現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代通勤バッグ悩んでます。

ふじみ
2016年9月24日 12:55

32歳です。
年収は給与900万、資産運用500万です。
職種はSEです。

今はフルラ、クロエで通勤してます。
来月誕生日なので通勤バッグを買い換えようと思ってます。
悩んでいるのは思い切ってバーキンを買うかどうかです。

今使っているバッグは5年ほど前に購入しました。
今度買うバッグは少なくとも40歳くらいまでは使うと思います。
歳も歳ですしフルラはちょっと私の年齢よりは若い子向けな感じになってきました。
クロエも同様だなと感じています。

ブランドにこだわっているわけではなく色々なものを見てはいるのですが今のところ一番惹かれているのはバーキンです。

悩んでいるのは職場にバーキンってどうなんだろうということです。
周りは男性ばかりで参考になる女性上司はいません。

購入を考えているのは150万前後の、もちろん一生ものとして大切に使います。
主人は「年相応というより似合うか似合わないかじゃない?俺はいいと思うけど悩むなら今はやめたほうがいいかもね」と言ってます。
バーキンが似合う女性かどうかなど自分では判断出来ず悩み中です。
30半ばの皆様どのような通勤バッグをお使いですか?

ユーザーID:5195089172  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
30歳女性SEです
黄熊
2016年9月24日 15:49

私もトピ主さんと同じような立場です。
年収は300万ほど低いですが…笑

私はトピ主さんが好きなブランドに加え、ケイトスペードも好きですが、最近同じく年齢層が気になってきました。

職場に女性が少ない上に人のバックはそれほど見ません。
バーキン、素敵じゃないですか。
素敵なバックで通勤もうきうきすると思いますよ。
華美なデザインではないし、職場でうくことはないと思います。

個人的には高価なバックは何も思いませんが、よれよれのバックはいただけません。

ユーザーID:3775420704
客先に行かない自社出勤なら良いのでは
ワンコ
2016年9月24日 16:09

SEという事で、会社によっては客先であるクライアント企業に行って仕事するタイプのSEもいると思います。もし客先に行くのであれば誰でも分かるような高級品はNGですが、自社に出勤して仕事をするのなら気に入ったバッグを持てば良いのではないでしょうか。

某大手外資系コンサルのプロジェクトでは、客先に高級品を身に付けていく事は控えるように、という決まりがありました。お客様に「うちが払っている高額のコンサル料でボロ儲けして、この人もブランド品を買えるんだな」とネガティブな感情を持たれるのを防ぐためです。
一等地の良いホテルに泊まって客先に行く場合も、ホテル名を言ってはいけないとか。

クライアントを刺激する心配がなければ、好きな物をエンジョイしてください!

ユーザーID:5786581887
バーキン
はな
2016年9月24日 16:27


とある有名な女流作家がバーキンを持っていて、バッグ自体が重くてパスモなども取り出しにくい、
このバッグは目的地に常にタクシーを横付けするような人が使うにふさわしいバッグ
と書いていたのを思い出しました。

主さまが車通勤だったら通勤バッグでも平気ではないかと思いますが
仕事で必要なものを一式入れて電車などで通勤するには実用的じゃないかもしれません。
最低限なものを入れてごく短時間持ち歩く有名幼稚園の送り迎えなら苦にならないんでしょうけど。

かくいう私の通勤バッグはヴィトンのエピシリーズのネバーフルです。

ユーザーID:8674717407
値段はともかく通勤バッグは一生ものになるのか・・・
ため息
2016年9月24日 18:28

毎日使うものでしょ?
それとも、服と同じでいくつか使いまわすの?
だったら一生ものにしてもいいかもしれないけど。

正直、あと四半世紀同じものを毎日というのはどうかと思うので、150万が毎日一生使うつもりでないと買えないものだったらやめておいた方がいいのでは。

一生ものって日常使いのアイテムには似合わない言葉だと思ってます。
家具くらいかな。

ユーザーID:9772877124
通勤用となると考えちゃいますよね。携帯からの書き込み
りん
2016年9月24日 20:41

同じ年齢の主婦です。

バーキン素敵ですよね。
長く使うことを考えたら思い切って購入しても良い頃かと思います。
32歳でしたら十分お似合いになると思いますよ。
私もそろそろ欲しいなぁとタイミングを見計らっています。

