現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご家族を施設へ預けて、遠くで暮らしている方へ。

いらいら虫
2016年8月29日 20:16

ご家族を施設へ預けて、遠くで暮らしている方、おられますか?

施設の方にはお世話になっていますし、預けている家族へも時々しか会いに行けない(私は月に1〜2回程度)申し訳なさもあります。
日頃、家族の世話をしてくれて、見守ってくださっているのは施設の方たち。
もし、預けられなかったら私は働くこともできなくなります。

それなのに、私は施設の方とのやり取りでイライラすることが多く、イライラする自分自身のことも嫌になってしまいます。

本当に些細なことでイライラしてしまうのです。
例えば、「ケアプランの見直しをしたので話がしたいから来て下さい」という内容、それだけの話なのですが。
「今月の○日か○日に来てもらいたい」と、指定して来られるとイライラします。
「次はいつ頃来られそうか」と聞かれたらイライラしなかったと思いますが。

施設まで片道4時間かかるため、まる一日仕事も何もない日でなければ行くことができないので、突然日にち指定をされても、急な欠勤をしないかぎり行けないです。
用件もただケアプランの書類にサインと捺印が欲しいということだけで、
家族が寂しがっているから会いに来てあげてほしいとか、日用品のこれがないから購入してほしいなどの話ではないのです。

でも先方は「書類」のことで急いでいる可能性もあると思い「急がれる話なら郵送していただければサインと捺印をして送り返しますよ」と伝えたのですが、「郵送はしていません!」と言われました。
「次は△日に行く予定にしていたのですが、それではだめですか。」と聞くと「何時頃ですか!印鑑を持ってきてくださいね!」と……。

私のようにご家族を施設へ預けて、遠くで暮らしている方々は、皆さん2週間毎のケアプランの見直しの度にサイン捺印目的で帰省されていますか?
私は折角帰るなら、家族に会うために時間を充てたいです。書類書類と言われると……。

お気に入り登録数:163
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も日々イライラしています
絶賛介護中
2016年8月29日 21:53

1年前に実父が自宅で倒れて以来、病状に合わせ病院や施設を点々としています。
私もトピ主さんと同じ思いを抱きつつ、介護生活しております。
いえ。私はトピ主さんと違い性格が悪いので、この1年で医療&福祉関係者に対する感謝の気持ちは、父に対する気持ちと同じ速度で急速に摩耗しています。

ネット掲示板なのでぶちまけますが、所詮彼らにとって介護は「仕事」です。
好きで選んだ事であり、給料をもらって行ってやってる事であり、何より
「嫌ならいつでも辞められる」事です(泣)

私もトピ主さんと同じく、仕事を抱えながら、片道1時間半掛かる施設に親を預けています。
頻繁になんてとても行けません。
面会以外にもやる事は山ほどあるので、施設に入所させていようと、この1年自分の時間なんてほとんどありません。

なのに。看護師も施設の人も「○日に来て下さい」「○○持って来て下さい」と、平然と言い放ちます。

来月、私は持病の手術を行うために入院します。
この状態でも、施設からの一方的な要求は止みません。

これじゃあ、介護離職が減らない訳だ。
この1年で身を以て知りました。

施設職員です
こんちゃんママ
2016年8月29日 23:01

遠方にお住まいで、書類にサイン捺印だけに時間を割けない気持ちわかります。
ただ、私達の仕事はサイン捺印を頂かないと前に進めることが出来ません。
新しいプランにサインがないまま、新しい期間のサービスは提供できません。
たった1枚の書類かも知れません。でも、しっかり内容を見たことありますか?
施設にもよると思いますが、あんな紙切れにも私たちの努力が詰まっています。
一人一人の利用者を思い、いかに快適に過ごして頂くか、どうすれば少しでも元気になって頂けるか。
あのプランがあって、貴方の身内の方は施設で過ごすことが出来るのではないですか?
私達もサイン捺印を頂く為だけに時間を作って頂くことに、申し訳なく感じることもあります。
職員さんの言い方1つで良いように感じたり、悪いように感じるのは当たり前の感情だと思います。
仕事優先になり、身内の方が寂しく思ってますよ…という言葉が出なかったのかも知れませんが、
私なら、言いません。寂しく思ってるかな…と、家族さんに感じて欲しいからです。
1枚2枚の書類の為と思わず、寂しく思ってるかもしれない身内の方に会いに行くついでに、
サイン捺印、お願いしますね!

