現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が少ないのは悪いこと? 携帯からの書き込み

にゃんまげ
2016年10月8日 6:29

友達が少ないです。笑
高校生の頃まで、学校生活においては、わりと友達関係に関しては楽しく過ごしてこられた方だと自負してますが、高校生活の終わり頃に、少し色々あって鬱病にかかって、それから人間関係は苦労してばかりです。一応、大学にも死ぬ気で進学しましたが、結局最後まで通えず、中退の道を選ぶことになりました。
それから12年間ほど、治療で、精神科通いの日々が続いてます(今も継続中)今年、32歳になりました。
友達と私が呼べるような子は、数えるほどしか居ません。片手で収まってしまいます。フェイスブックも、友達8人とかで。正直、少し恥ずかしいです。
頻繁に会う友達は居ません。ほぼ一人行動か、たまに母親と買い物かカフェに行くくらいです。
正直淋しいです。仕事は、もちろん出来ずにいるし、昼間は主治医の指示通り、のんびりしていればいいとのことで、ゆるい日々です。
出来れば、大学で、もっともっと学びたかったし、友達とも沢山遊びたかった。就職もしたかったし、結婚もしたかったです。たくさん涙も流しました。
私に、明るい未来はあるでしょうか。また、友達と笑って過ごす日々は戻るのでしょうか。不安です。

ユーザーID:6321782818  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少ないです
パープル
2016年10月8日 10:53

40代女性です。私も友達は少ないほうです。でも、困っていません。

フェイスブックの友達は7人です。いい勝負でしょ?私は恥ずかしくありません。

高校時代の友人は二人です。今でも年に数回会ってランチしています。楽しいです。

大学時代の友人は3人で年賀状だけの付き合いです。

幼稚園、小学校時代の友人は一人です。月に一度ランチします。

中学校時代の友人は3人です。年に一度ランチします。

長く友達でいられるのは、少ない友達です。大勢の友達と長く友達でいられるのは難しいと思います。

少なくてもいいから、今いる友達を大切にしてください。大人になると友達って作りづらくなりますから。

また、お母様と仲良しでうらやましいです。

ユーザーID:5455735729
寂しいなら、出かけてみたら良いね
チュチュ
2016年10月8日 11:20

短期のアルバイトとか、趣味の数回の講座とか
期間限定で終わるものからでも少しずつ始めると、嫌でも人と知り合うよね
もちろん楽しい事ばかりじゃないけど、嫌な事ばかりじゃないでしょう。

もう32歳って思うよね
私もその頃は自分でそう思っていたと思います。
でも、本当に、まだまだこれからだよ。
これから知り合ったり、新しい事を知ったり、30代ってマダマダ若くて色々できるよ。

他の人にとっては、友達が少なくても大丈夫かもしれないけど
寂しいと思っちゃうなら、知り合えた方が良いのかもね
人数じゃなくて、気軽に買い物やお茶に誘える友達がいなくて、お母さんだけっていうのが
物足りない感じになってきたんじゃない?それくらい、元気にもなって、余裕も出来たのかもね。
今、変化の時かもしれない。

ユーザーID:0379139711
友達が多い人は表徴が明るい
快晴の青空
2016年10月8日 12:07

トピ主さんは、普段の生活を動画で撮影して、自分の表情を知ったほうが良いです(家にいるとき)
スマートフォンの動画撮影で良いのです。手軽に撮影できます。
話しかけたくない人の表情をしていませんか?

>友達が少ないのは悪いこと?
トピ主さんと、友だちになりたくない人が多い結果と考えてください。
「友達が少ないのは良いことでない」。

友達が多い人は表徴が明るい。話していて楽しい。
快活で、行動的で、話し言葉が素敵。

トピ主さんは、
・この人とは、友だちになれない・・・
・この人は、人当たりが良くないので、好ましくない
・この人と話してると、楽しくない
・表情が良くない
などなど、があるのだと思います。
トピ主さんが変われば、友だちが増えてくる。

ユーザーID:1404432993
30代ですか。。携帯からの書き込み
らいら
2016年10月8日 12:24

トピ主さん30代なの?

びっくりです。
ちょっと幼い悩みですね。

実家に依存して生活されているようですが、親はいつまでも生きていませんよ。

いつまでも「親がいうから」「医者がいうから」を言い訳にして生きていくことはできないです。

苦しくても仕事できるようにするか、養ってくれる人と結婚するとかしないと、この先地獄が待っていますよ。

友達の数より、もっとだいじなことがあるのでは?

