現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヒールで踏まれた時、どうしますか?

カピ
2016年8月12日 21:42

あまりに頭にきたので相談させてください!

今朝、電車の改札がつまり、ヒールを履いた私の前の女性が突然バックしてきたために、
サンダルでつま先の出ていた私の足の先を思いっきり踏まれました!

あまりの痛さに悲鳴をあげたため、踏んだ女性も振り返りましたが、そのまま知らんぷりしてスタスタ行ってしまいました!

ふんずけた感触は絶対にわかると思うし、しかも悲鳴をあげているんだから、自分が人の足を踏んだ事には絶対に気がついていると思います。

本当に頭にきたので、その女性の横へ行き、顔は見ずに、「踏まないでよ!」
と、言ってやりましたが、私も自分で大人気無いとはわかっていたので、小声で言ったため、相手は気がついたかはわかりません。

会社についてもこの事でムカムカが収まらず、足先も痛いまま。

皆さん、この女性は、踏んだ事に気がつかなかったのでしょうか?
そして、こんな時、皆さんだったらどうしますか?

怒りが収まらない自分の心の狭さにもイライラし、こんな時どうすればスッキリするのか
相談させて下さい!

くだらない相談だとは思いつつ、足も痛く、人の足をヒールで踏んでも知らん顔しているあの女性に対し、怒りが収まりません!
よろしくお願いします!

ユーザーID:5881084408  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
踏まないで?
kuma
2016年8月12日 23:50

トピ主が怒っているのは、踏まれたこと?
それとも、踏んだのに謝らないこと?

混雑時に足を踏まれるのはよくあることです。
なので、踏まないでというのは難しいかと。

怒りが収まらないなら、
小さな声で「踏まないでよ」なんて言ってないで
正面から「謝ってください」と言えばいいのでは?

ユーザーID:8355294738
お気の毒です
暑子
2016年8月13日 0:18

お怪我はありませんでしたか?痛みが長引くようならちゃんとお医者さんに行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいですよ。
私が中学生の時、親友のお姉さんが電車内でハイヒールに足先を踏まれて指を骨折。長期休み中松葉杖になってしまったことがあります。ヒールって結構な凶器になるものなんだとその時認識しました。自分も大人になって履くようになりましたが、電車の中などでは気をつけるようにしています。

踏んで気づかないわけはないので、わかっていて逃げたんですよね。でなければ「後ろにいる方が悪い」くらいに思ってるのかも。何でも人のせいにする人っていますから。
いずれにしてもまともな社会性のある人のすることではないですよね。

トピ主さん心が狭くなんかないですよ。怒って当たり前。ただ、最近は逆ギレしたり逆恨みするような人もいるようですから、二次災害みたいなことにならないで良かったとでも考えておく方がいいかもですね。

お大事に。

ユーザーID:7168447503
想像しただけで痛い
do
2016年8月13日 0:33

革靴を履いていた時に、ピンヒールで踏まれたことがあります。
それでも結構痛かったです。
相手は「あっ」って顔をしましたが、謝罪一切なし。
その時、自分は若かったので何も言えませんでした。

人の足を踏んでおいて気づかないなんて
まずないと思います。

ストレス発散は、パン作りですかね。
あの叩き付ける作業は、ストレス発散になります。

ユーザーID:7115272168
わかるけど
neko
2016年8月13日 1:48

気持ちわかるけど、我慢しますね。
都内へ通勤していれば、よくあるのです。踏んでしまう立場になる事もあります。
自分で踏んでしまった事に気が付けば、謝りますけど、
踏まれた時は相手の謝罪はきにしません。
相手だって、わざと踏んだ訳ではないのですから。

トピの場合、相手が気が付いたか?気が付いてないか?
など、現場にいなければわかりませんが…
「踏んだかな?」と感じて謝ろうと振り向いたけど、
トピ主さんの顔が怖くて、スタスタと行ってしまったのかもしれませんね。

ユーザーID:8139682314
それは痛い
ルビー
2016年8月13日 2:51

けがはなかったですか?
ひどい目に遭いましたね。

でも、世の中にはそんな人もいるので
自衛も必要です。

こんでいる時間はサンダルはやめるなど、
自分でも工夫しましょうね。

ユーザーID:1675087572
私なら捕まえますが、
本音
2016年8月13日 3:21

なぜ、しっかり捕まえなかったの?ヒールで思いっきり踏まれるということは、骨が折れることもあるのです。あまりの痛さなら尚更捕まえて、しっかりと連絡先聞かないと、怪我して病院に行くのなら、診察代を請求しなければいけませんからね。

それにしても、あなたも相手に聞こえない程度の小声って、、、弱いな。強くなった方がいいよ。

ユーザーID:3323066964
ごめんなさい、かな?
りか
2016年8月13日 6:01

五十代女性です。

中学生の頃、部活の顧問の先生から、足を踏まれたらごめんなさいと言うように教えられました。

あなたが足を置いた所に私の足があってごめんなさい、の意です。

ずっと実践していましたが、そう言うと相手の方も、ごめんなさいと言ってくれます。

嫌な思いをせずにすみますよ。

ユーザーID:7196539387
謝れない人
ぷ〜にゃんパン
2016年8月13日 8:36

最近謝るという言葉を言えない人増えたね。
ごめんなさいって言葉減るものではないのに、言えないのかな?

