現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行で学校を休ませるのは非常識?

読み人知らず
2016年9月2日 8:10

 50歳代のおじさんです。自営業を営んでいた父は仕事の関係で平日に休みが取れたので、私が子供の頃の旅行(昭和40年代)はほとんど平日学校を休んでというものでした。もちろん子ども心にも全く抵抗もなくむしろ優越感に浸っていたかもしれません。

 そんな経験があるため、私も混んで旅行代金の高くなる休日利用を避けて小学生や中学生の子供らを平日休ませて何度も国内外の旅行に連れて行きました。私の勤めていた会社は有給休暇にとても理解のある会社だったということもラッキーだったのでしょう。

 ところが夕べ、今では成人した息子と旅行番組を観ていたら突然「そういえば子供の頃は学校休んで旅行するのが嫌だった」とボソッと言うので、「え、何で?」と訊くと「まわりから冷やかされたり、嫌味を言われた」と話します。どうやら息子の友達の親たちは「学校を休ませてまで旅行に連れて行くなんて非常識な親」などと話していたそうで、家でそれを聞いた友達が息子にも話していたそうです。

 『旅行のために休ませるのは間違っている』という考え方と『勉強がその分遅れてしまう』という考え方があるようですが、私はそんなこと考えたことがなかったので意外でした。

 皆さんは私のように平日に休みが取りやすい会社であっても、義務教育である学校を休ませてまで旅行するのは反対でしょうか?

ユーザーID:5071869983  


お気に入り登録数:764
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:427本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ!! 貴方にびっくり
ばば
2016年9月2日 11:00

考えたことも無かったです。学校なんて休む-ーー病気や親の葬式しかないです。。高校の時 小学校から高卒まで無欠席の人がいて証書を貰ってた子 いましたわ。凄い!!と思いました。旅行好きでよく行きますが た〜〜〜〜んまに子供見ることがあります。ああ子の親 勉強に力いれてないんだろうなあと いつも思いました。

ユーザーID:0562206069
今は無理
すずこ
2016年9月2日 11:05

平日に子どもと存分に旅行を楽しめたら、それは理想だと思います。
勉強の遅れも後から学習できるなら、友達もそれを許容しようという認識ができているなら。

現在の教育体制ではまだ無理です。
子どもによる勉強の進捗状態を無視して、一方的に教える授業、一人だけ違うことをするのはルール違反であるという倫理観の教育では、平日旅行など気持ちよく行けないのです。

学校の在り方を大変革すれば、主さんのように家庭の事情に合わせた行動も可能なはずです。
学習は少人数単位制、子どもの学習の進捗状態に沿った指導、これにより学習の遅れを気にせず休みは自由に取れます。
自由な学習活動により、子ども同士の監視など、縛り合いがなくなります。

また、社会性や責任感を身に付けるために、中学生まではインクルーシブ教育を取り入れます。
私が文科省の人間なら改革しているでしょう。

ユーザーID:0540580133
推奨も反対もしない
KM
2016年9月2日 11:05

常識を問われれば義務教育をレジャーの為に休むんですから非常識かもしれません。
でもいいんじゃないですか?
高度経済成長期やバブル期なんて土日・祝日に休めない人なんかたくさんいましたよ。
そういう家が平日に学校やすんで旅行にいくのもアリですよ。
それによって経験できることも家族で楽しむことも悪い事だとは思いません。
程度問題だと思います。

ユーザーID:1524337895
反対というか
minon
2016年9月2日 11:05

そういう感覚がないです。
子供のころは皆勤が当たり前で、学校を休むのは病気などやむを得ない事情のみ、でした。
旅行行くから学校休むとか私の中ではありえません。両親ともに学校の先生だったからかもしれませんけど(笑)
平日休みを取れても、子供に学校を休んでいいという親ではなかったです。非常識とは思いませんが、そんなふうに学校休んでいいっていう親もいるんだなあって感じです。そんなに旅行は大事なことじゃないです。学校より旅行が大事っていう感覚がない。

ユーザーID:5732448856
ほらね
バラ
2016年9月2日 11:08

>皆さんは私のように平日に休みが取りやすい会社であっても、義務教育である学校を休ませてまで旅行するのは反対でしょうか?

あなたの親が学校を休んで旅行に連れて行くから、あなたは常識がわからなくなったんですよ。それをあなたのお子さんにまで同じことをする。

本当のことを教えてくれたそのお友達に感謝することですね。

50にもなってまだわからないのですか?
よく今まで社会にでて生きてこれましたね。

ユーザーID:2209788105
そうですねえ
ばんび
2016年9月2日 11:09

非常識っていうか、、、主さんの場合は、平日しか休めないわけじゃないからね。

ただ休みをとるのに寛容な会社だということと、ハイシーズンは高いからという、実に身勝手な理由からなので、共感を得ることは難しいでしょう。

私はサービス業の自営で、平日しか休みがありません。
夫は土日休みなので、家族旅行となると大変です。
夫婦お互いに自分の休みと有給を織り込んで日程を合わせる。当然子供の長期休み中以外選択はありませんよ。

