現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障がい者枠就労、仕事の覚え方について知恵をお貸しください

そよ風のころ
2016年9月14日 10:32

※個人情報保護の為、少々ぼかして書いています、ご了承ください。

トピを開いてくださりありがとうございます。

40代独身のパートです。初めての障害者(精神)枠で、アパレル関係のお店に勤めています。
もう半年も経つのに、自他共に認める絶望的に仕事ができない(こなせない)状態にあって、毎日悩んでいます。

能力も高いわけではなく、精神の病気もハンディではありますが、一番は業務の学び方・覚え方に問題があると思われます。

厳しくも優しい先輩には
やり方がよくない(メモの取り方とか)
売場全体をみること
心に余裕を持つこと
危機感を持て!
感謝と謝罪の言葉は聞き飽きた、とにかく理解してほしい(←本当申し訳ないです)
とよく言われます。

なんとか応えたいのですが、できない自分がもどかしく、毎晩振り返りはするものの復習がなかなか追いつきません(後述します)
また、教わっていることの本当の意味を得心できていないのを感じます(上手く表現できませんが・・)

アパレル関係の職、接客業は人生初の経験です(障害者就労移行支援事業所からの紹介で就労に至りました、事務職の経験はあります)
どうかこの業界で、体系的、効率的に、販売員として成長(+コミュニケーション力)できるための知恵をお貸しください。

職場環境は良く、休憩時間や拘束時間についてはかなり配慮をいただいてます。
とはいえ、お客様からすれば一店員ですので、きちんと責任をもって接客することが求められています。
ですが、人と話すのは得意ではありません(ではなぜこの職に?というのはすみません・・いろいろありまして就きました)
得意ではありませんが、仕事として成すべきことですので真摯に取り組みたいと思っています。

続きに少し詳しい状況を記載します。(暫くお待ちください)

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 続きです1
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月14日 12:04

続きです。ご覧くださりありがとうございます。

私は20代の時、正社員で7年ほど営業事務をしていました。その後病気を発症し、10年間ほどは短期間の仕事(事務系・コールセンター・CAD)もしくは長期の職業訓練、自宅療養(ほぼ引きこもり状態)、精神病棟入院を繰り返してきました。

正直・・人と接することには苦手意識があります(全くできないとは思っていませんが、若い時はかなり内気でした)

心からの笑顔を作るのは比較的得意です。
あとは多少の敬語は使えることと、読書好きなので活字本には強いです・・・のがせいぜい仕事の役に立つところでしょうか。

商品の知識不足(多くて何からどうやって身につけたらいいか途方にくれている)と心に余裕がないため、いつも自信がないまま売り場に立ってしまっている状態です。

休日に図書館で資料を読んだりしますが、今はあまり役立つ情報とは思えず・・ふーんで終わってしまいます。おそらく仕方が良くないのだろうと思います。

あと1回続きます。

トピ主です 続きです2
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月14日 12:09

続き、最後になります。

精神の病気はひととおり?経験しました。
抑うつ、気分変調、統合失調症、躁うつ等です。
これらによって脳にダメージが与えられたため、大幅な記憶力の低下が生じていることを主治医に言われています。
薬で抑えていますが、毎日休息をきちんととらないと、すぐにプチ幻視、幻聴、離人症状・希死念慮などが現れるので、平衡のとれた時間配分が必要です。

限られた時間で、集中力を高め、効果的に勉強する方法はないでしょうか・・。
早く覚えたいのに、いつも努力空回りしてしまう自分が情けなく思います・・。
(先輩からは「落ち込んでいるヒマはない」と指摘されていますが、全くその通りなのですが凹んでしまいます)

年齢的にも社会復帰のための最後の機会と捉えています。
できる限り辞める方向ではなく、今の職場で社会貢献したいと思っています。
ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

長文読んでくださってありがとうございました。

何故?選択携帯からの書き込み
バルーン
2016年9月14日 12:22

就労支援センターからの紹介なら先ずは、支援センターに相談したらいかがですか。職場の先輩や貴方も空回りしてます。ジョブコーチなり誰か専門家に入って貰い貴方自身がミスしないなどの配慮や支援必要です。何故?どうして?が…浮かびます。対人スキルの苦手な貴方が何故?このような仕事に。

うん〜。
サンタ
2016年9月14日 15:40

一般の人でさえ、向き不向きがあるのに、障害があって人と話すのが好きじゃないのに、その職種で良いのかな〜?
表に立つより、裏方の方が良いのでは?
色々やることが多すぎて、復習しても臨機応変に対応出来ない、だから出来る事も出来ない...悪循環なんじゃないかな〜?