嫌なら施設を変えれば?
ダビガトラン
2016年8月30日 2:23

施設に対する感謝の念が
これっぽっちも感じられませんね。
貴方の収入と、家族の介護が
両立出来るのは誰のおかげでしょうな。

自宅から近距離の施設を探せば
もも
2016年8月30日 7:29

いらいら虫さん自身、自分の体の異変に気づいていますか?

書類にサインと捺印だけの事で足を運ぶのが大変と書かれていますが、施設側も

遠方の方なのでできる事は施設側で介護されている様子が文面でわかります。

施設側も代わってあげられない部分を貴女に伝えてある事も気づきませんか?

そんなに大変ならお住まいの地域又は近隣の市等に変われば

貴女の負担も減ると思います。

お住まいの地域で難しいようなら、今の現状を維持するしかないと思います。

家族を預けていても、職員に対して感謝の気持ちをもって接して頂ける人

人それぞれです。ちょっと失礼な言い方ですが、貴女は相手(施設)に頼り

過ぎているから、不満が言えるのです。

介護経験した人は、自分の限界がパンクして施設に預けている人も多くいます。

まあ、今仕事ができている人に伝えても無謀とは思いますが、貴女は幸せな人

ですね。自分本意が文章ににじみ出てますよ!施設職員も貴女の口調に難儀して

おられるかもね。施設職員は多数の家族を見ておられます。貴女はそれも分かって

ますか?

正直な意見
ICHICO
2016年8月30日 7:58

>2週間毎のケアプランの見直しの度にサイン捺印目的で帰省されていますか?

有る程度スケジュールのペースが決まっているのであれば予定は立てられます。
それなのに「突然日にち指定をされても、急な欠勤をしないかぎり行けないです。」とおっしゃるのはトピ主様の怠慢ではありませんか?

月に1〜2度訪問しているのであれば、施設に「次これるのは○月○日ころの予定です。ケアプランの見直し確認はその時にお願いしてよいですか?」と話してから帰ってはイカガでしょうか。

>私は折角帰るなら、家族に会うために時間を充てたいです。書類書類と言われと……。

あの・・・預けている家族のケアプラン確認も大事な任務ですよ。
施設側にしたって、親族の確認がもらえないと動きようがなくなります。
それはあずけている家族の快適な生活にも関わることじゃないんですか?
先方にしてみたら「何時来るかわからない入居者の家族」にいらだっておられるのだと思いますけどね。

介護保険について勉強する
独り事務
2016年8月30日 8:49

介護保険について勉強すれば、イライラを軽減できると思います。
簡単に言うと、書類が滞れば、介護保険が利用できなくなるからです。

サービス料金を回収できずに困るのは施設でもありますが、
普通に考えれば、支払義務を負う利用者やその家族も困ります。
施設は、利用者の為にも、書類を疎かにはできないのです。
だから施設は、「お互いが困らないように」書類について神経質になるのです。

ならば郵送でもいいではないか、とお思いかもしれませんが、
切手や封筒の費用は誰が負担するのですか?
郵送物の管理は誰がするのですか?
郵便事故はゼロでは無いし、書類には提出期限もあります。

トピ主が「折角帰るなら、家族に会うために時間を充てたい」と思うように、
施設も「折角お金を使うなら、利用者の介護のために費用を充てたい」と思っているのです。

役務を受けたいと思うなら、相応のコスト負担を覚悟する事です。
介護保険は利用していない、というなら話は別ですが。

当たり前です
oko
2016年8月30日 9:38

私は東京在住で、遠く離れた地元の施設に父親が入所していました。

寂しがってるとか日用品が足りない場合などは、施設で頑張って対応して頂いているからその手の連絡が来ていないのです。
ケアプランの説明をして署名捺印などは他人が代わる事が出来ませんし、了承を得なければ介護もできません。ただただ「任せたので面倒みて下さい。」では困りますよ。

