現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の自死と今後について 携帯からの書き込み

ゆきだるま
2016年9月5日 7:54

29歳で1歳の子供がおります。
2ヶ月前に夫が突然、職場で自殺しました。
前日に私と喧嘩してしまったことが原因だと思っています。
新築建築途中だったので、途中で打ち切ることもできず、団体信用生命の適用にもならず、ローンが残りました。

喧嘩の原因は、私が旦那の携帯を見てしまったこと、最近あった昇進試験についてです。
旦那の携帯には恐らくSNSから保存したであろう女性の写真があり、浮気ではなくても、保存までしなくて良いでしょと怒りました。
昇進試験については、昨年までは放任していたのですが、毎年何かしらの理由を付けて勉強しなかったので、今年は子供も生まれたのだから、家族の為に頑張るようにと話し合っていました。
しかし、気持ちがついていかなかったのか、身が入らず、何度か喧嘩もしていました。
結果は不合格でした。結果うんぬんよりも何故頑張れないのかと怒ってしまいました。
今思えば、部署が異動したばかりで鬱だったのだと思います。

私は彼の様子に何も気付かず、追い込んでしまったのだと思ってます。
同時に、小さな子供とローンを残して逝ってしまった彼に対して怒りが込み上げてしまいます。
先が見えず、苦しいです。

ユーザーID:8893451444  


お気に入り登録数:358
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
専門家に相談を
鶴亀松竹梅
2016年9月5日 12:18

 夫さんからの相続資産の帳尻はどうなのか?マイナスなら相続を放棄すれば、他の資産や負債も含めローンからは逃れられる可能性もあります。相続開始を知った日から3ヶ月以内に限定承認しないと単純承認とみなされます。

ユーザーID:5019067326
私も自死遺族です
匿名
2016年9月5日 12:28

うちも夫が・・昨年のことですが、まだまだつらいです。
夫の仕事や家のこと、人間関係。すべて滅茶苦茶になりました。

>前日に私と喧嘩してしまったことが原因だと思っています。

何が原因かはわからないので、決めつけない方がいい。
喧嘩のことは誰にも言わない方がいいですよ。

うちの場合は私のせいとは考えにくかったですが、それでも
義家からは「あなたのせい」と責められ、私も病みました。

自死遺族はどうしても「自分のせい」と責めてしまいますが、
それで何か変わるわけではないし、遺族には遺族のつらさがある。
これ以上、自分をつらい目に遭わせない方がいいです。

お子さんがいるのですよね。お子さんのために一つ一つ解決して
暮らしていきましょう。やがて時間が癒やしてくれます(と思う)

とにかく寝て、食べて、明日のことだけ考えてください。
つらかったら無理せず休む。心療内科にかかる。応援してます。

ユーザーID:6926208904
入居せずに売却
2016年9月5日 13:53

まだ2ヶ月でしたら、精神的に辛い日々でしょう。お子さんもいて大変でしょうが、お体大事にしてくださいね。

あまり自分をお責めにならないでください。同じ様に奥さんに言われても、自殺をしない人が大部分でしょう。御主人の性格に負う面が大きいのです。

まず経済的な面から見て返済が無理であれば、完成しても入居せずに売却について相談しましょう。

トピ主さんのお仕事に触れられていませんが、働いていたり、育休中ならいいのですが、無職でしたら、お子さんを預けて働く事ができるよう、求職や保育所を探す等、まずは動いてくださいね。

考えずに、行動有りきの方がうまく回ると思います。乗り切っていって下さいね。

ユーザーID:1295082326
相続放棄できませんか?
下の上
2016年9月5日 14:43

まずはお悔やみ申し上げます。

名義やローンの関係もありますが、相続放棄できませんか?

それ以上に貯金もあるなら別ですが、
ご主人がなくなって2ヶ月との事なので、
放棄できるのは3ヶ月までかと思います。

大至急税理士さんにでも相談してみてはいかがでしょうか。


がんばりすぎないようにお体お大事に。

ユーザーID:1428560384
一人じゃないよ
61才爺
2016年9月5日 14:53

ここの多くの小町が雪だるまさんの味方です。
赤ちゃんは、彼の分身、あなたの宝。

しっかりと、赤ちゃん抱え
逞しく生き抜きましょう!

ユーザーID:7192754702
実家に帰りなされ
おとも
2016年9月5日 17:07

お子さんがいるから、立ち止まってはいられません。
また、旦那さんの親からすれば、あなたを許せません。
実家に帰って、ご両親のサポートのもと、つつましくも暮らしを立て直してください。