働くことは大事だけど、適材適所じゃないとお互いが不幸な感じがします。

レスします。
ぽん太
2016年9月15日 5:27

正直半年たっても仕事がつかめてないのは厳しいですよ。
どんな障害でどの程度の障害かわかりませんが、本当にこの仕事を続けたいのであれば、臨床心理士のところに相談に行くことです。
現状を話せば、あっと驚く解決法を指南してくれます。

興味のある仕事なら自然と身につくと思うのですが、本当に好きな仕事なのでしょうか?

私は精神障害3級です。
選びたい仕事は事務職ですが、向いてないし、障害者就労支援などでいろんな仕事に携わり、自分に向いている職種を見つけたのでその職種を探している最中です。
あまり、参考にならずにすみません。
が、文面を見る限り、トピさんにそのお仕事があっているように見えません。
就労移行支援のスタッフにすぐに相談しましょう。ひとりで抱え込むのはよくありませんよ。

そもそも向いていますか?
くう
2016年9月15日 7:13

精神障害と言っても色々ですが、
接客業は、多くの精神障害者には辛い職種だと思います。

いつ他人から見られても大丈夫な身だしなみや姿勢でいなければならない。
いつも愛想良くテキパキ動かなければならない。
臨機応変が求められる。

>障害者就労移行支援事業所からの紹介
というからには、それなりに適性がありそうと判断されたのでしょうか・・・?
でも、ご本人も得意ではないと感じているし
現実に上手くいっていないのですよね?

色々事情はあるのでしょうが、
気疲れして持病が悪化したら元も子もありませんよ?
軽作業や事務などで、あまり人目にさらされない環境で
こなすべき作業をこなせばOKな仕事に転向することも
考えた方がいいかと思いますよ?

病歴からいって販売職は難しい
neko
2016年9月16日 14:35

主様の病歴からいって販売職は難しいと思います。

アパレルの販売職はとても気を使う仕事です。
自社の商品知識もさることながら
他社の類似品の知識も必要ですし
流行の流れも常に把握しておかなくてはなりません。

その上で売り場に立ち、絶えずお客様の動きをチェックして
タイミングを計って声をかけ試着を誘い
試着中にはコーデ案を練りつつ
他の商品も合わせて提案しなくてはなりません。

主様の仰る心からの笑顔や敬語などは
皿の中のパセリ程度だと思ってください。

覚え方と言ってもどれだけの商品量があるかにも因りますが
主様はあまりアパレルに興味がないのではないかと愚考します。

興味があればまず主力商品を自分が買ったら…と考えますよね?
思ったより高いとか安いとかで値段は覚えますし
展開色の中でどの色を買うかで展開色も覚えます。

その服にどの服を合わせるかで他の商品も覚えますし
他の店員のコーデの仕方も気になり、その商品も覚えていきます。

ハッキリ申し上げてお洋服が好きなら
商品知識は勝手に頭入ってくるのです。

余り興味がない、大幅な記憶力の低下があるのでしたら
かなりの努力が必要ですよ

ミスマッチ
まっとべりい
2016年9月16日 19:14

私の家族も、今年障がい者枠で就職しました。
学生時から、いくつか実習をして、接客は無理ということがわかり、
工場勤務です。
それだって、喘息、アレルギー持ちなのに、分煙もきちんとしていない職場への斡旋でした。
障がい者で正社員待遇の会社を見つけるのは至難と言いくるめられての結果です。
本人は、いろいろ資格を取るまで、3年は頑張る、と言っています。
障がい者ではない社員が毎年5〜6人辞めていく会社です。

今の職場をお辞めになっても、次がはたしてあるのか、と思われるでしょう。
あるかもしれないし、ないかもしれません。
私も一時期、離婚のごたごたで鬱になったことがあります。
ただ、子供がいたので、働かないわけにはいかず、職場へ行って、とにかく最低限の業務をこなすこともありました。
救われたのは、就業先の上司の奥さんが精神科の看護師だったため、
私が自分のことを話さなくても察してもらえたということです。

主さんの環境は、先輩の理解が得られていないという点でかなり良くないと思います。すぐにお辞めにならなくても、障がい者用の雇用説明会などを活用して、
転職の道も探られたほうが良いと思います。

