現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1 理由なく暴力をふるわれる

あめみや
2016年10月14日 20:34

小学校1年息子のクラスにいるお子さん(A君)に理由なく暴力をふるわれます。
1学期は席が近く毎日お腹を殴られていました。
通学帽を盗られ、その帽子で猫の糞をすくわれました。

先日ほかの保護者の方から息子君、A君に馬乗りになられてお腹を何回も殴られていたから止めた。
息子君はただうずくまって耐えていた。と言われました。
最初はうちの息子もなにかをしたのかと思っていましたが、
学校に見学に行くとその子は3分と席に座っていられず
ふらふら教室中を歩き回り、ただ座っている子をいきなり殴っていました。
私が見ているからかその時は息子には手を出しましせんでした。

学校にも相談しましたが、空いている先生をA君につける。
休み時間も見守るとの回答しかありません。

入学して最初の保護者会の時にA君のお母さんは
「うちの子3月生まれなんで〜」と言っていて
先生の話では暴力について「男の子なんだから」と言った感じだそうです。

猫の糞の件でさすがに私も腹が立ち、サポートが必要なお子さんなのでは?と
いったところ、先生が保護者の方と話し合いをして週に数時間サポートが必要なお子さんがいく
クラスに行くことになりましたが、
ほとんどの時間は自分のクラスにいます。
先生のお話を聞くと45分の授業時間10分座っていられたら後の35分間は教室の後ろでフラフラしていていいと
いうことにしているそうです。サポートの先生がいるときは校庭をふらふらしているそうです。

暴力の対象は男女関係なし、あとほかの子の持ち物を盗ります。
注意してもなおらないです。

A君の保護者の方に直接話しをしたいのですが、どのような言い方をしたらよいのかわかりません。
お知恵をお貸しください。
まずは暴力をやめてほしいです。

ユーザーID:4405041391  


お気に入り登録数:556
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
直接は逆恨みを買うよ
飛鳥
2016年10月14日 23:12

直接言ってはダメです。直接言って分かってもらえる保護者なら、ここまで問題は大きくなっていません。
もし、直接トピ主様が言って、「差別だ」と大きく地域で騒がれたり、恨みを買ってお子さんに手を出されても後悔しませんか?
悔しくてやり返したい気持ちは分かりますが、家族に害が及ぶことも覚悟のうえで対決してください。
まずは、教頭先生と校長先生に直接話をしてください。
案外、担任の先生から上の先生へは報告が甘い認識で送られている可能背もあります。
次に何かあった時は「警察に連絡する」でもいいかもしれません。
そもそも他のお子さんにも暴力をふるっているようですが、前面に立つのはトピ主様なのですか?
他の保護者も引き連れて、緊急保護者会を校長先生・教頭先生出席の元で行うべきではありませんか?
トピ主様の焦りは分かります。
のんびりしていて明日にでもお子さんがケガをさせられたらという気持ちも分かります。
でも、こういうことは前面に立った人が損をするケースもあるんです。
被害者代表でトピ主様が他の保護者から「そこまでやらなくても」と言われないように賢く立ち回ってください。

ユーザーID:8353503446
直接はやめといたほうがいい
みみ
2016年10月15日 0:47

学校関係者です。たぶんA君のお母さんは、トピ主さんが言ったところで、らちが明かないタイプのように思えます。子どもが教室でふらふらしているのに、何とも思っていない、もしくは言い訳のみという状態です。おそらくもめるだけでトピ主さんがぐったりになります。

学校側も頭を悩ませていると思いますが、1年生なのかあまり対処しきれていないですね。

・教室に支援員、副担、加配を一人入れてA君につきっきりで対処してもらう
・暴力は授業妨害であり厳しく対処すべき
・次回のクラス替えでは必ずA君と違うクラスに

と子どもの状態(精神的にまいっているなど)を伝えて上記の内容を学校に強く訴えるべきです。親も特に対応していないので、こういう子は高学年になっても変わらず問題をおこします。大目にみていたりすると、また同じクラスにいれられてしまうことも。

ユーザーID:0562087205
A 親に言ってはダメ携帯からの書き込み
小2母
2016年10月15日 0:56

大変でしたね。

まずは、周りからやって行きましょう。

クラスで委員長の役員してる母親に連絡して、クラスのA 君についての様子や、やられたお子さんのお母様にも連絡とりましょう。

情報が出揃ったところで、校長、もしくは、教育委員会まで言っていいと思います。教育委員会は対応が早いと聞きました。

そこから、親に言ってもらうんですよ。

学校の対応、担任の対応、変わらなければ、最後は、自分達でその子を見張るしかないんです。

保護者が立ち上がって毎日、誰かしら教室にいたというのも、聞いたことがあります。

クラスの子供達が心配ですね。

加配の先生も足りないのでしょう。

とにかく、お子さんを守るには、状況がかわるまで、毎日学校に行くしかありません。

学校に来てもらえる保護者を募りましょう。

ユーザーID:6349898173
教育委員会
みも
2016年10月15日 6:23

>A君の保護者の方に直接話しをしたいのですが
これだけはやめましょう。相手がどんな人であれ
冷静に対処、解決はしません まして相手は
>「うちの子3月生まれなんで〜」と言っていて
こんなモンスター発言の主です 相手にしてはいけません

