現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の家族の借金でお金を要求されて困っています

るあ
2016年9月16日 17:23

初めての投稿で、精神的にも参っているため乱文になっていますがご容赦ください。

夫35歳、私34歳。共に会社員の夫婦です。子供は二人(乳児、幼児)です。

夫の実家は、夫が子供のときから自営業をしています。
義父が働き、義母は経理をして生計をたてていましたが、夫が高校生の時に義父が突然亡くなりました。
歳の離れた義兄は高校卒業後同じ職業についていましたので、家業を継ぎました。
当時受験生だった夫は、自分が大学に行っていいのかと尋ねましたが、
「何も心配いらないから、行きたいところへ行きなさい。」という義母の言葉を信じて大学へ入りました。
実家は田舎の為、大学入学後から一人暮らしをし、実家からの仕送りと奨学金、バイト代で生活をしたそうです。
卒業後、就職をしましたが遠方への配属となり、現在も同じ土地で仕事を続けています。

私は夫が社会人2年目の時から交際をはじめ、実家の事情は知っておりましたが、借金があるとまでは知りませんでした。
夫は社会人になった後から、何度か義母に資金援助を頼まれ送金をしていました。
一回に20万円〜30万円で総額は100万以上。

当時、私達は同棲をし結婚に向けて貯金をしていたので、その貯金から送金をしたこともあります。
資金援助の理由は、義兄が集金したお金を持ってそのまま帰ってこず、支払いができないというようなことが多かったです。
義兄は仕事はまじめにやっていたようですが、お金に非常にルーズで、仕事の付き合いといっては毎日飲み歩き、ギャンブルもしていたようです。そのせいで資金繰りが悪化し、困っていたようです。
夫が知った時には複数の借金があり、消費者金融に借りたものもあったようなので、夫は義母に弁護士へ相談し債務整理するように勧めましたが、義母は世間体を気にして行動しませんでした。

続きます

ユーザーID:0239029368  


お気に入り登録数:876
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが携帯からの書き込み
かく
2016年9月16日 17:52

あなた方は、なにも協力しなくていいですよ。10万くらいなら、まだわかる。 あなた方が協力して完済できるものではないだろうし、援助なんかしたら、貴女方夫婦が、壊れます。
旦那が助けてやろうなんて言ったら、別れましょう。借金のない普通の会社員の方がたくさんいるんですからね。

ユーザーID:9741273715
続きです 1
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:09

そしてそんな中、義兄はデキ婚をしました。実家近くに二人で家を借りて暮らし始めました。
借金があることを隠していたようで、結婚後発覚しましたが、一度は二人で頑張っていこうと返済計画も立てたそうです。
その後どんな理由があったか分かりませんが、二人は子供が1歳にもならないうちに離婚してしまいました。
そして養育費を支払うことになりました。

その頃、義兄から夫に借金の申し込みがあり、私達の結婚資金から140万を貸しました。
私達は結婚式が決まっておりお金が必要でしたので、何度も言ってなんとか全額返してもらいました。
そして私達が結婚した後しばらくして、私の妊娠中にまた義兄から借金の申し込みがありました。
前回のこともあり、義兄を信じ50万円を貸しました。

その後、義兄に返済を迫っても返してもらえず、最終的には音信不通になりました。
私達が帰省しても理由をつけて顔を出さなくなり、もう会わないつもりなのだと思いました。
お金を返せないから会わす顔がなかったのかもしれません。
私達はお金は返してもらわなくていいと思っていましたし、会えばそう言うつもりでしたが、義兄から避けられていました。

ユーザーID:0239029368
続きです 2
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:21

その後、私は出産し、こちらから連絡を取ることは諦めていたある日、義母から義兄が再婚すると聞かされました。
再婚相手は前妻と結婚する前に付き合っていた彼女で、よりを戻していたようです。
きちんとした仕事をしている人で夫もよく知る人だったので、これで義兄が落ち着くかもしれないと安心しました。
なぜか結婚式に私達は呼ばれず、結婚式を挙げたことも後で知らされました。(仕事が忙しく、子供が小さいから行けないと断ったことになっていました。)
そういう経緯もあり、私は義兄にはもう会いたくもないと思っていましたし、向こうもそういうつもりなのだと思っていました。
しかし何も知らない義母の手前、実家に行くことを拒否することもできず、帰省の際は顔を出していました。
再婚して1年もしないうちに義兄に子供が生まれました。
音信不通になってから2年以上が経ったあるお正月、義兄は帰省していた私達の前に家族揃って現れました。
何事もなかったかのような顔をして話しかけてくる義兄に私は腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、何も知らない様子の義姉や義母の前ではどうすることもできず、夫も何も言いませんでした。

