現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟は他人のはじまり?

しょうこ
2016年8月21日 11:09

 40代のしょうこと申します。兄弟のいらっしゃる方にお聞きします。
私には3歳年上の兄がいるのですが、兄は実家のある田舎へは、年に1〜2回ほどしか帰ってきません。
都会の大学を卒業し、そのまま就職、そこで知り合った方と結婚し、子供も2人います。今年も家族でお盆に帰省してきたのですが、年々兄弟の会話が減ってきていることに寂しさを感じます。
「生活環境が違うから」「お互いに家庭をもったから」「年に1回ほどしか逢わないから」「男と女で話が合わない?」などいろいろ考えられますが、昔は何でも話せた仲のいい兄弟だったのに・・・今では、話しかけても会話が続きません。
「話さなくても心はお互いを思ってる?」とも思いますが、兄弟はこういうものなのでしょうか?
大人になっても、仲良くしている兄弟の話をきくと、うらやましいです。
みなさんはどうですか?

ユーザーID:5951105324  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、大嫌いです携帯からの書き込み
わたあめ
2016年8月21日 13:54

兄は独身でオタク。私は家庭があります。何かと依存してきてうっとうしいです。親の介護や相続などの利害関係があるので、絶縁はしません。

家庭を持てば、きょうだいにはクールになって仕方ないかも……

ユーザーID:0373078322
いろいろです
MM
2016年8月21日 14:06

私の兄弟は結構仲がよいと思います。
私と、弟は、まず兄嫁に対して常に感謝の気持ちとプレゼントを用意します。
母に上げるよりも高価なものです。母は、納得です。それも母のひそかな自慢。
しょっちゅう訪問することはありません。その代わり母親には義姉の留守中に電話で話します。
それに引き換え、夫は4人兄弟、姉2人、兄一人とは疎遠です。夫は末っ子ですが、親と同居でした。兄嫁は親は面倒見ないのに強欲です。
というわけで、それぞれの「連れ合い」によって変わって来ますね。

ユーザーID:8521391435
他人の始まりとは思わないが
佐和子
2016年8月21日 16:59

男男、女女、男女の兄弟姉妹でも会話は少ないです。

気恥ずかしくて会話がすすまないものです。

敵対関係でなければ良しとしませんか。

くれぐれも遺産相続で揉めないようにね。

ユーザーID:8117058237
我が家の場合
50代
2016年8月21日 18:09

私は姉妹なので、妹と会えば良く話します。
LINEもします。
一方、夫は姉が一人で、結婚前は二人で出かけたりもしていたようです。
が、義姉の結婚以来、まず会いません。
義実家に行くときも義姉と日にちが被らないようにします。
(私と義姉は仲が良い方でした。)
電話もしません。
たまに会うのはスーパーで偶然。それも何年かに一度。
義姉の家と私たちの家は車で5分ほどです。
多分、結婚してから30年近く、夫と義姉は1時間も会話が無いのではと思います。
淋しがっている様子はありませんが。

ユーザーID:3946391851
そんなもんです
たなはし
2016年8月21日 22:28

幼いときは仲良くしていても、それぞれの家庭があると、だんだん疎遠になっていきますね。寂しいもんです。特に兄や弟はそうですよ。私も兄や弟は、年二回ほどしか会話がありません。電話メールも向こうからはないです。普段の日常会話はゼロです。面倒くさがるみたいですね。そしていつも、会話では、結果を求めてきます。話を聞くだけはできないようです。姉妹だと一緒に旅行とかもするそうですがね。

ユーザーID:6851781436
同じです
ライム
2016年8月22日 0:24

私も同じような事を思っていました。
年齢もあなたに近いです。

昔は仲よく喋ってたんだけどな。
夫は姉と仲が良いので羨ましいです。

ユーザーID:7852726855
自分が経済力を持ったから、もう不要携帯からの書き込み
2016年8月22日 8:05

妹を持つ姉です。
子供の頃はとっても仲良しでしたが、就職してからは疎遠どころか絶縁に近いです。
私にとって妹は、仲が良い・悪いというわけではなく、もう必要がなくなったものなのです。

親は妹が可愛い。だから、私は親に可愛がられるために妹を可愛がる。
単純に、このスタンスだっただけです。
私にとって妹は「親から自分が経済的援助( =育ててもらう)を得るためのパフォーマンスに使う小道具」でしかなかったので、自分が経済力を持ってしまうと、もういらないものなんですよね。
ほら、就職するまでは学費とかあるし。

