現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園ママとの格差

あおい
2016年10月9日 12:20

1歳半になる子供がいるママです。
子供同士が月齢が近く、0歳の時に知り合ったママ友がおり、現在もお互いの家に行ったりと定期的に交流させてもらっています。
そのママは今年の4月から育休を終了し、お子さんを保育園に預けて働きはじめました。

そこで保育園でのお話を伺っているうちに、「保育園ってこんなにやってもらえるの!?」と思うことが多いです。
まず、行事の多さ。
運動会、発表会、お祭り、誕生会、クリスマス会、遠足、、、0歳からかなりの体験をさせてもらうみたいです。
それに加えて、ご飯は栄養や素材を考えられた給食がでる、(毎日の食事作りかなり大変ですよね)
読み聞かせや外遊び、リトミックも充実しており、
トイトレや着替え、お友達との関わり等の基本的なしつけも先生がしてくれる。
お友達とも幼いうちから関われコミュニケーション力や協調性がつき、
先生からもたくさん声掛けしてもらうことで言葉も早い、
ママ友付き合いも皆さん仕事をしているのでサッパリしている、、

正直聞いていると、「うらやましい!私も保育園に預けたい!」と思いました。
実際、ママ友のお子さんは短期間で色々なことができるようになっており、驚きました。

これから幼稚園に預けるようになっても、給食もでないし、ママ友付き合いが大変そうだな、保育園に預けているママうらやましいなと感じます。
保育園児はしっかりする、とも聞きますし、同じ子供でも一方は0歳から手厚いサポートが受けられ、もう一方は母親だけ、、では不公平ではないかと思います。

保育園が色々してくれ過ぎる為に、保育園に預けたいが為に応募が殺到し、本当に預けなければいけない人が預けられないのでは?と思います。
保育園児と専業家庭児の格差、皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:0012692724  


お気に入り登録数:779
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:374本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
こりゃまた
あ〜あが出てくるよ
2016年10月9日 16:45

荒れそうなトピを。

保育園は、基本的には保育に欠ける親の子供を預かる児童福祉施設ですから。
入れたかったら働くしかないですね。
こんなトピ立てちゃうと、あ〜あとかが、専業は納税の義務も果たさないくせにとか、
社会保険タダの乗りのフリーライダーだとか、国のお荷物とか、たくさんレスするでしょう。

まあね、最近の保育園はサービス業化しているから、親が喜ぶ行事がやたらと多く、
親の方ばかりを向いて肝心の保育の質は???ってな所がありますよ、確かに。
それを羨ましいと思うかどうかは人それぞれ。
トピ主さんはそんなに育児丸投げしたいですか?

ユーザーID:9371817437
母親は朝から晩まで働きづめですが、それはできますか?
さき
2016年10月9日 16:46

楽なところばかり見ているだけです。
仕事をして、更にそのような子供の躾を専業主婦と同じだけやることは不可能なので、
替わりにやってくれているだけです。保育園は手助けだけで、実際は母親主体なことが多いですよ。

それと、自分が専業主婦向いていないと理解している母親は、
きちんとした仕事を持ち、子供を産んでも戻れる場所を見つけてから出産しています。

あなたが今の状態を失敗したと思っているのなら、それはあなたの計画不足です。
他人を批判するのではなく、自分のこれまでの動きを反省し、今後より良い生活ができるように改善した方が良いです。

ユーザーID:6499300543
保育士です
もり
2016年10月9日 16:56

保育士です、高校生の子供が二人います。
トピ主さん、勘違いもはなはだしいですね。

まず子供のしつけの基本は家庭です、家庭がしっかりしていないと子供の心は育ちません。
行事にしても年小以上ならともかく、小さい子が全員よろこんで参加してると思ってますか?
練習するより遊んでたい!寝ていたい!

何より朝から遅くまで親とはなれて社会で生活する子供たちのストレスをわかっていないでしょう。
心がゆがんでいる子供のおおいこと。
保育園で熱をだしても、すぐに保護者は来れません、迎えにくるまでの数分でも不安で仕方ないんです。

たくさんのことを見てきた私は子供が生まれて仕事をやめ専業主婦で幼稚園に行かせました。
下が中学生になってまた保育士として復帰しましたが、子供たちがかわいそうにと思うことは変わっていません。

トピ主さんは自分がらくをしたいだけ、自分が一番なんですね、子供のことを一番に考えてあげてください。

ユーザーID:7475771838
両方の経験ありますが。
hinako
2016年10月9日 17:04

私はそう思いません。
子供は0歳から保育園に行っていました(市立)、預けている間オムツ交換を忘れられていることも年に何度かありましたし、年齢が浅い園児は保育士の数も多いため、おしゃべりも多い。給食は作りたてでしたが、おやつは1歳からとんがりコーン食べていました・・・。
地域での格差はあると思いますが、隣の芝生が青く見えているだけだと思いますよ。

