現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私、買い物依存症かもしれない

けーこ
2016年9月19日 10:46

30代後半の主婦、けーこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

うちは、夫と3歳0歳の未就園児、私で4人家族です。
夫は平日は出張で帰ってこず、家にいるのは土日のみ。
上の子が1歳になったころからなので2年以上この生活です。

夫は子供を可愛がっていますし、週末家族での外出にも積極的ですが、
私自身にはあまり関心を持ってくれず、
特に悩みだったり、育児でしんどいことが…なんていう話は
そういう話は苦手、何て言っていいかわからないと聞いてくれません。
夫は寡黙なタイプで夫自身の悩みも聞いたことがありません。
さらに嫌なのは私を名前で呼ばないことです。恥ずかしいそうです。
周囲には、よきパパ、家庭円満で通っていますが
夫婦として心が通じているとは到底思えません。
ママ友に話せないような、私個人の話を聞いてもらうのは
もっぱら実母(遠方なので電話)です。

最近、子どもが大きくなったらおしゃれをして出かけたい、
そのためには○○が欲しい、とどんどん欲が出てきて
高額なアクセサリーやバッグ、着物などを買い求めてしまっています。

ショッピングに夢中になっているとき本当に楽しくて、
素敵なもの、自分好みのものを見ると、買わずにはいられません。
でも帰宅して現実に戻ると、本当に使うのかな…と正気に戻るのです。
どれも袋に入ったままです。
私の独身時代の貯金を使っているので、家計や教育費に影響はでていません。

母に相談しましたが、女性ならそういうのが欲しくなる時期もある、
限度をわきまえていれば楽しみも必要と言ってくれましたが、
気になってサイトで買い物依存症チェックをしたら
依存傾向ありになりました。
私は病院に行く状態なのでしょうか。
もちろん夫には相談できません。

真剣に悩んでいます。ご意見くだされば幸いです。

ユーザーID:9029831070  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談をしに行ったほうがいいと思います携帯からの書き込み
木の葉
2016年9月19日 13:35

トピ主さんもご存知でしょうが、
買い物依存は、買う前買っている時は高揚し必ず手にいれなければ!
となり、購入しますが、
手に入ったとたん興味を失ったり、罪悪感から存在を見たくなくなったりで、
袋から出しもしないそうです。

当てはまりますよね?

早目に心療内科やメンタルクリックに相談に行かれたほうがいいです。
ご自分の貯金からと言いますが、それが尽きればやめられますか?

きって家計に手をつけ、それも尽きれば借金に走ると思います。

ご自分のために、お子さんのために病院に相談に行きましょう。

寂しいと買い物したくなる気持ち、分かります。
良い方向に向かいますように。

ユーザーID:0695839826
いいタイミングでした
まつこ
2016年9月19日 14:27

これをここに書かれたのはとてもよかったです。
買い物依存でもなんでも、はまり込む前に専門家を頼った方がいいです。

心療科で、認知行動療法というものを受けると、薬をつかわずに治療ができます。
認知療法を受けたいと相談したらいいです。

それと、夫とはそういうものなのです。
心が通じてないわけではないのです。
価値観はきっと同じだと思いますよ。
だから結婚できた。

うちも、何を話しても壁に話してるみたいなんですよ。
ママ友に言ったら、同じでした。
どこの家庭も奥さんの話を真剣に聞くだんなはいない・・ということがわかりました。

気になるのは、ご主人は寡黙ということで、あなたの話を聞かないと同時に、自分の気持ちも話すことができないということです。
これも、男性なら自分の悩みや感じたことを話さない人は多いです。
だから、精神を病むのは男性が多いです。

もしあなたが買い物依存傾向を克服したら、次はご主人の心のケアかなと思います。
女の思考と男の思考は全く違います。
男の人は精神が案外弱くできています。
まずは心療科へ。

ユーザーID:8208250946
欲求不満ですね。
幸ひ住むと人のいふ
2016年9月19日 16:06

夫に甘えようとして、夫だってあなたのお守りだけして生きていけるわけじゃないからそうそう応えられない。

稼ぐのは大変だけど、使うのはラクで楽しいからやっちゃうんです。

一時の充足感を得られる。しかしお手軽で無駄遣いな充足感ですが。

人間は気持ちいいことにはハマるから依存になる。

このまま行くと一家離散かも。

いずれは貯金が底をついて借金して、膨らんで、手がつけられなくなってから夫に白状するか督促でバレて離婚じゃないですか?

