現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚した元彼に謝りたい

まいしゅ
2016年7月27日 14:46

30代既婚者の女です。
10年付き合った元彼と8年前に別れました。
その後今の主人と出会い結婚して今に至ります。

元彼はとても優しくて温かくて、わがままだった私に愛情というものを教えてくれた大切な人でした。私にはもったいない人でした。

幼かった私はいつのまにか彼の優しさに甘え、優しすぎる事がものたりなくなっていき、3回ほど浮気を繰り返したくさん傷つけて彼と別れ今の主人と出会い結婚しました。

結婚してから元彼の事を思い出すたび、
「私なんかと結婚しなくて正解だった。傷つけてばかりして本当にごめんね。
私なんかよりもずっといい女性と結婚して幸せになってほしい・・」
そう思っていました。ずっと彼の事を思い出すたび自分のしてきたことを悔いて苦しかった。

先日元彼が結婚して子供もいることを知り合いから聞きました。
もう別れて8年以上たっているのに元彼との幸せな日々をたくさん思いだしました。
同時に複雑な気持ちがこみ上げてきて、なんだか失恋したようなショックな気持ちもあります。
あんなに幸せになってほしいと願っていたのに、いざ現実をぶつけられるとこのように思ってしまうものなのか・・少し動揺してます。

元彼と復縁や不倫願望などは一切ありません。
今の主人と結婚してよかったと思ってますし幸せです。
もし元彼と結婚しててもきっとうまくいかなかったと想像できます。

謝りたい。自分の心をすっきりしたい。元彼の幸せを見て安心したい。そんな気持ちもあって元彼に一言、おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい気持ちに駆られます。
連絡を1度だけとりたいと思ってしまうのですが、そんな余計なことはしない方がいいでしょうか。

ユーザーID:2191483706  


お気に入り登録数:480
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:276本

タイトル 投稿者 更新時間
しなくて良い
マシ
2016年7月27日 15:19

謝ってスッキリするのはあなただけです。

彼は思い出したくもないあなたが現れて嫌な気持ちになるだけでしょう。

あなたの自己満足のために人を嫌な気持ちにさせないでください。

本当に幸せを願うなら、何も言わず、会わず、このままそっとしておく事です。

ユーザーID:6578612561
正直 迷惑。
sora
2016年7月27日 15:21

8年も前の話しでしょ。

少なくても彼は 貴女より素敵な女性と家庭を持ちお子さんも出来て
幸せな結婚生活を送ってますから、
謝りたいだのと 自分のエゴです。


自分がスッキリしたいだけでしょう?


そんな連絡貰ったら 気持ち悪いし迷惑でしかないです。

ユーザーID:4588241638
自己満足です
土用波
2016年7月27日 15:21

>元彼に一言おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい
>謝りたい、自分の心をすっきりしたい。

気持ちは分からなくもありませんが、それは自己満足以外の何物でもありません。

そして、申し訳ない言い方ですが、元彼にとってあなたとの恋愛が必ずしも美しく、いい思い出になっている訳ではないのです。

浮気を繰り返され、あなたが傷つけた相手でもあるのです。

あなたは、今の幸せを大事にする。
そして、元彼の生活に影響を及ぼすようなことをしない。

これがあなたに出来る、あなたがするべき元彼への謝罪の形です。

ユーザーID:7803919990
みんなそう答えるでしょうが
ふわ
2016年7月27日 15:22

単なる自己満足の余計なお世話です。
まったく意味のないことだと思います。

あなたはたぶん、相当暇なんだと思います。
昔のことを思い出して「ああだったら」「こうだったら」と空想する方は
おおむね暇人です。普通の大人だといちいちそんなこと振り返りません。

たぶん彼はあなたのことなんかとっくに記憶のはじっこですし、
今更何かメッセージを受けても「?」という状態と思います。
そもそも本当に贖罪の気持ちがあるなら8年という時間も必要ないでしょ。
悲しみのヒロインぶるのは辞めてください。

ユーザーID:5261064575
はい、それがあなたという人
ペンネーム
2016年7月27日 15:25

浮気をして相手を傷つけ別れてますよね。
で、ご主人に不満はないといいつつ元彼に会おうとしています。

でこの状況をあなたのご主人、元彼の奥さんが知るとどう思うでしょうか。
あなたの欠点は、このよう相手の気持ちを考えられないところです。
そして知られなければ何をしてもいいという不誠実さです。