3歳になり、上の子も下の子も幼稚園に変えました。
幼稚園といっても、園内で給食を作ってくれるところもありますし、英語やお勉強系、運動系が充実していて、課外にもつなげていけるので私としては断然幼稚園のほうがいいですね。
ちなみに・・・保育園も幼稚園もママ友関係は大差ありませんでした。親の出番は幼稚園のほうが多いですが、たくさん思い出作れますよ。

ユーザーID:9432110105
何言ってんの?
鰤りあんと。
2016年10月9日 17:17

専業主婦って一括りにはしたくないけど小町に投稿する専業主婦の人ってどうして視野が狭いんだろう。
ほんっとーに不思議。

あのさ。
保育園ママだってもの凄く大変なんだよ?
たまの休みも保育園のイベントだ役員の仕事だと駆り出され週末にはシーツなんかも含めた大量の洗濯モノを持って帰って洗濯しなきゃいけないし。
イベントをやるにはそれを手伝ってくれる保護者の手助けが必要なんですよ?
平日はへとへとで帰ってきてもお迎え行って帰って食事させてお風呂入れてってやってたらゆっくり出来るのなんて早くても22時以降でしょ。

私はフルタイムで働き始めたのが子どもが小3の時だったので幼稚園に行かせてましたが保育園ママの話を聞いて幼稚園でよかったと心底思いました。
本当身体を休める暇なんてないような感じで。

>保育園が色々してくれ過ぎる為に、

色々しすぎるって…
保育に欠ける状態の子ども達に必要な事をしてるだけでしょ?
公立や私立、認可や無認可で内容も変わりますけど?

トピ主さん、大丈夫?

ユーザーID:1324971283
それぞれよ。
保育園児ママ
2016年10月9日 17:23

お友達が語ったのは、良い面だけですよ。
家庭で育児してる子には、その子なりの良い面があります。
例えば、給食にしても、栄養士が作ったものをみんなで食べるのと、
お母さんの手料理を、お母さんの側で食べるのと、どちらも良い面がありますよね。
大きくなって離乳食作りに悪戦苦闘してる時、お母さん毎日私に作ってくれたんだ、と思ってくれますよ。

保育園児もみんな0歳からじゃないですよ。
3歳や4歳から入る子もいます。
ママ友関係については一理あるかも。
みんな働いてるから、付き合いもさっぱりしてる、これはありますね。

ちなみに、私は子供保育園ですが、幼稚園の子の方が羨ましいです。
子供はお母さんと一緒が一番ですよ。

ユーザーID:2953427885
トピさんの考えは自分が楽したいだけに思います
たろすけ
2016年10月9日 17:23

そもそも、保育園は「保育に欠ける」子が対象です。管轄は厚生労働省。
幼稚園は管轄が文部科学省の教育機関で指導要綱もあります。
給食?都度の食事も用意も苦痛なんですか?
母親だけの関わりで心配なら母親が行動すればいいのです。

>運動会、発表会、お祭り、誕生会、クリスマス会、遠足、、、0歳から
0歳の運動会って、なにするの?遠足、一人で行けますか?
仕事に限定せずとも、自宅で保育ができないから預けているのです。それなのに行事が多くて親の出番が多かったら本末転倒だわ。


小学生の子が二人います。
子どもは幼稚園に行きました。15か所以上の幼稚園、保育園、その他の子たちが同級生です。学校生活において差はないですよ。

親以外の保育者との関係構築が必要だと思うなら一時保育でも幼児教室でも選択肢はあります。就学前は義務教育ではないので難しいのですが、幼稚園指導要綱の読み書きの優先順位が下がりました。でも、1年生のスピードは速いんですよ。できる前提で進みます。幼保が足並み揃えば、ひらがなカタカナの学習時間すっ飛ばせるんですけどね。

ユーザーID:7561757959
はい
ゆかたん
2016年10月9日 17:35

ええ、ええ、その通りです。我が子も保育園っ子です。自宅のみで子どもを育てるよりずっと充実した生活を送っています。上の子をみて成長し、さらに下の子の面倒もみる優しい子に育っています。人気園に入れるために、私も夫もがんばってキャリアを継続しました。子どもが良い園で良い保育を受けられるのは、親としても努力の賜物だと思っています。

>保育園が色々してくれ過ぎる為に、保育園に預けたいが為に応募が殺到し、本当に預けなければいけない人が預けられないのでは?
これは全く別の問題ですね。ひがんでいないで、あなたは自分の信じた道で子育てをなさればよろしいかと思います。

