現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フィギュアスケート2016〜17

伊藤みどりファン
2016年10月7日 14:32

ついに待ちに待ったシーズンが始まりましたね!全く詳しくはない私ですが、うっとりしながら見入ってしまいます。楽しみな季節になりました。


オータムクラシックでの、羽生選手の新プログラムや4回転ループ、

フィンランディア杯で既に進化したように見える浅田選手のリチュアルダンス(SP)、

ジャパンオープンでの素晴らしい演技の数々、

そして、ものすごい事になっているジュニアのレベル。


色んな事をここで楽しく語り合いましょう!

ちなみに、私のここまでのお気に入りは、ジャパンオープンでの、ハビエル・フェルナンデス選手です。エルビスメドレーにキャーキャー言っちゃいました。

ユーザーID:7418860307  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
プリンス携帯からの書き込み
チェリームーン
2016年10月7日 15:40

羽生選手のショートプログラムかプリンスのレッツゴークレイジー
見逃せませんわ

ユーザーID:9554302620
シーズンインはワクワクしますね
地下二階建てバス
2016年10月7日 16:05

昨期のショートもはまりプロでしたが今期のエルビスメドレーもハビにぴったりですね。
私もかっこいいと思いました。

ジュニアのレベルも上がってきて本当に見応えありますよね。
下手に放映権を取得されない方がライブでライスト観戦できるのでジュニアの方がスポーツ観戦としては楽しめてるな、と思います。
スポーツなんだから録画(ディレイ含めて)放送は勘弁して欲しい…。
あと全日本の下位選手の根こそぎカットとかも(泣)
と、愚痴が出てしまいました。

女子はメドベの安定の強さに誰が切り込む事ができるか注目してます。
ロシアっ娘ではポゴリラヤ選手が好きなので更なる飛躍を願ってます。

男子はまさに4回転戦国時代といった感じですね。
それはそれで楽しいのですが、4回転未装備でも好きなスケーターがいるのでそういった選手が競技で見られなくなりはしないか少〜し心配してます。

あと少しでグランプリシリーズが始まるので楽しみです♪

ユーザーID:0472089208
平昌までプログラムを持ち越す選手がどれ位居るのかな?
セルベス
2016年10月7日 16:07

いよいよシーズン始まりましたねえ
タイトル通り今シーズンのプログラム気にしてます

男子シングルのジュニアや10代の台頭が凄く
ジャンプ構成など男子フィギア界自体が一気に数十年分躍進した感がします
羽生、宇野両選手も新4回転ジャンプ公式認定されたし今後4回転アクセルどころか5回転ジャンプも見れそうな(笑)

羽生選手ですが怪我もあってアイスショーでの露出が無かったせいか気がかりでもあったし新プログラムも楽しみでした
負けん気が強く努力家ですから今月末には更に洗練された演技が見られると思っています

ボーヤン・ジン、村上大介、セルゲイ・ボロノフ、ジェイソン・ブラウン
パトリック・チャン、デニス・テン、ハビエル・フェルナンデス、皆大好きです

女子選手の華やかさもさることながらロシア勢にどこまで食い込めるか。
女子はやはり浅田選手のトリプルアクセルがいつ演技に戻ってくるか楽しみです

もう挙げればきりが無い位、大好きでこの想いを迷惑にならない場所で延々語りたい
来年3月まで選手の皆さん、怪我なく自分の力を出し切れる様にハラハラドキドキ応援しています

ユーザーID:8037620218
いよいよ今シーズン
チミン
2016年10月7日 18:33

いよいよ今シーズンが始まって私もわくわくしています。私はソチオリンピック以来の羽生選手の大ファンで、10/1〜2のカナダでのオータムクラシックでは、何とか金メダルを取ってくれましたが、羽生選手が今まで先輩を抜いたように、羽生選手自身も追い抜かれるのは、時間の問題かも・・

何れにしても、私も、楽しみです。

ユーザーID:2574885520
忙しいシーズン到来
沼にどっぷり
2016年10月9日 15:53

テレビの地上波では観られない大会が観たくて、BS・CSの契約をして7年。
日本人選手の活躍で波が来ているのか、今年はなんとJr.GPシリーズから、しかもペアやアイスダンスまで2週遅れではありますが放送しているので、もうもう至福の毎日です。
ジュニアの日本女子は去年よりさらにパワーアップ。Jr.GPファイナルは今年もロシア3人日本3人ですが、
Jr.世界女王の本田真凛にトリプルアクセルの紀平梨花、実は一番応援している坂本花織と本当に楽しみです。

