現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交際経験無し、人を好きになった事も無く今後も見込みありません

捨て犬
2016年8月23日 19:45

相談ではなく、自分の気持ちを整理するためにこちらに書き込みさせてください。

社会人になっていい年なのですが、今まで人との交際経験や、人を好きになったことも、好かれたこともありません。そして今後の人生においても、恋愛とは無縁に生きる選択肢を選ぼうと思います。

物心着いた頃から、両親が常に口喧嘩をしており、思春期の頃には家庭内別居の状態が続いていました。そのためテレビや漫画の恋愛ものを見て、なぜ人が恋愛感情を持つのか、結婚するのか意味がわからないまま育ちました。また母親から(時々父親からも)ストレスのはけ口として、あまり詳しくは書けませんが厳しい言動や暴言を常日頃から受けていましたので、私は誰からも愛されないと自意識を持っていました。実際学校でも周囲になじめず、人を好きになった事も、好かれた事もありません。中学の頃は人間関係が原因で不登校を経験しています。

高校で実家を出て、アルバイトをしながら大学に進学し勉強や仕事に励みました。親の目から離れれば気持ちは変わるだろうと思いましたが、同年代の方々が自然と恋人を作り結婚していくのをよそに、私は恋愛とは何の縁もなく生活をしてきました。周囲になぜ恋愛感情を持たないのか不思議に思われて、からかわれて傷ついた経験も何度かありました。

大学卒業後は大学教員の紹介の会社に正社員として入り働いていたのですが、精神的なストレスからうつ病のような状態となり、精神科に通うことになりました。そこで心理テストを受けたところ、今まで恋愛経験がない事や誰かを好きになった事がないことを主治医から深く質問され、もしかしたら生まれつき人に恋愛感情を持てない「非性愛者」なのではないか、という話が出ました。元々私は恋愛とは無縁の人間なんだろうな、と感じていたのですがこの話を聞いてああやっぱり…、と納得してしまいました。

字数が足りないので、続きます。

お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
捨て犬さん!携帯からの書き込み
こより
2016年8月24日 0:17

人間よりも動物が好きな、こよりと申します。捨て犬さんも人間が嫌いだ(かどうかわかりませんが)という生き方を通してはいかが?わたしも貴女同様、酷い幼少時代を過ごしました。18歳で進学して、家を出るとき誓いました。わたしらしく生きてやる!って。失敗も失態も数々ありました。うつ病やパニック障害、すったもんだの離婚もしました。くたびれました(笑)が、わたしらしく生きたなあと思いますし これからもそうだと思います。ただ、わたしはもう初老のオバサン。貴女はまだ若いのでしょう。求めながら生きていく、そんな自由があるんですよ。貴女の願いはなんですか?願いや希望や求める心の自由を大切にして、愛してやってください。

逆に羨ましいです。携帯からの書き込み
なみだくんさよなら
2016年8月24日 0:22

ほれっぽいのに振られてばかりです。
涙ばかり流しています。
恋は実らなければ苦しいだけ。
辛い思いをしないで済むのですから良いじゃありませんか。

非性愛者ではないかも
るな
2016年8月24日 7:50

トピ主さんの悩みが「人から好かれたことはあるけど、相手に興味を持てない」だったら、非性愛者の可能性もあったのかなと思います。

でもトピ主さんの場合は、人から好かれたことがなくて、人間関係の問題も大きいようですから、根本的な原因はそちらで、恋愛感情が持てないのはその結果のひとつな気がしました。

学生時代から人とうまく接することが出来ない→自分の性格にコンプレックスが生まれる→コンプレックスから異性と関わる気がおこらない→親しくなる機会がない→恋愛にもならない、みたいな感じなのかなと。

仮にトピ主さんが非性愛者でも、異性と話をして少しでも仲良くなるような機会があれば、好意を寄せられたりすることもちょっぴりはあったと思います。
でもそういうことが全くなかったなら、恋愛以前に友人関係になる段階になれていないように思えます。
それだと恋愛感情の問題ではなくて、人と仲良くなるコミュニケーション力の問題が強いのかなあって思えたですよ。