ユーザーID:4771172799
私の夫も
416
2016年9月5日 17:24

私も、1年半前に夫を自死で亡くしました。結婚1年で、新築マンション購入して2ヶ月でした。
同じく団信は適応されず、保険もなし。
この先どうすればいいのだろうと絶望と悲しみと怒りと…本当に色々な感情との闘いでした。
正直、今も何一つ変わっていないのですが当時より、そして1年前より、そして半年前より…と日に日に落ち着いているのか平気なふりに慣れているのかわかりませんが、少なからず変化はやっと出てきたのかな。
気を抜くと時々あぶないですが、ただ私は生きていて、そして生きていかなければなりません。
私は子供がいなかったのと、仕事を続けていたので生活面は大丈夫でしたが、主さんを本当に心配です。
今はどんな手を使ってでも周りの力を借りてください。今くらいは自分の為だけを考えていいです。
私も本当に沢山の人に助けられています。
先のことを考えるのが辛いと思います、でも主さんとお子様が生きるために一番良い方々を考えて欲しいです。私もまだまだこれから頑張って生きますので、お子様の為にも長い人生を生きてください。
一緒に頑張りましょう…

ユーザーID:8421933746
怒りが込み上げる
ジジコマチ
2016年9月5日 17:55

 のは、当然です。幼い子供や貴女、それに住宅ローンを残して。
 呆気なく自殺してしまう中年男性を近辺でも見聞しますが、その友人たちの後日の言い分は、責任回避の無責任というものが多いです。
 本人としては耐え切れない何かがあったのでしょうが、貴女は、夫への怒りをエネルギーに子育てに頑張って頂きたいと思います。

ユーザーID:7905539796
ご主人は病気だったのでしょうね。
点子
2016年9月5日 19:57

生きることをやめてしまおうとしたのは、
病の影響です。
鬱であることを家族が気づくのには時間がかかります。

あなたは自分を責めないで。

これから先のことを思うと不安しかないでしょうが、
どうか、ご自分と子どもさんを大切にしてください。

市民相談窓口などで、今後について相談しましょう。

ユーザーID:8213499649
混乱していらっしゃる
ストーン
2016年9月5日 20:50

私も家族を同じ様に失くしました
詳細も一切書けませんが故人への憤りの感情しか湧きません

遺族感情を理解出来る人はそうはいません
私でも主さんの感情を全て理解出来ません

既に興味本位のボタンを押している心無い人が居ますし
主さんを励まし共感する人ばかりじゃありません
大丈夫ですか?

ユーザーID:5813216098
おつらいでしょうけど、解決策を考えるのが先
既婚者
2016年9月5日 23:14

愛する人を亡くしておつらいと思います。

今は債務を処理してお子さんとご自身を守ることが先決だと思います。
過ぎてしまった出来事に怒りをぶつけても、なんの解決にもなりません。

残念ですが、支払えないならマイホームは手放すよりほかないでしょう。
手元に残したいなら、すぐに職についてなんとしても稼ぐことが先決。
それと、出来ることならあなたの今の気持ちを聞いてくれる相談相手がいるといいですね。


あれも無理、これも無理と思っているうちは立ち直れません。
一人で抱え込んでいないで、一日も早く行動を。

ユーザーID:5405662554
専業主婦の想像力
bourguion
2016年9月6日 2:26

>前日に私と喧嘩してしまったことが原因だと思っています

ママに叱られた小学生かよ!
今時のオツムの弱い中学生でも、もう少しマトモな理由がないと自殺なんかできないよ。

>今思えば、部署が異動したばかりで鬱だったのだと思います

異動したばっかりならまだ死ぬほど煮詰まってはいないでしょうが?

専業主婦で世の中のことが何もわかっていないのは仕方ないのかもしれませんが、もう少し合理的に考えるように努力しないと、旦那も浮かばれないよ。

合掌。

ユーザーID:3837713724
お辛いですね
さばんな
2016年9月6日 9:52

何処にでもある夫婦喧嘩で自死を選ぶのは、やはり心が相当弱っていたのだと思います。ご本人にとっても残された方々にとってもお辛い事でしたね。
自死は残された方々が本当に辛いもの。
色々考えて自分を責めてしまうのが普通の心理なのはわかります。義家ともギクシャクしがちで、追い打ちがかかるでしょうが、何よりもお子さんがいらっしゃる。いつまでも後ろを向いてはいられません。

お気持ちを強く持ち、ご主人の分まで頑張ってお子さんを育てる事が、何よりの御供養になるように思います。きっとご主人は1時の感情で死を選んでしまったことを後悔なさっています。

まずは良く考えてみてください。ローン払いながらお子さんの進学やら、ご自分の老後の費用を貯金出来そうですか?
もし無理なら、お家は、手放す事もお考えになられては?曰く付き物件になるかも知れないので、何軒かの不動産屋さんにご相談されてから検討した方が良いように思います。

お子さんと幸せに過ごすことは悪いことではありません。ご主人が大切な人だから後悔しているのです。お子さんもいらっしゃる。ご主人も今は全てわかって心配していらっしゃると思いますよ。

ユーザーID:9144507857
色々な立場から
なむ
2016年9月6日 13:06

ご愁傷さまでした。

義両親は何と?