私なら、教育委員会に言います 学校はあてにならないなら
言っても無駄かもしれないけど、言わないよりはましです

ユーザーID:0376551709
直接はだめ携帯からの書き込み
けろ美
2016年10月15日 8:43

その保護者が腹立たしいのはわかりますが、直談判はよくないと思います。 被害にあわれた保護者を集めてみんなで学校へ(学年主任か校長)抗議したほうがいいと思います。 大勢の意見なら無視はできないし 対策を考えてもらえるのではないでしょうか?

ユーザーID:1225428218
親御さんと話さないほうがよい
pop
2016年10月15日 9:05

お子さんの状態に不自然さを全く感じていない、コミュニケーションが苦手な場合があります。親御さんと話をしても、なんの効果もないばかりか、逆にびっくりすることになるかもしれません。
そこで、自分のお子さんに逃げることを強く言ってください。追いかけられたら、職員室に逃げ込むことなど身を守るすべを教えましょう。
担任には、休み時間に問題が起きているのであれば、職員室に戻らないこと、体育などの時間に暴力事件が起きているのであれば、そこに重点的に加配を置くようにいうことです。
共存していくつもりなら、具体的な解決方法を学校側に求めることです。
暴力をやめさせることは不可能です。服薬や情緒学級などにおける指導などをしないことには、難しいでしょう。
担任以外の学年主任、校長、教頭は知っていて対応ができないのであれば、教育委員会、児童相談所に。
もし、暴力を振るわれた場合、医師に診断書を書いてもらい、証拠を残してください。自分の子供を守るのは学校ではなく、親です。

ユーザーID:9550763152
第3者を介入させる
さら
2016年10月15日 9:52

次に殴られたら、速攻で医者に行きましょう。
具体的な怪我とかは無くて良いんです。殴られた方は心も痛いんだから。
「何処を殴られた」「痛い」と息子さんが言えば良いのです。
そうして診断書を取って下さい。

次に弁護士さんに相談しましょう。
・相手の親、学校が対策をしない事
・息子さん以外にも被害を受けている事
・暴力以外の問題行動もある事
具体的な日時と、関わった人物、その時の発言等併せれば尚良です。
相談実績を作る事が大事です。
でもいざとなったら依頼するつもりで、信頼ある弁護士を探しておいて下さい。

診断書をコピーでも良いので持って行き、学校に「警告」。
今後暴力が無くならない場合は、訴える覚悟がある旨を相手の親御さんにもお伝え下さい。
警察にも相談させて頂く事を考えております。
低学年だからと言って、子供に暴力を止めさせない家庭環境は問題があると思われるので、
児童相談所にも通報させて頂きます。
と言う。

モンペと言われるより、子供が精神衛生上健康でいられる方が大事。
当事者だけで解決出来ると思わない方が良いですよ。

ユーザーID:5673899132
本人と直接対峙を
きき
2016年10月15日 9:57

私の息子もそんな目に遭いました。
私は親なんか通さず(この手の子供の親は話にならない。躾していないし親も同類だから)直接その子と
話をしました。というより、叱りました。

どうしてそんなことをしたのか、なぜうちの子なのか、あなたのやってることは
男として卑怯なんじゃないか、他人の気持ちがわからなくてこの先いったいどんな大人に
なるのか、と。

でも、何度も何度も同じことがあり、そのたびに冷静に叱りました。時にはその子の家に行き、
子供に直接言わせたりしました。
子供の喧嘩に親が出るなんて、と思われますか?今の時代、そんな綺麗事言ってられません。
優しさ、モラルなんてかけらも親から教えてもらえてない子供がわんさかいますよ。

勿論、ここまでする前には子供同士で話をさせたり、先生に関わってもらったり色々しました。
結果、改善せずあまりにもしつこかったので最終手段に出ました。

息子にも精神的に強くなって欲しいし、その子にも少しでも考える機会を作ってもらいたくて。
自分の子の為だけじゃない、親から放置されているよそのお子さんの為にもひと肌脱いでください。

ユーザーID:1535270229
担任はつかえない携帯からの書き込み
二児ママ
2016年10月15日 11:51

担任だめですね。
校長にすぐ相談を、それもだめなら教育委員会へ行って下さい。

そんな何度もおなかを殴れてあなたも、もっと怒るべきですよ!