ゴミ屋敷ってあるでしょ?

ああいう人は人生や将来が不安で不満だから何でも拾ってきて溜め込んじゃうんです。

モノに頼るのは心が満たされないからです。

恋でもすれば…とは、この場合、いきませんが、何か他にテーマを見つけたらどうですか。

芸術とか学問とかボランティアとか。

向上心のない人だとベンキョウはしたくないから、単純にモノを買う方向にいきがちですが。

どんな方式でもいいから、しばらく買い物をやめなさい。慣れればそれが当たり前になる。憑き物が落ちます。

モノは必要になったときに買えばいい。現金で持っておく方が融通が効く。覚えておいてください。

ユーザーID:5854264034
依存傾向ありますね。
花子
2016年9月19日 16:09

あなたの心の飢えが伝わってきます。
でもね、所詮は「物」にしか過ぎません。今から買い溜めておいても、流行もありますしね。

提案です!
買う代わりに、貯蓄されてはどうでしょう?
もちろんあなたの名義です。
欲しくなったら、その分を貯金。
お金があればいざという時の備えになります。

それから、お家の中は片付いていますか?
お掃除するのもいいですよ。
オークションなどで不用品を売ってみると、お買い物がつまらなくなるかもしれません。

それでもダメなら、家計破綻する前に医師に相談したほうがいいでしょう。

ユーザーID:9249527814
こじれる前に
三子
2016年9月19日 16:29

話し合ったほうがいいです。

小さな子供とだけ暮らす日常だけでは、不満が溜まる一方。

話が苦手なご主人かもしれないけど、お互いの本音をぶつけあわなきゃ。

女性の心は(頑張ってるね)(昔と変わらないね)(可愛いね)など褒め言葉が栄養。

ご主人からちょっとした言葉をかけてもらえたら、買い物依存も解消するのでは?

買い物だけでなく、不倫、ギャンブル、アルコール、のめり込んだら泥沼化する穴がたくさんあります。

連休中です。ご主人とたくさんお話してみてください。

ユーザーID:0745194165
既に「傾向」「かも」を超えてると思います。
M
2016年9月19日 16:49

たまたま、独身時代の貯金があるから何とかなってるだけであって、その貯金が底をつくのも時間の問題なのではないですか?
家計に影響がないとはいえ、独身時代の貯金だって大事なお金ですよ。

心療内科や精神科って敷居が高いように感じるかもしれませんが、普通の病院です。風邪をひいたら内科へ、怪我をしたら外科へ通院するのと同じです。
小さいお子さんがいて病院に通うのは大変かもしれませんが、少しでも早く治療した方がいいと思います。

ユーザーID:0955180591
自宅買取業者に来てもらう
ブランドリセット
2016年9月20日 10:18

寡黙で相手の名前も呼べない男性が、結婚して子どもを持つ不思議。
妻の苦悩に無関心な夫。
根っこは夫でしょう。
夫婦カウンセリングという手もありますが、夫を引っ張って行くのは無理ですね。

家にいるときに罪悪感があるなら、
出張買い取り業者に売り渡すのが一番です。

家の中が片付けば、気持ちも楽になるのでは?

ユーザーID:3805748438
買い物している人達をふと眺めてみては?
リボン
2016年9月20日 10:43

買い物している人をふと眺めてみると案外トピ主様と同じような状況の人多いのでは?
ふと冷静になれ何も買わないでいられるかもしれません
趣味はけっこう変わるので大きくなってからのものを今買うのではなく必要な時に必要な分だけと思ったほうが良いかと思いますよ
流行は本当に毎年変わるので・・・余計に着なくなる服を見るとそう思います
お金をモノではなくコトに使えるようになってこれば必要以上に買い物することに疑問を持てるようになるかもしれません
という私も買い物依存気味の時期ありました。
高額なものがいつでも買えるお金と高額な物、将来必要なものはいつでも買えるお金です。
必要な時に流行のものをさっと買ったほうがずっとスマートですよ
子供が小さい頃私もトピ主様と似たような心境になったことがあるので気持ちはわかります
今でもその頃購入したものを使っています
似合うものが変わってくる・・・という現実にぶつかっています。