レスありがとうございます
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月16日 19:17

バルーン様、サンタ様のレスまで拝見しました。
ご意見ありがとうございます。

支援センターについてですが、困ったときは相談に伺っています。
また、定期的に支援の方が職場まで来てくださり、上長との面談も行なってくださいます。
ですが、ジョブコーチ?(名前は聞いたことがありますが、お会いしたことはありません)や専門家に入っていただく支援は難しいかと思います(就労後の定着支援についてはそれほど積極的な介入はありませんので)
どちらかといえば悩みごと相談にとどまる形です(相談場所があるだけ、一般よりありがたいことですが)

わたし自身は対人スキルは低いと思っているのですが、他の方からは別の印象を持たれているようです(初対面でも打ち解けることができる、聞き上手らしい・・・でもそれと仕事とは別です)自分から積極的に話しかけるタイプではありません。

職場についてですが、支援センター経由での店舗実地実習の際に、先方(現就職先)に覚えが良かったらしく、あちらから声をかけていただきました。(自分が就職するとは全く考えていませんでした)

就職活動も始めていましたが―(続きます)

トピ主です(続き)
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月16日 19:35

長くなってしまい、すみません。

暫く前から就職活動は始めていましたが、願うような求人は少なく、自分に向いていそうな業種はハードルが高いのが現状でした(障害の求人は結構狭いです)

このまま事務系で探そうか悩みましたが、求人状況・年齢などを鑑み、職を選んでいる場合ではないという考え、自分の中に異業種でもチャレンジしたいと思う気持ちがあったため、今の職に就くことにしました。

本当は入社するまで"きっと障害持ちだから裏方作業だろう"と思い込んでいたのです。ところが、いざ入ってみてびっくり。
普通に皆さんと同じようにがんばってね〜ということで・・・ひょぇぇぇっていう感じでした。

しかしそれなりに回復していますし、入ったからにはすぐ辞めるというのはしたくありませんでした(過去に病気ですぐ辞めざるを得ないこともありましたので)
もし向かないとしても、最低1年、できれば3年は勤めてみようと決めました。

そして今に至ります。1年3年勤めるには、今の壁を乗り越える必要があります・・でも確かに色々やることが多い〜臨機応変に対応できない・・これは年のせいかもですが・・。

普通は避ける職種だと思います。
ナスカ
2016年9月16日 19:56

障害者就労移行支援事業所を通してなのに、何故この職種なのか?
普通は避けると思うのですが。
接客・電話応対が無い職種を大抵は勧めるものですが。

接客はストレスが大きくないですか?
病状が悪化しないか心配になります。

正直言って先輩がおっしゃる事は感覚で掴むものなので、勉強して掴めるようになるのか疑問に思います。一般枠の方でも向かない人にはきつい業種だと思います。

どうしてもその仕事を続けるのであれば事業所を通してジョブコーチを付けて貰うのが一番的を射たアドバイスになると思いますよ。

くれぐれも無理は無さらぬように。

その先輩は
あかさたなな
2016年9月17日 4:09

その先輩は、障がい者枠で就労した人を健常者と同じように働ける人材にしたいと思っているのでしょうか?
それって大きな間違いだと思います。

障がい者にとって重要なのは、健常者と同じことが出来るようになることではなく、
障がい以外の部分で自分なりの力を発揮して働いていくことじゃないでしょうか。
その先輩はまじめに誠実に仕事を教えてくださる素晴らしい方なのかもしれません。
それでも「健常者と同じ仕事ぶり」を(先輩か会社かトピ主さんが)求めているのなら、
ないものねだりだと思います。

>どうかこの業界で、体系的、効率的に、販売員として成長(+コミュニケーション力)できるための知恵をお貸しください。

トピ主さんが目指すべきは健常者とそん色のない仕事ぶりではなく、
自分に出来ることと出来ないことを見極め、選択し、自分が力を発揮できる部分で会社に貢献していくことでは。
今、仕事ですべきなのは、自分に出来ることと出来ないことを先輩に相談し、出来ないことは上手に断り、
出来ることをまかせてもらうコミュニケーションではないでしょうか。

少し言い訳がましい。
あげは
2016年9月17日 23:31

主様はいろいろ語っていますが、先輩が何を注意されてるのか
本当に理解されてないような気がします。
だって、本文と追記も読んでも主様が何ができてないかわからないんだもの。

主様ができることを述べられていますが、主様が致命的に何かができないので
注意を受けている。で、何ができていないのでしょう?接客?商品の把握?
仮にその二点でももっと細かく分類できますよね?
例えば接客の際に別の人が対応しているところを割り込んでくる、あるいは逆に
先輩がサポートしてほしい時に声かけをしてくれていない…とか。
商品の把握についても、在庫の場所をいつまで経っても把握せず、
一人で商品確認に行けないとか、あるいはそもそも商品名をお客様から
言われても固まってしまうとか。

視野を広く持てというのは自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、
お客様が置いてきぼりにされてしまうことが多かったりするのでは?

