現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物にも心がある、と思った話をきかせてください

たそがれのげっ歯類
2016年10月23日 22:43

みなさんは、モノにも心があるのでは、と思った経験はありませんか?
私はあります。

以前に10年間乗った愛車を手放すことになりました。
いよいよ愛車をディーラーに運ぼうと乗り込んだそのとき・・・
愛車がエンストをおこしたのです。

昨日までの10年間乗っていて、エンストをおこしたことは一度もありませんでした。
それが、まさにお別れするその直前に・・・

まるで、
「嫌だ、別れたくないよ、いきたくないよ」
と愛車が言っているようでした。

エンストは10分程度で回復しました。
私は愛車に、「ごめんね、今までありがとう」と、車体をなでながらもう一度お別れを言いました。


みなさんの体験談もきかせてください。

ユーザーID:6923751210  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような経験をしました。携帯からの書き込み
あり
2016年10月23日 23:38

こんにちは。子どもを生んでペーパードライバーを返上し、はじめて買った軽乗用車がありました。13年ほど乗って、頻繁に故障するようになり、買い換えることにしました。


手放す前日、夜中に当時中学生だった息子から、「捻挫して帰れなくなったので迎えに来て欲しい」という連絡がありました。


自宅からの道には、急な登り坂があります。しょっちゅうエンストしていた道でした。


その道を、愛車はその晩だけは、一度も止まらずに登り、息子を保護して帰るまで止まりませんでした。


あんた、最後に息子を助けようとしてくれたね。と、翌朝拭きあげてお酒をかけ、送り出しました。


今の車さんも大切にしています。

ユーザーID:4830792094
物はいつか壊れる
anone
2016年10月23日 23:39

子供にはそう教えていますよ。
だから大切にしなくていい、という話ではなくて、執着しすぎるのはよくないという話です。
そして、生きているものを大切にしなさい、と教えています。

ちなみに
そうは言っていますが、私も車が大好きですで、手放すときはいつも涙が出てしまいます。笑
もう洗ってあげることができないね
今までどれだけたくさんの処に連れて行ってくれたか
等感謝してもしきれません。

こころ は人間の中にあるんだと思います。
ただ、ものは壊れます。
こころ を持つ生き物は大切に大切にしなくてはいけないな、と思います。

ユーザーID:8170327598
プリンター携帯からの書き込み
なち
2016年10月23日 23:44

わが社のプリンター。
内1台を酷使してしまい紙詰まりが起きます。

男性社員は『チッ』と舌打ちします。
女性社員はプリンターをなでなですると途端に調子よくなるプリンター(笑)

日本人って物を擬人化すると言われますよね(笑)
そんな日本人に産まれて良かった〜
物にだって心ありますよ!

ユーザーID:6464240735
ありますね(涙
懐かしのテレビっ子
2016年10月24日 6:20

昭和の時見ていたブラウン管のテレビのことを思い出しました。
このテレビは昭和から平成のはじめに使ってたものですが
私が結婚して初めて買ったので、子供が小さいとき、主人が病気になった時と
我が家の時代を見てきたテレビなんです。
まだチャンネル式コントロールなしでした。
最後、引き取り業者さんの車に乗せられていく姿を見たら、一番上の
画面の方がこちらに向いていて、私に『さようなら』と言っているようで
姿が未だ焼き付いて忘れられません。
ありがとう昭和のテレビ、家族を楽しませてくれてありがとう、
そう思わずにいられなかったです。

ユーザーID:5347572752
大切に使っている陶器
リリ
2016年10月24日 6:24

湯呑や抹茶茶碗、ぐい飲みなど普段から大切に使っていると色が変化するという話を聞いたことがあります。私は20代30代のころ骨董を趣味にしていてよく骨董市や美術館に行ったのですが、明らかに創作された時と違った表情をしている陶器と出会ったことがありました。

