現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦ってわからない?

miku
2016年8月21日 21:24

最近結婚相談所で知り合って交際している方(45歳男性)に、
「結婚後も仕事は続けるつもりですか?」と聞かれ、もちろんそのつもりだったので
「はい」と答えました。そうすると、「ですよね〜。専業主婦になりたいって人の考えが
よくわからないです。子供ができたらもちろん別ですけど」と言われました。

専業主婦になりたいわけではないのですが、彼のその言い方がちょっと気になっています。
「将来が不安だから働いてほしい」というならわかるのですが、
「専業主婦になりたいって人の考えがよくわからない」というのは専業主婦の仕事が
大したことないと思っているということでしょうか?

45歳まで独身で生きてきて、家事が一通りできてしまうとやはりそういう考えになって
しまうのでしょうか。

それ以外はとてもいい方なのですが、そこが引っかかっています。
結婚して共働きをしても家事を手伝ってくれないのでは?と不安です。

皆様のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6825028740  


お気に入り登録数:365
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:345本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もわからない
ミントティー
2016年8月21日 23:52

子どもが小さいうちならまだしも、子どもがいないのに専業主婦って、何してるんですか?
私は主婦ですが、わかりません。

専業主婦の仕事って何ですか?教えてください。
掃除、洗濯、料理なら、独身時代には働きながらこなしていることですよね。なぜ、結婚したら大変になるんですかね。一人分も二人分も同じだと思いますが。

とても大きな家の管理をしなければいけない、というなら専業主婦も立派な仕事だと思いますが。

ユーザーID:1220454321
なんでわからないの?
匿名希望
2016年8月21日 23:59

働いていても家事はできることをご存知ですか?
その程度のことをなぜ仕事を辞めてまでするのだ
ということですよ

それにしてもとぴ主の考え方が専業主婦希望でしょ
将来が不安だから働いてほしいって。。
男性が働いて当然
女性に働いてほしければ
頼むのが当たり前
ですか?

ユーザーID:7784813932
ふうむ、ところでトピ主さんは、
幸ひ住むと人のいふ
2016年8月22日 0:01

将来が不安だから夫には結婚後も働いて欲しいのですか?

ご自身は、専業主夫になりたい人の気持ちはわかるんですね?

ユーザーID:8304442325
勘ぐり過ぎ
ぼんみ
2016年8月22日 0:13

まず彼は婚活してたんです。
働きたくないから専業主婦が絶対条件って条件の女性を沢山見てるんです。
彼の発言はそんな都合の良い条件に対するものです。

家事ができるから、専業の仕事が大したことがない、と思っているのはあるでしょうが、それから
>結婚して共働きをしても家事を手伝ってくれない
って結論に結びつけるトピ主の理屈がよくわかりません。

将来が不安だから働いてほしい、と言うなら分かるとか、
手伝ってくれない、っていう言う表現も変ですよね。

トピ主の方がむしろ、男は沢山稼いで女は家で家事をするべき、って心理が強いように思えます。

ユーザーID:5397870883
そうではないのでは?
ててて
2016年8月22日 0:18

>専業主婦の仕事が大したことないと思っているのか?

そうではなく…

夫に養って貰って当然、という考え方が分からない。

現状、働けている環境にあり、また、結婚後も働き続けられる環境にあるのに、それを捨ててしまえる考えが分からない。

…といったことの方が大きいのではないでしょうか。

おそらく、彼も子供が出来れば別と言っているということは、働けるうちは働くのは当たり前、その間は妻も家計を担うのも当然と思っているのだと思いますよ。

専業主婦の仕事を簡単に思っての発言ではないと思いますし、また、家事分担については、それはそれとして話し合って折り合える地点を見つけるべきことだと思います。

ユーザーID:4513407545
彼は普通です。
サツマイモ
2016年8月22日 0:38

婚活で専業主婦希望って、経済的に依存したいからに
決まってるじゃないですか?
それか、仕事が辛いから辞めたい。
小町でも散々言われてるのにわかりませんか?