周りから見て同情出来る用件がご夫婦にあれば、非常識という噂もされずにすんだでしょう。
たとえば地域で、休みの日に必ず診てくれる医院を営んでいるとか。
もしくは一生に一度くらいの大切な旅行。たとえば余命幾ばくも無いおじいさまのために、、とかであればね。。。

ただの娯楽のためだから、そりゃあ非常識と言われます。
自由をはき違えてはいけないと思います。

ユーザーID:2826868455
堂々とする事ではない
モンブラン
2016年9月2日 11:14

価値観はさまざまでしょうけど
子供だからと言って義務教育である以上旅行で休むと言うのは
褒められた事ではないと思いますよ。

かく言う私は小、中学生の頃は年に1回旅行で休む事もありましたが
それを公言する事はしませんでした。
良い事ではないのはわかっていましたからあくまでも内緒で、です。

わかっているのにやるのは良くないと言う意見もあるでしょうが
家庭によって事情は様々ですので私はそこまで厳しく突き詰める必要も
ないと思っています。
その事で勉強が遅れたとかもないし誰かに責められた事もありません。
単純に子供時代の良い思い出として残っています。
昔は今と違って気持ちに余裕があった時代だからだと思います。
今は規則だマナーだと異常なくらい雁字搦めになっている部分が
あると思います。
自分は子供がいませんがもしいたら学校を休ませて旅行はしないでしょうね。
そういう時代ではない気がするし自分の子供の頃はやっていてもなぜか抵抗を感じます。
でも絶対にしないとも思いません。
たまにはそんな事があってもいいかな、と言う感覚ですね。

ユーザーID:4096839753
子供の気持ち優先で
るな
2016年9月2日 11:16

私も学生の頃、学校を休んで親と海外旅行へ行ったことがあります。

ですが、他に休んでまで旅行している友人は知る限り1人もいませんでした。

そういった環境ですので、小町の皆がどう思うかとか、会社が休みを取りやすいかより、お子さん自身が休んで旅行へ行くことをどう思うかが大事じゃないのかなって思いましたよ。

そして、「旅行のために休ませるのは間違っている」「勉強が遅れる」という考えを全くしたことがないトピ主さんに驚きました。

そういった考え方もあることを理解した上で選択するものだと思っていたので。

たぶん息子さんも、トピ主さんにそのあたりの配慮が全くなかったことが不満だったんじゃないのかな。

ユーザーID:0906810435
反対です。
ライオンキング
2016年9月2日 11:17

平日に旅行するメリットが「混まない」「料金が安い」だけですから。
人の子供が休むのは気にしませんが、我が子は休ませません。
義務教育は集団行動の基礎を学ぶ場でもありますから、意味なく周囲と異なる行動を取ることに優越感を抱くようになっても困ります。

息子さんも嫌な思いをされたようだし、きちんと謝っては如何ですか?
というか、嫌そうな様子に無頓着だったんですね。
デリカシーがないタイプとお見受けします。
止めないトピ主妻もどうかと思いますが、似たもの夫婦なのでしょう。
息子さん、他にも苦労してそうです。

ユーザーID:5473832770
家庭の方針次第です
hina
2016年9月2日 11:17

基本的には学校優先の方針です。
ですが、今しか出来ない体験だからと休ませたことはあります。
当時の担任の先生に相談もしました。

主さんは、勉強が遅れるとは思わなかったのですか?
よほどお子さんが優秀だったのでしょう。
私なんて、子どもが病欠しても体調はもちろんですが、学習の遅れの心配もします。
優秀なら直ぐに追いつけますけど。。

あと、子どもって損得を口に出しますから、自分たちが学校なのに主子どもはどこかで遊んでいると思うと、自分たちが大損しているようで面白くなかったのでしょう。
回数を重ねれば、何か言われることにもなるでしょうね。

私は、学校より遊びを優先しても「ご自由に」と思うだけです。
他家の方針は我が家に関係ないです。

アラフィフですが、私は平日に学校を休んで旅行に行くことはなかったです。
たぶん同級生たちにもいませんでした。

ユーザーID:8692410213
好きにしたらいいと思うけど
2016年9月2日 11:30

学校を休んで旅行に行くのが良いか悪いかは個々の家庭の判断だと思います。
好きにしたらいいことです。

ただ、このことについて賛否両論あることにトピ主さんがこれまで全く思い至らなかったことにはビックリです。
私の子供時代(昭和50年台後半〜60年代)でも、たまにそういう子がいましたが、
「色々言う人もいるかもしれないけどうちはこういう方針です」と思っての行動だと思っていました。

ユーザーID:0163307817
私も50代ですけど・・・
紫寿々女
2016年9月2日 11:30

親の見解抜きの子供同士の感覚でも、学校を休んで旅行というのは十分非常識だという認識でしたよ。首都圏政令都市公立小中学校です。

休んだ本人の勉強が遅れるのは勝手ですが、グループでの作業、係、当番、部活動。他の生徒の迷惑になる事ケースも多々あります。親族の病気見舞いや忌引きでもないのに、尻拭いや迷惑をこうむった挙句に自慢をされたら、ね。

自分の世代でもこんな風なおじさんに育った人っていたんだーとびっくりです。

ユーザーID:9899671371
評判は良くなかった携帯からの書き込み
ミント
2016年9月2日 11:31

私はトピ主さんの息子さんと同年代くらいだと思いますが、
やはり学校に「平日に休んで旅行」の友達がいました。

あれ、今日休みなの?
○○に遊びに行ったんだって。
えー、学校休んで!?

