現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外からの里帰り出産。健康保険に加入するなと言われました

やっと安定期
2016年9月6日 18:05

現在40歳、海外在住中です。今秋里帰り出産を予定しています。(諸事情により現地での出産は考えておりません)

先日、実家から「里帰り出産はいいけど、国民健康保険に加入しないでね。日本に迷惑だから自費でがんばってね」と言われました。里帰りは半年程度を予定しており、期間が長いため国民健康保険に加入するつもりでした。正直なところ想定外の出費です。

皆様にお伺いしたいのは
1健康保険無しで妊娠出産した場合、入院前の検診や検査の費用はいくらぐらい見積もっておけばいいのでしょうか

2出産後の検診や予防接種も自費負担になると思います。いくらぐらいかかるのでしょうか。

3日本の迷惑になるとは分かっていながらも、実はできれば健康保険に加入したいのですが、何か実家を説得できる方法はないでしょうか。同じような経験をされた方がいらっしゃっいましたら、お話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9838152451  


お気に入り登録数:1573
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:247本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
横ですみません…
鰤りあんと。
2016年9月6日 19:52

私、恥ずかしながら無知なので、教えてほしいデス。

海外在住で税金すら払ってない人が国民保険に入れるんですか????
海外在住で国民年金も払ってないのに???
戸籍があれば、住んでなくて税金払ってなくても国民なの???

なんか真面目に税金払ってるのが馬鹿らしくなってきたんですけど…

ユーザーID:5389563971
そりゃそうだ
あははははははは
2016年9月6日 19:54

ご実家のおっしゃる通り。
自費でどうぞ。

ユーザーID:0429709377
いろいろわからないとね
ぴぴぴ
2016年9月6日 20:08

ご主人の保険は?
外国の方でしょうか?
住所は日本にありますか?帰国の時入国手続きするのでしょうか?

診療代から出産までの費用も相当かかるでしょうけれど、病院が受け付けてくれるかなぁ?母子手帳はもらってありますか?

ユーザーID:0897491761
税金はどうなさってますか?
通りすがり
2016年9月6日 20:44

とぴ主さんがきちんと日本に税金を納めてるなら
どうどうと保険を使ってください。

とぴ主家族が一切日本に税金を支払ってないのに
まさか医療費だけ利用しようというなら
ご実家の意見が至極まっとうです。

もしとぴ主が、今後お子様が一生懸命働いたお金が、働いてもいない人のために
何割ももっていかれるとしても「それはいいことだねぇ」と思えるなら
保険を使ってもいいですが。


ほんと、海外に住んでて納税の義務は果たさないのに
権利だけ主張する人って迷惑。

実費を払ったとしても、同額で日本レベルの医療は国外ではなかなか受けられません
ということも頭にいれておいてくださいね。

実費で払ってもでアメリカなどより安く検査が受けられたり治療が受けられるのは普段残業して休みもなく働いている
日本国民の税金だといいうことをお忘れなく。

ユーザーID:7646829214
変な事を言う家族ですね
海賊の妻
2016年9月6日 20:50

普通に出産して幾らかは知りません。
もうずいぶん前ですから。
しかし誰でもが普通に出産できる保証は有りません。突然何が起きるかは誰にも分かりません。
家のお嫁さんは突然血圧が上がり危険な状態になりました。個人病院から大きな総合病院に運ばれて帝王切開になりました。念のため赤ちゃんは保育器に入りました。入院期間も伸びました。タンパク尿が出たためです。
このように出産は命がけです。
誰に遠慮がいるでしょうか。さっさとタクシーに乗り役所に行って健康保険の手続きをしなさい。
むしろ医療側は無保険の人を診療するのは気が重い事です。「この人本当に払えるかなあ」と会計課の人は余計な心配を抱え頭を痛めます。保険は本人の為だけではなく医療側も守ります。
何の心配もないようにして出産に望むのです。日本はそんな事でびくともしないです。むしろ医療費の無駄使いはもっと他の所に有ります。
自信を持って役所に行くのですよ。

ユーザーID:0816107576
変な親
みるく
2016年9月6日 20:52

日本に迷惑だから、って意味が分かりません。
「どういうこと?」って聞かなかったの。
真意はわかりませんが、本当は貴女が帰ってきて実家で出産するのを迷惑に思っていて阻止したいのではないですか?

