現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の「走りが面白い」とは何ですか?

ぽんた
2016年9月7日 14:02

車好き、車に詳しい方、教えて頂けますか?

今年の6月に車を買い替えました。夫の希望の車種、試乗して気に入って購入した車です。

ところが、また買い替えたいと言い出しました。私もその車を使って買い物などに出かけ、頻繁に使っていましたが何の問題もなかったので驚きました。

何処か不具合が(ブレーキがかかりにくい、加速がスムーズではない等)あるのかと尋ねれば、無いと。では何が不満なのかと聞いたところ「走りが面白くない」
高速の坂道でグッと沈みこむ感覚が得られない、カーブを曲がる時の滑りがイマイチ、やはりハイブリッド車はつまらない、と言われましたが・・・分かりません。

正直そんな理由で買い替えるなんて私には理解できません。「走りが面白い」ってどういう状態ですか?夫の気持ちが分かる方いますか?

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:82本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かるよ
2016年9月7日 15:06

でも、それを文章にして理解出来ない人に、納得させるなんて無理!

ブルーマウンテンが良くてキリマンジャロがダメ的な感性の問題だから

車に何を求めるかによる
悪男
2016年9月7日 15:17

車を単にA地点からB地点まで人と荷物を運ぶ道具としてみているのであれば、トピ主様のご主張は尤もだと思います。

しかし、それだけでは済まないのが車なのだと思います。でなければ何百万円もする高級車が狭い日本でこんなに走っているはずなどありません。

私もそうですが、ご主人様は車に対して、運転者の意のままに走り、曲り、止まる性能にこだわっているのでしょう。要は意のままに操作できる車の方がいいということなのでしょう。

そういう観点から申し上げますと、国産のハイブリッド車は意のままに操作できる車ではないのだと思います。理由はバッテリーを積んでいるので車体が重いのと、モーターとエンジンの制御を車載のコンピューターが行うので、運転者の意向や感覚と車の動きにずれが生じやすいからです。

勿論、車が勝手に暴走するなんてことはまず有り得ませんが、アクセルやブレーキを踏んだりハンドルを回したりする動きと車の動きに微妙なずれが出やすいのは、ハイブリッド車の欠点ではあります。

個人的には、国産車よりも欧州車の方が運転者の五感に忠実で、その手のチューニングが一枚上手だと思います。

私には、すっごくよくわかります
おばさんドライバー
2016年9月7日 15:26

走ればなんでもいい主人と、
どうしても欲しかった車種にミッションの設定がないためしぶしぶオートマチック車に乗っている私。
先日初めて免許の書き換えをしたミッションスポーツカー(私のお下がり)乗りの娘。
一人一台が当たり前の田舎暮らし。
遂に買い替えることになった主人の車はいまどきは当たり前だからと某T社のハイブリッド。
私と娘は、まず乗りません。
つまらない!あまりに良い子すぎて、車に乗る楽しさが全くないのです!
なので、トピ主さんのご主人の気持ち、よくわかります。まさに、走りがつまらない。
しかし、動けばいい主人には楽だからいいとご機嫌です。
車の楽しさは、わからない人には多分説明してもわからないと思いますよ。

ただ、我が家の場合、裕福な家ではないのでまた買い替えるかと言えば無理です。
安くない買い物ですので、買う前にしっかり吟味します!!
今回は主人用だったので、本人が気に入ればOKですね。

分かる気がします…
免許なし
2016年9月7日 15:27

免許なし・助手席専門の私が言うのもナンですが、ご主人の言うこと、分かるような気がします。

エンジンかけて、アクセル踏んで、ハンドルを握れば車が走る、動くのは当然ですよね。

でも、今の車はそれだけなんだと思います。

何のクセもなく、機械的にごく当たり前の走りをしてくれるだけで、運転しているという実感を得られないとか、レーサーではありませんが(笑)、自分が乗りこなす、乗りこなしてやると感じさせてくれるものが、何もないのでしょうね。

もっと言えば、自分の運転技術を発揮出来る部分がない、位に思っているのかも知れません。

確かに、エンジン音の違いや加速のスムーズさはもちろん、高速での沈み込む感覚や、道路の継ぎ目の拾い方、カーブでの振れ方などは車によってかなり違いますからね。

トピ主さんは自分でも運転されるのに、そういったことは感じませんか。

免許はありませんが車好きの父の育てられ、車好きの夫と結婚したので、運転しないクセに、微妙にそういうことを感じてしまいます。

ちなみに、我が家なら買い替えOK。
車に関することはお金も含めて夫に一任、好きな車の乗ればいいと思っています。

つまらない、とは
Will
2016年9月7日 15:35

「走りがつまらない」とは、クルマが自己主張しない、手応えがない、と言うことでしょうね。

・アクセルを大きく踏み6000回転以上エンジンを回すと、一気に吹け上がり背中を蹴飛ばされたように加速する
・街中ではふわふわとした乗り心地重視のサスペンションだが、高速でのコーナリングである程度沈ませるとそこから踏ん張る前後サス
・コーナリングで、ラフに突っ込んでブレーキングするとバタつくが、脱出ラインに乗せてアクセルを踏むとピタッと安定する

