現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年長の息子からの相談

やまこ
2016年10月21日 22:39

トピを見ていただき感謝です。
保育士や、教職に立つ人がいらっしゃったら特に質問したいです。

今日、自転車に乗っていた時に息子から相談を受けました。
息子は五歳、年長です。息子の言葉だとわかりにくい
部分もあるので、わかりやすいように書きます。
「お母さん、僕どうしたらいいのかわからなくて。
 ◯◯君と、◯◯君が朝の登園して準備中(着替えや荷物の整理)に
 先生の所に行ってせーの!って言って、二人声を揃えて
 『◯◯せんせい死ね!!』って言うの。
 僕、やめなよって言うんだけど、昨日も一昨日もやるの。
 それに言うと、僕叩かれるの。
 どうしたらとめられるかな。
 もしも死ねなんて言われて、◯◯君達は悲しくないのかな。」
 (やられたら嫌なことは相手にも絶対するなという教育方針なのでこの最後の発言です)

こういう先生に死ね!なんて発言は子供によくあることなのでしょうか。
多分、先生はそのお母様方には言えないのかなとも思います。
お友達に言うようになったらお母様方にもやめるよういうのかもしれません。
もしかしたら冬の面談の時とかに言われるのかもしれませんが・・・。

やめなよって言っても、とめることが出来ないと言われ
気に病む息子に私にできる事なんてあるのだろうかとモヤモヤしています。

息子が嘘を言う理由もないし
何より前々から中々な問題児(一方的に叩いて怪我を負わせる、自分の意見が通らないと号泣するなど)
の二人なので、本当なんだろうなと思っています。

私はただ、黙っているしかないのでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
すごく深刻
ゆか
2016年12月5日 13:01

先生の指導が甘いのでしょうか?
そこまで深刻だと、学年の担任か副園長先生くらいのレベルに持って行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
それを目撃している息子さんの教育にも、とてつもなく悪いです。
ありえません。

お迎えのときに。
短期決戦
2016年12月13日 9:46

幼稚園のママたちの関係は良好でしょうか。

お迎えのときにはママ達集まっていますよね。話せるママだったら、直接ママさんに注意してみておいたほうがいい、やめるようい言葉かけしてもいいかもしれませんね。「○○くんたち、先生に死ねっていってるみたいだよ」と。

先生が笑いながら受け流しているなら、それも心配です。
ふざけていても、そういう言葉はいけないとビシっと叱らないと。連絡帳に息子が気にしていること、いっている男子生徒にもっと毅然と対応したほうがいいことかいてもいいともおもいます。

息子が幼稚園のころ、ふわふわ言葉とつんつん言葉だの、ぼんやりした言い方で「相手が嫌がる言葉はやめよう」という言葉かけ指導がありましたが、とぴ主さんのところはどうでしょうか。

気が弱いやさしい先生でしょうか。年長でも言う子はいいますよね。
人の生死にかかわる言葉は、いってはいけない言葉です。先生が流していたら、他の子にもいうようになります。

息子さん、やさしいですね。どうにか動いて、言った子たちに反省させて、やめさせたいですね。

息子さん寂しいのかな?
みなみ
2017年7月14日 20:30

うちの子の幼稚園にもいます。お友達の告げ口をして自分は良い子アピール。
そもそもその話が本当かどうかさえ分からないのだから息子さんが嘘ついてる可能性もありますよね。
まずは息子さんともっと向き合う時間を作りトピ主さんが息子さんの味方である事を伝えてあげてください。
きっと息子さん、自分に自信がつくと思いますよ。

退職しましたが
茶トラ11キロ
2017年7月15日 18:26

1年生の担任の経験が2回あります。

>子供によくあることなのでしょうか。
ありません。2年間一度もありませんでした。1年生がそんな言葉を先生に向かって言うことを見聞きしたこともありません。

多分その子供さんのお父さんかお母さんが、頻繁に「死ね」という言葉を使っているのだと思います。
「死ね」という言葉をぶつける相手は配偶者か子供です。
かなり家庭が荒れているのでしょう。ストレスがものすごく溜まっているお子さんだと思います。
きちんとしつけされ愛されて育っている子は我慢の袋が大きく、「自分の意見が通らないと号泣する」ということはあまりありません。