さて、今月からはシニアです。
日本人選手はもちろんのこと海外選手もどんな新プロを披露してくれるのかわくわくしてます。
そんな先週「ユーリ!!!オン アイス」というアニメが始まりました。 とぴ主さんはご存知ですか?
またまた〜 フィギュア人気に乗っかってなんちゃってスケートなんか許さんぞ! と観てみたら…  なんとなんとフィギュア愛に溢れる本気のアニメでした。
キャラクター原案がスケオタ久保ミツロウ先生、振り付けが宮本賢二先生、衣装デザインはChacott。
ロシアの選手がフリーで4クワドとか跳んじゃってますが、この2年ぐらいで現実になるかも…。

ユーザーID:1107132961
ありがとうございます
伊藤みどりファン(トピ主)
2016年10月10日 9:29

羽生選手のプリンスもカッコいいですよね。また完璧な演技で魅了してくれるのを、楽しみにしています。

男子のジャンプ構成は凄まじい事になっていますね。ネイサン・チェン選手のFSが4種の4回転を5回!?数ヶ月前、いや、ついさっきまでは想像もしませんでした。こうなると、ボーヤン・ジン選手あたりが4回転アクセルで、私達の常識までもポーンと飛び越えて行っちゃうのでしょうか。

浅田選手のリチュアルダンス、どちらのプログラムもやはりとっても美しかったです。衣装も素敵で、トリプルアクセル込みの演技が待ちきれません。

それにしても女子ジュニアのレベルは信じられません。ジャンプのレベルだけでなく、表現力まですごい。年齢を聞いてちょっとクラクラきます。数年後にはどうなっているのでしょうか・・・・

ユーザーID:7418860307
5クワド!!!!!
沼にどっぷり
2016年10月10日 17:29

前回のレスで、「アニメで4クワド 現実は2年後くらい?」と書いた者です。
時代は私の想像を超えていました。
フィンランディア杯の男子フリーで、ネイサン・チェン選手が、4Lz -3T 4F 3A 4T 4T-2T-2Lo 4S 3F-3T 3Lz というプログラム構成で優勝!!!!!
4回転ジャンプはいづれもオーバーターンだったりお手付きだったり転倒したりのジャンプでしたが、回転は足りていていたとか。
ジャンプに集中するあまりステップもスピンもボロボロだったので、得点は250点台。
でもでもすごい!! 
男子フィギュアは一体どうなるのでしょう??? 
選手の皆さん、ケガだけは気を付けてほしいです。

ユーザーID:1107132961
シーズン中はワクワクで怖い
氷のとりこ
2016年10月11日 8:48

今のイシオシは本田真凜さんです。ジュニアグランプリファイナルに進出決定で嬉しいです。
ノービス時代の蝶々夫人に魅せられてずっと応援しています。今年は試練の年ですが再来年のオリンピックに向けて大事に過ごして欲しいなと思います。

先日のジャパンオープンを初めてプレミア席で観ました。
目の前でアンナ・ポゴリラヤのすっごいエッジを倒す3回転ルッツ見ました。(背中だけど)変わってるけれど美しい!
滑ったあと髪を下した姿はハリウド女優みたい。一番好きな海外選手です。
アメリカ女子二人は生で見るとテレビとは違い、かなり細いです。美しいです。
世界選手権上位5人の他に誰がそこに食い込んでくるのか・・・・

真央さんは左膝を痛めているとの報道がありましたが、無理をせず、また美しい滑りを再びフィンランドで見せてくれることを期待します。

ユーザーID:8002402932
シーズン終盤が楽しみ
出雲
2016年10月11日 9:36

羽生君の今回の振り付けはなんだか普通でしたね。今回はジャンプに重きを置いたせいですかね?まだ序盤だから身についてない感じもしたので、終盤までにどれほど化けるかが楽しみです。
真央ちゃんはさすがといった感じでした。ジャンプ構成を落としたおかげで序盤にも関わらず演技に余裕さえ見られる場面もアリ、情緒たっぷりでした。いつも序盤はジャンプ構成に追われて振り付けが上っ面で終盤になって追いつく感じでしたが、スケーティングがきれいでベテランの味が出てきましたね。10代の軽い体の子たちとは戦略を変えていくべきなので、正直3Aはもうなくてもいいなと個人的には思ってます。
日本も有望な若手が出てきているので楽しみが一杯です。