きついかもしれませんが、さすがに30代でそれはないわ。

今のうちに自立できるように努力したほうがいいですよ。

40代になったら、結婚も難しいでしょうし。

親が働けなくなったらどうやって生活するんですか?

ユーザーID:6939503960
友達は数ではないよ〜頑張って
yuzuki
2016年10月8日 13:06

全く世代は違うけれど、人生の先輩として言わせてね。


私も、友達は今現在は少ない。
年齢的に、同世代はすべて家庭持ちで、私は生涯独身の道を選んで今に成り立ってます。
両親、兄弟もすべて看取り、今は一人暮らし。
学生時代は、割と友達もそれなりいて、楽しく付き合ってきました。
私も、思春期の頃、貴方と同じような病で、30代まで、仕事を続けながら、月一ペースで通院してました。
この病気の苦しさは、患った経験がある人にしか、理解できないんだよね。
また、それぞれの環境や病状も他人からは同じように見えても違うしね・・今も頑張って生活してるトビ主さんの気持を察します。

大勢友達がいるのは確かにいい面もあるのかもしれないけれど、本当に心の底から信頼できる人、自分の心の闇も理解してくれるような人が、友達に限らず、家族でも信頼できる恩師でもカウンセラーでもいてくれる方がいいのではないのかな?
SNSとかフェイスブックには興味ないし、しないので解からないけれど、広く浅い人間関係を作るより本当に信頼出来て心の許せる親友が一人でもいれば、それだけで宝物になると思うよ。

ユーザーID:7337456378
そんなの気にしない
ワンコロ
2016年10月8日 13:12

友だちは数ではないです。質だと思いますよ。
鬱でご苦労なさったのですね。お辛かったと思います。
少しずつ好転するといいですね。信頼できるドクターの診察で、お薬と上手にお付き合いしてくださいね。

無理しない範囲で行動してみませんか?
例えば、趣味を持ってみるとか。手芸などはお好きですか?もし嫌いでないなら、小さなキットを購入して完成するのもいいですね。
FBは気にしなくていいと思います。私個人はしません。個人情報を晒したくないし、ネタもありませんし(笑)

友だちとはゆるく繋がっていたらいいと思います。
友だちが少ないことは、悪いことでも何でもないです。

ユーザーID:7065603380
私も友達少ないですよ。携帯からの書き込み
メロン大好き
2016年10月8日 13:41

うつ病と高校生から付き合っている、にゃんまげさん。今迄たくさん諦めて、辛い思いされたでしょうね。お察しします。
私もうつ病治療中で、13年が過ぎました。
人と関わるのが苦手でしたが、メタボになり、今カーブスに通って運動を始めました。3ヶ月過ぎた所です。
何か始めてみませんか?書道、ボールペン字講座、、、。
病院の先生に相談してから、始めてみてくださいね。
続かなかった時は合わなかっただけで、にゃんまげさんは悪くないので、次を探しましょう。
勉強なら、大学の聴講生というのもあります。
にゃんまげさんのように働きたいけど、どうしたら良いか分からない人を、1日二時間、週一から雇う取り組みしている、100均の会社が有るのを、ニュースで見ましたよ。
何がにゃんまげさんに合うのか分からないけど、まず行動起こさないと何も変わらないし、一人で不安ならお友達誘ってみては?
私は誘える程の友人はいないので、何をするにも一人です。片手でも友達と呼べる人がいる、にゃんまげさんが私は羨ましいです。
恋は病気が有っても出来ます。知人の娘さんは、心臓病と糖尿病が有りますが、恋愛結婚しています。まだまだこれからです!

ユーザーID:5238697251
ごめん、
moomin
2016年10月8日 13:55

私二人しかいないや。
でも、大事な話ができる相手です。
量より質。

連絡先交換しただけで「友達多い」と思い込んでるのもいるから。
前にテレビ出てた人で、そういうのがいたわ。
かっる〜いノリで。

ユーザーID:2022194855
友達が多いからor少ないから「良い」ということではないと思う
もずく
2016年10月8日 16:54

多いからいい、少ないからいい、ということではないと思います。
多くても寂しい人、少なくても充実してる人、いろんな人がいますから。良い悪いは、一概に言える物ではなく、自分次第だと思います。