先生が黙認しているということは、先生がストレスの受け皿になってストレスを発散させているのいるのかも。だから注意をしない。
根本を正さないで注意したりやめさせたりすると、別のところからストレスが噴出する可能性があります。(私はこれを先生1年目の時やってしまいました。)

お母さんに何ができるかですね。
まず、息子さんが言ったことを保育所に相談して、真偽を確かめて下さい。
本当のことだったら、息子がこう言って死ね発言に胸を痛めている、私はどう息子にアドバイスすればいいか、と質問して下さい。
クラスの実態や息子さんとその二人との関係が分からない私には、「こうすればいい」というアドバイスはできません。

お家の方に愛されて育った優しい息子さんですね。
お母さん、「良い息子に育った、私は偉い。よく頑張った。」と自分で自分のことを褒めて下さい。

先生に聞く。
みじんこ
2017年7月15日 21:50

私だったら毎日言われているのか先生に聞いてみます。
本当に言われていて先生が指導していなかったら、
直接先生に、この言葉で自分の子供が不快な気分になって毎日過ごしている。
言っていい言葉と悪い言葉がある以上、ちゃんと先生が指導して貰わないと、
関係ない子供たちが不快な思いをしているってことをわかってもらいます。
改善しなかったら園長に言います。

この世の中、悪意のある言葉なんていっぱいあります。
小さな子供たちは、どんどんそういう世界に入っていくと思います。
自分の子供には、極力嫌な言葉やフレーズなどは耳に入れてほしくないです。

無題携帯からの書き込み
4apavmjz
2017年7月15日 22:22

そやなー。

それぐらいの年頃の男子って、残酷で生意気だよね。
本当に可愛く無い(笑)

あなたは見守るしか無いかな。

有り得ない
通りすがり
2017年7月18日 1:31

年長の息子がいます。いやいや、有り得ないです。
どなたかのレスにもありましたが、家庭環境のよろしくない2人がタッグを組んでしまったのですね。ママさんに、会ったことありますか?そういう子供のママさんは、たいてい園行事など参加せず見たこともない、というパターン。
先生へのケアは、園に任せるとして…私なら、「それは絶対言っちゃダメだね。息子は間違ってないよ、えらい。でもお友達の中には、息子みたいにいっぱい愛されて優しく育った子と、そうじゃない可哀想な子もいるの。息子には、どうすることも出来ないんだよ。」という風に、息子さんを褒めた上で、「何もするな」ということを優しく言いますかね。
息子さんがいじめのターゲットになりませんように。。。

私だったら
チョビ
2017年7月18日 21:46

先生が辛い思いをしてるかもしれないね。
だから先生に聞いてみたらどうかな?
辛くない?僕にできる事ないかな?って。

この先同じ様な事がお友達同士の中であるかもしれません。
止められないなら寄り添えるようになって欲しいな、と思うので。

息子が小学一年生の時にクラスメイトに嫌な事を言われ続けて、やめるように言ってもやめてくれないと相談してきた事があります。
まずは自分で行動出来るようにと、先生に相談してみたら?と話していた時期に他のお友達がお手紙を下さいました。
「いつもあの子に嫌な事を言われて辛くない?嫌だったら一緒に先生に相談に行こう。」って。
幸い一人で先生に相談しに行って取り敢えず解決出来ましたが、そう言ってくれる友達がいた事が、とてもありがたかったです。
息子もその子のように寄り添える子になって欲しい、と思いました。

その子達への対応は先生も考えてらっしゃると思いますよ。

貴方は貴方のお子さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。

現在位置は
です