現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でのお土産について 携帯からの書き込み

なこ
2016年10月16日 16:05

社会人1年目の女です。

旅先やテーマパークに行ったお土産を職場で配るというのは、どこでもあることだと思います。

部署内に新人が私しかいない為、入社してからなんとなくの流れで、お土産を配る係になりました。

その行為自体に不満はなく、新人だし、これくらいはやるべきだと思っていますが、最近、頻繁にお土産をくださる女性(パートさん)が、個装でないお土産を持ってくることに困っています。

お土産を頂けることは有難いのですが、カステラやクラッカーなど、数もバラバラで、配る際にそれ単体で渡せないので、正直辛いです。(配るティッシュもこちらで用意しています。)

最近、出社して直ぐに「お土産があるから配って」と言われ、ティッシュに取り分けてる際に、心の中で「出社してまだ5分しか経ってないのに…」とウンザリして、情けないですが一瞬顔に出てしまいました。

有難いのですが、最近のこともあり、本当に困っています。こんなことで上司に相談するのも何だかなぁと躊躇しています…
そんなの関係無しに、ニコニコとして配ることが当然なのでしょうか。教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
私も女性職員に頼んでいますが
チュン夫
2016年10月16日 17:30

やはり、個装したものをお土産にしています。

ただ、来社されたお客様など、外部の人からのお土産が多いのですが、トピ文のように切り分けたりしないといけないものもあります。

でも、そこはさすがベテランのおばちゃまです。

コピーの裏紙を切ったものを下に敷き、きれいに切り分けたお菓子を渡してくれます。

切り分けはたぶん、シンクのあるところでやっているのだろうと思いますが、仕事の合間を見つけてみんなに配ってくれます。

別にニコニコして配るわけでもありませんし、面倒だと思っているのでしょうが、事務的に「ハイ。○○のお土産〜。」と慣れたもの。

こちらも(配ってくれて)「ありがとうございます」と返しています。

クッキーなどは「はい2枚取って」と箱ごと見せに来て、自分で選ばせてくれます。(後ろの人は選択肢が減ります。枚数が割り切れないときは。男性は2枚、女性は3枚など)

こちらは田舎のためか、自分で作っていて「余ったので」と、サクランボや野菜(小粒なもの)を持ってきてくれる社員もいます。それも、慣れたもので、ビニールに適当に入れては配ってくれてます。

おばちゃまには本当に感謝しています。

わざと
おお
2016年10月16日 17:37

そのパートさんはわざとやってるんだと思う。
自分が若い時職場でされて嫌だったことを
若くて社員の主様にやってやろうって腹ですね。
なんとも昭和を感じます。

うちの会社はそういったことも含めて
セクハラ防止教育が徹底してる会社なんですが
主様のところはどうですか?
女性で若いからってお菓子を配らせるなんて
セクハラ具体事例の筆頭に並んでるんで誰もやりません。
「そんなのセクハラじゃないよ」みたいな環境だったら
上司に訴えても無理かもね。

やっかみととらえて適当に流して悔しがらせるか
今忙しいんで後で配ります、くらいのことは言ってもいいんじゃない?
正社員だったらパートに愛想振らなくても問題ないかと。
見てる人は見ていて、そのパートさんの性格の悪さに気づいてそうな気がする。

定位置を作ってしまう
銀子
2016年10月16日 17:52

切り分けるものを持って来た時がチャンスです。

「食器がない」ということを理由に、人数分に切って、ラップをかけ楊枝などを添えて
個人には配らずにどこかに置いておく。
「○○さんからのお土産です」とでも記した付箋をラップに貼付すれば良いでしょう。
その後は一斉メールで「○○さんからお土産をいただきました。××に置いてありますので
皆さんいただいて下さい。」とでも送信したら終了。
後は、皆が食べようが食べまいが自由。

それをきっかけに、今後は個包装のものでも、切り分けるものでも、
常にそこに置き、メールを送付という形式を定型にしてしまいましょう。

上司に相談なんてしてしまったら「みんなに配って」と言われかねないので
相談はやめておいた方が良いと思います。

定位置に置いておくことに対して何か言われたら、
「食器もないし、ティッシュをお皿代わりにするのは衛生的に問題かな?と・・・」
「数がピッタリじゃなかったので、足りなかった(又は多かった)ので、早い者勝ちということで(笑)」
とでも言っておけば良いんじゃないでしょうか?