ユーザーID:3108506670
男子シングル4回転・複数数種(+3A)投入時代
獅子吼
2016年10月11日 10:44

フィンランディア杯
ネイサン・チェン選手の4回転4種5回投入すごかったですね。

彼の後にP・チャン選手の演技を見て・・感動&ほっとしました!
フィギュアスケートってこういうものではないか、と。
エッジと振りで音楽を一緒に奏でているような。
4回転を複数入れないと競技である以上、技術点が積めないのが分かっているけど得点・勝敗は抜きにして彼の滑りが大好きなのです〜。

きっと、これからの試合でジャンプ精度のギア上げてくると思います。
GPシリーズ、楽しみですね。

選手の皆さん、怪我のないようにと、願っております。

ユーザーID:4722128217
沼にどっぷりさん携帯からの書き込み
80
2016年10月11日 14:10

横ですが、クワドはジャンプの種類じゃなくて、4回転て意味ですよー。

1回転がシングル、2回転がダブル、3回転がトリプル、で、4回転がクワドです。

ユーザーID:6715971163
男子はすごいことになってますね
通りすがりの猫
2016年10月11日 22:15

男子はすごいことになってますね。
羽生選手もFSでは下記の構成予定だったと思います。
4Lo 4S 3F 4S+2T 4T 3A+2T 3A+1Lo+3S 3Lz
クワド3種4本ですね。
(オータムクラシックでは3S+2T になったので3A+1T+1Loに変更)
SPが4Lo 4S+3t 3Lz
クワド2種2本
合わせて6クワドの予定ですね。
成功させたら何点出るのでしょう。

男子は3種組み込む選手が何人でることやら。
オリンピック前のシーズン、今年は見ごたえありそうですね。

ユーザーID:5998447996
横ですみません
沼にどっぷり
2016年10月11日 23:38

80様

沼にどっぷりです。
私にレスをいただいたので、出てまいりました。


クワドが4回転ジャンプというのは存じておりますよ。
4クワド 5クワドというのは 4種類の4回転、5種類の4回転というつもりで書きました。
誤解される書き方をしてすみませんでした。

ユーザーID:1107132961
アニメ
伊藤みどりファン(トピ主)
2016年10月12日 11:56

ユーリon Iceは知りませんでした。これは普通にフィギュアスケートの演技として楽しめますね!ありがとうございます。

ネイサン・チェン選手の回転は全て足りていたのですね。まだシニアに上がったばっかりですよね・・・恐ろしい子・・・!
パトリック・チャン選手の演技でほっとする気持ちは、よく分かります。あの滑らかで美しい滑りが、弦楽器の艶やかな音と相まって、えも言われぬほど魅惑的だと思います。私も大好きです。あれを見た後は、ジャンプばっかりでもなーと思うのですが、私の女神である伊藤みどりも、現役時代当時としては常識破りな構成で似たようなことを言われたでしょうから、口には出しますまい・・・。

ポゴリラヤ選手は本当に綺麗ですね。生で観られたなんて羨ましい限りです。宮原選手の惑星も生で見られたのでしょうか。壮大なスケールの曲を全身で表現しきっていて、一度生で観てみたいプログラムです。すでに安定した完成度なのも素晴らしいですね。

本田真凛・紀平梨花、坂本花織選手はみんな違ってみんな良い!これから何年も激戦で楽しませてくれそうですね

ユーザーID:7418860307
沼にどっぷりさん携帯からの書き込み
80
2016年10月12日 12:17

そうだったんですね。

そのような言い方もするのですね!

こちらこそ余計なお世話してしまい、すみませんでした!