…のように、クルマが全部吸収して平然と走ってしまうのではなく、ドライバーのスキルに委ねる部分・スキルによって引き出せる部分があえて残されている、ということではないかな。

トピ主さんとしては、買い物や用足しに淡々と走る実用車であればいいわけですが、旦那さんにすれば運転しても全然楽しくない…と言うことでしょう。

気持ちは判るけど
モガオ
2016年9月7日 15:40

車やオートバイを趣味にしている50代男性です。

趣味の車に走るとお金が幾らあっても足りないので、実用車の国産SUVとイタリアのホットハッチで満足しています。

なので、走りが面白いとか好みとかの感覚はよく判りますよ。
意のままにというか、実はそこをもう少し超えてチリっとくるところあたりの車が一番楽しいですね。

ですが、そういう車を求めるのであれば、最初から国産の大衆向けハイブリッドなんて絶対に無しです。
選ぶこと自体が間違いです。

欧州のハイパワーハイブリッドや最近出たNSXのように、モアパワーの部分でエレクトリックを使うのであればまだしも、燃費自慢のハイブリッドに動質を求めるほどナンセンスなことはないです。

あれは、燃費至上主義でその他は全て二の次の車なのですから。

なので、買い替えは当然無しですよ。

幾らつまらなくても低燃費で走ることは走るのですから勿体無いし、知って買った責任は最低5年程度の償却期間分は乗ることで払って貰いましょう。

買い換えてから、もう一度評価して下さい
debun
2016年9月7日 15:44

私が普段、言ってる言葉が書いてあります
>高速の坂道でグッと沈みこむ感覚が得られない
>カーブを曲がる時・・がイマイチ
>やはりハイブリッド車はつまらない

社用車がハイブリット車です
カタログ燃費を良くする方向に設計がぶれている
楽しく運転できる車と違うのです
タイヤもサスペンションも、エンジンもブレーキも、燃費を良くする方向で設計してる
運転していて、楽しいことは何もないです
燃費を良くするため・・燃費が良いから仕方がない

トピ主さんが運転する範囲では、不満が見当たらないかもしれない
でも、自家用車として遠乗りすると、高速道路を使うと「なんだよ、この車」と不満がでる
私がハイブリット車を買っていたら、トピ主ご主人と同じく買い換える
トピ主さん、ルノーのルーテシア、メガーヌエステートを運転してください
ご主人の気持ちが分かります。中古車を探しましょう

>「走りが面白い」ってどういう状態ですか?
トピ主さんが欲しいバッグは何ですか
化粧品は? 靴?
男には分からない。なんで、それが欲しいのか、分からない
歩きやすい靴のほうが良いだろう・・

う〜ん...
ひるあんどん
2016年9月7日 16:08

ご主人の言うところの「面白さ」は理解できますが、それが何か判らない人に対して、どう説明すれば判っていただけるかは難しいですね。

加速感であったり、アクセルを踏み込んだときの反応であったり、回転数の違いで表面化してくるエンジンの性格だったり。はたまたカーブ時の縦横の動き(ロールとも言います)や安定性(スタビリティと言います)等、車の持つそれらの挙動や性格から得られる好感度と言えば良いでしょうか。

その評価は人により様々で、ある人にとっては静かで安定した乗り心地でも、他の人にとっては無表情で無感動、面白くない!と言うこともあります。

その車に対して何を求めているかによっても違いますし、運転者の技量や走り方、走る距離や走る場所によっても、色々と違ってくると思いますよ。

ご主人の気持ちは理解できる反面、希望の車種、試乗して気に入って購入した車に対して今更『買い替えたい』はナシだろ!とは思いますね。気持ちは痛いほど良く判るんですよ。短い試乗時間・距離で判断する上に、普段使いも考慮する必要があったでしょうしねぇ。

ま、数年は乗ってもらうほかないでしょうねぇ。

やっぱりハイブリッド車はつまらない
鶴亀松竹梅
2016年9月7日 16:24

あら50既婚男性です。
 走りが面白い=思ったとおり車が動くこと、なんです。
 夫さんは、ダイレクトな操作感を夫さんは望んでおられるのでしょう。
 今売却したらいくらなのか!査定を受けて考えましょう。
 買い替えは、売却額の見積もりをとって、購入時との差額を踏まえて考え
ましょう。