ユーザーID:3918161851
やめてください
れいん
2016年7月27日 15:25

本当に悔いているのなら、なおさらそっとしておいてください。
相手は今さら謝られてどうなるんですか?すっきりするとでも??
むしろ謝罪することで、すっきり、納得できるのはあなただけでしょ。そういう自分本位な考え方はやめてください。
本当に幸せを願っているのなら、そっとしておく。これが一番相手のためになります。

ユーザーID:4418880787
思い出の中の元彼
ルリ
2016年7月27日 15:27

レスの通り。
そして、思い出は良くも悪くも美化というフィルターがかかります。

もう彼も、そしてトピ主も結婚して配偶者+お子様がいる身。
それぞれ別の道を生きているのです。
そっと幸せを願うことが最良。
本当は分かっていらっしゃいますよね?


心がザワザワするのは、かつて自分だけのものと思っていた彼が他の女性のものになっているからに他なりません。
(人をもの扱いしてはいけないのですが)

> 自分の心をすっきりしたい。
> おめでとう、そしてあの時はごめんね。と言いたい

すべてトピ主さんの『自己満足』に過ぎない。

考えてみてください。
彼の結婚生活に、トピ主の存在は波風立てるだけでしょう?
人の幸せに一石投じないこと。
自分に必ずはね返って来ます。

ユーザーID:9062305601
今更・・・
人生の知恵
2016年7月27日 15:27

過去を美化したい衝動なんですよ。
自己満足したいだけの事です。

人間生きていれば似たりよったり思い出だらけです。
終わった過去の事、それに決別して生きるのが人間としての生きる知恵です。
触ってはならない過去です。

今更謝られても、まごつきますよ彼は。
お互いの現在の生活に水を差すようなことをしてはいけないです。
時に過去は思い出すだけで満足しましょうよ。

ユーザーID:5870305971
きついことを言います携帯からの書き込み
あこ
2016年7月27日 15:29

謝りたいのは、結局は自分がスッキリしたいだけです。
自己満足です。

元彼さんも、結婚して子供もいる。
今さら連絡してこられても迷惑なだけですし、奥さんもいい気しないです。
あなたのご主人もいい気しないよね。

考えたら分からないかな?
いい大人が自分の事ばかり考えないで、周りをもっと見ましょうね。

きついことを言いましたが、謝るのが誠意じゃない場合もあるんです。
関わらないのが誠意の場合もあるんですよ。

ユーザーID:2844608208
なにもかわってない携帯からの書き込み
とくめい
2016年7月27日 15:30

自己中ですね〜〜
元彼はそんなこと覚えてもいませんよ
もしかしたら今の奥さまに、あの頃はひどかったっていってるかもしれないし
元カレの今一番大切な人はあなたじゃないし
そもぞ私なんかと結婚しなくてのくだりはご主人にものすごく失礼ですよね
つまりあなたは何も変わってないんですよ
びっくりだわ

ユーザーID:9555050592
とってどうする
ねこむすめ
2016年7月27日 15:31

独りよがりな謝罪をするために、いらんことしない。

ユーザーID:2102782803
自分に酔ってる
ラー油
2016年7月27日 15:32

本当の本気で謝罪したいとお思いでしたら
何があっても一切連絡をしない
それが正しい謝罪です。

ユーザーID:5854007164
絶対にやめて。
椿
2016年7月27日 15:33

>謝りたい。自分の心をすっきりしたい。元彼の幸せを見て安心したい。

この文章に表れてるように、元彼の為じゃなく自分の為に謝りたいだけですよね?
ただの自己満足です。

元彼にとっては10年も付きあって3回浮気されて別れたって深い傷になってるでしょうね。
それでも立ち直ってせっかく幸せな家庭を築いているのにあなたの自己満足の為に連絡したりして彼の心を乱すような事をしないでください。

トピ分読んで、自分に酔いしれてるとしか思えません。
まさに「余計なこと」です。絶対にやめて。

ユーザーID:1888106620
主さん、元彼に甘えようとしてる事気付いてますか?
蛇猫
2016年7月27日 15:35

大なり小なり理不尽な思いや後悔は生きてる以上ついてまわります。
主さんだって今の悩みで今の夫に対して後悔しないとも限りません。

今の主さんは実年齢30代だけど、精神年齢が20代前半で止まってます。

人に頼らず自身の中で消化して乗り越えていくものを、他人の力(元彼)に甘えて責任転嫁することで乗り越えようとするその気持ち自体が自己中なんです。

主さんはスッキリするかもしれませんが、言われた元彼にモヤモヤをうつすだけでは?
元彼の奥さんからしても、夫の元カノが今更何の用?って疑心暗鬼にさせるんですか?

