもしれませんが、海外ドラマをまとめて見るとか、
本を読むとか、昼寝するとか、私ならいくらでものんびりできそうですが(笑)

ユーザーID:8050876812
うまく自立が出来ていない
波子
2016年7月25日 14:47

子どもから大人になる上で必要なのは
精神共に自立をすることだと思うのですが、
うさぎさんは、この自立が
完全に出来ていないんじゃないかなと感じました。

とはいえ、昨今は、多数の人が自立は出来ていないように感じます。
社会的問題にあがるスマホ依存やひきこもりなども
自立がうまく出来ていないからかも知れないですね。

人と仲良くするのはとても良いことですが、
自分一人でも内面豊かに過ごせるように大人にならないと
その孤独感は一生ついてまわるものように感じます。

ただ、今はお体も本調子では無いから
よけいに気分が沈むのかもしれません。
悪阻が収まりましたら、お買い物や近くの公共施設などに足を運ばれると
多少孤独感も薄れるのではないかなと思います。
人を頼るのではなく、何か自分で打ち込めるものを見つけられると
人生がより楽しい物になるのではないでしょうか。

お体を大切になさり、元気なお子様を出産されますよう
お祈り申し上げております。

ユーザーID:6802547969
妊婦のお友達
ぴよ
2016年7月25日 15:15

つわりもひどいということですから、
マタニティブルーの影響もあるのではありませんか?

せっかく時間がたくさんあるのですから、
散歩したり、いままで行ったことがないカフェにいってみるとか、
美術館でのんびりするとかどうですか?

それから、健診で同じ病院で出産予定の妊婦のお友達をつくることは
できませんか?おしゃべりしたり、心配なことを相談し合ったり・・・

ママが心やすらかにいることが、旦那様にとっても、赤ちゃんにとっても
一番だと思います。

ユーザーID:0359754717
夫にその気持ち伝えましたか?
蛇猫
2016年7月25日 16:49

まず妊娠中だから、というのも大きく影響してると思います。

それ以外に主さんの性格上、外に関わってないとダメなタイプも関係しますね。

でもね、そういう時こそ夫だと思います。

夫に今の気持ちを伝えてますか?
伝えてないならまず伝えてみましょう。夫が何かしなくてもまず今の主さんの気持ちを理解してくれるなら1歩気持ちが楽になります。

それと、出産してある程度育児したら保育園なり幼稚園なりに行く訳です。
となると、ママ友関係なりで外と嫌でも関わらざるを得なくなります。

良いママ友に恵まれればいいですけど、そうでない場合今以上に大変ですよ。
夫と良い関係性を築いていないと、育児に家事にと追われる毎日にママ友関係で悩み挙句夫が理解してくれないとなると・・・主さん、今の不安な気持ち以上に孤独感と夫婦関係に悩む事になってしまいます。

まず夫婦です。
夫が心に寄り添ってくれれば、これからに妊娠・出産も含め不安があっても安心が上回ります。

夫婦で2人3脚で歩いていければ、怖いもの無しですよ。

ユーザーID:4237296372
あなただけじゃありません
おかめ
2016年7月25日 22:29

夕方になれば旦那が帰ってくるし
実家に帰省することもできるし
完全にずっと一人ではないと思います。

一人暮らしで 失業した人のほうが
よっぽど孤独ですよ。
家には誰もいないし、昼間いくところもないし。

一人暮らしのお年寄りもいます。

定期健診で病院にもたまにいったりしませんか?

ユーザーID:0228319124
よくわかりますよ携帯からの書き込み
えぬてい
2016年7月26日 5:24

生まれたら忙しくなるので今のうちにできることをしてみて。一人の時間を大事にしてほしい。

本を読んだりお散歩に行ったりしましょう。体調の良いときは初挑戦のお料理を作って美味しいものを食べませんか?
一人って楽ですよ。元気出してね。

ユーザーID:9250109537
社交的な方のようですね
kamehameha
2016年7月26日 7:56

自治体や産院の母親学級などに、積極的に出向きましょう。
そこで知り合った方と長くお付き合いをしている人って結構いますよ。

ちなみに私が妊娠中やっておけばよかったと思うのは、手芸です。
ミシン使えないんですよね〜私(笑)

園によってはグッズは手作りなんてところもありますし、そうじゃなくてもミシンが使えたらいろいろ楽しいと思います。
妊娠中の時間が有り余っている時にミシンを買って、小物作りとか覚えておけばよかった。
結構時間は潰れると思うし、はまったら楽しいと思います。

ユーザーID:1665512745
 
現在位置は
です