だから、主様が「もうちょっと欲しい」と思うのなら、友達を増やしたほうがいいと思います。

自分は友人が多いです。
学生時代は仲間はずれにもあい、うまくいかなかったことが多かったですが、大人になって、仕事以外のプライベートで、いろんな仕事に関わる(パラレルキャリア)ようになって、様々な業種、学歴、出身、国籍の人とあい、明らかに考えの幅が広がって、自分が柔軟になりました。

会社の仕事しか知らなかったときは、会社の常識=社会の常識みたいなかんじでしたが、世界が変われば、自分の常識なんてなんてちいさくて狭量だったのを思い知らされました。

そして、柔軟になって、イライラすることや、怒ることが減りました。結果的に、笑顔が増えて友人が増えたのです。すごく、楽しいです。

笑って過ごしたいと思うなら、自分が動かないとダメですよ。誰かが何かをしてくれるなんて思うなんて思い上がりも良いところ。32ですよね。

ユーザーID:8461864450
私にとっては、悪いことではないです
通りすがり
2016年10月8日 18:21

私も友達がいませんが、トラブルに巻き込まれませんし、
お金も時間も自由に使えます。
私は清々していますが、トピ主さんは淋しいのだから、
友達がいないことは悪いことなのでしょう。

鬱病の状況にもよりますが、ボランティア活動をしてみればいかがですか?
やってみて馴染めなければ、すぐにやめればいいだけですから、
トライしてみるのもいいかもしれませんよ。

ユーザーID:8743501116
グッドラック!
オバ・サン
2016年10月8日 19:24

友達が多いほうがよいと思いませんよ。大丈夫よ。付き合いの多く見える人も本音で付き合える人はほんの少しですしね。沢山の友人に囲まれても本音を言える人がいないこともあるし。心配しないでね。

ご病気、焦らずゆったりした気持ちで直してくださいね。これからの幸運を祈っています。

ユーザーID:0093652286
主様何か勘違いしてますよ携帯からの書き込み
モモ
2016年10月8日 22:15

主様の年代になったらどうしても友達減りますよ、主様だけに限ったこっちゃないです
結婚、子育て、仕事と人生の岐路が別れるしいっちゃん人生で多忙きわめる時期だからです
同じ教室で同じ勉強していた学生時代とは訳が違います
もう20年位したらいろんなこと落ち着いて友情復活とかもありますよ

ユーザーID:2711387727
穏やかな幸せを大切に・・・
2016年10月9日 0:43

年齢を経るほど、今手に入れている幸せを大切にしていかなくてはいけません
今トピ主様の周囲にあるもの、仲良くしている少ない友人
全ては宝物です。
一度精神的に病んだ経験があるとなかなか現実とのギャップも大きく苦しいかもしれません
でも手に入れている全てのもの・・・これらを大切にしなくてはいけません
明るい未来がこの世にあるとすればそれは今の現状維持プラスアルファの世界なのです
それを忘れずに今の友人をまず大切に、ゆるい日々が許される経済力ならその環境を大切に支援してくれる親がいるなら大切に・・・・
そうやって明るい未来は切り開けていくのです。
今トピ主様が手に入れている幸せをこの世には手に入れていない人もいるのです。
時々現状が苦しくなった時ふと想像してください
誰かが自分の立場と変わって欲しいと申し出てくるのです。
そしてもっと苛酷な状況が待っています。
そう思えば今の状況を手放したくなくなるかと思います。
辛い日々の繰り返しもあったことでしょう
でも今手に入れているものは全て乗り越えた後の幸せなのです
そして今手にできる幸せプラスアルファを自分で少しずつ増やしていくといいですよ

ユーザーID:5516457313
そんなに必要?携帯からの書き込み
大ママ
2016年10月9日 0:59

友達…そんなに沢山必要ですか?
私は今も昔も少ないですが、永く付き合っている人ばかりです。

その中で、あまり好きではない人がいますが、その人は友達が沢山いることを私に自慢します。
よく同級生の男と飲みに行っては下ネタ談義をして男女の解らないことを訊くのだそうですが、勉強になる勉強になるなんて言っています。
私にすれば馬鹿の極みです。
51にもなって旦那以外の男と飲んで『ありがとうでしゅー』なんて言いながらその同級生の男とやらと男女談義をしてる割りに、パチンコ屋で知り合った男とわりない仲になって脅されたりしています。ある日彼女から電話が着て、その男をネットで悪口拡張してるの、あなたも気をつけてね、と言われ怒り心頭。同レベルにしないでよッ!と怒鳴ってしまいました。
だんだん気持ち悪くなって来たので距離を置いています。