ユーザーID:0239029368
続きです 3
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:29

そこから帰省の際は普通に集まり、顔を合わすことが2年ほど続き今に至ります。
その間に私は第二子を出産し、結婚前から続けていた仕事は今も続けています。
住んでいるのは私の地元ではなく、夫と付き合ってから引っ越してきた見知らぬ土地で、頼る人も友人もいない中で必死に子育てをしながら働いています。
今は子供二人を保育園に預けて時短での勤務で、私の給料は保育料や生活費で消えてしまいます。
夫は毎日朝から夜遅くまで働き、休日出勤もあり、平日は母子家庭状態です。
夫には残業手当はなく、毎月決まったお給料で決して余裕のある生活ではありません。
それでも子供の為にと頑張って貯金や学資保険をしています。せめて二人が大学を卒業するまではと思って。
夫はいずれ転勤になるので今は賃貸です。転勤になれば私は仕事を辞めてついて行かなければなりませんし、いずれはマイホームも考えています。

そんな中、義母からまたお金の話がありました。借金が払えなくなって、自己破産するしかない。
競売に掛けられる実家を買い戻してくれないかという話でした。
金額は正確にはわからないが数百万。一括でです。私達には到底無理だと断りました。

ユーザーID:0239029368
続きです 4
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:33

その翌日、義姉から手紙が届きました。
義兄に現在800万近い借金があること。義姉は結婚後に知ったということ。借金の理由。義姉が弁護士に相談したら自己破産を勧められたこと。
義母が連帯保証人になっており義兄が自己破産したら、義母も自己破産せざるをえないこと。
義兄は国保や年金、税金、養育費、取引先への支払いなど全て滞納しており、そのうちいくらかは義姉の貯金で支払ったこと。
養育費はまだ数百万支払いが残っていること。そういうことが書かれていました。

借金の理由は1自営業の資金繰り 2義母と義兄の生活費 3夫の大学の授業料や仕送り だそうです。

また義兄は自己破産しても、失う物はほとんどなく、義兄夫婦が住んでいる家も借金のことを知る前に義姉が自分名義で購入したので、そのまま住めるそうです。
義母は数年前からパートに出て、寡婦年金をもらっていますが生活は苦しく、義母自身にも100万弱の借金があるそうです。
義兄達は自己破産しても生活していけるけど、義母は自己破産したら家も車もなくなり、生活していけないといいます。
そのため、自己破産の前に任意整理で実家を買い戻してくれないかというのです。

ユーザーID:0239029368
続きです 5
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:35

義姉は私達が義母に援助したことも、義兄にお金を貸したことも知りませんでした。
義母も義兄も自分達に都合の悪いことは何一つ話していません。
その上で、自分達は必死にやってきて夫を大学に行かせてやった、出すのが当たり前だというような態度です。
義姉はこんな状況でも離婚せずやっていく決意をしたそうです。
私が義姉に今までの援助や貸したお金の経緯を全て話しましたが、
それでもずっと知らん振りし続けていた私達が悪い。自分達の立場や責任を考えて、どうするべきか考えろといいます。

私達が10年前ぐらいに借金の額を聞いたときにはもっと少なかったのですが、
義兄が返済を滞納し信用保証協会に肩代わりされた後、3年間督促を無視し損害金だけで300万にもなっていました。
また、義父がなくなった時に家のローンはなくなり、生命保険も5000万は入ってきたそうです。
このことについても義姉は何も知らされていません。
相続税などで半分ほどになったようなことは言っていましたが、残りが何に使われたのかはわかりません。
生命保険は夫にも相続権があったと思うので、大学の費用はこのお金からと私は思っています。

ユーザーID:0239029368
続きです 6
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:40

夫が大学に行っていた頃は月に数百万を売り上げることもあるほど忙しかったようですが、夫が大学を卒業した後から仕事が徐々に減り、経営が年々悪化したそうです。
仕事がなければ、バイトでも何でもお金を稼ぐ方法はあったと思います。義母も経理をしていたからか、10年以上働きにも出ずでした。
もし私が二人の立場なら、他に仕事を探すなり、内職をするなり、なんとかして借金を返そうともっと努力をしたと思います。
でもそういうところが二人には一切見られないのです。そして自分は悪くない、精一杯やった結果と言います。

家のことを何も返り見ない夫が悪い。実の息子、弟にお金を貸してと頼む情けなさがわかるか?お前に自分達の気持ちはわからないと言います。
夫はお金の援助を頼まれて断ったことはありません。義兄と音信不通になるまでは。
借金の一つの理由に大学費用があることはもちろん夫も私も理解していますし、大学に行かせてもらったことは感謝しています。
しかし、肝心な話はなにも知らせず、聞いてもはぐらかす、債務整理を勧めてもやらなかった。そして最悪の事態になってから急に悪者扱いです。