しかし、、通勤バックですよね。
毎日使うものなので、もう少し気を使わず使えるものの方がいいかもしれません。

つい最近もバーキンを通勤用で使ってる女性を見かけたのですが、ヨレヨレでバックの端が薄く擦れて色が落ちてしまっていて少し残念に思いました。
クタクタ感が好きな人もいるのかな。

セリーヌやプラダはいかがですか?
シンプルながらデザイン性が高いものも多く通勤には程よいかと思います。
私も気に入って通勤で毎日使っていました。

バーキンだと普通の会社ではちょっと目立ってしまうかもしれません。
悩みますね。。

ユーザーID:1393279901
いいと思う!
いせ
2016年9月24日 21:07

自分の欲しいものを買うのが一番です!
自分の働いたお金ですし,自由です。
「仕事するぞ!」っていう気分になれるものならいいんではないでしょうか。
バーキンは流行りすたりないですし。
仕事だからと言って,何歳だからダメとか,考えなくていいと思います。
どんなバッグ持っていても言う人は言うのです。
言わせておきましょう。

ユーザーID:6564161597
アンドレアマビアーニ
はるな
2016年9月25日 1:25

主にイタリアのブランド、アンドレアマビアーニのバッグを使ってます。
通勤の満員電車で、斜めがけにできるのが楽だし、柔らかい革なので、周りの人や自分の体に当たっても痛くないし、定期も出し入れしやすいです。
デパートによって限定商品があり、「一点のみ輸入」の場合もあるので、他人とカブる可能性も少ないです。

私もバーキンに憧れてましたが、通勤にはあまり向いてなさそうな…
バーキン、正規店ですぐ購入できますか?そんなに頻繁にお店をのぞくわけではないですが、あまり普通に売ってないような印象があります。
エルメスのスタッフに、「高いので少しずつ集めていくのがいい」と言われ、グローブホルダーから始め、今年は財布を購入しました。やっぱりエルメスはテンションあがるけど、私はバーキンは夢のまま終わりそうです…

ユーザーID:6070867116
通勤用ではない
チョラ
2016年9月25日 5:30

バーキンは重いですよ。どのシリーズでも。
バーキンは通勤用のカバンではありません。あれは専用ドライバーがいるようなセレブが、車で移動しない少しの距離に持ち歩くのに適している鞄なのです。

物を沢山入れたり毎日使い倒す為に作られている鞄ではないのです。
私自身は、外国旅行の際に薄目で軽い本皮の鞄を買うことにしています。今までで良かったのは
BREEとかケイトスペードなどかな。long champs もオススメです。

ユーザーID:7855597635
周囲の人は関心がないです
値付け
2016年9月25日 10:47

トピ主さんが、高貴なバッグを持っていても、その品を知ってる人が気付くだけです。

ほとんど、だれも関心を持ちません。

バッグを見て、トピ主さんを値踏みする人は居るかもしれない。

「本物じゃないわね」と思われないように、トピ主さんは自分を磨いてください。

歯並びは綺麗ですか。完璧ですか。言葉使いは上品ですか。 これが最優先項目です。

ところで、ブランド品の値付けを学んだほうが良いです。 

ほぼ同じ品物でもブランド品にすると100倍の価格にできる。

ユーザーID:9595647322
ご主人に1票
あれま
2016年9月25日 16:58

30代の働く女性なら似合うと思いますよ。でも迷っているのなら一呼吸おいたらいかがでしょう。買うのはいつでもでききますから。年収の6分の1を投じるわけですし。
ちなみに私は濱野皮革工芸(HAMANO)のA4サイズの書類が入るビジネスバッグです。