子供の頃は仲良かったのにどうして、っていう下の子は多いけど。
権力者(=親)のお気に入りだったから仲良くしてやってただけで、親が権力者でなくなった以上は、あなたも用無しっていう上の子の気持ちなんてわかんないんだろうなぁ。

ユーザーID:6149094951
2つ年下の弟がいます。
yuzu
2016年8月23日 11:34

私は41才、弟は39歳の二人姉弟で、私たち夫婦がA県の政令指定都市(夫の実家近く)に住み、弟夫婦がB県の町(義妹の実家近く)に住んでいます。

私達姉弟の実家は、B県にあり、我が家から高速道路で3時間、弟宅から一般道で1時間ほどの距離の所にあります。

1時間の距離ということや、まだ乳幼児を抱えているということもあるのか、弟宅は結構な頻度で実家に顔を出しているようですが、我が家は子供が中学生ということもあって、帰省も年に2回程度です。

若い頃は弟と仲が良くて、互いの彼氏・彼女も一緒にスキーやカラオケやキャンプなども楽しんでいました。

でも、弟の彼女と私の相性というのでしょうか(苦笑)。
波長が合う子の時は弟とも頻繁に交流するのですが、なんとなく距離を保ちたそうなオーラを発してる子の時はこちらも深入りせずに距離を置いていました。

弟が結婚した女性は後者のタイプでしたので、弟結婚後は弟とも次第に疎遠になりました。(慶弔関係はきちんと贈りあっています。)

もともと弟から連絡してくる性格ではないので、私からしなければ交流はなくなりますね。

ユーザーID:8489022871
他人の始まりとはよく言ったものです
パインガーデン
2016年8月23日 12:18

50代の既婚女性で、3才上の兄がひとりいます。(既婚・都内在住)
自分は西日本在住でこどもはお互いにいません。

子どもの頃は普通に一緒に遊んでいましたが、兄が進学で実家を離れてから次第に心理的な距離が離れていきました。

30代で結婚してからさらに離れ、ほとんど親の家には寄りつかなくなりました。高齢の親が手紙を出してもスルーです。トラブルが多い親なのですが、自分が親と同じ県に住んでいることで丸投げされているように感じます。

最近私が親に関することを兄にメールしてもスルーされます。(昨年メルアドがわかりました。)

兄に自分の高齢親のことをどうすれば対応してくれるか、考えあぐねています。兄は逃げる癖があります。
問題が多い親を放置していればいるだけ、もしもの時に困ると思うのですが。最後まで逃げるつもりなのでしょうか。

仲のよい兄弟姉妹の方がうらやましいです。

トピ主様のお兄様は年に1〜2度帰省されるそうでそれで充分だと思います。許してさしあげてください。

ユーザーID:8198299606
おしゃべりな姉なので、
ポテトチップス
2016年8月23日 15:12

毎日のように電話やらメールがきます。(私は独身で実家暮し)

母と3人でランチにも行きますが、たぶん余所様よりも頻繁にやり取りするのは、父を早くに亡くしているからだと思います。

姉は気軽に「乗せてあげる〜」と言ってくれますが、迷惑をかけてはいけないので、自分から「○○に連れて行って」と、姉に頼むことはしません。

姉から「行こう」と乗せてくれた時は、必ず「ありがとう」とお礼は言うし、ランチを奢ります。誕生日プレゼントは毎年必ず渡してます。

そういう遠慮とか気遣いは、昔と違ってありますよ。

ユーザーID:0007866159
それはもちっと何か確執が出てきた時に使う言葉
ゾラ
2016年8月23日 16:14

トピ文読んだ限りでは「普通の状態」で、
こういう時に「兄弟は他人の…」って言葉は使いません。
介護問題やら遺産相続やらで確執が出てきた時に使います。
遺産問題はまあその家によりますが、まあ大体介護問題の時に出てくるもんですよ、厄介な問題は。
その時に「兄弟は他人の始まり」ってぼやけばいいんです。

ユーザーID:2057389326
男の兄弟はそんなもんです。
あらふぃふ親父
2016年8月24日 15:33

 今どき珍しいくらいの数の兄弟がいます。みんな元気でお互いの家族を持っています。

 小さい頃はそれ程仲も良くなかったし、プライベートな問題は一度たりとも相談したことがありません。それこそ、「他人の始まり」。未だにお互いの誕生日さえもわかりません。