ご自身が何ができていないのか振り返ってまたきちんと教えてください。
話はそこからだと思いますよ。

トピ主です。ご意見ありがとうございます
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月18日 9:42

ぽん太様、くう様のレスを拝見いたしました。
皆さま、親身になってくださいましてどうもありがとうございます。

現在は臨床心理士にはお世話になっていません(以前はたくさんカウンセリングにかかりました)が、主治医(精神科医)にはたいぶ相談しています。
とにかく今は行くことに意義がある(休む場合は必ず早退で)がんばれ〜と応援していただいています(就労移行支援も然り)

得意ではないですが、好きな(になりたい)仕事です。
たどたどしい接客でも、お客様に"ありがとう"と仰っていただけると、とても元気になります。また職場環境が良いのも続けたい力になっています。
商品の素材や用途、デザインについては少しずつ知識を得るようにしています。
→でもなかなかそらで覚えられません。
接客用言葉についてはもう何度も繰り返し練習するしかないと思っています。
身だしなみ、特に清潔さには毎日気を配っています(+ナチュラルメイク)美容院に行く回数も増えました。

テキパキ感は大きな課題です(おっとりしすぎる)
現実はうまくいっておらず・・やはり辞めてもう一度就活するしかないでしょうか・・・。

トピ主です(お礼と補足)
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月20日 9:33

レス、ありがとうございます。優しいお気遣い感謝いたします。
neko様、まっとべりい様、ナスカ様、あかさたなな様、あげは様の分を拝見いたしました。

まず言い訳がましくて本当に申し訳ありません。
加えて、きちんと話の要点をお伝えできず、ただ長くなるだけで・・・言葉の点で至らないことお詫びします。簡潔にわかりやすくまとめられないのは私の弱点です。

仕事のできないこと、具体例を書いてしまうと個人特定されるかと思って、どうやって書いたらよいのか躊躇していました。
あげは様のレスを読んで「あ!そういう書き方をすれば良いのだ」と腑に落ちた次第です。
自分のできる部分を書きましたが、一般社会で通用するかは判りません。あくまで、そこから離れた限定的範囲(就労移行支援施設や病院内やプライベート)で言われたことです。

あまりアパレルに興味がない・・おっしゃる通りです。
ファッション誌を読んでて、難しいなぁと思う日々です。
ただ扱っているのは洋服ではありません(洋服でしたら完全にお断りしていました)広義のアパレル関係と思っていただけますでしょうか。
パセリ、適切な例えですね。

トピ主です(補足続き)
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月20日 9:56

同じ障がい者枠からのご視点や、
「先輩のおっしゃっる事は感覚で掴むもの」
「目指すべきは健常者とそん色のない仕事ぶりではなく、 自分に出来ることと出来ないことを見極め、選択し、自分が力を発揮できる部分で会社に貢献」
適切なご助言ありがとうございます。はっとさせられました。
感覚で掴みたいものの、できないことをできないと言う勇気が必要な時かもしれません・・。

先輩方は本当によく指導してくださいます。当然お若いですが、よくぞこの覚えの悪い私を見捨てないでいてくれることに感謝です。
何とかその許容されている間に一定のレベルに達したいのです・・が。

よく言われるのは何事も中途半端にしか覚えていないので、仕事を任せられない、です。
仕事の優先順位(お客様のことを第一)も少し考えれば判ることなのに、いつも思慮が足りません。
また非常に頭が固く柔軟な思考ができません。
お包みする袋の種類の選び方、リズミカルに商品を梱包すること
商品の特徴の把握ができていないので(場所は覚えていますので案内はできます)説明に困る
入荷処理、売場整理に今ひとつ自信を持っていない等です

ないものねだりかもしれないですね(トピ主)
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月20日 19:22