いずれにしても貴女は結婚しているのですよね。
だとしたら、出産費用をどのように賄うかは貴女と夫の夫婦の問題であって、実家の親が口出すことじゃないと思います。
よって説得も必要ありません。

何か聞かれても適当に流しておいて、自分で全部手続きすればよいんですよ。
とにかく、夫と良く相談して決めてください。

あと、帰国されてからすぐ住民登録されますよね。多くの自治体は今妊婦検診は無料かいくらかの助成が出るので、検診費用はほとんどかからないと思いますが。

親は頓珍漢みたいなので、自分で実家の有る自治体に問い合わせたりして良く調べてくださいね。

ユーザーID:8273821061
ちょっとヨコぎみですけど。
日本人
2016年9月6日 21:05

日本で出産するとしても、ご実家にたよらないほうが
良い気がします。

日本に迷惑だから、って、トピ主さん国籍は日本ですよね?
ちょっと、ご実家の考え方がこわいです。

日本にずっといるのでどんな手続きとかは
わかりませんが、
日本人なのですから使える手続きはしたほうが良いです。

ちなみに、日本は出産は自費なので
検診にだいたい1〜2万(地域によっ補助券などがありますが金額がさまざまなのと
なかなか全額カバーされません。)
出産に平均的に50万前後です。(こちらは、国?で一律の補助金がでて、
5年前が確か42万円で今はもう少しあがってるかもしれません。)

ユーザーID:5308280416
正常分娩は健康保険の適用外
鶴亀松竹梅
2016年9月6日 21:14

健康保険に加入していても正常分娩は健康保険の適用外なんです。
でも、医学的に必要があって帝王切開など正常分娩以外の場合は、健康保険が適用されます。
実家がどうこう言っているようですが、転入届をして住所を移せば国民健康保険に入ることが出来ます。
実家に遠慮することはありません。

ユーザーID:9620941768
何が日本の迷惑なのか
北の国から
2016年9月6日 21:28

北の還暦おじさんです。
日本は、少子高齢化により、出産に対し手厚い助成をしています。
出産費用は、幅がありますが50万円くらい。
ですが、健康保険から助成が同じくらい出ます。
海外在住とはいえ、日本人が出産するのですから
日本の迷惑は、異常な感覚です。
国民保健に加入するには、住所を一時的に
実家へ移すという方法もあるそうです。
健診費用は、ネットで検索してください。
多額ではないです。

ユーザーID:0097533203
あれ?
はな
2016年9月6日 21:32

お産って本来健康保険適用外なんじゃ...
医学的に必要な場合以外は...

ユーザーID:1945869560
トピ主さんが得するお金=日本の子供たちが払う
在米
2016年9月6日 21:59

今、日本政府は借金で首が回らない状態です。
トピ主さんが保険に加入し、保険から出してもらうお金は、将来への借金なんですよ。そして、それを返していくのが、今、日本にいる子供達です。また、そんなに先の話でなくても、高齢者が保険でカバーされる医療費の条件は徐々に悪くなっています。つまり、トピ主さんは恩恵だけ受け、その被害を被るのは、現在、日本にいる人たちなんですよ。

ユーザーID:0731071603
実母が言ったんですか?携帯からの書き込み
通りすがり
2016年9月6日 22:04

>実家から「里帰り出産はいいけど、国民健康保険に加入しないでね。日本に迷惑だから自費でがんばってね」
ここでいう“実家”って、実母ですか?それとも姉?義姉とか?

どちらにせよ、かなーり冷たいですね。
トピ主さんも、自費ででも、支払いをしようと考えているあたり、かなり裕福な方でしょうか?

それで“実家”で暮らすどなたかが、トピ主の暮らしぶりをやっかんでの嫌がらせ、とか?

どうしても、言うことを聞かないといけないのですか?他人の私ですら、“国保に入ればいいのに”と思いますよ。

あと、費用の件ですが、里帰り出産する産院が決まっているのなら、その産院に問い合わせてみたらどうですか?

お身体お大事に。
元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

ユーザーID:6303294092
真に受けるんだ
エミ
2016年9月6日 22:22

国民健康保険に入るなと言うのは悪質な冗談ですよ。
真に受けないで下さい。
実家を説得する必要などありません。
むしろ説得する必要があるとどうして考えるのですか?
自分で手続きしましょう。

ユーザーID:2265227737
横になりますが・・・
あやか
2016年9月6日 22:36

HNが安定期という事は、5か月?くらいですかね。
今、日本の産科は減ってきているので、5か月で受診して出産したいと言っても、もう「出産」の予約が一杯で断られるかもしれません。
もう、病院は確保していますか?
病院が確保されているなら、直接聞くのが早いと思ってしまって・・・。