 それでも今はたまに会うと楽しいです。どこかで繋がっている気がする。一を言えば十とは言わなくても二か三はわかってくれる。お互い性格や考え方に似ているところと違うところがあって笑える。

 今後、遺産相続を含むお金のトラブルだけは避けたいと思っています。親が残した遺産なんてどうせあぶく銭ですし、兄弟間で不公平があったとしても別に赤の他人に盗られるわけじゃないんだから、お互いが譲り合えばいいんです。

 「話さなくても心はお互いを思っている」主さん、ちゃんとわかっているじゃないですか。お兄さんはきっと今でもあなたのことを大好きですよ。

ユーザーID:2821370429
男女の違い携帯からの書き込み
かの
2016年8月25日 1:50

私には姉と弟がいます。弟は大人しくて趣味も合い子供の頃から仲良しでしたが、姉には(子供らしく)いじめられていたので昔はかなり反発してました。姉も私も高校生になった頃は精神的に大人になり、女同士の悩みを語るうちに仲良くなっていきました。
私から急に電話をかけても、姉も弟も気軽に出てくれます。最大の理解者だと思っているので悩みや将来のこと、何でも話してしまいます。

姉も何でも話してくれますが、弟は男のプライドってやつのせいか、マイナスな話、弱音、悩みを一切言ってきません。
姉二人、結婚して家を出て、母を病気で亡くし、病気もちの父と二人暮らし、彼女もおらず結婚のあても無いもうすぐアラサーの弟。姉二人が月に数回顔を出して父の面倒みてても、弟は彼なりの苦労や悩みを持っているはず。楽しい話ばかりするけど、本当にそれだけなのかな。

男と女の違いは自分の弱味を見せるか否かだと思います。
トピ主さんのお兄様も、もしかしたら家庭や仕事の悩みや疲れを抱えているかも。口数が減るくらい苦労なさっているかも。
それとなく、トピ主さんからお兄様に、お仕事やご家庭の様子を問いかけてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5097156202
諦めてるけど寂しいです
ブラックペッパー
2016年8月25日 9:49

トピ主さんのお気持ち、お察しします。
私も同じです。

弟がいます。
子供の頃から喧嘩しても可愛くて仕方がないくらいで、独身の頃は仲良くしていました。
私が結婚してからも可愛がっていたけど、弟が結婚してからはぱったり。
寂しいもんです、もう必要ではなくなったんだなぁ、と。
別の家族ができて、それぞれ別の道を歩んでいるのですから仕方ないのでしょうね。
まあ、幸せにしてくれてればいいか、と思ってます。
普段からのコミュニケーションがないので、親と死別した時にトラブルがおこらないといいけど、と今はそれが心配です。
普段から思ってはいても、そういった話をする機会がないので、トピ文を読んで同じように感じている方がいることを知って慰められました。
トピ主さん、ありがとう。

ユーザーID:0797053880
私も同じ
ランランラン
2017年3月14日 21:08

姉妹だと 話題も絶えず、 悩みも 包み隠さず相談出来 どんな時も味方してくれます。
私の環境とは少し違います、 私が転勤で遠方に 引っ越しして 元々 疎遠な付き合い
が ますます つまらない仲になりました… 兄家族は両親との同居から 別居、今は
両親も亡くなり 法事で会うぐらいです。
最近 兄嫁が亡くなり娘二人も嫁ぎ 兄の心配をしますが 供物を送っても 連絡はない〜
メールしても 返事が無い〜 年賀状も印刷のみ一言書き加えが無い 〜
兄妹なんて他人の始まり そのもです。 友達も同じで 妹で無く姉だと 上手くいく割合が
多い様です! 私も縁を切ったら どんなに楽か? 母の三回忌 来月なのに 連絡が来ない?
こちらは 予定が立てられず カチンと来ます、 私もそろそろ 帰ると疲れる年齢になりました。
親類付き合いって ウンザリです。 姪達も 亡くなった義理の姉の 姉妹とは 話題も尽きず
ワイワイされ 私は居場所が有りません! 亡き母も兄宅に呼ばれても 居場所が無い と〜
言いたい事も沢山あるけど これ以上 対話の無い付き合いも 悲しいです。

ユーザーID:9602193245
もう会わないかも…携帯からの書き込み
2017年3月16日 18:07

両親は他界しました。遠方ですし法事以外の行き来はありません。
5歳上の次兄とは他人以下ですね。
この兄は私の人生にかなり悪影響のある結婚をしました。
父親の葬式も、本当は次兄夫婦に会いたくないので欠席したいくらいでした。