小さいときに他人にぶつかって何て言うのか言われずに育ったのでしょうか?と言いたくなる人たくさんいる。

トピ主さんのも痛い思いをしているのに、踏めば感覚すごいわかりますよ
自分に非が無いと思ったのかな?トピ主さんの気持ちすごいわかります。

私は踏まれたわけではないが、ひきそうになった。

信号で私の方は青になり進んだのですが、相手(女性)は赤、一旦止まったのは確認しました。青だから進んでいたら、歩き始めるじゃないですか。
私は自転車で渡ったのですが、うそでしょ?と思いながら進みました。
女性が自転車の前を横切ろうとしたのですが、のろいので、私は横断歩道の途中で止まる状態。その間私は信号を再確認。確かに青。
大きな声で「貴女、赤だよね?」と言ったら無視していきました。
歩行者だからと言って、赤信号だろうと優先ではない。交通の邪魔をしていいのか?と思いましたよ。せめてすみませんぐらい言えばいいのに平然としてました。こういう人増えましたね。

ユーザーID:3703869309
踏んだ方が悪いけど・・・
マカロン
2016年8月13日 13:37

もちろん、どんな状況でも踏んだ人は踏まれた人に謝るべきとは思いますが。

混雑した場所でのヒールは迷惑です。
ですが、禁止されていない以上は自分の身は自分で守るしかありません。

なるべくそばに寄らない、急にバックされても踏まれないように荷物を前に持って盾にする。

人混みではサンダルを履かない。
どうしても履きたい時は、時間に余裕を持って、いつも以上に気を着けるようにします。
小股で歩くとか。座っているときは足を引くとか。

悪いのは踏んだ方でも痛いのは自分ですから。


ちなみに私は改札で、前の人が下がって来た為に、その場で上げた踵を思わず降ろしたら結果、後ろの人の足を踏んでしまった事がありました。
私も前の人に踏まれたし、私は後ろの人に謝ったけど(前の人は謝らなかったけど)、しつこく痛いと騒がれました。
その時はペタンコ靴で私は標準体形です。(前の人もたぶんペタンコ靴)
恐らく後ろの人はサンダルだったのだと思います。

私は、前の人が下がって来て足を踏まれた状態でつま先立ちをキープしなければいけなかったのでしょうか?

ユーザーID:3531705633
傷害罪?
ハンター
2016年8月13日 14:22

怪我をしたなら傷害罪が成り立つような。

謝罪させたいとか、傷害罪で訴えたいとかなら、小声で言うだけではダメだと思います。電車の中とかすぐには逃げられない場所ならまだしも、駅構内ならどこにでも逃げられます。

なぜ腕を掴むなりして捕まえなかったのですか?

ユーザーID:6905143429
知らん顔をした理由を推測してみた
ナナミ
2016年8月13日 16:02

>あまりの痛さに悲鳴をあげたため

相手はトピ主さんの足元を見ておらず、ナマ足の指先を直に踏んだことには、おそらく気付いていないのよね?

だとすると、軽く踏んだ程度の感触しかなく、トピ主さんの悲鳴を大袈裟に感じたのでは?
で「何もそこまで大袈裟に騒がなくても…。随分とわざとらしい人ね!」と思われたとか?

その為に、謝る気も失せて敢えて無視して立ち去ったとか…。

通勤ラッシュの電車内で、ちょっとぶつかり合ったりするだけでも過剰に反応して、いちいち大袈裟に振り返っては睨んだりする様な人がいますよね?
悲鳴をあげたせいで、そういう類の人物だと認定されたのかも知れませんね。

大概、足を踏まれた時の反応は「イタッ!」とか「ウッ!」と小声で言う程度の人が多いですからね。

謝らなかった女性を擁護しているのではなく、知らん顔で行ってしまった女性の心境を推測してみたレスです。

>こんな時どうすればスッキリするのか

もう済んでしまったことなので、忘れましょう。
それと、人混みに出るときはつま先の出たサンダルは控えましょう。
どうしても履きたい時は、前の人に近付き過ぎないこと。
自衛第一です。

ユーザーID:9684251181
とりあえず謝る。携帯からの書き込み
なのはな
2016年8月13日 18:28

痛い思いをされましたね。
私は、通勤には必ずパンプスを履いております。過去に踏んでしまったことはありませんが、踏まれた方はさぞ痛いだろうと思います。ご愁傷様でした。。。
正直、都内の満員電車に乗ってると、いつ踏まれてもおかしくない混み具合なので、指先が出るサンダルは履かないですね。
自衛策も考えて見てくださいね。
どうぞ、お大事に。

ユーザーID:0291865463
申し訳ありません、踏んだことあります
ねこ
2016年8月13日 19:36

昔、朝のラッシュ時に電車の揺れでよろめきピンヒールで女性の足を踏みました。
女性には平謝りした後会社に向かいましたが、
連絡先を渡して、怪我が大丈夫かどうか確認するべきだったな、、と後悔しています。