ユーザーID:8106575361
しがみついていた車のキー
飛ぶプケコ
2016年10月24日 7:21

買い換えた車の走りがイマイチ好みでなかったりで、しばらく乗ってみてどうしてもだめだったら早めに買い換えようと思っていました。

ある日、買い物袋を出しているときにバッグを落とし、床に落ちたペンを拾い、ほかには何もバッグから落ちなかったと思いました。

後日、出かけようと思ったらキーがない。
時間もなかったので、予備のキーで出発。
いつもの乱暴な運転で往復。出先では人の出入りの多い駐車場に2時間駐車。
車庫で車から降りて後ろに回ったら、なんと、失くしたと思ったキーがトウバーにちょんと載ってました。乱暴な運転にも負けずにしがみついていたのか・・・
キーが失くなったら、ますます買い替えの決心が固まると思ったのですかねえ。

そこまで一緒にいたいと思ってくれているのなら

買い替え案破棄(笑)

ユーザーID:4516673869
このパソコンがそうなんですよ!
萵苣
2016年10月24日 7:40

まず「モノには心」、
でいうと「念」「命」「愛」「守護」みたいな、
「捨てられない人」の理屈、善を押す解釈があって、
危険であると思っていますが、

たとえば、
親の形見は愛、
姑のものは悪、
どちらも相反する執着で、

でも、
不思議と自分がそう思うとそれに発生する「念」はあります。

不思議なのは、
形見でもなんでもない、間に合わせに買った100均の食器、
常に触る使い捨てていく家電、
パソコンが既にそうで、
使うと「心」が宿っていくこと。

パソコンの調子が悪いと「何か」起こる。
パソコンを買い換えるとき、パソコンが最後の頑張りをみせて動き出す(でももう無理)。

機械って、すごいですよ。

パソコンへの姿勢として、
最初から向かい合ってる体勢でしょ、
インターネットという前に、
パソコン機械にも何かを発生させてる。

スマホもそうですよ、
じっと握ってるんだから「何か」発生してます。
昔お人形遊びばっかりしてたら人形が動くと言われたものです。
スマホも同じ、

時々は離しましょう。

ホラーもあながち間違ってない。

ユーザーID:1291055074
びっくり!
ごまちゃん
2016年10月24日 8:22

タイトルだけ見て、私の経験を書き込もうとトピを開けて、びっくり!
主さんと全く同じ車のお話だったから。

私も長らく乗った車をそろそろ買い替えようとして、いろいろ検討の上、新車の購入を決め、納車を待つばかりになった時、それまで乗っていた車が急に動かなくなりました。悪いところがあって買い換えようとしたのではなかったので、それまでは動かなくなったことなんかなかったのに・・。

私のウキウキ気分が伝わっちゃったんでしょうね。自分というものがありながら・・って拗ねているように思えました。

それ以降、車を買い替える時には、乗ってる車にバレないように気を使っています。

ユーザーID:1043119365
時計
ねこ
2016年10月24日 8:31

巻き上げ式の時計。古くなって時々止まる。頑張れって応援して巻き巻きすると動くことがある。時計には心がある。

ユーザーID:9576156204
昨日夫の車とお別れしたばかり
海賊の妻
2016年10月24日 9:06

夫は丁寧に物を使う人で車は10年は乗ります。
昨日手放した車は仕事の現役中から事故なくかなりの距離を走ってくれました。
我が家は車の最期の日にセレモニーをしてきました。二十代の車は三十代で、三十代の車は四十代で替えると、数えるて今度で五代目の新車です。
子供が言いました。「僕がこの家に居た頃は古い車のお別れ会をしたね。シャンペンをかけたり感謝の言葉を言ったりみんなでなでたりしたね」
そうです。私たちはすでに車を家族の一人として考えていたのです。
古い車は夫の手で綺麗にされて家族から感謝の言葉を受けて日本酒の一升瓶を乗せて家から去りました。
車の営業の人が「素敵なお別れですね。今の若い人たちは考えもしないお別れですね」と言いましたがやはりここにも車に心が有ると感じている人がいたのですね。
古い車は通常なら廃車になる所ですが、車検を受けたばかりなので中古車になるそうです。
町で見かけたら泣くかもしれません。