それとそのA君にも注意すべきです。

A君母親も問題ですね。注意もろくにしてないんでしょう、恐らく。

クラスをかえてもらうか、学校をかえてもいいくらいです。

私なら息子が殴られたと聞いたら、すぐに学校へいき、A君に話を聞いて注意します。

それと、母親もきてもらい話し合いをします。

担任に相談、校長にも同席してもらいます。

いつか、大怪我させられそうでいやです!

ユーザーID:1165931502
通じません携帯からの書き込み
おばちゃん
2016年10月15日 14:51

同じ目にあってました。骨折させられたこともありました。

お母さんには話は通じません。
私の場合、骨折で謝罪に来た1週間後の保護者会で、学校玄関口で相手から「◯さん、こんにちは〜」とニコニコ親しげに近寄られ(骨折以前は一言も話したことがない)何の悪びれた様子もなく「これからも仲良くして下さいね〜」…普通の方なら挨拶だけとか、こちらの子供の怪我の具合を聞いたりするものだと思いますが、なんと言うか距離なし?仕事をされてる方でしたが、あの対人能力で仕事できるんだ…と思うほど話が通じませんでした。

先生に命の不安を告げることと、保護者がいることで暴力行為をしないのであれば、しばらく学校で「参観」するのが無難です。

うちの子供の相手は、先生がお母さんを説得したのか、加配の先生がつくようになり、解決しました。

階段の途中で後ろから首を絞められたり、廊下に出ようとしたら突き飛ばされたり、目があったからと腕を捻られたり…大人がやったら警察沙汰なのにね。

ユーザーID:3656451087
うちも同じ
なみ
2016年10月15日 15:00

猫の糞や馬乗りなんて、悪質ですね。

うちも同じような子がクラスにいて被害に
合っていたので担任に相談し、学年で対応を
検討してほしいと要望したところ、

全クラスで「暴力やいじわるは許しません」と
かなり強いお話したら廻りの子も止めたり、
かばったりするようになり、その子はいつも先生の
目の前の席に置いてくれ、少なくとも先生の前では
無くなったそうです。

それでも小競り合いはあるので極力近寄らないように
具体的に子供に言いきかせ、保護者には先生から
何回もお話して家で叱っているようですが、数日で
元に戻るの繰り返しです。

保護者同士ですと感情的になりがちなので
校長や学年主任、ご両親と皆さんで

「いじめの問題への取組の徹底について」と
文科省から具体的な取組みの指針が出ていて
具体的なプランと検証することになっています。

うちの学校もそれに従って、学年で取り組んで
いると思うので、具体的なプランをしっかり
話合ったらいかがでしょうか?

因みにうちは暴力は減少しましたが、相変わらず
物は無くなるし、いつ被害に合うかわからないので
結局クラス替えを心待ちにしています。

ユーザーID:2493188618
レスします
2016年10月15日 16:45

担任の先生があてにならないのなら、学年主任へ。
それでもダメなら、ご主人と一緒に(これ大事。母親だとなめられます)校長先生に相談です。
改善されないなら、教育委員に相談します、と言ってください。

お子さんがA君にされた事を時系列に記載した記録を持っていくのも忘れずに。

ユーザーID:8408006498
話しても無理(親も発育に偏りがある場合も)だと思います
サーム
2016年10月15日 18:03

親が諭した位で他害が治れば障がいでは無いとも言えるので
一応は謝罪されても親は謝り慣れ鈍化していて主さんがその態度に反ってストレスが増すばかりと思います

数十年前に他害や盗癖のある同級生が居ました
思えば発達に偏りがある子だったと思います
執拗に暴力を振るい皆遠巻きにしていました
先生に叩かれ柱に括りつけられ床に何時間も転がされる位叱られてもその場では泣いても30分保ちません

今は教師がそんな事をすれば大問題になります
他の保護者から散々突き上げられても親も意に介さない感じでした

昨今は教師は発達に偏りのあるお子さんへの知識があります

>>週に数時間サポートが必要なお子さんがいくクラスに行く
>>空いている先生をつける。休み時間も見守る

親御さんの意識レベルの低さもあり現時点ではこの対応をするしか無いという事なのだと思います

私もターゲットにされたので本人の視界に入らない様に(衝動性がある子なので)逃げていました

歳を重ねてその子なりに他害が減少したり反対に支援学級通級へと状況が変わる可能性もあります
親より担任に密に連絡です

ユーザーID:6086646759
A君の両親、両親の職業、家族構成等よく把握されていますか?
にこにこ
2016年10月15日 18:35

常識的な親だったら、とっくに個別支援級や
特別支援学校等検討していますよ。

片方の親は療育や個別支援級に行かせたくても
もう片方の親や祖父母が大反対してる等
複雑な事情がある人ではありませんか?