一度数日間朝から晩までベッド脇に付き添ってみていて下さい。施設の方々がどんなに一生懸命忙しく働いていらっしゃることか。入所者のご家族が頻繁に訪れてはトピ主さんと同じように説明を受けたりサインをしたりもしていますので、一日中走り回っていらっしゃいますよ。ご自分で確認すれば(こちらの都合に合わせて貰うなんて無理だな。)と気づきます。
トピ主さんが、少し我儘です。キツイ事を言いましたが、その大変さは理解しているつもりです。応援しています。

自分が預けているわけではありませんが
すずめ
2016年8月30日 10:00

二週間ごとに必要とわかっていれば、早め早めに日付を予約して、それに合わせた休暇を取っておけば済むはずですよね。
丸一日休んで、署名押印が済んだらゆっくりお見舞いなされば良いかと。

ちなみに、書類を郵送できないのは、後々もめることを防ぐためでしょうね。

そうなんです
わかる
2016年8月30日 10:30

病院や老人施設や学校など、家族を預けている場所って必ず呼び出しますね。
仕事中に関係なく電話してくるのも、緊急的要件やお金が発生する場合があるので、確認がいるようです。
前はそうでもなかったのですが、個人情報関係の法律や施設運営関係の法律、コンプライアンスなどの規定が厳しくなり、施設の説明なども電話ではなく、直接会って伝えないといけないみたいです。
法律が厳しくなった背景には、施設運営での事件や事故に対して利用者と施設側両方の法意識が高くなり、現代はネットがあるので風評対策もあるでしょうし。
なので、全部書類と直接面談も後でトラブル回避の為の法的証拠文書、施設内において直接話をしたと言う証拠がいるのでしょう。

あると当たり前になる
まい
2016年8月30日 12:16

最初に述べてますよね?
でも、理解できないから消化できず、愚痴トピになったのでしょうか?

介護の仕事をしている方より、あなたの仕事の方が優先されるべき事案なのでしょうか?

介護保険を利用せず、全額負担したらどうですか?

税金を使って、嫌なことは人任せ。
ご立派です。

イライラしてもはじまりません
りんりん
2016年8月30日 12:21

昨年母が電車で数時間の近県に入院ました。私は一人娘で、夫と小さなこどもがおり、仕事は常勤の医療職です。母が入院した前後はもちろん仕事を無理矢理休んで駆けつけ諸々手配をしました。その際、自分の状況もお伝えし関係者には理解してもらったと思いました。が、一通りすませて帰宅した夜にケアマネから「明朝にこれこれの靴下と…を持って来て下さい」と電話が。明朝までにって…すでに閉店時間過ぎ、緊急の物品かは疑問、明日以降数日は予約患者さんで一杯で仕事は休めない…唖然。医療現場をご存知の職業でもこういう対応です。でも怒っても仕方がないから毎回同じ説明を繰り返し、徐々に無理は言われなくなりました。支払いが10日毎に窓口で現金のみとか、ケアプランの見直しも何日毎、とか規定があるようで、先方も規定のスケジュールを元に連絡してくるのかも。日本の医療は専業主婦の娘や嫁がいつでも駆けつけて諸手続きや面会をするというのが前提です。働く女性が増えている今、保育園問題同様、社会問題ですね。トピ主様、いらいらしても始まりませんから、その都度緊急の事項か判断しつつ、スタッフに根気よく話してゆくしかないと思います。がんばって。