長くなりすみません。次で最後です。

ユーザーID:0239029368
続きです 7
るあ(トピ主)
2016年9月16日 18:44

これで最後です。

義兄の養育費の滞納、借金を返済せず損害金を増やしたこと、国保や年金税金を滞納していることは100%義兄の責任で私達には関係のないことだと思っています。
今回も実家を買い戻したところで、一生住むことのない家の固定資産税を払わされるだけなのは目に見えています。
実家を買い戻すことができないなら、義母の自己破産に必要な弁護士費用を出せと言ってきました。

夫と話し合った結果、何を言っても価値観が違いすぎてもう分かり合えない。話し合うことは諦めて、100万程渡して縁を切ろうかと思っています。
この借金については私達に弁済の義務はないと考えていますし、家を買い戻す義務も責任もないと思っています。
私達は冷たい人間でしょうか?間違っているでしょうか?

長文乱文で失礼いたしました。第三者のご意見も聞いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0239029368
保証人?
まつこ
2016年9月16日 18:52

続きがあるようですが、概要はわかりました。
結論から先に書くと、実家、義兄の借金の援助はする必要なしです。

実家が払えないなら、破産宣告すればいいのです。
世間体を気にするなら、まだ困ってないということ。
あなたがた夫婦がいるから、大丈夫と思っているのでしょう。

借金の保証人になっているわけではないのでしょう?
それとも、補足で保証人になってますなんて書かないでしょうね?
保証人になっていたら支払ってください。

なってないとして、実家の親から払うよう言ってきても、ないと突っぱねてください。
子どもが二人もいるのに、人の借金など払ってる場合ではないです。
一族共倒れになります。

また、義兄の借金を親が払う必要もなしです。
自営業が赤字ならやめるべきです。
やめて年金で暮らすか、生活保護という手段もあります。
親がまだ働けるなら、外に働きにでてもいいわけです。

ご主人が今後義兄の借金返済の手伝いをすると言われるなら、離婚しないと子どもは育てられないですよ。

ユーザーID:4066902061
トピ主には相続権が無い携帯からの書き込み
チューリップ
2016年9月16日 23:34

元義親が亡くなれば、トピ主は家の義理親の名義分を買い取るか追い出される。

狡猾な義一族だね。
だまされたね。

ユーザーID:4819994136
こういうのは心を鬼にするだけ
匿名
2016年9月17日 1:35

「あげない」「貸さない」

あなたたちが援助する限り、何も状況は変わりません。

そして旦那さんが義家族側につくなら離婚を考えましょう。毒親に染まった子供は、もう手遅れですから・・・。それとも一生泣きますか?まぁそれも一つの生き方ですけどね。

ユーザーID:7350400301
お母さんに弁護士を勧めるダケとかは意味ないから…
Kitten
2016年9月17日 8:35

あのね、お母さんは普段から弁護士と付き合いのあるような人ですか?

そういう人なら別だけど、
田舎で自営業してる普通の高齢の方なら、弁護士に行けと言われたって
いけませんよ。
だって、どうやって、いつ、誰のところに行ったらいいか、わからないから…
(世間体はただの口実です)


本気で主さんご夫婦が、借金の整理を助けてあげたいなら
まず、地元の借金整理に実績がある弁護士さんをネットなどで調べて電話などして予約を取り
必要書類等のリストを作ってお母さんに揃えてもらい、
主さん夫さんがお休みを取って
お兄さんも捕まえて、親子3人(主さんも行くなら4人)で一緒に行ってあげるくらいしないと…



なんとか、落ち着くといいですよね
援助は弁護士費用だけにとどめ、お兄さんには最後通牒をしたほうが良いと思います

ユーザーID:2134820753
ただただ、相手にしないように。
hipi
2016年9月17日 9:36

払うということは、兄のギャンブル代を出すということです。

自己破産に向かっていますが共倒れよりもマシですから。

ユーザーID:2733497475
遅かれ早かれ、その稼業は倒産しますね。
呑兵
2016年9月18日 11:20

その後のことまで、考えないといけません。

120%倒産しますので、倒産するまでは金を貸さないで、倒産後に餞別として最大で100万円くらい貸してください。

但し、返ってはきませんよ。

でもこの方法がベストです。

ユーザーID:5141731587
親の扶養義務はあるからなぁ〜携帯からの書き込み
いじわるばばあ
2016年9月18日 20:00

ご主人はなんと言っているのでしょう…

遠方に住んでいるからと義母のことを義兄たちにほぼ丸投げしていたのも事実。

私なら、実家を買い戻しても義兄たちにたかられ相続でもめるだけだと思うので、自己破産の費用をだします。

・義母を呼び寄せ同居する。(義兄からは生活費として毎月いくらか仕送りしてもらう)