初めて聞いた言葉ですが
世間様
2016年8月24日 9:23

「非性愛者」ですか。
犬や猫は好きですか?。友だちは一人もいませんか。友だちになりたい、あるいは友だちになりたかった人はいませんか。いきなり恋愛でなくていいのですよ。愛する気持ちは非常に強い気持ちです。レベルが高い。大切に思う気持ちが大きくなると、愛する気持ちになるのですよ。決めつける必要はありません。気楽に。パートナーができるといいですね。

恋愛体質の方が問題
borne
2016年8月24日 9:49

主さんは、真面目で誠実な方だと思いますよ。
そこまで深読みしなくとも、漠然と人を愛せない人は沢山います。
一昔前は、見合いでもなんでもしてとにかく結婚して子供を産み育てる。
それが世間の常識だった。その中には仲良く夫婦をしているものもいるが、主さんの親のようにうまくいかない夫婦もあって当然なんです。

ところが、現代は選択肢が多い。自由恋愛、同性結婚、結婚しない人、子供はいらない人まで多様化している。
この多様化は一見自由にも見えるが、実は苦しみにも繋がっているのです。
主さんの悩みはまさにこれ。
主さんの恋愛の悩みがそうであれば、もしかしたら心の奥底では恋愛に興味が沸いてきたのかもしれません。
親の呪縛から離れて、自分自身の価値観を見つけてください。好きな事はなんですか?そこを究めてみるのもいいかも。
確固たる自分の価値観が見つかれば、前に進めます。

追加前ですが
まに
2016年8月24日 16:34

非性愛者という言葉は始めて知りましたが
特に風変わりだとは思いません

恋愛は非日常的な感情です
ですから日常を生きていくうえでは必要ではありません
たとえば恋愛は心の調味料であり
調味料無しでも食物は食べられる、ということと同じです。

でも調味料を使ったほうが
食べ物をおいしく食べられることがありますよね
それと同じで恋愛をしていた方が人生を幸せに感じる
という人は多いです。

あなたが今調味料を必要としていない生活をしています
それは子供の頃から調味料の害悪を嫌というほど見てきたからです
そのことは全く恥ずかしいことでも悲しいことでも寂しいことでもありません
ただいつか調味料を欲するときが来るかもしれません
そのときには意固地にならずに調味料をかけてみましょう

ただしすべての調味料がおいしいわけではありませんし
かけすぎてまずくなることもあれば
調味料に見せかけた毒もあるかもしれませんから
その辺はしっかりと見極めて、自己責任で味わいましょうね

もっと自分に正直になれば
のんき者
2016年8月24日 16:43

トピさんが本当に恋愛や他人に関心が無いなら
こんな所へは投稿しません。医者に行ったりもしません。

本心は人が恋しいのです。人として当たり前です。
小さい頃からの親子関係があまり良くなかったので

トラウマにかかっていますね。こんな人をガードが固いとか
ハードルが高いとか言います。自分は意識していないのにです。

大学にも入り、働きもしているので社会的不適合ともいえません。
良い意味では、神経が細かすぎて、感受性が敏感ですね。

そう言うことに早く気づくことが大切です。
精神科に通い、心理テストなど受けると誰でも神経質になります。

探せば、どんな人でもおかしなところがあります。
それを一々気にしていれば、しんどいですね。

まして「非性愛者」と決めつけない事ですね。
愛イコール恋愛と狭く決めつけず人を素直に愛する

意識的に近づくことを何回も経験していくと
慣れていきます。何でも経験が第一です。

うちの息子たちも
3人の子持ち
2016年8月24日 16:49

もう30になる長男も、少し年下の次男も、女の子を好きになったことは無いそうです。
もちろん男の子にも恋愛感情は無いようですが。
我が家は、夫婦仲も結構いい方だと思います。
今でも休みの日には二人で出かけたりしてますし。
恋愛に夢を持てないような状況は作った覚えがありませんし、トピ主さんのようなトラウマもうつも全くないようですけど。
「非性愛者」そういうものなんでしょうかね。
昔(例えば江戸時代)から恋愛をしない人はたくさんいたようですよ。
だけど、昔は恋愛していなくても周りが勝手に相手を連れてくるってことがあったでしょう?
お見合いだって、一度会ったきりとか、一度も会わずに写真だけとか。
現代では考えられないような状況で結婚させられていたんですよ。
今はそういうのがないから、しない人はしないんだと思います。
深く考えずに、ご縁が無いんだろうなくらいに思えませんか?
うちの子たちは、出来ないなら仕方ないくらいで悩んでるようには思えませんよ。