ユーザーID:6715971163
なんだか織田君に始まった
ねこむすめ
2016年10月12日 16:40

若手の活躍はもちろんなんですが、今年のシーズンはワタシ的には
引退した織田信成さんの、ジャパンオープンでの自己ベスト更新に始まりました。

引退して3年、久々にリンクで姿を見せて、まさかの4回転。
ほんま何も言えねえ。
織田君、あの涙の引退メッセージはなんやってん(笑)。

なじみの深い選手たちが次々と後進に道を譲りましたが、
今でもクオリティの高い滑りを見せてくれる選手に、
日本フィギュアの層の厚さを感じました。
今年も楽しみな季節がやってきましたね。

ユーザーID:1944840066
やはりシニアはすごい
沼にどっぷり
2016年10月15日 20:53

BS朝日でオータムクラシックとフィンランディア杯のダイジェストを放送を観ました。
羽生君の演技はスポーツニュースでもう観ていましたが、理華ちゃんと真央ちゃんの演技は初めてでした。
本郷選手のフリーは鈴木明子さんの振り付けでしたが、昨年のフィンランディア杯のSPに受けた衝撃には至りませんでした。
フリーはまだ自分のものにしていない印象です。
浅田選手は… SPもフリーもただただ感動でした。
ジャンプこそ完璧なものでありませんでしたが、肩から指先までの表現が、時には燃え上がる炎のように、時に飛び散る火の粉のように美しい。
また深いエッジながらあっという間に端から端まで伸びていくスケーティング。
8月以来ジュニアばかり観てきた私には目くるめく感動でした。 
今シーズン終盤にジャンプまで揃えて完成形を観ることができたら号泣してしまうに違いありません。

さて、5回の4回転ジャンプをフリーで入れた、ネイサン・チェン選手も観ましたよ。
聞いていたほどスピンもステップもヘロヘロしていませんでした。(ヘロヘロだったのはコフトゥン)完成形になったら彼もまた異次元へ旅立ってしまうのでしょうか?

ユーザーID:1107132961
ユーリ!!!on Ice
沼にどっぷり
2016年10月16日 0:20

トピ主様

観ていただいたのですか? ありがとうございます。
このアニメ、サイマル放送で、メドベージェワ選手も視聴しているそうです。
ご本人のツイート記事を見ました。
日本のアニメ、好きなんですね〜。

ユーザーID:9673969283
織田信成さんの
伊藤みどりファン(トピ主)
2016年10月25日 9:46

4回転ー3回転の豪快なコンビネーション、鮮やかでしたね。見た後すぐ、あれ?復帰するんだっけ??と思い、検索しまくってしまいました。楽しそうな表情も素敵でした。

GP初戦であるスケートアメリカ、皆さん楽しまれたでしょうか。宇野昌磨選手や三原舞依選手の素晴らしい演技や、ゴージャスすぎるアシュリー・ワグナー選手、などなど色々見所満載でしたが・・、

個人的に、強烈に印象に残ったのが、ボーヤン・ジン選手のスパイダーマンです。完全に虚を突かれました。出だしからスパイダーマンのポーズを決めたり、糸を飛ばしまくったり、観客に向かって体を揺すったり。溢れるすぎるショーマンシップに打ちのめされました。今後どうなっていくのか楽しみです。

ユーザーID:7418860307
感動のスケアメ
スピン
2016年10月27日 9:41

男子シングルのことで書かせてください。

好きな出場選手が多くて、もうワクワクしながら見てました。
金選手の4回転ルッツはやはり素晴らしい高さでしたね。今シーズンは演技力もアップして、さらに魅力が。
ただ、身長が伸びたのか、スケアメでは本調子ではない感じでしたので、中国大会が楽しみです。
上位3選手は圧巻の演技でした。
リッポン選手、やはり素晴らしい演技力。これはスタオベだな、と思ったらやはりそうでした。
美しさと力強さもあり、いい演技でしたね。
宇野選手はもう文句なし!ラテンも踊れる選手!着氷の美しさ、手の使い方など本当に素晴らしいです。
キレがあり、音楽性も高い。これはオリンピックが楽しみでなりません。
ブラウン選手、大好きです。今シーズンのフリーもピアノレッスンなので、泣くほど嬉しかった!
身体が柔らかいため、ジャンプに独特のクセ?がありますが、つなぎのスパイラルの美しさ、スピンの素晴らしさは圧巻ですね。
男子ならではのスピードもあり、それでいて繊細さもあり、この方も楽しみです。
女子選手でジャンプ構成などを変更して、このプログラムを是非とも演じてもらいたいものです。

ユーザーID:3448019930
 
現在位置は
です