現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰椎にボルトを入れ、抜釘した方いますか?

秋風
2016年10月5日 22:50

今年、転落事故により第5腰椎を破裂骨折し、後方椎体固定術および椎体形成術の手術を受けました。
(ボルト6本が入っています)
手術から4ヶ月経ち、コルセットは硬性から軟性のものに変わり、入浴時や就寝時はコルセットを外せるようになりました。
また、運転もようやく許可されました。

私は何かの折に、自分の腰に異物が入っているのを感じます。
ベッドで仰向けになった時、腰に痛みとは違うジワジワした感覚が広がります。
靴下は足を横に曲げて履きますが、ハイソックスが限界でストッキングやタイツは履けません。
ボルトが入った状態で転ぶと大変だと言われたので、かなり慎重に行動しています。
来夏に抜釘の予定ですが、その後は徐々に事故前の状態に戻るのでしょうか?
腰は普通に曲げられるようになりますか?

主治医はこういう体験がないので、教科書的な回答しか得られません。
小町の方々にどんな小さなことでも良いので、経験された事を教えて頂きたいです。
来年の今頃元の体に戻って溌剌と生活しているのか、それともまだ問題を抱えているのか・・・?
少しでもイメージしておきたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
20年前の話です
20年
2016年10月6日 19:07

腰椎分離すべり症で第5だったと思いますが、ボルトを入れていました。
理由は分かりませんが、腰痛はないのですが、違和感があるというか
ゾワゾワと言いますか、気持ちが悪いので2年後に外しました。

その後、違和感もなくなり快調に過ごしています。

ただ、20年前は痩せていました。術後、全てが快適で食欲も出て
5キロくらい太った記憶があります。

肉づきが良くなったせいなのか、ボルトを外したからなのか
理由はわかりません。

余談ですが、今もチタンのボルトを持っています。

快方に向かうと良いですね。

トピ主です
秋風(トピ主)
2016年10月7日 20:01

20年さま、レスをありがとうございました。
「術後、全てが快適で食欲も出て・・」と書かれていましたね。
羨ましい限りで、私もそうなれたら良いなあと思いました。

どうしても落とせなかった体重が4キロも落ちて、体がとても軽くなったのは嬉しいけれど、その分異物を感じるのかな・・・
コルセットで腹部を締めているので、今まで通り食べられなくなりました。
早く抜釘してスッキリしたいです。

もう少し書きますね。
20年
2016年10月9日 22:22

28歳の時でした。
158センチの46キロくらいだったかな?
私は骨太で、体がゴツゴツしています。

ボルトを入れて腰痛は治ったけど、他人が私の背中に
触れると、とにかく気持ち悪い。ゾワゾワしているのに
一枚、皮を被っているような感覚です。

一番嫌なのが椅子に座ることでした。気持ち悪い。
お尻を浅く腰掛けて座るので姿勢が悪くなりそうで嫌でしたね。

で、2年後に外したら快調だったと思います。
思います。と言うのは、不快感がなかったので
外した後の嫌な記憶がないんです。

覚えているのは、よく友達とお酒、ご飯を食べに行っていました。
すぐに太ったと思います。

私も何が良かったのかは分かりません。
そして、腰にボルトを入れてコルセットをしていても
体重は減らなかったと思います。
ムースやプリンが大好きだからかしら?

現在は違和感もなく過ごしています。普通に出産もしてます。

トピ主です。20年さまへ
秋風(トピ主)
2016年10月13日 9:59

再度レスして下さって、ありがとうございました。
私も何年か経った時、懐かしく振り返られるくらいに快復していたら良いなあと思いました。
このような経験をした人はそんなにいないようで、レスも付きませんね。
私の周りにも足や腕の経験者はいても、腰はいません。

事故の前まで順調な毎日を送っていました。
「何故あの時・・・」と悔やんだりしけたど、今は貴重な経験をさせてもらっているのだと前向きに捉えるようにしています。

8本
チタン
2016年10月14日 19:55

来週手術します。骨折後1年半以上経ってます。
異物感もありますが、痛みは大丈夫ですか?
脅かすようですが、これから痛みは増すと思います。
私は安静状態で過ごすことが出来た最初のうちは違和感程度でしたけど、普通の生活に戻って1年後位からチタンの長いプレートと8本のスクリューが体に与える負担、つまり痛みに耐えられなくなって、抜釘しか考えられませんでした。それもそのはず、CTを見れば理由は歴然で、プレートが固定されているかなりの長さの箇所が不自然なまでに真っ直ぐになっています。その後の回復については年齢や周囲の神経や骨の損傷状態が関係すると思います。若い人でも治ったように見えて年を取ってから問題が出てくる場合もよくあるようです。術後にMRIを取ってこの箇所を詳細に分析してもらってはいかがですか。特に補償が絡むならきっちり調べないとだめですよ。