施設職員です
まろ
2016年8月30日 21:12

施設で相談員をしていました。
いろんな施設がありますね。
私のところでは、基本的に来られたときにサインをいただきます。
お支払いが窓口現金のみなので、最低月に一度は来ていただくことになっています。
ケアプランのサインは必ず必要なので、施設ケアマネからすると、早く確実に終らせたいのでしょうね。
ただ、私がいた施設では、利用目的は皆様たいてい介護負担の軽減なので、急変や急な物入りでない限りは日にち指定で呼び出すことはせす、ご家族のご予定にあわせていました。そのために、基本は休みの土日に出勤することもありました。
介護施設も介護職もサービス業だという認識は少し広まってますが、まだまだ「預かってあげている」「家族かどうにかしろ」と思ってそうな施設がありますね。トピ主さんのご利用されている施設が、管理職が入れ替わるなどして、職員によい教育や仕組みが取り入れられたらいいのですが。
私としては、ご家族がしっかり働き、生活され、できる範囲で面会や介護施設運営にもご協力いただけたらいいのではないかと思います。

施設にもよるんじゃないかなあ
コスモ
2016年8月30日 21:41

身内が3人利用しましたが、訪問介護の時が目を通す物が多かった気がします
要は介護日誌ですから、週に3日利用すれば、月に12回分ある訳で。
買い物して貰えば、収支簿にもサインです
訪問介護の時は利用者本人の介護度は低いですが、24時間看て貰えないので、週に何度も行き大変でした

でも施設入居したら、そんな事は無かったです
利用代金は振り込みは、NGの所とOKの所も。

その時は就労していたの、で支払いは事務の空いている土曜日の午前中に行きましたが
それ以外の事はそんなに厳密じゃなかったです
ケアプランのサインも、介護士さんが忘れて2か月以上空いた事があります
ダブル介護になった時は、郵送でも問題無かったです

ただ、本人が凄く安定していて現状が変わらないんです
ずっとケアプランも変わっていません

愚痴を言うと。
事後承諾で衣類を購入されます
衣類は腐る程あるので、本人の言いなりのまま購入せず報せて欲しい、持っていくと言うのですが。
持病も無く、本人からの不調の訴えも無いのに、頻繁に重要でない検査をするなら、事前に相談を
とも言っていますが、これもあまり聞き入れては貰えません

こんちゃんママさんへ
いらいら虫(トピ主)
2016年8月31日 9:12

レス、ありがとうございます。
ケアプランに署名、捺印が必要なことは了解しています。
なぜ、郵送ではだめなのか、
来いと言うのなら、なぜ、こちらの都合に合わせようとしないで、一方的に○日に来て下さい!というのか
を問うているのです。

ケアプランは、隅々までしっかり読ませていただいています。
しかし、はじめの入所時も、転倒転落リスクに対するプランが立てられていたにもかかわらず、
施設職員の前で転倒しました。
連絡を受けて「骨折の可能性があるから受診させてほしい」と依頼しましたが、受診させませんでした。
後日、結局骨折していたことがわかり、入院手術。環境が変わったこと、ADLも落ちたことで、認知症症状も発症しました。

どんなに立派なケアプランを立案されても、ケアプランはあくまでも紙切れです。
署名捺印より、実際に転倒しないように対応していただく方が大事なのではないですか?
転倒した時、適切な対応をする方が重要では?
「転倒して骨折の可能性があったら、受診させます」とケアプランに書いていなければ骨折していても受診させないのですか?
署名、捺印させてコストが取れれば満足ということでしょうか。

絶賛介護中さまへ
いらいら虫(トピ主)
2016年8月31日 10:32

お仕事に介護、お疲れ様です。
レス、ありがとうございます。
施設に預けているとはいっても、その家族も大変であること、よく分かります。

まだ家族の介護問題を経験されていない方からみれば、「施設に預けているんだから、自分で介護していないのだし楽な筈じゃないか、実際に大変なのは施設の職員さんだろう?」と思われるかも知れないですよね。
私も、自分が経験していなかったら、そのように思ったでしょう。
なので、私と同じことを実際に経験されている「家族を施設に預けている方」の声がお聞きしたかったのです。

絶賛介護中さまは、近々入院されるとのこと。協力者はいますか?
要介護者を一人で抱えるのは大変です。
ご病気であれば、なおのこと。
無理をなさらず、お大事にしてください。