トピ主さんの年齢が40歳という事で、初産だったら、受け入れる病院を探すのも厳しいのでは?
日本で何人か産んでいて・・・という事なら、まぁ、多少ハードルは下がるかもしれませんが、大丈夫かな。

勿論、地域性も有ると思うけど。

ユーザーID:3073277089
はて?携帯からの書き込み
ひなもん
2016年9月6日 22:50

もっと詳しいかたがいると思います。
が、
日本に国籍があり住民票があれば
健康保険にはいるのは義務になります。

出産は普通分娩だと
40から高いところで100ぐらいではないでしょうか
各健康保険組合から出産一時金がでるので
それで支払うのだと思います

急に帝王切開や
手術になった場合やはり保険適用になるのと
お子さんの生まれたあとの
なにかの治療も保険適用になるので、
やはり日本で生んだ場合は
前年度の所得にあわせた
税金を納め
国民健康保険を入手したらよいのではないでしょうか。

市役所に問い合わせてみてください。

ユーザーID:8015935772
一時帰国中の短期滞在(1年未満)は、住民登録が出来ない
通りすがり
2016年9月6日 22:53

国保に加入しようと思ったら、住民登録が必要です。しかしながら、一時帰国の短期滞在(1年未満)
は、国からの通達で住民登録が出来ない事になっています。トピ主さんが1年以上日本に滞在するの
であれば、住民登録が出来ます。半年では住民登録は多分無理でしょうね。

住民登録がないと、国保加入資格がありません。その場合は、お母様が仰る様に全額自己負担です。
詳しい事は、役所の市民課へ電話で聞かれるのが一番でしょうね。

ユーザーID:3495003250
自分で決めることです
エリザベート
2016年9月7日 0:03

わざわざ実家に相談することではないし、実家を説得する必要もないことです。

出産頑張ってくださいね。

ユーザーID:8266842683
無視!!
ムシ子
2016年9月7日 0:38

そんな無知な親は無視よ!!

日本へ帰国したら、すぐに住民票を日本へ移しましょう。
住所はご実家でいいんですよ。でも、世帯主はあなたが独立したもので。
親と同じ住所でも、親は親、あなたはあなたで別々の世帯主の住民票を作成できます。

出産は命がけです。万が一何かあったらどうするの?
あなたはもうすぐ母親になるんです。
子供を守るのは、あなたなんですよ。
お子さんに万が一障がいがあって生まれてきても、保険に入っていれば、国が一生何らかの手当てをくれます。

私は今海外ですが、日本在住時は、かなり高額な税金を毎年払っていましたが、恩恵なんてなにもなかったですよ。
よかったら、その時、私が払った税金を使ってください(笑)
あなたのお子さんが将来たっぷり日本に税金を払ってくれるかもしれませんしね。
堂々としてればいいんです。
あなたは日本国民、これはあなたの権利です。

ユーザーID:2878261250
「納税の義務果たすんですから(キッパリ)」
海外小町
2016年9月7日 0:59

海外に移住している日本人の多くは利用できるときだけ日本の制度を利用するのが常識って感じなのに、トピ主さんの実家はすごいですね!

海外在住者は短期滞在でも滞在中だけ住民票入れて国民健康保険で医者に行きまくるのが普通なのでトピ主さんが軽く「滞在中だけ国民健康保険を入れて何が悪いのか」って思う気持ちは分かりますよ。

海外在住者お得意の「でも住民票を入れるってことは納税の義務も果たすってことですから」って実家に言ってみたら?お決まりの正当化ですけど、実際は数週間から数ヶ月滞在したところで納税する収入も無いんですから義務はあっても実際に支払う額がないのが事実。年金は払わないといけないですけどね。

でもこの「健康保険を得る代わりに納税義務も果たすんですから」っていう正当化に「なるほど、それなら」って騙されちゃう人も結構いるんですよ。実家がこのセリフに騙されるか試してみては?

またはもう一つの決まり文句「滞在中はお土産買ったり旅行したりして人よりお金を落すんですからね」はどうでしょうか?

ユーザーID:8565181892
びっくり携帯からの書き込み
摩耶
2016年9月7日 1:26

日本に短期滞在して国保に入れるとは聞いたことありません。


主さんが日本にきちんと納税しているからわかりますが。国保に出たり入ったりされれば役所に聞いても加入を断られます。ご実家の言う通りですよ。

ユーザーID:5161840297
 
現在位置は
です