との流れがあったのを覚えているので、子供ながらに異質な行動だと感じたんだと思います。
学校内での話で保護者は登場しませんし、仲間外れなどにも繋がりませんでしたが、
学校を休んで遊びに行った、はインパクトがありまたし、
登校してきた子も気まずそうでした。

それぞれの家庭事情、教育方針なので、学校などが了承しているなら問題なしなのでしょうが、
親からすれば「学校を休ませて遊び?」
子からすれば「学校休んで遊びってズルい!」となるかな、と。

トピ主さんのところは何度もだったそうなので、
学校で息子さんたちは、「とにかく娯楽に奔放、優先な家庭の子」のイメージを強く持たれて
印象は良くなかったかもしれませんね。

ユーザーID:7826321268
我が家も学校休ませて旅行に行きます
ぴんぽん
2016年9月2日 11:38

でもきっと常識外れなんでしょうね。
少数派だとは思いますが、家族との時間の方が大事なので気にしません。
もし子供達が嫌なら休ませませんが、我が家の子供達は気にしないようです。

ユーザーID:5897364302
基本的には非常識
sako
2016年9月2日 11:41

義務教育ですし、学校優先が当然です。
ただ、日頃、親が忙しくて子供とのコミュニケーションをとる暇もないような家庭はちょっとは許されてもいいですね。たまの旅行くらい。

ユーザーID:4124706924
幼稚園ならありだけど
アイリス
2016年9月2日 11:48

幼稚園ならアリだけど、小学校からはアウト。

ただまあ、漫画家のサイバラさんが小学校休ませて海外連れてったりしてるのを漫画に描いてましたが
(もう子供小学生じゃないけど、以前の話ね)、
そうやって他人がやってるのを見る分には文句が無い。
あの人はかなりの信条があってそうやってたから外野がアレコレ言っても気にしなかったと思うしね。

トピ主さんのように全く無自覚なのはすごく珍しいと思うんだけど、
奥さんは何も言わずについてきてたのかなあ。

ユーザーID:4442014319
休ませるのは携帯からの書き込み
かな
2016年9月2日 11:51

幼稚園児までです
小学生になったらなしかな

ユーザーID:9207891672
私は賛成ですが。
子育て終了間近
2016年9月2日 11:53

公立の小学校を1日x2回、私立中学を1日、家族旅行のため休ませたことがあります。
愛地球博のチケットがその日しか取れなかった、夫婦の休みがその日しか合わなかった、海外旅行ツアーの日程などの理由で、連休の翌日や試験終了後の夏休みの直前などです。

小学校の担任は、「家族旅行でしか経験できないこともあるし、いい社会勉強だと思います」と好意的でしたが、「ほかの子供が羨ましがるので内緒でお願いします」と釘を刺されました。

中学担任は、大反対。海外旅行で今更変更できない、と泣きを入れて渋々。後で始末書を書かされました。旅行だと言わず、ズル休みをすればよかったと思いました。

日本の学校の風土(横並び、規律が守れないなど)として、やはり平日休んで旅行(遊び)はダメなのでしょう。

ユーザーID:8454593916
このタイプの大人、多い携帯からの書き込み
匿名希望
2016年9月2日 11:56

家庭の都合は人それぞれだし、学業に支障がなければ別に良いと思うけど。

子供は嫌だった、子供の都合や気持ちは無視なんですよね。

自分の考えが世の中と違っていることが気になる大人。

私の親も似た感じ。自分の信念が無い。世間体や見栄が第一。関わっている人間や家族の気持ちは後回し。

年をとってきてさらに酷くなり、「私の気持ちがわからんのか!」モードは拍車がかかってます。

こういう人に限って、人に「思いやりがない」とか、偉そうに言うんですよね〜。反省して欲しい。

ユーザーID:4966292024
非常識とまでは言いませんが。。携帯からの書き込み
らり
2016年9月2日 12:04

そりゃあ冷やかされると思いますよ。
小学校低学年までなら、まだ理解出来ますが、中学生にもなってまで親と旅行なんて行きたがるものなのですか?

一度や二度ならまだしも、何度もと言う言葉にも引っ掛かります。
だって、いくら家族旅行とは言え、親の都合で子どもは学校を休まなければいけなかったのですよね。
お子さんは、親である主さん達に言い出せなかったのでしょうね。

別に旅行でなくても良かったのでは?
もうお子さんが大人と言う事ですから、今となってはどうにもなりませんが。。

私が子どもの立場なら、平日学校をズル休みしてまで旅行は行きたくないかなぁと思います。
小学生はともかく、中学生なんて家族よりも友人優先になる人が多いですしね。

ユーザーID:8173803751
 
現在位置は
です