それから、そんな事は朝一じゃなくてOKですよ。

頑張って!

まぁ職場にも依るし
cloud
2016年10月16日 18:12

取り合えず一年目ならば、大人しくしといたら?

そのうち担当の仕事が増えたら解放?されるかな。因みに自分の処では8割方は、持って来た本人が配ってますよ。

お客さんからの頂き物位ですね。

持ってきた人にも手伝ってもらいましょう
Lili
2016年10月16日 19:42

私、切り分けるのが苦手て、美味しそうなお菓子がグチャグチャになってしまうと皆さんにも申し訳ないので、手伝って頂けませんか?とか言うんです。

クラッカーなどは、取りやすいように開けてまわしてもらう、あるいは自分たちで取ってもらうのはどうですか?

あと朝配る事はありません。じゃあおやつの時間に頂きますねしてますと言って、自分の仕事が一段落したり、飽きたり、目が疲れた、気分転換したい時に配ればいいんです。

今配ってと言われたら、じゃあ申し訳ないですが、そこの島(席の並びは分かりませんが)はお願いしますと言って、少し手伝ってもらう、など、方法はいっぱいあります。

持ってきてくれた人に手伝いを頼むのが難しければ、一番話しやすい先輩にお願いしてみるのもありです。その先輩が、これはないな、と思ってくれれば、プレッシャーをかけてくれると思います。

頑張って乗り切ってください。

あー
ぺこり
2016年10月16日 21:46

お気の毒ですね。

配るのはいいですが、せめて個包装してあるのに
してほしいですよね。

まあ、手間はかかるし、もらったほうもすぐに食べないと
いけない事態になるのでめんどうだし、
そんな朝っぱらからお菓子をもらってもねぇ…。

そんなときは
「これ配るの昼休憩でいいですか?」と笑顔で言いましょう。
あくまでも笑顔です。

おばさんを怒らせると後が面倒です。

そして、あなたがお土産を買うときはしっかり個包装で
お昼または3時くらいにみんなに配りましょう。

ところで、未だにそういう面倒なお土産を買ってくる人がいるんですね。
私もパートのおばさんですが、そんなことはしません。
おばさんのくせに気が効かないなぁと思って心で笑っていてください。

修業ですね
まつこ
2016年10月16日 23:27

社会人1年生、色々な洗礼を受けていることでしょう。
どう振る舞えばいいのか、世渡り上手になれるか、毎日が修業の場ですよね。

お菓子配りという難題、一生懸命考えているのですね。
これは仕事にも役立つことです。
機転を利かせれば、周りの目も違ってくるでしょう。

配りにくいお菓子は、皆が休憩する場所に広げておいておけばいいのですが、それをどうみんなに伝えるかです。
個別に配れないので、お茶するところに(あるいは食堂に)置いてますので、どうぞ・・ということを各ブースごとに言って回ってもいいし、上司にお願いして貼り紙など張らせてもらってもいいでしょう。

頂いた方には、個別に配ったらばらけるので、食堂に置いて、みなさんに取ってもらうようにしてます・・と言っておけばいいです。
もらったら、すぐにこれ配れるものですか・・?と聞いて、ばらけるものだったら、食堂などに置いていいか聞くとか、言葉を惜しまないように。
これ、仕事でも大切なことですよね。