分かるかな、
ママはカーマニア
2016年9月7日 16:25

ハイブリッド車(プリウスかな?)でもチューニングカーが有りますけどね。
わかりやすく言えばサスはグニャグニャ、ハンドルもグニャグニャ。
”キレ”が無いんですね。
特にハイブリッド車はほとんどがコンピュータ制御ですから”自分の意志通りに動かない”
=”面白くない”んですね。
私が今乗ってる車は超ローテクですよ。
パワステ無し、アンチロックブレーキ無し、窓すらクルクルハンドル。
でもツインカムミッドシップターボです。
あ、トッピングでガルウィングドアってのもついてました(あ、車に詳しい方は車種が判るでしょうね)
面白いですよ。
32GTRも結構とんがった車でしたが、ファミリーカーに思えてしまいました。

と、御主人の気持ちを代弁して見ました。

御主人にはレーシングカートを乗せててみれば良いです。
レンタルで乗れるサーキットが有ります。

因みにF40(御主人に聞いてね)に乗ってる人がサーキットに来てましたが、
オーナーが居たんで”カートとどっちが面白いですか?”って聞いたら即答で”カート”でしたよ。

分かるけど面白さは人それぞれ
370Z
2016年9月7日 16:27

道具としての車
言い換えれば幌馬車か荷馬車の延長。
質実剛健で燃費が良くってより多くの人や荷物が運べることが主眼。

嗜好品としての車
言い換えればサラブレッド。
早く走れることや、障害物をうまく飛び越えたりと一芸に秀でていることが主眼。

そしてその中間的な車

いろいろな要望に応えていろいろな車が出ています。
ハイブリッド車を選んだ段階で、道具としての車を選んだと私自信は思いますが、ご主人は中間的な車を選んだと思っていたのでしょうね。
迂闊と言えば迂闊な選択です。

楽しくないと思ってしまうのは期待と違うから。
試乗の時って借り物だから遠慮がある。
でも、時間が経つにつれてそこそこの速度で走ったりします。
そこで期待と違うと気付く。
例えば私の経験上、某ハイブリッド車であればハンドルを切った感覚と実際の曲がり方が違うと感じる。ハンドルを切り足さないと曲がらない。
某ハイブリッド車の挙動としては当たり前なのですが、感覚としてはキビキビ走ってくれないつまらない車と思えてしまうのです。
自分の最初の選択ミスを棚に上げてね(苦笑

旦那さんの気持ちわかります。
baba
2016年9月7日 16:31

「走りが面白い」とは考え方ひとそれぞれですが、自分の走りのリズムと、車のリズムが合うと走っていて気持ちよく感じます。速度ではないです。
面白くないと感じるのは、自分の操作した間隔と車の動きがあわないから感じているのだと思います。

自分も以前経験したことですが、脇道から交通量の多い道路に入るときにアクセルを深く踏み込んでいるのに全然加速しないため後ろからクラクションを鳴らされパニックになりそうになった経験があります。
最近のエコカーは、エコモードだと迷惑レベルの加速しかできないのでそれ以来エコモードの使用をやめて通常でポーツモードにしています。
そうすることで、自分の感覚に合った車の走りができるようになりました。

ですのd旦那さんにはスポーツモードで走ってもらうことで我慢してもらってはどうでしょうか?

クルマ好きなら誰でも分かる
くるくる
2016年9月7日 16:38

乗ってて「楽しい車」と「つまらん車」というのがあるのですよ。
ただ何を持って楽しいかは個々それぞれの感覚や考えによるので、答えが一定のものではありませんが。

とはいえ、おそらくトピ主は車は単なる移動手段であって、問題なく走れば良いというという
考えの持ち主かと思うので説明してもピンと来ないと思います。
興味ないものはどっちだって同じだろ!と思うものですからね。

だから別のモノで考えましょう。
例えば化粧品。どれだって同じだろと思いますが、同じですか?
実際化粧しても、その2種でどこが違うんだか見ても正直さっぱりわかりません。

いや明らかに違うでしょ!同じなわけないじゃん!バカじゃないの??と思うでしょ?
貴方の意見は車に拘りある人間から見れば、まさにそれです。

レスします
おとっさん
2016年9月7日 16:42

今時の車に、走りの楽しさを求めるなら、ハイブリッドなど絶対に買いません。
 私は車好きなので、妻のコンパクト、私のステーションワゴンの他に、小型マニュアルミッションのスポーツカーを持っています。車好きは一家に一台では無理です。楽しい車などは財力があるか、独身の若者の趣味です。一台しか保有できない家庭では、諦めるしかないです。

ターボ付きのマニュアル車を選べば良かった
ビスク
2016年9月7日 17:23

今買い替えなんて、大損でしょう。このまま維持しましょう。ところで

>「走りが面白い」ってどういう状態ですか?