ヒールで踏まれるって相当痛いですものね。。骨とか大丈夫か非常に心配しました。

トピ主さんを踏んだ人に変わって謝ります。
本当にすみません。

ユーザーID:8501900603
私はこうしました
TARO
2016年8月13日 19:42

昔バスに乗っていた時降りる停留所近くになったので
出口で立って待っていました
すると後から爺さんが私の前に割り込み私の足を踏んで知らん顔したので
降り際に後ろから蹴り入れてやりました

ユーザーID:3183344771
そのまま伝えればよいのでは?
のろ
2016年8月13日 23:49

私なら踏まれた時に「あなたのヒールが私の足のつま先を踏みつけました、気を付けてください。」と言いますが…。

でも人が多い時間帯に電車で出かける場合、サンダルやオープントゥは危ないですよ。
私は一度同じように踏まれて爪を割って以来、自衛のために電車に乗る時はつま先が開いていない靴を履くようにしています。

ユーザーID:7878304608
私の知人は携帯からの書き込み
なな
2016年8月14日 10:18

私の知人は踏み返すそうです。
足を踏むとかぶつかる人は謝らない人が多数です。

仕返しもどうかと思いますが自然に踏み返す人から思いっきり踏み返して「何するんな!」という人までいます。

その中で私は泣き寝入りタイプです。

ユーザーID:9401578715
私なんて蹴られた。
大阪環状線
2016年8月14日 13:43

今から11年前、混んでた朝の電車に乗って
同じようにヒールを履いた女が
私の足をわざと蹴りました。
ヒールが脱げて探し回ってました。
とぴ主さんも嫌な思いしましたね。
とんでもない人間が
いるんです。
相手になってたら損です。

ユーザーID:7568107634
やっている事が中途半端だから
ひかり
2016年8月14日 14:24

足の怪我は如何ですか?
この度は災難でしたね。

でも、何時までもイライラしている原因の大部分は、貴女ご自身にあるのでは?

確かに、他人の足を踏んでおきながら、知らん顔の出来る人はおかしいです。
しかし、病院に行かなければならない程の怪我をしたのでなければ
大半の人は、混んだ改札での出来事として、諦めるでしょう。

しかし、貴女は、
>本当に頭にきたので、その女性の横へ行き、顔は見ずに、「踏まないでよ!」
と、言ってやりましたが、私も自分で大人気無いとはわかっていたので、小声で言ったため、相手は気がついたかはわかりません。

これが中途半端なのです。
きっちりと相手からの謝罪を求めるのであれば、相手の目を見て苦情を伝えるべきです。
相手が気付くかどうかも解らない言い方では、意味が有りません。

大人になり切って忘れる事も出来ないのに、「大人気無い」等と考え
きっちりと謝罪を求めなかった事が、イライラの原因です。

どうしても、どうにかしたいのならば、
病院に行って診断書でも貰い、傷害事件として警察に訴えたら如何ですか?
相手にして貰えるかどうかは、甚だ疑問ですが。

ユーザーID:3322582746
はあ
みるく
2016年8月14日 17:18

電車の改札がつまるようなトラブルがあれば
前の人が後ろに下がるのは当たり前ですよね。
そしてそういったトラブルは決して珍しいものではない。

超ラッシュで人との距離も空けられないほど密着していたのなら
そんな過密状態の中に指の出たサンダルなんて防御力の弱いものを
履いて出たトピ主さんが不用意だと思うし、
混んでいなかったのなら前の人が一歩下がったくらいで指を踏まれるほど
前の人にびたーっとくっついていたトピ主さんが悪いと思います。
車の運転だって万一のことを考えて車間距離を開けるように習いますよね。
密着しといて「踏まないでよ!」は無理でしょ。
ヒールじゃない男性の革靴だって裸足の指を踏まれりゃ痛いです。

それと、顔も見ずにぼそぼそ小声で言ったって気づかないです。
自己防御をしていても踏まれて腹が立つのなら
顔を見て「すみません」とでも声をかけ、まずちゃんと注意を引き付ける。
踏まないで、じゃなくて踏まれたので一言謝罪はあって然るべきだときちんと話す。
感情的にならず一呼吸おいて話すことです。

ユーザーID:4915333080
痛いですよね
よよこ
2016年8月14日 18:58

同じ経験あります…痛いですよね。

私の場合は電車内での出来事で、あまりの痛さに声が出て、更に目の前に座ってた人に「席変わりましょうか?」と心配されるほど踏まれたところがみるみる青黒く変化していく程でした。

当の踏んだ本人は気付いてないのかフリなのか、すっとぼけた感じだったので、「かなり青黒くなってきてもしかしたら骨折してるかもしれないので連絡先教えてくれますか?」と聞いて無理やり名刺貰いました。

「まず謝れよ!!」と心の中で毒づきましたが。

次の日まで歩くの痛いわ、1ヶ月ほど青いのが取れないわで散々でした。

それでも骨折はしてなさそうだったので連絡しませんでしたが、何かの為に連絡先聞いた方がいいですよ。

ユーザーID:8574657281
 
現在位置は
です