入れっぱなしですがレスします
第四腰椎疲労骨折
2016年10月15日 1:00

私はアレルギーの関係で入院生活が大変苦痛でした。抜釘でまた手術入院の苦しみを味わうのが嫌だったのでボルト入れっぱなしを選びました。
違和感はそのうちになくなりましたよ。
骨が完全にくっつけば痛みもなく普通に腰は曲げられます。

私は事故ではないのでずっと痛みを我慢して生活していました。手術前は、車で悪路を走行する時は前後左右上下に大きく車体が揺れるので腰に猛烈な痛みが走って大変辛かったのですが、術後は全く痛くなかったんです。もう感動です。洗顔や歯磨きで前かがみの姿勢になっても全く痛くないので手術してよかったと思いました。
コルセットがとれてどのくらいで前屈できるようになったのか覚えていませんが、もともと健康体だったトピ主さんなら回復も早いのではないでしょうか。
でも医師の許可が出るまでは無理して曲げてはいけませんよ。正しい位置で骨がくっつくまでは無理な力をかけてはダメ。
回復を早めるために歩くことは毎日続けてくださいね。

トピ主です
秋風(トピ主)
2016年10月17日 9:37

チタンさま
レスして下さってありがとうございました。
今週、抜釘されるのですね。
術後しばらくは大変だと思いますが、待ちに待った抜釘、良かったですね。
私も早く済ませたいです。
チタンさまが1日も早く回復されることを祈っています。

第四腰椎疲労骨折さま
レスして下さってありがとうございました。
ボルトなど入れっぱなしなのですね。
アドバイス通り、骨が綺麗にくっつくまで無理はしないつもりです。
走ったりジョギングも控えています。

レスありがとうございます
チタン
2016年10月18日 16:28

怪我による骨折が原因の場合と持病が原因場合とではこういったインプラントに対する考え方や状況が違うのかもしれませんが、(私は怪我です。)色々調べた所、不具合が出る人もいるようです。プレートやスクリューが神経に当たって痛い場合もあるし、プレートやスクリューが邪魔になってCTなどにも問題箇所がちゃんと映らないという問題もありますよね。そして(私に使われたものの)製造元によるとインプラントの寿命は40年らしいです。

私の場合、抜釘で痛みは無くならないかもしれないとは言われてますが、それならそれで抜釘後のCTで原因を究明し、対策を講じたいと思ってます。

英語圏の脊椎関係のサイトのフォーラムは生の声がたくさん聞けて参考になりますよ。

うっとうしいコルセットがはずれて良かったですね。でもあまり無理しないで、お互い頑張りましょう。

経過です
チタン
2016年11月18日 20:05

抜釘1月経ちました。
秋風さんもうご覧になってないかも知れませんが、経過です。

長い金属のスクリュー8本と2本のロッド、ワイヤーによる体の不自然な動きが原因の激痛から解放されてスッキリです。個人的にはもう1日たりともあんな物を体内に残してはいられない程の激痛でした。6週間は自宅で安静。痛みはまだかなりありますが、鎮痛剤の量も少しずつですが減ってきてます。3TのMRIでバッチリと手術後の映像も撮りました。ソックスなどを履くときも、まだぎこちないですが抜釘前に比べると履きやすいです。
ペインクリニックの医師によると手術自体の痛み(筋肉を切ったりしてるので)は最低3ヶ月、それ以外の脊椎損傷による痛みの程度は人それぞれらしいです。
脊椎を一度骨折すると、体全体を支える骨のストラクチャーがバランスを欠いて不完全になるので、体に不自由さが出てしまうのは仕方がないし、痛みも人によって程度の差はあれ一生続くとの事。ハッキリ言ってくれる医師で良かったです。

参考になれば。

チタンさまへ
秋風(トピ主)
2016年11月29日 12:34

抜釘されて1ヶ月経ったのですね。
調子はいかがですか?
せっかく報告して頂いたのに気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
スクリューなどが原因の痛みから解放されて良かったですね。
どのくらい切開されたのでしょうか?
私は12センチです。
筋肉を切ったことによる感覚(最初は痛かった)は、半年くらいは我慢するように言われました。
手術から5ヶ月経ち、最近は患部のピリピリ感がほとんどなくなりました。
今は表面の引きつり感がありますが、痛みはありません。