いや既に御主人から聞いてるんですよね。

>高速の坂道でグッと沈みこむ感覚が得られない、カーブを曲がる時の滑りがイマイチ、やはりハイブリッド車はつまらない

これが全てなんじゃないでしょうか。しかし、どうして燃費第一主義のハイブリッド車を買ったのか解せません。

買い替え時期が来たら、次はターボ付きのマニュアル車にしたらいいのでは? 今買い替えたら無駄遣いですよ。

例えるなら
Ken
2016年9月7日 17:24

「走りが面白い」と 「そうでない」 = ルパン三世に出てくる峰不二子 と のび太のママ

「走りが面白い」と 「そうでない」 = 高級フランス料理 と 我が家の朝ごはん

「走りが面白い」と 「そうでない」 = 豪華寝台車での北海道旅行 と LCC格安航空での北海道旅行

「走りが面白い」と 「そうでない」 = 高級ブランド万年筆 と 景品でもらったボールペン

なんとなく、わかりますか?

出来が悪い奴ほどかわいい
謳う丘
2016年9月7日 17:43

自動車だけでなく趣味趣向の物全てに共通する事だよ。

カタログのスペックは200馬力を軽く超えている車だとしよう
そうすると、イメージ的にはじゃじゃ馬をいかに乗りこなそうかワクワクする筈なんだけど、
最新の安全機能が全てに於いて作用するため、出だしはスルスルッとタイヤを空回りさせることなく走り出し、ギア変速も無振動...
強引にハンドルを切っても横滑り防止装置が働き動力を制御してしまう
運転者の意志は車の自動制御のせいで全てかき消されてしまうんだよ。
こういう車に乗っていると、運転手以外は乗り心地良いが、運転手は車に使われている使用人になってしまう。
人の感性を無視した安全装置の塊が今の自動車なんだよ。

ご主人が主に運転するのなら
希望の車種を選んだ方が良いと思う。
あたいも敢えて古い車を乗っている
今の車は本当に詰まらない
詰まらないクセに値段だけは立派だよね、

女ですがわかります
トコナ
2016年9月7日 18:10

買い換えるかは各家庭の判断だと思います。

ですので、面白いがわかるかどうかという点についてだけ書きます。

乗っていて面白くない車というものもあります。
よく売れているハイブリット車の代表なんかは、私からすれば100円でも買いたくないくらいにつまらない走りをします。
だから1億積まれても乗りません。

乗っているときに快適かどうか、楽しいかどうかって事故率にも影響すると思います。
嫌々、ネガティブにのっていたら集中力も落ちると思います。車を大切にしようとする気持ちも乏しいでしょうし。

トピ主さんには走っていて面白い、車の走りを気に入る、ペダル・ハンドルの感触がしっくり馴染むなどの経験は皆無ですか?

まぁ、わからなければ自分の好きなことに置き換えてみましょう。
服など機能性だけ追及すればいいのに何着も好きなものを買うのは納得行かない、
髪など日常生活に支障がでない髪型ひとつを常にすればいいのにやれ染色だパーマだ長さを変えるだにお金を使うのは納得いかない。
こんなようなものですよ。食事だって栄養さえとれればいいのだから外食だの彩りだのありえない、とね。

走りを楽しみたい人が携帯からの書き込み
傀儡課長
2016年9月7日 18:19

ハイブリッドカーを買うこと自体間違ってる。

わかるけど・・・ムダすぎる
え?今更?
2016年9月7日 18:29

走りがおもしろくないから買い換える?
そんな余裕があるんなら、最初からそういう車を買えばいいのに。
ハイブリッドにしたってことは、ガソリン代の節約のためじゃないの?

旦那さんの言ってることはわかりますよ。
うちは夫婦して車好きなので、旦那さんの言う走りがおもしろい車に乗っています。
足回りも、それなりのものをはいていますし。
坂道での加速や、高速での合流など一気に加速してキビキビ走ります。

もちろん最初からそういう車を探していました。
でもちゃんと試乗もしましたよ。
一般道を旦那と私がそれぞれ試乗しました。
同じコースを2度回ったということです。
そういう試乗を他の車でもして、希望の車を数台にしぼりこみ最後は高速試乗です。
インターに近いディーラーに試乗車を手配してもらって、1区間走ります。
行きと帰りで運転を交代します。
うちは東京ですが、首都高は混んでいるので中央道で試乗させてもらいましたよ。

走りにこだわる車好きなら何度も試乗したりすると思うんですけどね。
高い買い物ですし買い替えはバカバカしいので、却下でいいんじゃない?
次に買うときはしっかり試乗することですね。

現在位置は
です