現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラサー女性 彼の転勤転職

うに
2016年10月1日 0:01

中距離で付き合って1年未満、一人暮らしのアラサー彼がいますが、近いうちに転勤になる可能性が高いです。
彼からたまに結婚の話が出ますが、いざそうなった時どうするか悩んでいます。

私はアラサー地元暮らしで激務だった前の会社から数年前に転職し、今は結婚出産後も働ける転勤のない会社で事務をしています。

しかし、彼の転勤先は今よりさらに遠くなり、もし結婚した場合私は仕事を辞めなければなりません。
彼もそこに転勤はしたくないらしく、選択肢として退職しUターンすることも考えているのを最近初めて知りました。
ただ、彼と私は地元が違うためついていく場合は退職することになると思います。

正直彼の給与もそこまで高くないので生活するには共働きが必要です。Uターン先は就職口が少なく今と同等の待遇で2人とも仕事が見つかる保証はありません。

私も彼との結婚も考えていますが、年齢的にも転職が難しくなる中で今の安定した会社での仕事を辞めることに抵抗があり、未来の話を楽しそうにする彼に内心ついていけません。
ネガティブですが、自分のことを第一に考えてしまう時点で、このまま結婚して彼を幸せにできる自信もありません。

実際どうなった訳ではないですが、事前に彼と話し合い上記のことを伝えようと思います。

その前に結婚して退職し彼の地元についていった方、別れる選択をした方の意見や実体験をお聞きしたいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お別れですね携帯からの書き込み
チューリップ
2016年10月1日 11:33

中途半端な男だし、トピ主に対するリスペクトがないのがいたい。

受け身ではだめですよ、主体的に別れるしかないよ。
その男が中途半端すぎる、行き当たりばったりに生きている。
恋愛と結婚は誓う典型的なパターンだね。

共働きなら
かぴ
2016年10月1日 12:56

ベースは2人とも平等ですから、「女性が仕事を辞めて男性に付いて行く」のみならず「男性が仕事を辞めて女性に付いて行く」も選択肢として当然考えなければなりません。

昔からの慣習で女性が辞めるのが当然という考えがまだ根強く残っていますが、今の時代には合いません。ただ子供を考えているならやはりどうしても女性の方にしわ寄せが来るのは仕方ありませんが。

どちらが今の仕事を辞めて新天地で仕事を見つけることにするのか話し合いが必要ですが、落としどころが見つからなければ「縁がなかった」と諦めることも必要だと思います。

結局は
結局は
2016年10月2日 0:21

こういうことって、結局は自分に返ってくるんじゃないかな?

ネガティブだから、相手を不幸にするとかじゃなくて。

自分がどうしたいかじゃないの?
 彼を一緒にいたい。
 彼と一緒に、お互いを支え合いたい。
 これも運。

それでも、どうしても自分に負けてしまうのなら、相手にキチンと話して、今後どうするかを決めたら良いと思います。
 もし、別れとなっても、時間は戻りませんけど。

私も一緒です。
もずく
2016年10月2日 12:27

うにさん、私もほとんど似たような状況です。
遠距離恋愛で、彼の職場はどうしても変更が利かないもの、私の職場も、都市にしか需要がないもの、彼の収入は私より少なく、共働き必須。

私は、仕事をやめて彼の住む土地に行くことに決めています。
今の自分の仕事は大好きですし、それなりの金額も頂いているので、やめたくないと言うのが本音ですが、私のなかで優先順位を考えた時に、結婚して彼のこどもが欲しい、家族を作りたい、というのが一番にあったからです。
もちろん、新天地でも正社員で働くつもりです。

うにさんも、順番を考えてみてはどうでしょうか?
誰かに言われてそうするのではなく、自分の中で答えを出すことが重要だと思います。

彼はなぜに地元へ?携帯からの書き込み
おふらんす
2016年10月2日 22:39

彼が再就職を希望しているなら、彼の地元ではなく現在の生活基盤のある場所で就活するのが普通です。とりわけ専業主婦をさせる経済力が自分にはなく、彼女に安定した職がある場合は、それが真っ当な考えです。

自分の稼ぎが多くないのに、なぜ彼女の仕事のことに考えが及ばないのか疑問です。

そういう相手だから、ある程度はあなたも腹をくくらないといけません。

遠方から地味に転職活動をして、良いところが見つからなければ彼とは別れる、というのが妥当な選択でしょう。それでも次の就職先でうまくやっていけるかは高いリスクですが。

お互い自分のことがまずあって、さほど相手の将来に踏み込まないタイプは結婚には向いていないと思います。

日本がもう少し未婚の出産などに理解と援助があればいいんですが、いまのところ、一生の伴侶と子育てするか、子供を諦めるか、の二択なので難しいですね。

どうしても子供が欲しいなら、年齢も年齢なので一旦は結婚してしまうのも良いと思います。別居婚も視野に。

仕事は次の良い仕事が見つかるまでは絶対に手放してはいけません。

トピ主の会社の近くで再就職を探すのは?携帯からの書き込み
ミルク
2016年10月4日 11:27

彼は就職口が少ない地元に何故Uターンを考えてるの?

今の会社を退社したとして、トピ主の会社の近くで再就職先を見付けたらイイと思うんだけど?

彼は長男で行く行くは両親と同居とか、地元にコネがあって就職先があるとか、何か理由があるんですか?

レスありがとうございます
うに(トピ主)
2016年10月11日 21:11

お返事遅くなってすみません。
レスいただいた内容を読み、仕事はできる限りやめたくないという気持ちを彼に伝えました。

また、Uターンした場合について聞いたところ、ご実家の自営業を(兄弟がすでに継いでいる)手伝いするそうです。
また選択肢のひとつとして考えているので、いつかは帰りたいというわけではないそうです。

異動がどうなるかは分かりませんが、2人ともいい年なので、もっと具体的に話し合って、どうするのがいいか相談していきたいと思います。

実体験を書いてくださった、もずくさんのレスを読んで、まだまだ自分たちの話し合いや将来への考えが足りないのかなとも思いました。

自分の納得できる答えが出せるように、しばらく考えていきたいと思います。

現在位置は
です