現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住人にあるあるの愚痴

あまの
2016年10月23日 5:10

※長い上に文章が雑です。ごめんなさい。

日本から友達が来るって言ったんですよ
ツアーじゃなくて個人旅行で。
呼んでないけど、へー、来れば?と。

したら自分から何もお願いしないくせに
察してちゃん 構ってちゃんで
レストランの予約やら
街案内やら
「そっちがやるのが当たり前でしょ?」と言わんばかりで。

私もその時は(今より)気が小さくて、というか、何というか。
断れなくて(直接口で頼まれてもいないんですけど、有無をいわさずな感じでタチが悪い)
「なんかなー・・・」と思いながら色々と手配してあげました。

1週間で、私は日本円で7万円ほど出費しました。
それは友達のレストランや観光に付き合ったりしたからです。交通費とか色々。
向こうは全くありがたいとは思ってない感じ。
むしろ、最後の方、私が細かいことを渋りだしたので
「なに、あの子。。」とか思ってたはず。
(細かいこと、っていうのは、帰る際空港に私が送るの当たり前でしょオーラを出したので、そのオーラを汲まずに放置しました。ひとりで帰ってもらいました。
空港までだって交通費かかるし、面倒だしで、やってもらって当たり前のことじゃないと私は思います。案の定下調べもしてなかったのでプチトラブルにあったとか、帰国後に文句を聞かされましたが、いい気味でした笑)

個人旅行は、ツアーと違って細かな手配を自分でしなければならない代わりに
ツアーのような縛りがなくて自由に動ける、というものです。
逆にデメリットを言うと、その細かな手配(予約やら移動手段の手配やら)を自らやるから、ツアーより安かったりするわけです。色々してくれる添乗員さんとか、いないから。

それを分かって?自分で色々と試行錯誤するのが当然だと私は思うのですが・・・。
(レスに後半続く)

お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前だけど
誠二
2016年10月23日 12:57

50年前、洋行には現地の日本人を頼るのが当たり前でした
政府の要人や、国を代表するスポーツ選手、音楽家などその土地の日本人を頼って来たものです

25年前、海外に出る人が飛躍的に増えましたが、やはり個人を頼って来る人が増え、お世話する事にウンザリさせられる人が続出

私自身も当時は断る事も上手くなく、折角だからと張り切って結局は後ろ足で砂をかけられる様な経験もしました

でも、正直な所この件は小町でも何年にも渡って繰り返し語られており、そろそろ「自分で断れば良いじゃん」という時代になってます

日本で常識的だと思っていた人が、海外に出たとたんにモンスター化
ガソリン駐車料金、毎日の自分の分の入園料、食事代、1週間で10万、20万
自分の分の食事代や入園料と言っても、彼らが来なければ行きたくない所に年に何度も出かけます

もう自分でどこまでか決めるしかないです
全て断る、日にちを限定する、観光には付き合うけど宿泊はホテル、食事だけなら一回付き合う、費用を全て払ってもらう、+日当をもらう

私は観光客は全て断ってます
私達に会いに来てくれる友達で、もてなしたいと思う人だけ受け入れてます

分かります
みかん
2016年10月23日 13:09

後半前ですが... 分かります。

私も海外在住中。
しばらく連絡取り合ってない友人から、なぜか突然、今度、旅行に行きたいと連絡がきました。家に泊めてほしい..とも。
治安も良くない為、公共の乗り物は乗れない国。
必然的に、観光の移動はすべて我が家の車になってしまう...
でも、我が家も、車は家族の日常生活に使ってるし。

友人の旅行の為に、ホテルと交通手段と添乗員(我が家の家と車と、私) を用意してあげるのは無理。。。

「家が狭くて空いてる部屋がない。忙しくて、旅行の日程にはすべて付き合えないけど、旅行期間中、一日くらい、ランチなら、一緒に出来るかも!」と返信しました。

そしたら、旅行は取り止めたみたい...^^;
やはり、おんぶに抱っこ旅行がしたかったのかな??

人が旅行に来ると..こちらもお金がかかる
外食代、交通費、観光案内にかかる費用、お土産、その他もろもろ。

個人旅行で一人で責任持って行動できる人なら、こちらも安心だけど、そうでないと、治安的にも、こちらが守ってあげないといけない。

自分で旅費は全額負担して、添乗員とホテル付きツアーに参加した方が良いと思う。

私は永住組なので主人の親戚の愚痴です。
スッキリ
2016年10月23日 15:43

主人の母国に住んでいます。
主人の両親は年2回(1回1,2ヶ月)、親戚は入れ替わりで1回1,2週間ほど滞在します。
親戚はとにかく多いので、遊び、出張等で年10人以上は来ます。