やっとここまで来たけれど、来年抜釘後は振り出しに戻ってしまいます。
でも一度経験しているので、予測できる分気持ちが楽なのかなあと思います。
腰椎の骨折は治っても多少の動きがおかしくなるのですか?
私は潰れた骨が神経に影響したせいで、時々片方の足にほんの少しですが変な感覚があります。
(神経周辺も手術済みです)
それでもほとんど元の生活が出来ているので先生に感謝しています。

チタンさま
少しでも良くなられますように祈っています。
レスしてくださって、ありがとうございました。

圧迫骨折の合併症
チタン
2016年12月1日 19:48

神経が狭窄されたり、背骨の歪みで側湾症や後弯症を引き起こす事も不具合や痛みの原因になるのだそうです。積み木を垂直に積む時に一つでも変形した物が混ざれば、どんどん片方に傾いていきますが、あんな感じなのかなと想像します。怪我の箇所や数によっては一本の脊椎で側湾症と後弯症などが同時多発の場合もあるようです。そして時間の経過で悪化するので、痛みや不具合を感じたら画像を撮った方がいいと思います。私は1年経過した頃から悪化しました。多分この事から上記の合併症を引き起こしていたのでしょうね。秋風さんの場合は足の痺れに要注意ですね。私は頚椎もあるので腕の痺れが悪化したら手術と言われてます。元通りどころか、悪化しなければ御の字です。

お怪我は第5腰椎だけでしょうか?それとも他にも程度の軽めな温存治療された圧迫骨折などがあったのでしょうか。私は抜釘後、動き自体は楽になったとはいえ、やっぱり不自由な感じは変わりませんね。あまり治るような感じではないです。最初は大した事ない、治ると言われましたけどね。切開自体は18センチ、ロッドとスクリューは第10胸椎から第2腰椎まで入りました。お大事に。

第二腰椎破裂骨折携帯からの書き込み
まさ
2016年12月30日 19:10

自分は一昨年の八月に転落事故で第二腰椎破裂骨折してボルト8本と軸になる棒を二本いれ、今年の11月初旬に抜釘手術を受けました。三十代のため今後を考えて抜きましたが、手術直後はかなり激痛がありました。二ヶ月たち落ち着いてはきましたが、まだ筋肉は戻りません。時間に余裕があれば抜いても良いかもしれませんが、あまりオススメはできません。

トピ主です
秋風(トピ主)
2017年1月4日 21:13

まささま、レスして下さってありがとうございます。
抜釘手術後はかなりの激痛だったとのことで、戦々恐々としています。
私自身、昨年の手術後はドレインの不快感があったものの痛みはそれほどではなかった為、次回の抜釘の時も同じようなものだと考えていました。
それよりも退院後3ヶ月ほど続いた切開跡のピリピリとした痛みと、今も時折感じる筋肉を切った痛みの方が不快です。
しかしこれらも徐々に無くなっていくだろうから、抜釘後振り出しに戻っても乗り切れると考えていました。
たまに感じる左足の微かな違和感が取れるかどうかは、抜釘してみないと分からないと主治医に言われています。
ネットで体験談を読んでも人それぞれなので、やってみなければ分からないことは理解しています。

スポーツ時の転落事故以来ずーっと練習をお休みしています(ドクターストップ)
今年の秋頃には復帰して、今まで以上に真摯に向き合っていきたいと決意を新たにしています。
楽天的かも知れませんが、自分の体と心がどのように変化して行くのか興味津々の部分もあります。
毎日スクワットをして腹筋背筋を鍛えています。
まささま、お大事になさってくださいね。

トピ主です(抜釘手術が延期されました)
秋風(トピ主)
2017年5月24日 9:36

もう誰も読んでいないと思いますが、がっかりしたのでここで吐き出させて下さい。
手術から11ヶ月経ち、かなり普通に動けるようになりました。
今夏に抜釘の予定だったので7・8月は予定を入れていませんでしたが、先日CTの結果手術はたぶん冬ごろまで延期されることになってしまいました。
元気になったと思っていたのは私の心だけで・・・CTは正直ですね・・・。

ボルトを入れた骨は補強されて強くなっているから今サクサク動けるのであって、これを抜くと再びしばらくは硬性コルセットを付け安静にしなければならないと言われました。
今の状態では椎間板に影響が出て、逆にQOLが低下する可能性がある。
また新たに作った骨がしっかりしていない。。
これらの理由で様子見になったのです。
夏に受けると覚悟していたのになあ・・・
先は長いです。

