現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シン・ゴジラ。見られましたか?【ネタバレ注意!】

55歳主婦
2016年9月3日 0:38

本トピを開いて頂き、ありがとうございます。
皆様、今話題の邦画、[シン・ゴジラ]見られましたか?私は明日四回目に出撃です。

最初は友人と。二回目は我慢出来ずに一人で。三回目は夫と。明日は再び一人で。

エヴァンゲリオンで有名な庵野監督の脚本・総監督の本作品ですが、
いやあ・・・本当に素晴らしかった。

徹底し追及したリアリズム。

瓦礫の山で泣き叫ぶ子供や、逃げ惑う夫婦・恋人。家族を守ろうとする父。
出撃する夫を見送る自衛官の妻・・等々のヒューマンドラマを一切排除した本作品。

映画が伝えたいのは、ただひとつ。
「ゴジラが今の日本に出現したら、ヒトは、政府は、自衛隊はどう動くか」

もうね、泣けるほど面白く、楽しく、絶望感に溢れ、震撼しました。
いずれ発売されるであろうブルーレイでもその素晴らしさは十分堪能出来るとは思いますが、
劇場だからこそ、あの迫力、あの絶望感を味わえます。

いやあ・・ほんと、素晴らしい。
まだご覧になって無い方は、是非。

ユーザーID:3737393264  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今更観てきた
ちもちも
2016年9月3日 11:47

つい3日前に観てきました。
庵野ちゃんファンではあるけれど、ゴジラには興味なくて放置してたんですが、友人知人が揃って2度3度4度さらにはオールナイトイベントと、とにかくリピートしているので、一応押さえておくかと今更観てきました。
すっ、、、、ごく面白かったです。
あの日を彷彿とさせる災害映画として、蘇る苦しさと希望の光に胸が震えました。
いろいろな意味で日本的な映画ですよね。
上司の許可と判子をもらわないと何も動けない主人公。
ハリウッド映画だと主人公は独断で勝手にやっちゃうけど、みんながちゃんとお役所仕事を通すところが滑稽で生真面目でどこまでも日本の組織です。
憲法法律をこねくり回すくだりも面白かったです。
観た帰り道、消防署の前で見かけた消防士さんに「ありがとう!」と声をかけそうになりましたよ。不審者っぽいから止めたけどさ!

ユーザーID:2744297802
夫と一緒に二回見ました
面白かったですね
2016年9月3日 12:27

夫が、面白いらしいから行こうと言うので
あまり気乗りせずに見たのですが
たいへん面白かったです。

でも、確かにヒューマンドラマ部分は淡白ですが
個人的には結構、感じるものがありました。

マンションで逃げ遅れていた親子。
ゴジラ上陸からあそこまで割と短時間だったし
どちらかが、子供を保育園か幼稚園に迎えに行き
自宅で落ち合ってから逃げようとしてたのかな
と思ったのですが。

情報も少なく、災害用の避難場所も役に立たず
行政からの誘導も殆どない状態では、そうしようと
判断する家族もいるだろうなと。
でも多分、彼らも子供も助かってませんよね。

他にも細々と、群衆や、出番がほぼ一瞬の人も
ちゃんと「人」として描いてる印象を受けました。

あと、ゴジラ、基本、歩いてただけっていうのが良い。
特に、最初に姿が出た時など、笑えるほど奇妙なのに
何考えてるのか全くわからなくて怖かったです。

でも、後に、飛行物は問答無用で落とすようになり
やっぱり痛いとか怖いとか感じる生き物なのかと思うと
ちょっと可哀想にすら感じました。
人間側は可哀想どころじゃなかったですけどね。

はい。面白かったです。

ユーザーID:1027968710
観て見たくなりました
そんなに?
2016年9月3日 13:37

そんなにすばらしいのですか?