ユーザーID:0627054684
ストレス溜まってますね
さかな
2016年9月20日 23:28

私も育児中ありました。
生活費のほとんどを買い物にあてていました。
数ヶ月だけど。
夫婦関係も良くなかったし、育児や近所のトラブルなどでストレス抱えてたからかな。

私はネットで買い物してたので、ある時購入履歴をみたら、ほとんどの物を使っていないか捨てていたことに気づきました。
それからは、カードでの買い物を全てやめ、家計を見直すようになり、買い物はあまりしなくなりました。

ストレスの原因をなくすか、違うストレス発散方法を見つけることをおすすめします。

ユーザーID:5529787803
トピ主です Mさままで読みました。
けーこ(トピ主)
2016年9月21日 12:28

レスくださった皆様ありがとうございます。

こんな話を誰にしてよいかわからず、
母にも心配かけたくないとぼかしていました。

毎日、子供二人を連れて、児童館や支援センターに通い、
家に帰れば子どもの世話と家事、自分のご飯は立ち食いでかきこみ、
ろくに座る間もなく一日が終わります。
下の子は後追いが始まりよく泣くので、家ではほぼおんぶです。
疲れている、イライラしてしまうと夫に言うと、
なんで子ども相手に?こんなにかわいいのに。と呆れ顔をされました。

三子さんのレスに、女性の心には褒め言葉が栄養になるとありましたが、
読んでいて涙がでました。
私が本当に欲しかったのはきっとそれなんですね。

皆様からアドバイスをもらって、
近所のクリニックを数件みつけ、どこが良いか考えているところです。
風邪でもこじらせてから病院にいっても治りがおそいので
早めに診てもらおうと思います。

ユーザーID:9029831070
トピ主です さかなさままで読みました
けーこ(トピ主)
2016年9月25日 1:19

皆様ありがとうございます。

ご意見を読ませていただき、
今日クローゼットを少し整理しました。
自分の行動を少し振り返ることができました。

結婚後から今のようになる前までの間は、
自分の服などは必要最低限のみの購入、
ほとんど独身時代のものを使ってきていました。
ですが二人目出産後体系が戻らず、数枚買いなおしたころから
一気に物欲に火が付いたようになりました。

そのころは授乳による睡眠不足、
赤ちゃん返りした上の子の対応で疲れ切っていました。

アクセサリーも着物も、もともと独身時代から好きなものです。
それらを物色しているとき、無意識に昔の気楽で自由な頃に
戻った気になっていたのかもしれません。

病院は来月の予約がとれました。
診てもらってきます。ありがとうございました。

ユーザーID:9029831070
そうですねぇ
ピッコロ
2017年3月15日 22:11

寂しさ虚しさを埋めるために買い物をしてしまってるのかなぁなんて思いました。
カウンセリングなど受けたり日記を書いて思いを吐き出すと良いのではないかと思います。買い物は喜びが一瞬で虚しくなりやすいので、もう少し持続する活動をするのも手ですね。ボランティア的な事は人に与える喜びがあるしお金も使わないでいいかも。買い物は少し我慢してお金使わなくても楽しかった事をメモして行くのもいいと思います。

ユーザーID:3790356683
わかります携帯からの書き込み
ダイヤ好き
2017年3月17日 11:53

よくわかります。私も立て続けに買い物しちゃいます。特にジュエリーに目がなくて困ります。毎月1つ2つ購入します。店舗で購入したり、ネットで購入します。「もうしばらく買わない」と決意しても、欲しくてたまらなくなり、買ってしまいます。どんどんジュエリーが増えていきます(笑)

服やバッグも買ってしまいます。似たようなのを既に持ってても買ってしまうんです。

お金稼ぐのって大変です。ストレスも相当だし。そういうのを好きな物を買う事で紛らわせてるんだと思います。専業主婦や短時間パート妻は日用品以外の買い物はしないようです。私はフルタイムでガッツリ稼ぐので割と収入多いですが、ストレスもすごいです。ですから、自分へのご褒美なくちゃどうやって生きていくんだろうという位、買い物する事が一番楽しいです。買い物に行く時や買い物してる時は嫌な事も忘れられるし。

ほどほどにします。

ユーザーID:1719681386
 
現在位置は
です