これからは、介護の悩みを抱える人が増えていきそうですね。
私だってイライラしたくないです。
介護職員さんの給料を上げて、介護料(うちは月20万円以下に収まっています)も多少上げてもいいので、施設側と家族側のやり取りが、もう少し円滑に行く方法があればよいのですが。
無謀ですかね。
もう何も期待しなければ、イライラしなくなるのでしょうか。

嫌なら別の施設へ!
山歩き
2016年8月31日 11:57

厳しい言い方ですが、その施設に不満があるならご、自分で世話をするか、別の施設を探して移ればよいだけです。でも出来ないんでしょ。トピ主のコメントからは施設に対する感謝の気持ちが全く見えませんね。

昔、当方も両親がある施設でお世話になりました、献身的なケアでした。施設からの連絡、お願い事項は最優先で対応しましたよ。だって自分たちで対処(世話)出来ないんですから。家族・親族の立場からは施設に出来る限り協力するというスタンスが必要だと思うけど。

わかります
手旗信号
2016年8月31日 13:00

建前は、人を預けている、健康・命に直結する仕事だから、という事ですが、書類は郵送でできるし電話での本人確認も書類とidで出来ます。それをしないのは施設職員が足らない、少ない、職員資質の問題で徹底できない、給与が安いという現状があるからでしょう。
法律も個人情報の扱いが厳しくなった関係もあるし。

なんだかなぁ
通りすがり
2016年8月31日 18:45

介護職ではありませんが、介護経験はあります。
身内の介護とはいえ車いす生活だったので仕事をしながらの介護は想像以上につらかったことも多い日々でした

なのに、給料もらっているから、好きな仕事なんだから、辞めたきゃ辞めれるでしょなんて意見がありますね。
トピ主さんも書類書類と言われると・・といいますが家族に会いに来てください。寂しがっていますよ、と毎度毎度言われたらどうですか?
それこそ責められていると思いませんか?
仕事しているので急には予定が入れられない旨伝えてこちらの希望日を伝えればいいだけだと思いますよ。

感謝もされず、お金もらっているでしょ、なんて言われたらやってられませんね。
私からしたらあの重労働や精神的負担を考えるとそれに見合った給料だとは到底思えませんけどね。

仕事を続けていられるのは介護施設や自分の変わりに介護してくれる人たちがいるからでしょう。

なんだか自分中心の世の中で寂しいですね。

いわれる前に
さくらん
2016年8月31日 20:39

日時を指定される前に、

今月は○日と○日の○○時ごろに行きますので、
書類へのサインと捺印はそのときにお願いします。

と先に言っておけば済む話では?
いつ来るかわからないから指定されるんでしょうに。

郵送をOKにしたら会いにこなくなる家族が多いでしょうしね。
さらに郵送にかかるコストは?書類を普通郵便でおくるわけにもいきませんし、
そこはトピ主は往復送料負担は申し出たのでしょうか?
普通ならかからない経費ですからもちろん申し出たのですよね?

どうして自分でできる対策を立てずに、文句だけいうのでしょうか?
職員さんたちのおかげで、自分が介護をせずに働けているといいつつ
職員さんたちへの感謝が文章からは感じ取れません・・・。

些細なことだからこそ、イライラする
平たい顔
2016年8月31日 22:06

お気持ちよく分かります。
大事ならば何をおいても駆けつけるんですがね…。

書類の郵送は施設により違うようです。
支払い方法も、本当にマチマチ。
実父が最初に入居した施設では、支払いは現金を窓口で月一が基本でした。
振込は郵貯しか受け付けてくれず、幸い父名義の郵貯の口座があったので利用できましたが、無ければ毎月行かないといけませんでした。
ケアプランは月一でしたが、ケアプランの作成会議に家族が出る(同意)が必要でしたので、出向いてました。
ケアプランは生活支援とリハビリと二つあったので、両方の責任者とそれぞれ面談し、総括の責任者との面談もあったので、一日仕事。
子供達はファミサポに頼んで出かけてました。
大きな施設でしたので、色々と制限があり、職員の方達も大変だったと思います。
今は小規模でアットホームな施設に移り、至れり尽くせりで本当にありがたいです。
振込OK、郵送OK、返信用封筒まで同封されます。

現在位置は
です