・義兄に義母と同居してもらい生活費としていくらか仕送りする

のどちらかだと思います。

親の扶養義務は平等なので仕方ないですね

ユーザーID:8057387261
縁切りでいい
50代
2016年9月18日 20:38

>何を言っても価値観が違いすぎてもう分かり合えない。

私も280万ほど知人に貸して、その後、自己破産されたことがありますが、
借金に追われている人間に価値感なんて全く関係ないです。
それぐらいもうヤバイ状態というか違う世界の人になっているのです。
藁をも掴む思いですから、現実も嘘もごちゃまぜで、あることないことのオンパレード。
罪悪感まるで無しですから真面目に相手のことを聞く必要はありません。

>100万程渡して縁を切ろうかと思っています。

必要ないとは思いますが、自分達の気持ちに整理のためだと思えば、
やもを得ない額かもしれません。
相手は崖っぷちに追い詰められている状態です。
それを受け取って、音信不通になるはずですので半分の50万でもいいでしょう。

逆に自己破産しても命は取られません。
返って正常な状態に戻る人もいますが、
借金踏み倒してますから、二度と関係は復活しません。

ユーザーID:2102425705
借金癖のある身内に1番してはいけないこと
やめとけ
2016年9月18日 22:23

借金癖のある身内に1番してはいけないことは、借金の肩代わりです。借金しても肩代わりくれる身内がいれば、懲りないですよね。
100万円なんて払うべきではありません。
相手に余計な期待させるだけです。
これから、子供に鬼のようにお金がかかるのに、、お金をドブに捨てるような真似はしないでください。
もう一度夫婦で良く話し合って、負のつき合いにしかならない義母と義兄夫婦とは絶縁も視野に入れ借金癖が治るまでは、君子あやうしに近寄らず!ですよ。
義母は、働けなくなったら生活保護でも受けてもらいましょう。
かわいそうですが、よくある話です。(国民年金未払いの自営業者ではね。)

ユーザーID:4614496764
お金を渡す人が借金持ちを育てるって常識でしたよね?
ボトルグリーン
2016年9月18日 22:24

その百万は、黙って保留すべきです。一円も出してはいけません。
家が競売にかけられたら出ていかねばなりませんが、日用品は持ち出せます。だから宅配で荷物が送り付けられても受け取り拒否を。荷物を受け取ったら転がりこまれます。

今の内に兄家近くの公営住宅を見ておいた方がいいです。無職の高齢者でも入居できる所は限られます。その賃貸住宅用に百万をあてるご覚悟を。たとえ二万の家賃でも、生活必需品と当座の生活費ですぐ百万は消えていきます。
また、その時の賃貸契約はお母様の名前で。緊急連絡先は義兄で。
支払い時は同席を。お金を渡してはいけません。違うことに使います。約束は守られません。

今まで出したお金は借金して工面したもので、今はその返済に追われていると返事し、縁を切るべきです。善意という名の行為で、母と兄の堕落に加担した事実を認識していらっしゃいますか?

冷たいと言われて傷つくような腑抜けた覚悟では、これからを乗り切れません。
甘い顔を見せるとまともな人間では思いもつかない凄いことをやるのが、借金持ちの怖さです。

ユーザーID:1709948184
100万渡して縁を切るのはダメです。
kz
2016年9月18日 22:44

100万渡して縁を切ろうとしても、次に困ったらすり寄られて、腐れ縁が続くだけです。

100万渡して縁を切るのはダメです。

1円も渡さず縁を切るか、1億歩譲って、義母さんの破産費用のみ弁護士に直接支払うかだと思います。

ユーザーID:8363945513
トピ主レス多くて全部読んでませんが
ようこ
2016年9月18日 23:14

保証人になってないなら、実の親や兄弟でも借金を肩代わりする必要はありません。
学費に大きく差があるなら、それはご両親が亡くなった時の相続時に争われることはありますが、ご両親への金銭援助も考慮されますので、相殺されるでしょう。

トピ主さん、もう少し経緯をまとめる文章力を持った方がいいです。

経緯をまとめて弁護士に相談してみて下さい。
お住まいの自治体で無料でできると思います。
ただし時間が短いなので、くれぐれも要点まとめてからね。

ユーザーID:7449142495
 
現在位置は
です