だったら観てみたいですね・・・

映画館でみたら、きっと迫力あるんだろうなぁ〜。

ユーザーID:4767846285
ああ、うらやましい
パートのおばちゃん
2016年9月3日 14:18

お金が許すなら私も、もう一度見たい!
ゴジラを通して描かれる政府の動きがオモシロイ。

ユーザーID:3289887295
全体的なバランスが良かった携帯からの書き込み
51歳主婦
2016年9月3日 14:34

特撮ゴジラファンとしては最初どうなるのかな、と心配してましたが、庵野監督も特撮ファンだから、よくわかってるなと思いましたね。

第一作目のオマージュというか、その路線でいくとは聞いてましたが、無人在来線爆弾なんて最高すぎますよ。

ハリウッドのギャレス監督も特撮ファンで、こちらのマッチョゴジラのフォルムの方が、私としては好みなんですが。

ガメラを誰か撮ってくれ。

ユーザーID:5890282144
レスします
45歳主婦
2016年9月3日 14:54

同じ映画でもこんなに感想が違うのですね。
私は評判が良いので観に行きましたが、あまりのつまらなさに
睡魔と戦うのが大変でした。

私には退屈でしたが、評価が高いのも事実。
皆さんのコメントを読むのが楽しみです。

ユーザーID:0732391374
トピ主です。
55歳主婦(トピ主)
2016年9月3日 16:14

ポチ、有難うございます。まだ皆様のレスは反映されておりませんが・・。

いつも洋画を見て思っていたストレスが。

「行ってはいけない」「してはいけない」と言われた事を、敢えてしてしまい
危険に陥る子供。それを助ける為に更なる危険に陥る大人。
いらいら・・

あと、隕石だの大災害だの宇宙人襲来などで何万人単位の方が犠牲になっているのに
一人のヒーローで何とかなる理不尽さ。
主人公一家さえ生き延びたら、ハッピーエンド扱いになる納得性の無さ。

「架空のお話」ですから、いちいち目くじらを立てるのも大人げないですが、
そんな偏ったヒューマンドラマが無いだけで、こうもクールで納得性の高い映画になるのかと
庵野監督の感性に驚くばかり。

反対も随分あったかと想像出来ますが・・いや素晴らしい。

さて、四回目視聴に出かけて来ます。

ユーザーID:3737393264
4DX
みみりん!
2016年9月3日 16:35

案外、動いて楽しかった。


会議を、舐めるように動く動作も意外だった。



シャボン玉があのシーンで舞えば、完璧だったのに・・・。

ユーザーID:1307555108
今日2回目をみてきました
おばさん
2016年9月3日 16:47

大好きな長谷川博己が、主役なのでということで内容に関してはあまり期待しないで見に行ったのですが、予想外に面白く、今日主人を誘ってもう一度見てきました。
久々に面白い日本映画ですが、残念なことにこの映画の面白さは日本人にしか理解できないだろうなということです。
聞いてみたいのはこれを見たアメリカ人はどうおもうのだろうかと。この映画、日本人のアメリカに対する本音が出ていますからね。

ユーザーID:7402968916
田舎には映画館がないのです
今日は曇り
2016年9月3日 16:48

東京にいた時は映画は何でもたくさん見ましたが

実家に帰ってからは映画館がないので全然見てません。

8キロ先にあるレンタル屋さんのDVDぐらいしかありません。

早くそれをDVD化してほしい。

ユーザーID:3750024438
見ました
初めて在来線応援した
2016年9月3日 17:20

私もシン・ゴジラ好きです。

あの映画にリアリティがあるかどうかは私には分かりません。
でも私もあの映画が好きです。

ああ、そうするだろうね。日本人なら。
そう思うシーンが満載です。非常識な場面も含めて。

沢山の有名人がわずか一瞬だけのシーンに沢山出演しています。
この人知っている人だ!と分かった瞬間、ワンシーンに急に思い入れがこもり
当たり前の場面が特別な場面に変わります。

息もつかせぬ共感の波が描写されていない場面への想像力を誘うことで
ドライとしかいえない展開の映画に、見ている人それぞれにとって特別な厚みを
持たせる映画なのだと思います。

感情やドラマチックさに関し、ほぼ全て見ている人の想像力に委ねており、
あえて描写しないことを選んだ潔さが私は好きです。

その分、描写されているものを素直に受け取るタイプの人には物足りないのではないかなと思います。

音楽に関してもやや場面にそぐわない感じを受けるところもありましたが
印籠的な安心感もあって、奇をてらうより良かったように思います。

私も上映終了までにもう一度見に行こうと思っています。

ユーザーID:9242606123
レスします
巨災対
2016年9月3日 18:24

一度見ただけじゃ、わからないし、探しきれませんよね。
でも素晴らしい、特撮映画だと思います。
コーヒー飲む暇もなかったし。

私も次は一人で観たい。

ユーザーID:4387677461
コメディー?
28kwn
2016年9月3日 19:55

あの前半の官僚・閣僚たちの延々と続く応酬を見ていて、コメディーかと思いました。
自分が普段乗っているバスが破壊されるというのは、フィクションとわかっていても、ゾッとするものですね。

ユーザーID:5181185755
第一作へのオマージュと伊福部昭先生の音楽に感激
Wisteria
2016年9月3日 22:40

『シン・ゴジラ』を見ましたよ。1954年の第一作『ゴジラ』に強いこだわりを持つ
私としては、最初のタイトルから期待を感じさせるものでした。八ツ山橋が出てきた
時は嬉しかったですね。中でも、第一作『ゴジラ』以来多くの特撮映画の音楽を担当
された伊福部昭先生の曲が使われていたことに感激しました。やっぱりゴジラと伊福部
サウンドは切っても切れない関係にあるのです。「庵野秀明監督は、分かっているなぁ」
と思いました、