彼の考えは今時普通ですよ。

結局は、あなたも男性に養ってもらうのが当たり前と
いう考えがあるから、違和感を感じるのでは。

ユーザーID:1313857421
そうですか?
アンジー
2016年8月22日 0:50

「専業主婦になりたい人の気持ちがわからない」

「結婚したら、家事手伝ってくれなさそう」


という発想に主さんがどうしてなるのかわからない。
専業主婦という妻を持つことに彼は抵抗を感じていることはわかる。だからトピ主が結婚後も仕事を続けたい意向で考え方が合っているからひとまず安心した訳でしょう?
共働き夫婦オーケーということで、次のステップとして夫婦で家事の分担とか子供のことをどう考えてるか話し合えばよいのでは?
「子供が生まれたら専業主婦になる意味はわかる」と言っているのですから、何がなんでも奥さんも働いて家に金を入れろって言ってるのとは違うと思うよ。

子どももいないのに家事だけで1日家にいる女性と暮らすのは価値観が合わなそうだからそう言ったのでしょう。それだけのことじゃないの?

ユーザーID:4646907402
いや・・
miho
2016年8月22日 1:08

>「専業主婦になりたいって人の考えがよくわからない」というのは専業主婦の仕事が
大したことないと思っているということでしょうか?

女でもそう思いませんか?
子供もいないに専業主婦する意味ありますかね?
子供が生まれた時の為にも備えて、働けるうちは二人で働いた方が良いですよね。
私は女ですがそう思ってますよ。
ってか、子供もいないのに「専業主婦です」って言って家にいて何するの?って感じです。
彼も「子供が出来たらもちろん別」と言ってるじゃないですか。
私もそう思います。
だから彼の言葉には何の違和感も感じません。
むしろあなたに違和感あり。

ユーザーID:7880373956
至って普通では?
ふわ
2016年8月22日 3:55

彼は「子供ができたら別ですけど」とちゃんと前置きしてますよね。
そもそも子供のいない夫婦で妻が専業主婦って、
どういう意味、存在価値があるんでしょうか。

ならば彼が「あなたが働いてくださるのなら、主夫も視野に
いれていいですか?」とあなたに尋ねたら、あなたは気持ちよく
「はい」と応えるのですか?

子供のいない夫婦にとって特別な事情(障がいや介護など)
がない限り、家事は大したこと仕事ではありません。

ユーザーID:1870243513
なぜ本人に直接尋ねないのか
人生未知数
2016年8月22日 5:12

そこがひっかかります。

ユーザーID:4221742165
その年まで自活してたなら、理解できるかな。
rex
2016年8月22日 5:14

また家事をすべて女性まかせにするつもりはない、という考えなら、理解できるし。

正直言って専業主婦になるということは、今の時代女性側のリスクがとても高いということです。その点でもそういってるのかもね。

考えられる理由は、いくつもあると思われます。なぜそんなに敏感に反応するのか、そっちの方が不思議です。

ユーザーID:3905754173
じゃ、聞いてみたら良い。携帯からの書き込み
そうね〜
2016年8月22日 5:19

 共働きなのに、妻にだけ家事を全部させる男の気持ちが分からない、と。
 特に、男性より稼いでいても、手伝うどころか妻がやるのが当たり前、と思っている人が世の中にはいるらしい。
貴方はどう思いますか?

 と聞いてみるのはいかがですか?

ユーザーID:4214880659
私もわかんないなー
匿名
2016年8月22日 5:59

だって子供もいないのに専業主婦って、「旦那さんにだけ働かせて家で何してんの?」って思いますし。
結婚後にぶっくぶくに太ったいとこが専業主婦で、「毎日なにしてんの?」って聞いたら、お昼に起きてご飯食べてごろごろして、暇なら実母に買い物につきあってもらって実家で夕飯食べて帰る〜。旦那さんのご飯は気が向いたときに作ってる、らしいです。

そういうのを見てると「養ってる」というより「飼ってる」という感じで・・・何も生産せず、ただただ時間を消費してますよね。一緒に家庭を作っている感じもしないし。
トピ主さんの婚活相手は、そういうのを見てるんじゃないですか?