ユーザーID:1467413212
驚いたと言うより呆れたの方が正解かも知れませんね。
知性と教養
2016年10月9日 17:54

面白い事をおっしゃいますね。格差?何の格差かと思えば保育園児と家庭で専業主婦が育てる子育ての格差のことは驚き千万です。自分の子供を愛情たっぷりに保育園以上のきめ細やかさで子育てが出来るのは専業主婦の方でしょうに。そんなに保育園教育が羨ましいのなら貴女も専業主婦などせずに働けばどうですか。何だかなぁと思いますよ。

ユーザーID:5606754091
そんなに良いですか?
主婦
2016年10月9日 18:10

私は保育園いいなぁなんて思った事ありませんけどね。
保育園は「何らかの事情があり家庭での保育に欠ける子供を預かる児童福祉施設」です。
それに対し、幼稚園は「小学校へとつながる学びを養う場」いわゆる教育機関。
教育方針や目標が明確であり、カリキュラムも充実しています。
>運動会、発表会、遠足、誕生会等
幼稚園でもありますよ。
>0歳児から体験…
0歳児ならまだ個々の赤ちゃんのペースで生活するのが一番ですよ。
産まれて間もないうちから大人みたいに外で過ごして集団生活って、私なら自分の子にそんな事させませんけどね。
コミュニケーション能力云々は2歳を過ぎてからの話で、赤ちゃんのうちはひたすらママの愛情を注ぐべき時期です。
>栄養や素材を考えられた
お家での手作りにはかないません。
>トイトレや着替え等のしつけ
そんなもの普通は家庭でするものです。
子供が起きている殆どの時間を保育園で過ごすのですから、そりゃサポートが手厚くても当然でしょう。
逆に長時間保育など、殆ど寝に帰るだけよね?
いったい家で何の育児をしてるのか、いつ子育てしてるのか私は疑問ですけどね。

ユーザーID:6849178394
レスします
居眠り
2016年10月9日 18:13

・またですか。勘違い専業主婦の頓珍漢発言はいい加減にしてほしいですね。

・もちろん、専業主婦の方が全員そうだとは全く思いませんが、この手の発言をされる専業主婦の視野の狭さ、自分の事しか考えられないのは本当に困りものです。

・何か事情があって働けない方別ですが、専業主婦を選択できる事が、それだけで非常に恵まれている事をどうして棚に上げるのですか。それとも、本当に分かっていないのでしょうか。

・年金や健康保険、税制においてどれだけ専業主婦が優遇されているか。仕事をせずに子育て(+家事)に専念できる環境がどれだけ恵まれているのか、本当に理解できませんか。

・自分の子を自分の手で世話をできる事は喜びだと思うのですが、トピ主は子供が嫌いなのでしょうか。

・また、働きもせず、子育ても人任せでは、どうやって暇をつぶすのですか。家庭内での存在価値が相当低くなりませんか。

ユーザーID:8359045890
保育園、色々やってくれる、けど
ふな
2016年10月9日 18:22

あなたは自分でやってあげることができるのですよ、トピ主さん。
運動会などの行事は幼稚園でもあるでしょう。
お子さんが幼いうちは大変な事も多いけれど、親子で触れ合って時間をかけて一緒に過ごせるのも幸せだと思います。
トピ主さんのことを羨ましいと思う保育園ママもいると思います。
保育園に預けたければ、その時間お仕事をしないといけないのです。
お子さんのことを一番に考えて、生活において優先順位が高いことや大事にしたいことを考えて、自分らしい育児をすればいいと思います。

ユーザーID:2950236787
やはり寂しいそうです。携帯からの書き込み
あちさん
2016年10月9日 18:43

姉が、保育園に勤務しています。姉いわく…子供達は大人だよ!健気だよ!小さいながらもいじらしいと。わかりますか?姉自身は、子供全て幼稚園でした。子育て終了後に保育園に勤務しています。我が家も二人の息子は、保育園でした。年少からです。赤ちゃんクラスからは、辞めましたよ。いい事ばかりでは、ありません。病気に直ぐになります。流行り病などです。子供が病気に…仕事休めませんでした。昔は!だからある程度成長してからと…一長一短では!保育園も幼稚園もです。議論する事じたい物事を、簡単に判断してます。

ユーザーID:7992559667
完全に同意です
ゆみ
2016年10月9日 19:10

トピ主様の疑問や感想、全く自然なもので非常に共感できます。
私は第一子で完全にこりたので、第二子は保育園に入れました。

そりゃあもう楽で楽で仕方ありません。

保育園には0歳児なら一人当たり月に30万ほどの国費が
投入されていると聞きます。翻って専業主婦は児童手当のみ。
差がひどすぎます。

この費用をペイするほど稼いでる人が、いったいどれだけ
いるっていうんでしょうね。専業で頑張ってる人に半額ばらまいた方が
よっぽど良くないですか。

しかしこれを兼業主婦の攻撃材料にしてはいけないと思います。
専業主婦に丸投げしておきながら、(保育園に比べて)ほとんどサポートがない
国の姿勢が問題なのであって、利用している人たちが悪いことしてるわけではない。