ユーザーID:6516442126
PTA活動室の印刷機です
匿名
2016年10月24日 10:30

当時、マンモス校でしたから、印刷も大量(原稿一枚あたりの印刷枚数が多い)。
印刷を印刷機に任せて、校庭の子どもたちの体育や休み時間の様子を窓から眺めてると、紙づまりやらで止まるんですよ。
そりゃ、子どもたちの様子も見たいけど、PTAって、それが楽しみだけど、順番に印刷機のそばにいてあげることにしました(私が提案)。
2人ぐらいずつで、印刷機をなでながら他愛のないおしゃべりをしてると、印刷機くんも結構機嫌よくて、ほぼ止まりませんでしたね。
「ほらね。印刷機くんのそばにいてあげないと。」って言っても、みんなは半信半疑でしたがね。

ユーザーID:3812588409
たまにありますね
ぴゃー
2016年10月24日 10:53

確か、ドライヤーだったかな。
古いものをずっと使い続けていて、
まだ前のものは使えるけど新機能にひかれて
併用するつもりで新しいものを買ったら、
古いものが途端に壊れました。

本当は寿命だったけど、「この家のドライヤーは俺しかいない!」と
頑張っててくれたのかな…後継者が来て安心して逝ったのかな…
とか思ってしまいました。

「長い間ありがとう」と思いながら処分しました。

ユーザーID:5715542751
デジカメとミシン
bico
2016年10月24日 11:50

トピ主さんの話、ちょっとウルッってきますね。

私は・・・

何年も前に購入したデジカメ。バッテリーの充電ができなくなってしまい、新しいバッテリーを購入しても同じでした。

主人が、「新しいデジカメ買ってやろうか?。」と言ったまさにその時!充電ランプが正常に点滅しだして、それからさらに数年経ちますが、今でも現役です。

母から譲り受けたミシンも、ボビンの糸巻きがスンとも言わず動かなくなり、手で糸巻きをしてなんとか使っていました。
さすがに不便だったので、たまたま見つけた可愛いデザインのミシンを買おうかなぁ〜って悩んでいたら、糸巻きをしてくれるようになりました。

なんだかけなげですよね。もう、時代遅れのモデルですが、以前より愛着が湧いています。

ユーザーID:2986619657
日本人形とタンス
たぬき
2016年10月24日 12:21

 15年前家を改築する為取り壊すことになりました。その際主人の父から娘に貰った日本人形(潮汲み)が飾る所がないので捨てることにしました。それもお焚き上げじゃなくゴミの日に。捨ててしばらくして人形の袖に入れていたヘソクリを思い出しました。金額は7万円。気づいたときは時すでに遅しでした。バチが当たりました。物入りの時期で悔しかったです。人形にも心があるんだと思いました。

 もう一つは洋箪笥。結婚の時母が持たせてくれました。新居にはクローゼットがあり、これも置き場がありません。解体時に家と共に取り壊す予定でした。日にちも迫ったある日納戸で大きな音が。行ってみると洋箪笥の衣装掛の木の棒がポッキリ折れて、掛けていた洋服が全て落ちていました。結婚以来35年間お世話になっていました。感謝の心がなかったと反省しました。

ユーザーID:6522579446
首がポキッと折れた
サイババ
2016年10月24日 12:39

両親が結婚した時とても貧乏だったので、粗大ごみ置き場から拝借して、父が修理して使っていた扇風機がありました。
拾ってから25年ぐらい、毎年使っていました。

私が大学生になった頃に、「リビングにもエアコンつけてよ!」と我儘を言い、家電量販店でエアコンの購入を済ませて帰ってきた日、夕飯の時に、扇風機の首がポキッと折れて、ファン部分がボトッと落ちました。
修理不可能な壊れ方をしていました。