ユーザーID:3354259663
そこに引っかかるトピさんの心理は?
ハテナ
2016年8月22日 6:19

 彼は、健康な女性が専業主婦ありきの考えが、納得出来ない
だけだと思います。

トピさんはそう思わないのですか?

なぜ、その言葉に引っかかるのか。
トピさん自信、あわよくば専業主婦したい口じゃないですか。

そうじゃ無ければ、そこまで引っかかることでも無いですよ。

ユーザーID:8133290518
逆じゃない?
コトリ
2016年8月22日 6:38

家事は一人の大人が専念してやるものではない、仕事と両立出来る、と言ってるのではないかしら。
だとしたら、結婚してからも夫婦で分担してやるんじゃない?

というか、すごく大切な事なので、推測なんてやめてダイレクトに聞こうよ。
そんなこと聞いたら嫌われるかも、なんて思ってはダメよ。
もし結婚したら何もしない男性だと、あなたは負担が増えるだけで結婚を後悔することになるんだから。

ユーザーID:0117315191
家事は代用がきくから携帯からの書き込み
うん
2016年8月22日 7:31

洗濯は洗濯機がやって、食器洗いは食洗機、掃除はロボット掃除機がやったら、専業主婦でいる必要性がないでしょう。

ちょっとしたお小遣い稼ぎに、パートやアルバイトだって出来きますよね。

最初から専業主婦希望の人なんて、ただの怠け者としか見ない時代ですよ。

ユーザーID:9245412587
結婚相談所で専業主婦希望って新たな依存先を探してるみたい
うばば
2016年8月22日 7:40

既婚アラフォー女性ですが、結婚相談所で結婚相手を探してるのに専業主婦希望ってなったら経済的依存先を探してるように感じます。その男性もそんな女性ばかり紹介されてウンザリしていたのではないでしょうか。

ユーザーID:2670922832
あなたの感覚もわからない
良々
2016年8月22日 7:42

将来が不安だから働いてほしいというならわかる?
私はその感覚がわかりません。
将来が不安じゃなければ結婚したら女性はすべて働らかないのですか?
やりがいがあるから結婚して子供がいても社会に出ている人もいるんですよ?
どうして女性側として働くのに
「夫にたのまれたなら、まぁ、わかる」なんて上から目線なんでしょうか?

そして、相手に「それってどういう意味?」さえ聞けないのに
「私は結婚したらこういう生活スタイルでやっていきたい。あなたは?」とも言えないのに
その人と結婚を考えてるなんて、私には全然わからないです。

ユーザーID:1972668101
こう言い返せばいい
まりあ
2016年8月22日 7:50

「そうですよねー。妻に家事や介護を丸投げする人の考えも、私も分かりません。自分の事は自分でしますすよね」

ユーザーID:4503352931
話し合って実際に確認
2016年8月22日 8:02

「子供ができたらもちろん別」と言ってるので、働き続けるつもりなら問題ないと思います。
「子供のいない専業主婦」の仕事を大したことないと思ってるか、子供がいないなら働くべきだと思っているのでしょう。
45歳で子供を作るつもりがあるかどうか、気になるなら確認した方がいいかも。

共働きの家事がどうなるのか不安なら、不安がっているだけではなく聞いてみたらどうでしょうか。
彼も「仕事は続けるのか」と聞いてるのだし、相談所での出会いは条件のすり合わせみたいな面もあるでしょうから、お互い知りたいことは聞いておくに限ります。

独身で実家暮らしなら心配だけど、独身で一人暮らしが長いなら一通りできるでしょうね。

「家事も半々」と言われて付き合い続けた場合、どちらかの家で手料理を振舞ったりしてみた後に、配膳やお皿洗いなど、どのぐらい自然に分担するかなども判断材料になると思います。
上げ膳据え膳でトピ主さんが料理してお皿洗ってるのに、どっかり座ってテレビ見てるようだったら、お手伝い要員希望での婚活かもしれません。

ユーザーID:9826010781
 
現在位置は
です