よし、じゃあゲームをしよう
akiron
2016年8月24日 23:25

自分は生まれつき人から愛されないと思ってるんだね?
ではおじさんとゲームをしようか

どこかあなたの事を誰も知らないところに通おう
健康的なところが良いね、スポーツジムとか英会話とか
そこに行ったら、とにかく笑顔を作ろう、わざとらしくて良いので
とにかく笑う
相手の良いところを見つけて褒める

そういう事をしても誰にも相手にされないか試してごらん
照れくさくてもバカバカしくてもやってごらん、ゲームだから
一年続けても何も変わらないなら、おじさん謝るよ

あきらめるのは早い
ひらかた
2016年8月25日 16:35

文面からとてもまじめな方と思うし、今までの家族や体験を見ると少し不幸な状況のように思います。

でもここであきらめるのは少し早いのではないですか。
ちょっと空想的に思われるかもしれませんが、小説を読んでみるとか、いい映画を見るとか、このままではあまりにも人生孤独すぎます。

私のことですが、定年も過ぎてからジムに通っているときにとても素敵な方と話し合うようになり、映画や芝居や講演会へと行くようになりました。私のことや彼女の趣味をお互いに話すうちに、とても良好な関係になりましたが、私も既婚者であるし、そこで終わりました。

人生には何が起こるかわかりません。常に心豊かに過ごし、機会をとらえればあまり年齢には関係なく、物事が進むと思ってください。機会を逃してはいけません。どうか前向きに生きてください。

頭で考えるのではなく心で感じてみて
ニャン太郎
2016年8月26日 0:03

「あなたは何も悪くない」

あなたは、自分が悪いと信じて
いるかもしれないけど、

そして、自分は幸せになっては
いけないと信じているけれど、

自分が幸せになると、両親が、
悲しむと信じているけれど、

自分が幸せになると、周りから
もっと攻撃されると信じているけれど、

「あなたは何も悪くない」

それだけは、言いたいです。

そして、あなたのこれまでの
過去は、

「あなたが、その時々で、
自分を守るために選択した
精一杯の選択」

です。

当日の捨て犬さんにとっては、
正しい選択だったのです。

なぜならそうすることで、
誰もそれ以上の攻撃はして
こなかったはずだからです。

だから昔の自分を責めないで。
逆に褒めてあげて。

今の大人のあなたが、小さな子供を
見て思うように。

「よく、がんばったね。
いつもいつもひとりぼっちで、
とても、とても辛かったよね。」

私は、出会ったことのないあなたを私のように

・愛しています。

そして、ここまで傷ついたあなたを放っておいて、

・ごめんなさい、ゆるして下さい。

また、こういうきっかけであなたと出会えて、

・ありがとう

お疲れさまです携帯からの書き込み
枝豆っこ
2016年8月26日 8:41

人以外に好きなものはある?
食べ物とか、動物とか、音楽とか、漫画のキャラクターとか、何でもいいからとにかくこれがあれば楽しい気分になる要素。

ひとつも見つけられなかったら、それをまず見つける。植物とか動物がやりやすい。
そばに置いて、愛でる。

そうすると、だんだん相手も返してくれる。道具でも同じ。丁寧に扱えば精神が満たされて、返してくれる。

それが愛情です。

通常は両親からもらうことが多い愛情を、あなたはあまりもらえなかったようなので、何かを愛す愛されるということが苦手なのでしょう。

いきなり人でなく、物や動物、植物を愛して生活してみてください。やさしい気持ちになって、落ち着けるもの。何でもいいから。
それを増やしていって、部屋をきれいにして。

愛し愛される人がいなくても、穏やかな生活ができます。穏やかな人には人が集まると思いませんか? そうしたら、大事にしたいなと思える人も出てくるでしょう。同姓だったら友人に、異性だったらパートナーになるでしょう。

そういうものだと思います。

今のままで携帯からの書き込み
ダイヤ
2016年8月26日 9:39

恋愛は

ハッピーエンドだけではないので今のままでも別にいいと思います。

別に気楽じゃないですか...