それでも、昔は会えば話くらいはしました。年老いた父親が心配するので。
でも人見知りな兄妻さんで、兄の横にピタっとしています。
当たり障りのない話しかできなくなりました。

長兄や姉からは、皆で会えば蓄の話ばかり出る、次兄は蓄を心配している、など聞きますが、そのくらいで丁度いい感じです。

次兄が妹を心配し過ぎると奥さんの機嫌が悪くなるらしい…
私が何をしたっちゅうねん!
夫婦の揉め事の種になるなんて真っ平です。

次は死ぬ前に一度会って、昔話の一つでもしてサヨウナラ〜と言い合えればいいかな〜と。
それなりに楽しい思い出もあるので。

死んだ後は葬式に出ません。
考え方が違うので。

ユーザーID:8362911790
うちは
2017年3月19日 9:17

4才違いの妹がいます。同性のきょうだいならば疎遠になることもないと世間では言われてますが、うちの場合は最悪の仲です。
正月も顔を合わせないように日にちをズラして帰省していて、10年くらいはまともに話してません。
原因は義弟(妹のダンナ)です。元々両親が結婚に反対していて、私の主人(妹夫婦には義兄)と何かと比較されるのが嫌らしく、姉夫婦が嫌いらしいのです。
妹の子供たちへのお年玉(母に手渡しを頼んでました)や節目のお祝いも全くお礼がなく、さすがにお祝い事も止めてしまいました。
都合の悪いことは「覚えてない」が常套手段で、つまらないことばかりいつまでも覚えている人間です。妹もそんな感じです。
大人になってからの兄弟の仲は、お互いの配偶者によって決まってくることも多いと思います。

ユーザーID:9921461676
優先順位の変更により 今は冠婚葬祭時の出席要員です
都心檀家総代家系
2017年3月19日 14:11

兄弟姉妹は親が同じというだけの関係、ある程度の年齢から、このように割切るようになりました。

既婚であれば、優先する存在が変わり、特に両親が鬼籍に入れば、冠婚葬祭の出席要員になり、法要にしか会わなくなりました。
知人から不仲まではいかなくても、お互いに無関心で慶事仏事になると集金の連絡が来て迷惑しているという話を聞きたことがあり、皆徐々に疎遠になるのでしょう。
相手から受ける厚意には積極的なのに、返礼をするのは苦手という鈍感な性格だと『そして誰もいなくなった』になる可能性は高いと思います。
兄弟姉妹だけでなく、従兄弟従姉妹達にも随分と利用されて大散財をさせられたと感じていますが、相手側は気付いていないのか、確信犯なのかはわかりません。
頼みごとの時だけ親戚だから、血縁だから、旧知の仲だからと連絡が来ることがあり、これには閉口しています。
兄弟姉妹の配偶者が人が少ない場所で育って視野が狭かったり、他力本願の土地柄だったりしますと、縁戚になったのを理由に利用するのが当然の態度なことがあり、困ります。
いつも利用されるばかりの立場は堪りませんから、徐々に距離を置かなければ。

ユーザーID:0536037096
我兄弟は近くにいますから助け合います。
2017年3月19日 16:30

助けて貰うのは殆ど私ですが。
他人に話せない事も、人に洩れることなく兄弟に相談できます。
男兄弟ですが、信頼は息子達より大きいです。

相続でお互いに距離が出来た事もありますが、近くに住んでいると言う事、年月が解決してくれた事、60.70代の兄弟ですが、良い関係が築けています。

主様の場合は遠方なので、どうなるか解りませんが、兄妹です。
夫婦とは又違った、感情は持っていると思います。
私も親も亡くなり、頼る処は兄弟、子供達だけになりました。
子供には言えない事も、同じ時代を生きた兄弟には心を許せることもありますよ。

お互いに金銭的な事はタブーですが、年齢を重ねると人恋しくもなります。
今は疎遠でも、将来はきっと良い関係になると思いますよ。

ユーザーID:7406456445
仕方ないですよ・・・。
2017年3月21日 12:21

食べ物は姉(私)の分まで食べる(若くして成人病)、嫁には行きたくない(実家でぬるま湯生活)、正社員になる努力はしない・・・

で生きてきて、親が亡くなるとウチに頼ってくるって都合良すぎるもん。

ユーザーID:8739540535
 
現在位置は
です