滞在中は私がもちろん掃除洗濯食事とおもてなし。
車も出して一緒に買物に行っていろいろ買ってあげて、お土産たくさん持たせて、やっと帰ってくれます。

そういう国です。主人も長男だから仕方がない。

でも友人だったら、そんなに頻繁に来ないし、そこまでおもてなししなくていいけど、親戚、まして両親は毎年来て過度なおもてなしを要求される。
やらなければ親戚一同から避難、やっても感謝なし。

そんな状態が10年以上。
もうほとほと疲れて、今年から我が家の宿泊を禁止にしたら、やはり非難轟々。
主人ともまったくしゃべらない状態が続いています。
(「私は外国人、意思の疎通がしんどいの」と言って、最近結婚した近くに住む弟夫婦にバトンタッチしました。)

私が全額出して買った家よ!自分の家で寛いで、自分のお金を自分で使って何が悪いの?文句言うな!
スッキリ!!
もうこれからも家に誰も呼びません。

よく小町で話題になりますね
パリスひるとん
2016年10月23日 18:06

日本から来る人は、「はるばる会いにきてあげてる」
という感覚みたいで、外国に住んでる人がもてなして当たり前みたいです。
海外に住んでいると、お金持ちだと思われているので、
出費も痛くないはず。もちろん宿泊にかかるお金も負担しません。

そりゃあ、両親とか兄弟が来るのなら、お金も時間も労力も惜しみません。
(かえって両親とかの方が気を遣ってくれる)

私も世界的観光地や発展途上国に住んでいました。
そのたびに友達が遊びに来ましたが、
有名レストランで高級食材を注文されました(途上国でも高いのよ)。
2回目に来た時は、空港まで路線バスで迎えに行きました。
家までも路線バスで(結構ローカルバスを気に入ってましたが)。
そういう人には、はっきり「自分で調べて自分でやって」と、はっきり言った方がいいですね。

こりごり
クッション
2016年10月23日 18:29

友達、知人の住む海外へ行こうと考えている方々への御願いです。

旅行中に1−2度友達と何処かで会えたら!というのでなければ、ツアーに参加して下さい。

やっと私も学習しました。 

「友達」なんでしょ?
disgusted
2016年10月24日 4:09

>私もその時は(今より)気が小さくて、というか、何というか。
断れなくて
自業自得としか言いようがありません。
よくそれで海外に住んでられますね。
相手が帰国後に世話になる上司の親戚とかなら同情しますが。
>自分で色々と試行錯誤するのが当然だと私は思うのですが・・・。
私は「友達」なら大歓迎で最大限のおもてなしをします。
いくらお金や時間がかかろうと。
ただ私にはそんな厚かましい「友達」はいませんが。
このようなトピのせいで「まともな友達」が遠慮しちゃうんですよ。
迷惑にもほどがある。
>※長い上に文章が雑です。ごめんなさい。
謙虚そうな素振りの裏にダラダラ「友達」の悪口を書きたいという本音が丸見えです。
海外在住の日本人が全員トピ主さんのような陰湿な人間だと思われてはたまりません。

そんな人って本当にいるんですか
紫敷布
2016年10月25日 1:49

よく聞く話なんですがちょっと信じられないです。

私の知人友人たちは招待しなければ絶対に来ません。近くに来る予定があるから会いたい、と言う事はありますが、そういう時は「あなたの家の近くに手頃なホテルがあれば教えてほしい」と連絡が来るのでこちらから是非家に泊まってくれと招待します。

一緒に行動する時も必ず実費を支払ってくれるし、何にしてもこちらの損にならないよう気を使ってくれます。実際は家に泊まってもらいたいような友達なら損だの得だのなんて考えません。

そういう変わった人がもし来たとしたらはっきりとお金を請求するし、それが嫌だったら帰ってもらいます。それが言えなくて愚痴だけ言っているからそういう人を増長させるんだとは思いませんか。

お友達の受け入れお疲れさまでした。
私も海外在住
2016年10月26日 19:46

私も海外滞在中です。

我が家の場合です。1週間以上滞在した人…11人 縁を切った人…1人 付き合いが続いている人…10人(年賀状だけも含む)
宿泊を受け入れて昔より仲良くなった人…0人(私側の感覚です)

1週間我が家に滞在されたら、お互いに疲れます。
宿泊する側は負担が少ないから、私の家族全員と仲良くなったと親近感を抱いてくれますが、
受け入れ側は疲れもあり相手に対してちょっと辛口の見方をしてしまいます。

もちろん私側に幼児が二人いたり、激務の夫を一番に考えなくてはいけない事情もありますが。

なので、今は宿泊は一切断っています。
でも我が家に夕食に招いたり、あちこち案内したり、有名店のお土産を用意したりとできるだけのことはしています。

それぞれが自分のスタイルで友達をおもてなしすればよいのだと思います。
その方法を探すまでに色々と失敗や体験が必要です。
今回はその体験の一つだと思ってください。

厳しい非難レスがありましたが、トピ主さんが愚痴レスを書くことで良識ある人が「宿泊は迷惑かな…」と思ってくれて助かる人もいます。
人それぞれができる事、思うことは違います。頑張って!!