心を閉ざしている方の様に感じました。
Keyココ
2016年8月26日 11:31

続きの前ですが、、

小町に投稿したのは、誰かに聞いてもらいたいと思ったのではないかしら。それに普段から小町を訪れていたのなら、誰かの(知り合いでない、不特定多数の相手が楽ですものね)話を聞きたいとも思っているのでしょう。

他人に全く興味がなかったら、『おしゃべり、相談、愚痴、駄トピ、その他』の小町に来ませんよね。どこかで『人と繋がりたい』という思いがあるのではないでしょうか。でも身近かの人間は、鬱陶しいか、怖いか、信用できないか、煩わしいのか分かりませんが、関わりを持ちたくない。多分ご本人の分析された様に、幼児体験が影響しているのでしょうね。

自己評価が低くて(親から愛されたと思えなかった)、その上に自己防御の為、心を閉ざして成長してしまった気がするのです。学生時代も人間関係が上手くいかなかった。更に自分の殻に閉じこもってしまえば、これ以上傷つかないですものね。恋愛感情を持てないのも、人間不信がどこかにあるからなのでは?

全く素人の考えですが、自己肯定できる様になり、他人(同性でも)へ関心が湧く様になったら、異性への関心も持てる様になるのではないかしら。方法は分かりませんが。

ゆっくり愛を育む時間がなかったのではないでしょうか
無理しないでね
2016年8月26日 23:59

非性愛者という言葉、初めて聞きました。
自分も近いかなと思い当たるところもあります。

若いころは「この子は晩稲だ」と言われてすんでいたのが
年頃過ぎてしまうと「結婚願望がなさそうだ」と言われ
そのうち婚活などの努力していないことを悪いことのように言われたり。。。
それらには人間性を批判する響きがあり結構辛いものです。
疎外感もあります。

親の喧嘩は子供を疲弊させますね。
私の親もそうでしたが同じ環境で育った弟は自分の家族を大事にしています。
多分個々の感受性の問題だと思います。

>恋愛とは無縁に生きる選択肢を選ぼうと思います。
これね、多分トピ主さんよりずっと年上なのでちょっと偉そうに言いますが
そういうのはひたすら「縁」です。
恋愛感情がなくても
この人なら同じ空気の中でいても大丈夫かなって人に巡り合えるかもしれません。
頑なになるよりある程度流れに任せるくらいでいいのではないでしょうか。

「愛」っていろんな種類がありますよ。
小さな一つの愛がきっかけになって目から鱗が落ちることもあるかもしれません。
時間かかるけど「情」もいいですよ。
この世のものに親しみを持つだけでも。

私もやや近いです。
にん
2016年8月27日 21:22

私は何の苦労もなく、すくすく育ったタイプに見られます(言われます)が、
かつて(小学校低学年〜25,6歳頃まで)両親が家庭内別居状態でした。

現在、幸い両親は仲がよいのですが、私自身は20代前半で精神科にお世話になったりもしました。

精神科に加え、婦人科系で通院をしていたこともあり、婦人科では出産ができる可能性が低いと言われ、
いろいろと先走って考えてしまい、好きな人ができても付き合いたいとは思えませんでした。
(思わない、ではなく思えない)

このような感じなので、私も自分は「非性愛者」だと感じていた時期もありますが、
落ち着いて自分のことを考えると、「好きな人」はいるし、その人ともっと話をしたい、
その人を知りたい、自分を理解して欲しいと、思っていることに気づきました。