ユーザーID:5405943392
クロエもフルラも・・・
marin
2016年9月25日 17:09

>歳も歳ですしフルラはちょっと私の年齢よりは若い子向け

色や形にもよりますが、2ブランドとも30〜40代向けのブランドだと思いますが…

最近はブランドのコンセプトとかあまり関係ないと思いますが、若い子向けというのは
違うかな…と思って…

バーキンは仕事用の鞄ですよね…物をバンバン入れてクタクタになる位にして使う方が
良いみたいです。
以前、TVでジェーン・バーキンが出てて本当にバンバン物を入れてたのを見て丁寧に
扱うよりも少々無茶をしても壊れない物なんだな…と思いました。
ケリーに比べたら少しクタッとした感じも仕事向きだと私は思います。

ユーザーID:2859040233
いいんじゃない?
なな
2016年9月26日 3:49

そういうのは、ほしいと思ったときが買い時だと思います。

ちょっと背伸びして、そのバッグが似合う女性になるように励みにするのもいいし。

職場にバーキンは・・むしろ女性が少ない職場の方がいいかも。
女性が多いと、妬みとかあるし。
友人で、ブランド物が好きな子は、同じ職場の年上の派遣さんとかにひがまれて、最悪だったと言っていました。

男性で、しかも理系だと、バーキンなんて言われても知らない、みたいな人が多いから、そういうトラブルもなさそうですし。

私はアラフォーで、しかも今は専業主婦ですが、30代前半のときはテキトーな鞄でしたよ。
職場に女性が多いので、ブランド物持っていく勇気出なかったですね・・。
上記の友人の話も聞いてたので。

プライベートではクロエとかプラダです。ちなみに今も現役。
しかし、若いころ買ったものって、当時は「これなら年とっても使えるし、一生大事にしよう!」と思っても、やっぱりどこか若いんですよ。
クロエもそういう感じで買ったんだけど、40の今、「これは少なくとも40代後半では使えないな・・・」と思ってます・・。

ユーザーID:8498276215
そーですか
やま
2016年9月26日 10:08

あなたの半分にも満たない年収なので具体的にお答えできませんが、
バーキン買いたきゃ買えばいいのでは?

私は34歳ですがロンシャン使ってます。
荷物が多いのでナイロン製でないと重くて大変なので。
同僚も軽量のバッグを使っている方が多いです。

ユーザーID:4938553740
ご主人の言うとおりです
ka
2016年9月26日 16:18

自信なさげに持っている高級ブランドは
本人もバッグも、野暮ったく見えるだけです。

バーキンを通勤バッグにしても浮かない環境なら
それなりのスタイルをしているだろうから
自分に似合うかどうか、TPOにふさわしいかどうかは
自分のセンスで判断しましょう。

ユーザーID:1822529885
電車通勤?
紙袋
2016年9月26日 21:16

トピ主さんは電車通勤ですか?
だとしたら、バーキンは向かないのでは?
高級車に乗って通勤ならバーキンでも素敵だと思いますが、
電車通勤には向かない気がします。

バーキンはプライベート用に購入し、
通勤用は床に置いても、混んだ電車で潰されても、雨に濡れても気にならない
20万円以下のプラダやグッチやアルマーニなどにしてはどうでしょう?

私は通勤バッグは消耗品と考えているので、通勤に一生物は使いません。
通勤バッグ、通勤用のパンプス、仕事用のスーツなどは消耗品ではないですか?

ユーザーID:5067489105
バーキンって、元々は仕事用のバックじゃなかった?携帯からの書き込み
あれ
2016年9月27日 9:08

何でも詰め込めて、それでいてエレガントに見えるというコンセプトだったような気がしたけど?

ジェーン・バーキンに、エルメスの社長がプレゼントさせてくれと言ったくらいなんだから、安物のわけがない。

バーキンだからって、何で膝の上に乗せてないといけないの?