育児は尊い仕事かもしれませんが、どうせやるなら誰だって
お金もらえる方がいいに決まってるじゃありませんか。

面倒な仕事は母親に押し付けた方が周りが楽だから、専業主婦の子育てを
持ち上げるんだと思いますよ。

現時点でビックリぽちがダントツですが、
私にしてみればそっちの方がよっぽどビックリだわ。

主様、至って普通の感覚ですよ。

ユーザーID:0063540489
時代は変わった
ゆう
2016年10月9日 19:13

ナチュラルにこういうことを主張される方がいらっしゃる時代になったのだなあと
感慨深い気持ちでおります。

我が家も0歳児から、たいへん良い保育園にお世話になりました。
我が子たちも、親も、本当にいろいろなことを助けていただき、
子どもはお友達とかかわりあいながら成長しました。
とはいえ、結局は家庭次第なので、中学生くらいになれば保育園も幼稚園も
関係ないですけどね。

でも、保育園児はずっと、メリットよりもデメリットの方が多い、と言われ
続けてきたのです。
トピ主さんは、「3歳児神話」ってご存知ですか?
今でも、保育園児への風当たりはきついです。
このトピでもきっとそのようなレスがつくと思います。

0歳からの育児支援を、望む人が望むようにに受けられる世の中になるといいですね。

ユーザーID:0214042832
何でもかんでも不公平なんて言わない!(怒)
なみ
2016年10月9日 19:13

不公平?は?

お友達は、しっかり稼いでいるんですよ。たっぷり税金払っているんですよ。きちんと保育料(高額)払っているんですよ!

上記のことを一つもしていないトピ主に、不公平なんて言う権利ありません!

私も専業主婦ですが、不公平なんて考えもしません。

何だか専業主婦があなたと同じ考えだと思われると不愉快なんですけど!

努力する者は報われる。この一言です。

ユーザーID:6036867908
おかしい!携帯からの書き込み
嫁子
2016年10月9日 19:42

保育園は、あくまでも働いてる人が、預ける所! 最近、思うんですが、みんな保育園に預けて働きたい。 世帯収入を上げ、子供の為に貯金したい!
優先的に本当に必要な人(世帯収入が低い・母子家庭)は、居るハズです。 後は、国の為に働いてる人とか?(公務員・老人施設・障害者関係)が優先される人材とかなら分かります。 ただ働きたい人が、増えた様な気がします。 あとは、制度で振り落とされた人(同居で必要な物も買えない・働けたけど、取られる・働いても無償)平等な制度があると良いですね。 私は都内住みなんですが昔、補助金の券を2回程、頂いた記憶があるんですが、15歳未満の世帯に対してだったか?!
家の世帯主は、お父さんだからと、姑舅も、私が子供達の為に遣う事を許されませんでした。

ユーザーID:1389681020
格差?携帯からの書き込み
ミカン
2016年10月9日 19:49

何を言ってるのか意味がわかりません

格差とは?

あなたが楽したいって言ってるようにしか聞こえないけど

ユーザーID:9505509895
だったら保育園に預けられる規定を満たせばいいのに。
年長児
2016年10月9日 19:51

まさに、女の敵は女の例ですよね。

今は、保育園だけでなく、
こども園や
幼稚園(プレや年々少、3歳児保育)
など
預けて働ける場は増えてきましたよ。

保育園でいろいろしてもらえるって、
専業主婦で自分がみるほうが
もっといろいろしてあげられますよね?
(行事なんて、いくらでも地域の行事で無料のものなどたくさんありますよ。)

私は、子供を幼稚園に入れてますが、
保育園批判をする人が許せません。

なら、保育園に入ればいいじゃない?って
思うだけです。

ユーザーID:0941600201
あのね
オババ
2016年10月9日 20:04

先月は、雨が多くて大変でした
やっと保育園に送ってから
濡れた服のまま、満員電車で通勤

それから、男性と同じように働いて
保育園にお迎え
家に着いたら、座る間も無く
夕食、入浴、寝かしつけ

やっと子供が寝てから
洗濯や明日の支度

子供の具合が悪くても
会社は休めない
病児保育はキャンセル待ち

やっと来た週末
子供を予防接種に連れて行ったりしてね
休む暇は無い

働くママは、毎日が綱渡り
それが何年も続くの

会社で男性並みに働いて
家では、主婦で妻で母

トピ主さん、やり抜く自信ある?
それでも、不公平と言いますか?

ユーザーID:7422894509
 
現在位置は
です