まっとべりい様、あかさたなな様にご指摘をいただいた点、確かに先輩方々(現場の販売員)と本部(採用人事)では温度差があるよう感じます。
障がいを詳しく知っている方とそうでない方の違いかと思います。

何でもできるようになりたい願いはあっても現実、限界をわきまえないとダメですよね。

自分は何ができていないのか、掘り下げようとしたのですが、一つ前のレスは慌てて書いてしまいました。まだまだ抽象的表現で申し訳ありません。

接客面では、私が緊張してるのがすぐわかってしまう→お客様に伝わってしまう→お客様を緊張させてしまうこと(例えの割り込みとかはありません、サポートできるほどの能力もありません)が問題です。

商品の特徴の知識不足(ざっくり覚えて〜と言われているのですが、ごく最近までざっくりってどういうこと??と理解できませんでした)

作業手順にいちいち確証が欲しくて、聞いてしまう

取扱商品と場所はおおよそ把握しているのに(でも配置はすぐ変動するので、その都度覚えなおしています)知らない商品が「ありますか〜」と聞かれると先輩に確認をしてしまう

続きます。

引き続きご助言いただければ幸いです
そよ風のころ(トピ主)
2016年9月20日 19:35

仕事でできていない箇所の続きです。

レジにくる多種多様な商品(服も時々あります、売場が隣接しているので)をどういう風に手早く丁寧にまとめたらよいのか、悩みがちです・・迷ってる暇はないのですが。

思いっきり手先不器用な人間なので手元を見られるのが苦手です、克服したいです。

売場全体を見て〜の真の意味を捉えていない。
先輩方と私は同じ商品、お客さまを「見て」いますが、私には「見えて(理解できて)」いません。ので次の行動は何をするべきかがわからない。

お客様の質問の1に対して、背後のニーズを読み取れない、あるいは少しわかったとしても提案力がない。1に対して1であり、3くらいの返事ができない。

行動が遅い

よろしければご助言いただけますでしょうか。

病気のためにできないのだと思う携帯からの書き込み
ナムル
2016年9月21日 22:46

今体調が落ち着いていても薬で抑えてる状態なんですよね。先輩の言うようにやりたい、頑張りたいと思っても、その職種は残念だけど無理なんだと思います。

障害者枠での仕事なら本人が無理せずできることをさせるべきで、普通の社員と同様に接客させる方針に疑問を感じますし、今のやり方は先輩にもトピ主にもストレスでしかない。

私はアラフォーですが、昔から接客が好きで学生のアルバイトも就職してからも接客の仕事をしてました。でも、数年前に色々な事が重なり双極性障害を発症し、休職、退職しました。落ち着いてきましたがもう一生薬を手放せないと覚悟しています。

しばらくしたらまた仕事をしようと思いますが、接客中心の仕事は無理だと思っています。いいお客様ばかりでないと見に染みて分かってますし、向いていると思ってきたけどストレスも多かった。発症してからは仕事でなく人と接する時も疲れを感じます。以前と同じように頑張るとまたダウンしてしまうでしょう。

トピ主さんも、頑張りすぎるとまた悪化しますよ。やりたいことより、できる仕事を無理なくするのが大事と思います。

諦めましょう
pucco
2016年9月22日 13:16

販売業の人事部で医療専門職をしています。仕事柄、精神疾患を有する方のサポートもしています。

トピ主さんが頑張っていらっしゃること、よく伝わってきました。ご自分の特性(不器用、「ざっくり」がわからない、行動が遅いなど)もよく捉えていらっしゃいますね。

同様の特性を持つ方々のサポートをするのですが、この特性を持つ方が販売業でやっていくのは難しいことが殆どです。初めは丁寧に教えていた先輩社員も、同じ所でつまずくことが繰り返されるため、やりきれなくなって冷たい態度になります。

販売業は店舗ごとの人員が決まっており余裕もありません。先輩の指導は、長くて半年でほぼ1人前になることを想定しています。

あなたのような特性を持った方は、「苦手の克服」は難しく、「できていることを活かす」仕事が向いています。支援者の方々と、今までの職歴や学校での得意不得意の場面をよく振り返ってみてください。

残念ですが、今の仕事は向いていないです。健康も害しやすいですよ。苦手なのに続けたいという場合は、同僚とのコミュニケーションも困難な中で、毎日つらくて泣きながらでもやっていく覚悟が必要です。

現在位置は
です