あるあるですね!
まりまり
2016年11月12日 19:22

海外在住あるあるですね!

でも、すごく仲のいい友人はこういうことはしないんです。
彼女たちはお金もケチらないし、自立して行動ができます。

不思議なのは知り合い程度の人がおんぶや抱っこで頼ろうとすること。
知り合い程度なのに「自分の娘や息子を送りますのでお世話をよろしく」と言ってくること。送迎、宿泊、ガイド、いくらかかると思ってるんですか?と聞きたいです。

私は1度会ったことのある友達の友達くらいの関係なら、返信せず放置してします。それでも察しない時はブロックですね。ブロックしても自分の人生に何の関係もないので。

思い出しました
通りすがり
2016年11月13日 20:31

トピを読んで、欧州で暮らしていた頃の強烈な経験を思い出しました。

同世代の親戚なのですが、まずは、やって来る予定が二転三転して、
スケジュール調整でひどい目にあいました。

私の狭い部屋などで過ごせる子ではなく、ホテル泊まりだったのですが、
やって来たその日から、ホテルに日本並みのお風呂がない!と言って
不満たらたら。

他のホテルを調べて勧めたら、名前が胡散臭い(!)と言い、最初のホテルの
一件で私を信用していない、とお怒りの様子。

何故だか、外出はしたくないと言い張り、食事までルームサービスで。

一人でホテルの部屋にいるのは嫌!と言い張るので、こちらまで付き合う羽目に。

同時期に遊びに来ていた母をあちこち案内したかったのに、すっかり束縛されました。

何が悲しくて、せっかくのいい季節に、ホテルの一室でじーっとしてなきゃいけないの、
と本当に勿体無かったです。

そんな調子で、馬鹿高いホテルに約一ヶ月滞在後、帰国間際に彼女が言い放ったのは、
「私にはヨーロッパは向いてないわ。アメリカにすれば良かった。」でした。

初めから来るな〜〜!!と叫びたかった。

図々しい人ですね
ななこ
2017年7月17日 5:42

日本人でそこまで図々しい人っているんですね。私は国際結婚で旦那の父親がフィリピンの人で、日本に招待したら、
フィリピンでは招いた人が全て資金を出し、案内をするのが一般的だと知り、1週間日本に滞在した費用全てを負わせれました。
ホテルから飛行機代、毎日の食費、出かけるたびに電車賃、入場料、、、、。悪いからランチぐらいは支払うよ’なんて気配りは全くなし。
いい歳した男が他人に何もかも支払ってもらい、あたり前のような顔をしてお財布すら持ち歩かないで外出する姿にうちの親も唖然でした。
旦那の親ですが、あんまりにも図々しいく貧乏臭いし、見るだけでもイライラするのでそれ以来、会わないようにしています。

海外生活してるとそれを利用して全然疎遠だった人から連絡が来て、家に泊まらせてくれないかと言われることがあります。
私は完全に断ります。お金を節約したいからとか都合よく人のことを使おうとしてくる人は、自分で努力をしてあれこれ調べません。
そして食事に誘っても支払おうとすらしません。
メールのやり取りとかから、なんか図々しい人だなと思うことを匂わせたら気をつけなきゃいけないサインです。

散々でしたね。でも質問者さんが最後に空港まで送り届けなかったのはそれで全然よかったと思いますよ。
私だったら、1日いただけで図々しさからもう怒りがこみ上げてきて突き放してしまうと思いますが。
そんな人に7万も使ってあげたなんて、、本当にやりきれない気持ちになりますよね。

みんな裕福なんだなぁ
ラムちゃん
2017年7月18日 19:56

この手のトピが上がる度に思います。皆さん裕福なんだなぁ〜。って。
私は海外に全く興味が無かったのにどういう運命のいたずらか国際結婚。
欧州に住むことになりました。私は日本では低所得者層(周囲も似たり
寄ったりなレベル)だったので、欧州某首都に移り住んだ後に周囲の
日本人がいかに裕福なレベルかというのに嫌でも気づかされて。
日本から家族や友人が頻繁に遊びに来るのは当たり前。
「ラムさんのとこって誰も来ないんだ〜!寂しいね。(苦笑)」ってしょっ中
でした。もうカルチャーショックではなく邦人ショック(苦笑)
私も実家家族、親戚、私の友人達も皆海外旅行に来れるような余裕なんて
ないですって!!!!(私の生活費、飛行機代は全て旦那負担。)
そういうのが皆さん分からない方々で、本当に生活レベルが違うのを
実感しますわ。なのでこれって贅沢な悩みですよね。

現在位置は
です