配るのに困ったら、持ってきた人に「これ配るの難しいんですよ、どうしたらいいですか〜〜??」と、甘えるように言うのも世渡り上手な人の使う手です。

打ち合わせテーブルはありますか?携帯からの書き込み
真由理
2016年10月16日 23:34

個別包装されてなかったり、数が微妙な場合は、打ち合わせテーブルに○○さんからのお土産です、ご自由にどうぞとメモを付けておいておきましょう 急ぎの仕事が有るときもです

わかるー携帯からの書き込み
まな
2016年10月17日 1:39

解決にならないレスですみません。
よくわかります!
だけど私も解決案が見付からず毎回憂うつです。
メロンや晩臼柚や巨峰なども困ります。
バナナクリームでコーティングした手作りケーキを13等分とかも…
本気で総務に相談しようと思ったこともありました。
でもくれた本人に言ったことはやはりありません。
お察しします。

仕事に関係ないのにお疲れ様です。
ソレイユ
2016年10月17日 16:10

男女比によるんだけど・・・
自分の職場は圧倒的に女性職員の数が少ないので
数が足りないものは配りにくいものについては女性だけで分けています。
今は居ませんが以前いたお局様がそうしていたので伝統的にそう対応しています。

数が足りなくて配れない場合は給湯室などに
○○さんからです。数がないので早い者勝ち!
○○さんありがとうございます!
とか書いて置いておく。

許される雰囲気なら
「○○さんからお菓子頂きました!××に置いておくので食べたい人は持っていって下さい!」
と聞こえるように言うとか。

希望者を募るとか。

困っているのでしたら今後配りくいお菓子・差し入れはわけないで
希望者だけで分けていいですか?とか
女性だけでわけていいですか?
等上司に許可だけは取ってみたら?

大変ですよね。仕事に関係ないのにお疲れ様です。

自分の仕事だとは思わない方が良いです!
ゆうき
2016年10月17日 19:04

なんかその内,リンゴだの桃だのを持ってきそうですね・・・

出社して5分だと,もしかして始業前じゃないですか?
仕事に向き合うための時間なのに,そんなことをさせられたんじゃ,せっかく持っているモチベーションが下がりますよね。。

業務時間内にされたらいかがでしょう?
大仰にやっていたら,さすがに上司の方も注意をされるでしょう。
そのときに,困っていますと,大きな声で訴えて下さい。

仕事ではありませんので、負担にならないように
事務室のおばさん
2016年10月17日 22:32

確かに、上司に相談するような事案でもありませんよね。

トピ主様が入社なさる以前にも、どなたかお菓子を配っていた方がいらっしゃると思いますよ。

相談してみたらいかがでしょう。「こんな感じで配って大丈夫ですかね」って。

安い袋菓子を何度も買ってくるのではなく、個包装の高級な菓子を年に1度お土産に下されば十分なのにね。

私も担当です
ゆうこ
2016年10月18日 1:47

カステラなど手がベタベタするし、切りにくいのでテグスで切ります。クリーム系のケーキもスッと切れますよ。
使うときに使う分だけ糸を出し、食品用アルコールで拭いて、カットしたら使い捨てます。まな板包丁不要です。
数のたりないマンジュウなどは、足りないですが、どうしましょうか?と上司に訊くと、対処法を教えてくれるので、以後、指示通りにします。角が立ちません。
多いぶんには、たくさん食べたいひとー?って訊きながら配ればよいです。または好きな彼にこっそり多く渡す。
アスクルで小さい紙コップ買っておくと、クラッカーなども分けやすく、ティッシュに置くより衛生的です。
フォークやスプーンも買っておけばよいです。使い捨ての小さいやつ。経費がかかるって注意されたら、個包装のお土産じゃないからです。と言えばよいです。

みんな分かってるよ
茶菓子
2016年10月18日 18:10

私はもう新人ではありませんが、何となくの流れでお菓子を配る係になっています。
フロアの15〜20名くらいに配りますが、嫌だと思った事はないですけどね〜。
切り分けなきゃいけないカステラや羊羹がたまにあって、それは面倒ですが(笑)