残された我が子を追い込むことのないよう、自制下さい。

生きていても死んでもなお、怒りですか・・・

ユーザーID:7998176911
旦那様をそこまで追い込んだのは
ストレイシープ
2016年9月6日 14:59

トピ主ですよね。
それを立派な棚に上げて、被害者面して悲しむどころかキレる。
子供がかわいそうで仕方ありません。子供は親を選べませんから。
自分で蒔いた種、ちゃんと刈り取りましょうね。

ユーザーID:8505978362
直ちに専門家に相談を
天空の宴
2016年9月6日 19:24

まずお悔やみを申し上げます。
全ては病気のなせる業、ご自身をあまり責めませんように。

さて前の方のレスで「相続放棄できませんか?」というものがありますが
私もそれが出来るようであればお勧め致します。

ご主人が団信以外で生命保険に入っていらっしゃる場合、
契約者と被保険者共にご主人で、受取人が奥様であれば
相続放棄をしても、保険金は奥様の個人財産として受け取れるようです。

他の方がおっしゃる通り、相続放棄は亡くなってから3か月以内に
手続きをする必要がありますので、どうか急いで専門家にご相談なさると
よろしいかと存じます。

ご主人名義の預金がたくさんある場合を除いて、
これから始まる住宅ローンという思い負債を背負い込まずに
相続放棄をなさって、ご実家に戻られるのが良いと思いますよ。

色々大変でしょうが、残されたお子さんのためにもお身体大切に。
頑張って乗り越えて下さい。

ユーザーID:6385403071
知らなかった、では済まされない
tom_153
2016年9月6日 23:57

うつ病の人に「がんばって」は禁句、というのは常識として知っているはずですが
うつ病かどうかは、愛情を持って接していれば、ある程度は分かるはずです
もちろん、医学的な診断は無理ですが、様子がおかしい、くらいは分かるでしょう
「結婚したら旦那は歩くATM」
「夫元気で留守がいい」
「夫の家族内ランクは犬以下」
「子供を転校させるのは可哀想だから単身赴任」

これじゃあ夫の「異変」に気付けるわけがないですね
そのくせ、自死遺族「被害者」のように振る舞い、全く反省はしない
実際は「加害者」だという自覚など絶対に持つことは無いでしょう

「知らなかった」「悪気はなかった」では済まされないのです
交通事故の加害者だって、悪意はないのに刑事罰や多額の賠償金を背負うのです
自死遺族の方々はもう手遅れですが、
今現在進行形で夫への感謝の気持ちを忘れている「加害者予備軍」の方々は
夫が死ぬ前に適切な行動をとってください
見殺しはやめてください
あんまりです

ユーザーID:1196125629
一つだけ言える事
匿名番号415番
2016年9月7日 0:51

鬱による自殺は、病死です
誰の責任でもなく、病気で亡くなったんです

喧嘩のせいではないです

家のローンで命までは取られませんから、なる様になります

頼れる人は頼って、お子さんを守って下さい

ユーザーID:1823832849
ママも逃げちゃダメよ
50代女性
2016年9月7日 11:59

『新築建築途中だったので、途中で打ち切ることもできず、団体信用生命の適用にもならず、ローンが残りました。』『小さな子供とローンを残して逝ってしまった彼に対して怒りが込み上げてしまいます。』

ってあるけど、夫が生きてたときには、ローンも、幼い子の養育費も、その上妻の生活費も、夫は抱えてたんだよね?
それなのにトピ主は試験がどうとかって・・。
他の女性に逃げたかったのかもね。

トピ主には試験も無いことだし、浮気もしないんだろうから、問題少ないんで、なんとかできるでしょ?

家は一度入居したら新しくても中古になるので、新築のまま売るとか。
人に貸してローンの支払いに回せば、いつか家は古くなっても土地が財産として残るとか。
勿論自分たちは実家に帰る。

トピ主は、亡き夫並に働かなきゃならないけど。
そんな無責任な夫ができたくらいの稼ぎは稼げるのでは?

世の中夫に酷い目遇わされて心身ともにズタボロになり、逃げるように離婚してそれでも子供育ててる母子家庭なんか沢山居ます。

トピ主が元気なら子供のために頑張ってよ。
ママもパパのように逃げたらダメだ。

ユーザーID:6129789223
トピ主です。携帯からの書き込み
ゆきだるま(トピ主)
2016年9月7日 20:51

皆様、温かいお言葉、厳しいお言葉ありがとうございました。
今は育児休業中で幸い正社員なので金銭面では何とかやっていけそうです。
ローンについてはすごく悩みましたが、賃貸にしろどこかで家賃を払って暮らしていかなければならないこと、建築中のものであれば将来的に子供に残せることから予定通り完成させ暮らしていこうと思います。
主人と遠い将来まで見据えて計画した新築に一緒に暮らせないことは本当に辛く悲しいです。
また厳しいお言葉もありましたが、その通りだと感じました。
私は主人を支えられなかったばかりでなく今現在も憤りを感じたり気持ちの整理ができていません。
このままでは子供を育てていかなければなのに母親のあるべき姿ではないですね。
主人とのたくさんの幸せな思い出を思い出して子供へ伝えていきたいと思います。
今はどうしても悲しみや寂しさ、怒りが次々と込み上げてしまい辛いですが、子供との明るい未来を希望に前を向いていこうと思います。

ユーザーID:8893451444
 
現在位置は
です