自分の気持ちに気づけば、身だしなみに気をつけたりもしますし、自分を変えられます。
そうすると、多少自信も出てきます。

いい歳をして発展途上の私が言うのもなんですが、よくよく周りを見てみると
結構、素敵な方(トピ主さんに合う)は、いると思います。

お互い、良い出会いがありますように。

娘と同じです
よう
2016年8月28日 7:46

こんにちは。うちの23歳長女と全く同じです。

彼氏居ない歴=年齢はもちろん、学校も職種、職場も意識的に
男性の居ない所を選んできたようです。

小学生の頃からバレンタイン等一切関係なく、
思春期の頃は周りに合わせて、好きな男の子が
いないのは変なのかと悩み、大学生では、何故周りが
彼氏が居ないと焦るのかが全く理解できないと言い、
それでも、容姿は良い方なので、男性に言い寄られると
逃げる様にバイトを転々としたり。
今では絶対に結婚はないから孫も期待しないでと。

何年か前に金スマで、無性愛者という方が
1%の割合で居ると知り、これだ!とやっと腑に落ちました。
家族愛やペット、友人が大事という気持ちは人並みに
あるそうで、それも同じです。

もちろん、恋愛や結婚が全てではないので
本人の生き方にとやかく言うつもりはないですが、
一生一人の覚悟があるのなら、女が一人で食べていく
仕事だけはきちんと見つけないと、とは思います。

ちなみに夫婦仲は良くも悪くもなく
普通だと思います。
3歳年下の次女は、恋愛体質で中2から彼氏を
欠かした事がありません。

続き前ですが
2016年8月28日 15:47

私(40代)は生まれてから一度も人に恋愛感情を持ったことがありません
10代の頃に憧れを抱いたことはありますが、「恋に恋する」状態だったのか周りに合わせようとしてたのか実際に付き合いたいなんて思ったことはないです
大人になってからはそれすらもありません
もちろん性的な接触なんて以ての外です
自分が無性愛者なのか性嫌悪なのかよくわからないですけど…

動物は好きかと書かれてる方もいますが、それとこれとは別問題です
あくまで「恋愛」感情がないわけで愛情がないわけではないんです
極めて少数派だとは思いますが、世の中にはこんな人間もいるんです

私は友達も恋人もいませんがそれを苦に思うこともありません
私には必要のないものだからです
もしトピ主さんがそれらを望んでいるのなら無性愛者ではないんじゃないでしょうか

続きは?
野良猫
2016年8月28日 16:19

>非性愛者
って、Aセクシャルという意味ですか?
文章から感じるに、違うと思いましたが・・・

トピ文からは、恋愛したいのに出来ないという内容に受け取れたんですが違います?

私も、機能不全というか、両親不仲で家庭環境が余り良くなく、結婚願望を持ったことが
子供の頃からありませんでした。
しかし、思うに、同じ様な境遇に育ちながらも、結婚願望を持てなくなる人と
親の様になりたくないから、愛する人と新たな家庭を築きたいと思う人とに
分かれるように思うんですよね。

私の様に、異性に期待を持てない人というのは、そもそも本当に好きな人と出会えなかったか
理想の家族像、男女像を見付けられていないというのも大きい。
それから、孤独感を感じない様にして生きて来てたり。

鬱病になった時、人恋しいとか寂しいとか支えが欲しいとか感じませんでした?
>恋愛とは無縁に生きる選択肢を選ぼうと思います
こんな事、宣言しないで良いのに。
何処かで無理して我慢してる所が多すぎるのだろうと。
親にされた事からカウンセリングででも癒して行ったら良いと思いますよ。

ご縁は携帯からの書き込み
ダイヤ
2016年8月29日 23:29

いつでもあると思います。

恋愛は一歩、踏み出す勇気をもとう。
どのような結果でも、その経験は無駄にはならないはずだ....

恋をして、恋を失ったほうが一度も恋をしなかったよりましだ...

ドラマのセリフだったかもしれませんが...

素晴らしい方なので自信をもって恋愛したほうがいいと思います。

現在位置は
です