それと【私なんかと結婚しなくて】という気持ちは今の夫にも失礼な発想だとどうして気がつかないんですか?
”私なんか”って言葉は自身のみならず、今一緒に生きてる人にとって絶対思ってはいけない言葉です。

主さんの行動は自分が楽になりたいからと、今も元彼に甘えてます。
その主さんが抱えてる闇が、夫婦関係にも小さな影を落としてます。

申し訳ないと本当に反省してるなら、他人に頼らず自身で乗り越えるもの。
自分で乗り越える力が無いから何時までたっても【私なんか】って思うんですよ。

ユーザーID:1859204904
ぜったいに連絡しない
ELEE
2016年7月27日 15:35

元彼でしょ??

しかもお互い既婚。トピ主さん、よほど暇なんですね。
そういった余計な思考に囚われるのは、自分勝手極まりないことです。

自身の後悔を浄化するために、あなたを忘れて結婚した幸せな元彼の家族を動揺させたいのですか?

本当に「余計な事」をしでかしませんように、くれぐれも。

ユーザーID:7187851324
レスします
兄貴
2016年7月27日 15:37

あなたに不倫願望がなくても、彼がやけぼっくいに火がついたらどうします?
もしくはあなたのことを本当に恨んでいて、奥歯が数本折られるほど殴られても
「私が悪かったの」で済ませられますか?

自分にとって元彼との過去が幸せなものになっているからといって、
彼にとってもそうだと勘違いするなんて情けない女。
そんな女の夫と子供が気の毒です。
彼はこれぽちも思い出したくない過去かもしれないのに。

もし本当に申し訳なかったと思うのなら、一生恨まれているという覚悟を背負って
生きていきなさいよ。
何を自分だけ罪悪感から解放されたいと思っているんだか。

謝りたい、彼の幸せを見て安心したい・・・。
今も昔もあなたは自分勝手でわがままな人ですね。

ユーザーID:7580213686
存分に謝ってください
ヒロイン気取りか
2016年7月27日 15:40

心の中で。

彼に連絡を取って謝りたいというのは彼への思いやりではなく
自分を納得させたいだけの、身勝手な願望です。

幸せを見たいじゃなく、彼が一生の伴侶として求めた妻が
自分よりいい女なのか見たいだけでしょう?

それに「元彼に会いたいけど不倫願望はない」といって
誰が信用しますか?浮気性のあなたを。
やったことは自分に返ってきます。

ユーザーID:9366221571
連絡とる必要なし
koko
2016年7月27日 15:40

トピ主の浮気性の性がうずうずしてるのでしょ
付き合い10年は長いですけど、その間に他の男性に目移りしてたのなら
プロポーズなんて無理でしたでしょうし

今のご主人と幸せならそこで我慢してください

もう相手は家庭を持ってるんです
余計な風を吹き込む必要はありません

謝りたいなんて言いながら、元彼の家庭崩壊でも狙ってるのでしょうか

8年も前のことです
もう意味不明なことを考えるのはやめましょう

ユーザーID:6009299238
あー恥ずかしい
良々
2016年7月27日 15:41

自分に酔うのもそこそこにしましょうよ
酔うなら自分一人でどうぞ。
もう彼はあなたに執着してないから結婚したんですよ
あなたのおセンチな干渉で謝られても困るのよ。
幸せになってほしいと願ってたけど結婚して子供もいることに動揺ってどれだけ
酔ってるんだか
いくら匿名のネットでもよく言えますわな?
あなたのすっきりのために、酔った気持ちのために
すがりつかれる彼の身になってあげてくださいよ

ユーザーID:2069423312
当然、しない方がいいでしょう携帯からの書き込み
mai
2016年7月27日 15:42

10年も付き合った私と元彼の関係だからきっと受け入れてくれる、とか思ってますか?
偶然たまたま再会して昔話ができた!ならわかりますが、わざわざ連絡するって気持ち悪いですよ。

そんなことをコソコソやられちゃ、相手の奥様もあなた様の旦那様もいい気はしないわね。
旦那様が同じことしたらどう思いますか?どういうつもり?何してんの?って思いません?


元彼の幸せを見て安心したい…って親ですか?親友ですか?
あなた様は元彼の幸せを確認する立場でも何でもないのですよ?

いつまで「彼にとって私は特別」なつもりなのでしょう?

大丈夫です。
あなた様にあれこれして貰わなくても彼は自分の力で幸せを掴みましたから。

ユーザーID:4127793982
 
現在位置は
です