ガラの悪い家系かもしれませんし、
極端ですが、医師や弁護士等エリートの家系、
地主さんなど名家の家系で、
プライドもあり、A君をもて余していたりしないでしょうか?

A君と同じ保育園の人いませんか?
A君には兄弟いませんか?
良く良く情報を集めてからの方がいいです。
トピ主さんは、ご主人同伴は当然の事で、
お子さんのケガの状況やトラウマ等診断書書いてもらって、もしかしたら、弁護士さん通すとか、
A君の家に行かないで、学校で担任と校長立ち会いの下に話し合うなどいろいろ工夫して方が良いと思います。

少しでも早く解決するように祈っています

ユーザーID:7596930791
もっと強く抗議しなきゃ!
れいママ
2016年10月15日 18:41

暴力と教室フラフラは別の話。暴力に関しては断固抗議を!いけないことはいけないんだから。それとフラフラしてる、座ってられない、とか混合しちゃうとあなたの抗議内容がごちゃごちゃして単なるクレームに聞こえてしまう。支援が必要かどうかは他者が口をはさむと人権侵害だ!って展開になりかねないよ。あくまでも暴力に対する抗議に徹底すべき。それは絶対いけない事なんだから。

ユーザーID:1391919612
A君の保護者に話しても話しにならない
ぱん
2016年10月15日 18:53

学校にしつこく話しに行かなくてはなりません。息子さんが安全に学校生活送れるように、送れるようになるまで、学校に話しに行かなくてはなりません。

息子さんが仕返ししたらすぐやむのでしょうけど。我慢させているのなら暴力が止まらないA君が普通の子になるまで別室にしてもらってもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7999749798
相手の親御さんとは直接話さない
さかな
2016年10月15日 19:25

個人的トラブルがあるわけではなく発達に問題ありそうなお子さんということですよね。
だったら余計に相手の親御さんとは直接話さない。
その親御さんにとってはかわいい大事なお子さんですし
他人からあれこれ言われたら余計頑なになるだけです。

それより自分の子供に焦点を当てましょう。
学校という場で暴力や嫌がらせを受けてるのだから、先生が対処すべき問題です。
席を離す、休み時間も先生が教室にいて対処する、来年はクラスを離すなどは要求してみましたか?
相手のお子さんをどうこう来て欲しい、じゃなく
自分の子が被害に遭わないようにして欲しいというのが良いですよ。
対処してもらえないなら記録をきちんととって教育委員会にでもなんでも相談しましょう。

ユーザーID:4761473623
旦那さんに相談しましたか?
匿名希望
2016年10月15日 19:33

こういう場合、男性のほうが冷静に話を聞けることが多いです
まず、旦那さんに相談してみてください
しばらく様子をみよう
という逃げ腰であれば、あてにせず
次の保護者会で全保護者の前で、
こういうことがあり困っています
どうしたらよいでしょうか?
お知恵を貸してください
とほかの保護者の助けを求めてみましょう。
もしかしたら、ほかに同じ被害にあわれている子供がいるかもしれません
そして、次に暴力を振るわれたら
病院へ行って診断書を取り、学校を通じて相手の親に
治療費の請求をすることもできます

ユーザーID:2282132687
貴女一人で対峙してはいけない。携帯からの書き込み
頑張って。
2016年10月15日 20:03

A君の母親は、話が通じないタイプなので、全くアテにならない。
話すだけ無駄。
まず、A君の父親を引っ張り出すこと。
似た者夫婦かもしれませんが。

貴女が直接やり合うのではなく、担任・学年主任・教頭・校長まで巻き込む。
可能であれば、被害者の保護者全員も含めての話し合いが良いかと。

貴女一人、声を上げたところで、A君の母親も学校も、『あめみやさん、騒ぎすぎ。大袈裟。被害妄想強すぎ』等としか受け取ってくれず、相手にしてくれないと思う。

ユーザーID:0343112576
殴り返すように指導
すずらん
2016年10月15日 20:59

私も息子さんの立場だったから言います。
息子さんに殴り返すように言ってください。
それで殴り合いの喧嘩になってもいいじゃないですか。
先生が何もしてくれないのなら自分の身は自分で守るしかないんです。
何も反撃しなければ相手は『こいつには何をしてもいい』と勘違いするんです。
反撃して殴り返したら相手は攻撃してこなくなりました。
優しい子に育ってくれて親としては嬉しいでしょうが、そういう子がいる場合子供にはたまりません。
虐められ続けて子供さんの心が歪んでいったらどうしますか?

ユーザーID:5801310473
 
現在位置は
です