トピ主は、バーキンを購入できる経済力があるのだから、通勤用に使用すればいいと思う。

一生物と言わずに、これから先もいくつか購入すればいい。

ユーザーID:9045563026
他の鞄に一票
コンチョ
2016年9月27日 9:54

独身、30代前半のSEです。
ここ数年の通勤バッグはGUCCI、ザネラート、ロエベ、MGMです。
で、もし自分ならですが、買えたとしても電車通勤の身分なのでバーキンは持ちません。

個人的には、いくら稼いでお金があっても、本人にそれだけの格があるかどうか、
40までそのバーキン一つで通勤するわけではないと思いますが、通勤バッグを買い換えるとか、いつまでは使おう(使える)という発想ならやめといたほうがいいのでは…と思います。
職場でどうかと悩むということはご自分でも持って行って周りの目が気になる状態なんでしょう。
そもそも判断基準が自分じゃないですよね。
主人はこう言っている、
自分が相応しいか判断できない…
キツイですが、まず値段に関わらず自分が欲しいから買うと言えないなら不相応に思います。

ユーザーID:7145840968
買えるときに買っとくべし!
すし酢
2016年9月27日 17:29

通勤バッグにバーキンなんて豪気ですなー!
そんな選択肢があること自体羨ましい限りですが、私は買っちゃえ派です。

32歳既婚なら、この先子どもができるかもしれない。
そうしたら、自分のことにお金を使うのが惜しくなったり、保育園に通わせるならバーキンじゃ重いわ!
軽くて肩から掛けれるやつがほしいわ!とか選ぶ基準がぜんぜん変わっちゃうことがあり得るんです。

でもバーキンなら、しばらく寝かせておいて歳を取ってもいつでも持てますよね。
もちろんそんな買い物いつでもできる経済力なら余計なお世話ですが、買えるときに買っておかないと、その後優先順位が変わると買えなくなることってあるんです。

でもすごいなー。私なら小心者なんで、もし買えたとしても通勤バッグにはできん。
どなたかも書いてられるように、車かタクシー移動が当たり前でないとひったくりに合ったらどうしようとか、乱暴にあつかえなくてビクビクしちゃいそう。
なかなかバーキン本人のように雑に扱えるもんじゃないですよね。

ユーザーID:3384718752
リュックです
ルンバ
2016年9月28日 12:23

営業で出歩くわけでないなら通勤バッグは好きなものでいいと思います。
バーキンが欲しいなら買えばいいと思いますよ。
ただ皆さんが言うようにバーキンは重いし、通勤が満員電車なら汚れやスレは覚悟しないといけないですね。

私も主さんの年代の頃はブランドバッグに憧れました。
40代になった今は質実剛健です(笑)
マイボトルやお菓子、手帳、たまに弁当を入れたカバンはかさばるし重い。
なので今はほぼリュックになりました。
リュックでもビジネスチックなものにしたのでそんなに服から浮いてはいないと思います。

ユーザーID:1168435363
気に入ったなら、買いましょ、使いましょ。
くろひつじ
2016年9月28日 13:04

バーキンで通勤、いいと思います。鞄は気に入ったものに出会ったときが買い時です。あこがれの鞄は若いうちに買った方が長く持てます(「一生もの」という表現はちょっと大袈裟だとは思いますけれど)。気に入ったバーキンに出会えた日には、悩んでいる場合ではありません、とっとと買いましょう。

私が初めて通勤用にヴェネタの鞄を買ったのは30代の頃でした。自分で気に入って選んだ鞄は、使いやすいし思い入れもあるので、本当によく使います。あまりによく使うので服に合わせて別の色を買い足して、複数をガンガン使い回してもう10年以上になります。頑丈でどこも悪くならないので、これから先10年も、あるいはもっと、余裕で現役と思います。周囲にはどうしていつも同じ鞄?と思われているかもしれませんが、仕事用ですから全然構いません。

ユーザーID:1421747245
 
現在位置は
です