友達なんて気心知れた深く付き合える人が一人か二人いればいいです。
私はその女性みたいに余所の男と遊びたいなんて思いませんし。
同級生の男なんて私の歳じゃ気持ち悪いわ。
だんだんそうなりますって。

ユーザーID:4546305679
いいんじゃないかな? 1
温泉ふふふ
2016年10月9日 8:20

>>友達と私が呼べるような子は、数えるほどしか居ません。片手で収まってしまいます。
40代主婦です。
私もそれくらいしかいませんよ、友達。今までの人生ずーっとです。
問題を感じたことはありませんし、数が少ないからこそ相手を大切にできていると考えています。
確かに世の中には大勢の友人がいてその全員をまんべんなく大事にできている人もいるんだろうけど。
でも私はそんな器用じゃありません。
誰かから悩みを打ち明けられたリ、打ち明けたりする人って一人か二人で十分だし、それ以上は無理です。
自然とそうなりましたしその点で自分に問題を感じたことはありません。

ユーザーID:8921215062
いいんじゃないかな? 2
温泉ふふふ
2016年10月9日 8:20


>>フェイスブックも、友達8人とかで。正直、少し恥ずかしいです。
私はFBすらやりません。
理由は自分の私生活を発信したいと思わないから、そして(トピ主のように)閲覧者の数やつながっている人の数を気にするようになりたくないからです。
既存の友達とも自分のペースで距離を保ちたいです(家庭がある以上家族最優先なので私にとってはその方が過ごしやすい)。

これは40代のおばちゃんの私見ですが、そもそもFBは「大勢の人と交流しよう」という趣旨で作られたものだから利用者が自分とつながる人間の数を意識しやすいようにできていると思います。
FBを利用する際はSNSを利用するならそもそもそういう商品だということをある程度客観的に頭に入れておかないと「自分は少ない」と流されて不安な気持ちなることもあるのでは?
8人でもその人たちがあなたの味方になってくれる、信頼できる、あなたが好きだと思う人達ならそれで十分ではありませんか?
数の多少は人それぞれ。数より質ですよ、人間関係は。

ユーザーID:8921215062
いいんじゃないかな? 3
温泉ふふふ
2016年10月9日 8:21

読んでいて、たとえ大学を中退しててもあなたがとてもまじめで一生懸命な人だということがなんとなく伝わってきました。
「友達は少なくていい」という人は世の中不通に沢山いてますよ。
不安を感じることはないです。あなたの本来の姿、個性をありのまま受け入れたほうがいいです。
今の友人の数はきっとあなたの身の丈に合った、ご自分が本当に必要な数なんだと思います。
人って不思議なもので付き合う人の人数なんて自然に自分に合った数になっていくものですよ(私の経験)。

ユーザーID:8921215062
取り急ぎ携帯からの書き込み
にゃんまげ(トピ主)
2016年10月9日 19:52

親に依存して…とありましたが、いまは一人暮らしです。障害者が貰える年金を頂いてます、認可が下りました。家事はひと通り出来ます。自炊もしてます。
具合悪い時に、家族を頼ってしまうのは仕方がないと思っています。本当に苦しいので。
気に障れば、すみません。

ユーザーID:6321782818
貴方の気持ちで生きたら良いのでは?
横浜っ子じゃん♪
2016年10月10日 17:33

友達が多いのが良いのか悪いのか…
それは貴方が感じて決めれば良い事だと思います。
私は、心から信頼出来る友人はほんの数名です。
軽く仲の良い知人は結構多いですが、本当の意味の友達とは違います。
でも、私の人付き合いスキルのキャパにはちょうど良いと思って居ます。
お友達は、人数よりも質だと思いませんか?
貴方も自分で(これで良い)と思えれば、それで良いんじゃ無いでしょうか。
他人に迷惑さえ掛けて居なかったら、自分の好きに生きたら良いんですよ。
無理して頑張り過ぎないで良いと思います。
ただ、明るい未来は自分で外に向かって動かないと難しいかも。
素敵な事や新しい何かに出会うチャンスが無いでしょう。
とりあえずアルバイトでもしてみたら如何ですか。

ユーザーID:8463592680
友達って疲れます
ミント
2016年10月10日 19:20


 気が合う人でも疲れますよ。

 そんなに気負うことないですよ。

 自分を100パーセント出し許せる人なんていないです。
 相手への言葉も選ぶし、顔色も見ます。

ユーザーID:8867714379
 
現在位置は
です