ユーザーID:7206974626
おもしろかったなぁ
どんちゃん
2016年9月3日 23:01

いやもう、テーマなんていいんですよ。
単純に面白い、それだけですね。

「発声可能上映会」、行きたかったです…。
みなさんの薀蓄、聞きながら見たい!
私も多少は気付きましたが、気づかない部分も多々あると思うので、その部分の解説を、できれば島本和彦先生の副音声で聞きながらうふふと見たいです。
映画関係者の皆様よろしくです(本気)。

第二・第三形態が一番好きですね。
かわいいです(照れ)。

個人的には主人公の彼がいつ「エヴァ初号機、発進!」といっても、
尾頭さんが「無様ね」と口走っても、
ゴジラが「カヲル君!」と叫び出しても

そう驚かなかったと思います。


ユーザーID:6069823197
みました
幸せ花子さん
2016年9月4日 16:54

昨日、夫とちょっとお安くなるレイトショーで観に行ってきました。

最初はくすっと笑う場面がいくつかあったのですが
ハラハラ手に汗してきて

・・・ 泣きましたよ〜 怖かったし。
私は関東在住ですが、あれ、震災経験した東北の人とか家族を亡くした人とか
フラッシュバックとかしそうな感じありました。

なんか ゴジラが可哀想にも思えちゃいました。
最後はわりとあっさりゴジラちゃん、固まっちゃいましたね。ちょっとありえないかな〜。

また色んな俳優さんが出ていていい味だしてました。
また観たいな〜思っています

ユーザーID:9737029108
面白かったですが・・・
みました
2016年9月4日 20:29

まぁよくできてたかな。と言う印象でした。
各方面の協力は凄かったですね!

そしてトピ主さん、パトレイバーの「廃棄物13号」もお勧めします。

ユーザーID:6261518604
2回見ました!
ぽん
2016年9月4日 23:24

ゴジラの通る沿線に住んでいます。

「ゴジラ、うちを潰さないでェ〜!!」と、思わず声が出そうになりました。

結局、どうしても細部を見たくて、息子を誘って(息子も2回目)もう一度。

観ていない方は是非!スクリーンで見ることを強くお勧めします!

ユーザーID:1365783213
トピ主です。(ネタバレ)
55歳主婦(トピ主)
2016年9月4日 23:43

レス及びポチ、誠に有難うございます。パートのおばちゃん様まで拝見いたしました。

今回のゴジラは「単体で進化」するのですが、その過程も楽しい。

一度目の視聴の際。最初に「第二形態」の両生類もどきの体を見た時には
『う・・わあ・・これは・・庵野監督、一体何を考えて』と思ったのですが
二度目、三度目に視聴した時に感じたのは「キモ可愛い」
何故でしょう・・小さかったら、ペットに欲しい気持ちに。

エキストラの皆様に配った「演技の心得」なる蒲田文書もネットで拝見しましたが
熱かったですねえ。
全員が均一行動で必死に逃げ惑うのではなく、死にもの狂いで逃げる人、写メを撮る人、
茫然と見上げる人・・各人が「自分がするであろう行動をして欲しい」との覚書が。

もう、そこからして漂うリアリズム。

一度目視聴後は、「制服を着た公務員」の方には挨拶をしたい気分に。

日本人で有る事に誇りを持てる様な邦画でした。
ブルーレイ、擦り切れるまで見そうです。特にゴジラの所・・・

ユーザーID:3737393264
シンゴジラ、海外で観てきました。
味噌マヨ
2016年9月5日 12:41

自分はゴジラファンでもなく、海外での評価は今ひとつだったので、まったく期待せず観に行ったのですが、

虜になりました。

ダラダラと会議が続く(退屈)、ゴジラの活躍のシーンが少ない、ヒーローがいない??などと言われていますが、
良くも悪くもこれぞ日本の映画!といった作品で、私的にはあっという間の2時間でしばらく興奮さめませんでした。
(おうちでゴジラのテーマ曲をずっと聴いていたくらいです)

そして余計な動きがなく、堂々とした構えのゴジラは謎に満ち、かえって恐怖心が増しました。
・・・ゴジラの反撃、予想以上の迫力に思わず声が出てしまったなぁ・・・いい年したおばさんなのに。

夫(日本人ではない)はハリウッド版のゴジラの方がさー、アクションがあってゴジラも人間の味方であっちの方がいいよねってという感想でした。
わかりやすいですもんね、ハリウッド版。

シンゴジラ、DVD出たら買いますね、きっと。
子どものとき、ゴジラ!モスラ!と夢中になっていた弟と父を冷ややかに見ていた自分が、アラフォーになって心奪われるとは思ってもいませんでした。
シンゴジラ・・・いい映画です。

ユーザーID:3945346007
 
現在位置は
です