朝イチで配らなくてもいいんじゃないですか?
頼まれたら「あとで配りますね」と返事をして。
出社してすぐにお菓子を食べたい人も少ないのでは…。
私は仕事開始から1〜2時間後や、
昼休憩明けの眠たくなってきた時に気分転換で配ってます。

みんな分かってますよ。
きちんとティッシュを用意して配ってくれるトピ主さんのこと。
同じフロアにいながら全然喋らない人同士もいますが、
お菓子を配ることで一言でもみんなと接することができる。
トピ主さんの存在は良い意味でみんなにあります。

ティッシュは自腹なのですか?
もしそうなら誰かに言ってみてもいいかもしれませんね。
ちょっと意地悪ですがそのパートさんに
「取り分けなきゃいけないんですがティッシュを切らしていて…」
と言ってみるとか。

一緒に困ってもらう
某あらふぉー
2016年10月19日 1:26

個別包装じゃないお土産。
面倒くさいですよね。

自分が用意するときは
小分けになってないものは買わないですが…。

カステラも微妙な感じですが、
クラッカーは「へえ??」っていうのが率直なところです。

トピ主さん、1年目でいらっしゃるなら、
件のパートさんに「どう分けたらいいですか」って聞いてはいかが。

私も朝っぱらからお菓子は疑問。ですので、
「○○(仕事)があるのでお昼に配るのはどうですか」と言ってみるとか。

お菓子を配るときの紙は受け取り手が基本用意すればいいと思う。
というか、今までいたところはそうでした。

まずは持ってきた人に相談、でいいんじゃないかしら。

あなたの仕事内容と残業時間による
ひばり
2017年7月15日 22:51

30才で一度転職をし、前職も現在も会社の社内システムを担当しています。私の職種は給与も仕事内容も男性と全く同じですが、15年ほど前までは女性だから当然と、庶務やお土産配りもさせられました。それまでは庶務やお土産配りをするのはプログラムをやらない事務職の女性でしたが、私が後から入り、他に女性がいないのでその人に押し付けられました。ちょっと考え、定時まではプログラムの仕事をし、庶務は全部残業でやりました。お土産も配りますが、その分できない仕事は残業しました。一年後に入ってきた新人の男性にお土産配りの仕事を引き継いだところ、彼が物凄くキレながら(自分の仕事が中断されるのと高学歴のエリートなので屈辱で)お土産を配ったおかげで、翌年からお土産は自分で配るか給湯室に置いて自由に食べるという暗黙のルールができました。庶務は上司の判断で残業を全然やらない仕事量の人(私より年上の男性)がやることになりました。そのどちらも会社からすると業務効率化としては最善の判断だったと思います。なので、あなたも私と同じ立場なら同じようにしても問題ないかと。あと、私の会社ではパートさんが社員にお土産配りを申しつけることはありえないです。社員の仕事を減らしてコスト減するのを目的として雇用しているのに、仕事外目的で社員に時間を使わせるのはあり得ません。

ん?
う〜ん
2017年7月17日 12:23

朝お土産を配ってと言われたからって馬鹿正直にすぐに配らなくても良いのですよ。

カステラを切り分けて配ったりクラッカーを分けて配ったりして皆さん出社早々食べていますか?
10時や3時などのちょっと休憩という時に食べませんか?
朝一に切り分けられたカピカピのお土産はどうかと。

10時や3時ならちょっと休憩したいな〜って思う時なので、お土産配りは気分転換になりますし。
まだ新人さんでしょ?お土産配りながらいろんな人とコミュニケーション取れるんじゃないかな?

嫌だ嫌だって思っていたらやる事もやりたくなくなるし、
物事は良い風に考えたほうが良いですよ。
それは仕事にも通じると思いますが。

現在位置は
です