じっくり治して下さいね。
チタン
2017年7月17日 5:05

秋風さん、その後いかがでしょうか。

抜釘手術が延期されたのこと、抜釘まで普通は1年から1年半かかかるらしいので、残念でガッカリですが、まだ11ヶ月だったのならやむをえないかと思います。私は1年10ヶ月で抜釘しました。抜釘退院後は2ヶ月くらいは腰痛で30分も立っていたら疲れました。最初は5分程しか立ってられませんでした。仕事は5週間休みましたが、2ヶ月位必要だったなと思いました。骨折自体が第5腰椎だけで、スポーツ復帰も考えられるのなら比較的マシな方です。

脊椎の骨折は骨がつながって外科的には完治しても、骨が曲がったまま、潰れたままつながったりして、関節や神経に問題が出たりしますから要注意です。「骨がつながった」=「骨が元の形に戻った」じゃありません。そしてそこを起点にして時間をかけてゆーーっくりと背骨が曲がっていきます。関節炎が発症したりもします。

だけど抜釘自体は絶対やって良かったです。金具の寿命は40年らしいですし、入れっぱなしにすると、金具の周りに組織が絡み付いて取れなくなるそうです。海外では医療費削減や保険会社の払い渋りの為に入れっぱなしらしいですが、時間が経ってから問題が出てくる人もいるようです。日本の医療は良心的だと思います。じっくり治して下さいね。

トピ主です
秋風(トピ主)
2017年7月22日 0:55

チタン様、ありがとうございました。
その後MRIを撮りましたが、結局抜釘手術は来年に延期されました。
入院は2ヶ月前の予約制なのですが、今秋にGOサインが出せるとは思えないと言う主治医に「じゃあ、来年ということで良いですね」と聞いたら「そうですね」と返事されました。

乗馬は3月に許可されて再開しました。
9ヶ月ぶりに騎乗した時その高さに少し怖くなった事もあり、先月までベーシッククラスで慣らしていました。
(主治医に自分の動画を見せて動きの確認をしてもらいました)
先週クラブ内の競技会にエントリーして、演技前の敬礼をした時戻ってこれた事に感激しました。
でも以前やっていた障害飛越は今は封印しています。

抜釘後は何ヶ月かコルセットの安静生活を送る事になります。
チタン様が仰る通り骨がついたら終わりではなく、その後少しずつ骨やその周辺を育てて行くのに時間を要するでしょう。
ボルトという補強やチタンの棒という支えが無くなったら、自分の体は何によってどのように支えられるのか未知の世界です。
主治医からは前回の時より安静に、より慎重に過ごすよう指示されていて、今から覚悟をしています。
しかし転落事故(私の技量不足です)から1年以上たった今、不便だった時期や辛抱した事もあっと言う間に過ぎ去ったなあと思います。
だから次回も頑張れると信じています。
チタン様の丁寧なレスに励まされています。
本当にありがとうございます。

納得いくまで治療をしてくださいね。
チタン
2017年8月3日 6:09

抜釘後数ヶ月はコルセット、前回よりも慎重に、より安静に

という主治医の方はかなり慎重ですね。

私の聞いてる話では、抜釘後に数カ月コルセットという人はいないです。

骨がくっついたらそれで終わりではない、と書いたのは、何をやろうとももう元の形には戻らないという事なんです。椎体が変形したままつながってますから、そこからわずかな歪みが生じて、肩こりや腰痛が酷くなったり、数年後に側弯、後弯の症状が出るかも知れません、というか歪み自体は既に始まってるんですが、側弯、後弯と医者から法的に「認定」される基準に達するには数年かかります。脊椎の圧迫骨折はそれ自体よりも、それが原因で起こる側弯、後弯などの方が大変なのです。骨折自体はまぁ数カ月で骨はくっつきますから、医者も治ったと言うんですよね。だけど、本当の意味では治ってはいない。歪みはどんどん進行するのだから。秋風さんは自損事故の様ですが、もしこれが交通事故の被害での圧迫骨折なら示談は早まるべきではない。数年様子を見てからの方がいい。保険側はそれが分かっているので急かしてきますけどね。側弯、後弯が認定されると補償額が上がってしまうから。

私の主治医は本当の事をちゃんと教えてくれる人で、抜釘後に「本当に大変なのはこれからだよ。」と言ってくれ、理学療法、マッサージ、注射などの治療を定期的に継続してくれますが、多くの医師は、骨がくっついたから治った筈だ、もう治療は要らない筈だと主張してきますから要注意です。だから秋風さんも、抜釘後に不具合があったら医者を何人変えてでも自分が納得いくまで治療してくださいね。(私は医者を数人変えました。)お大事に。

現在位置は
です