「もう頑張らなくていいと思ったのかな?みんなの期待に応えて、無理して頑張ってくれてたのかも。」と家族みんなで話しました。

物にも心はあるんだと思います。

ユーザーID:3384708676
フィギュアは仲間を呼ぶ
ゲーム好き歴女
2016年10月24日 13:41

つい、1体だけ……
そう思っていたら、いつのまにか増えている……というのはよく聞く話です。

あと、私はとあるゲームもやっていますが(ガチャで仲間がランダムに増えます。当然無課金でくるのは並キャラです)
並キャラが1体
その友人1体(レア)
その友人の兄弟1体(これもレア)
その兄弟の恋人1体(もちろんレア)
……という信じられないことが起こったことがあります

ユーザーID:2477715395
同じようなことがありました
pochiko
2016年10月24日 14:41

ほとんど同じような経験があります。
13年乗った愛車、雨漏りするようになったのと、
子供が大きくなり、狭い後部座席ではちょっと...と
いうことで、買い換えることに。
次の日納車という日に、エンストしました。
オートマなのに!
それまでエンストは一度もなかったです。
明日手放されるのがわかったのかなぁと子供とも
話しました。
新車が納車され、古い車が「ドナドナ」されていく
のを見送っていた当時、小学生だった次男が泣き出し、
つられて二人して泣いたのを覚えています。
その時に来た新車がもう13年目なのですが、
まだまだがんばってもらうつもりです(笑)
見送る時は、また泣くのかな?

ユーザーID:9180608278
いいタイトル。反応しました。
ブタ子
2016年10月24日 15:02

こんにちは。

お正月玄関にしめなわや、車のナンバーに注連縄をつけたのを見たことが無いですか。
あれは、あなたがいうものにも心があるということを物語ってますよね。
いわずにして。


でもこころがあるというよりは、呼応?感応っていうのかなするようになるのではないのかな。

千利休だったか、たいしたものでなくても、その人が大切にすることによって意味や価値を持つというようなことを言っております。


何でも大事に心をいれることで「ただの物」ではなくなるんですよね。
幸田露伴も物を大事に扱えといってます。

物を大事にすることで、そのものが取り持つ縁が自分を幸せに包むってことありますしね。
私はがさつな女なので、乱暴に扱ってしまったことを今頃になって大いに反省してます。

その時はわる気も何もなく、時計一つ針の動く瞬間がみたかったり、アラームを本当になるのか聞きたかったり、何度もいじくって、しまいに乱暴に扱ってこわしたり。
ずいぶんなことをしてしまったことが今になって思い出されます。

他人が物を大事にして昔から持ち続けているのを目にすると、なんか、その人自身にお近づきになりたい気分になります。

ユーザーID:3522652946
廃棄しようとおもったら動き出したとかは
sakura
2016年10月24日 15:10

けっこうありますが、心を持ったようには感じませんでした。

何を捨てるにも 綺麗に綺麗に掃除してから捨てるようにしています。
冷蔵庫も新しいものが来る前の日には、除菌スプレーで綺麗に掃除します。
感謝の気持ちを込めて。

車も磨きます。

汚いまま お別れするのが可哀想で。

こちらが品物を擬人化することはあっても、品物が自ら・・と思えることは無いですね。

ユーザーID:3650333098
50代女性です
まき
2016年10月24日 15:22

結婚前、システムエンジニアとして働いていました。わたしはコンピュータに同じことを思ったことがあります。同僚たちも同じ感覚でした。

ずっと同じようなことばかりさせ続けていると、コンピュータがつかれて、うまくできなくなってくるのです。そのうまくいかなくなるタイミングが、本当に人間と同じだったのです。そういうときには、迷わず休憩を入れて少し休みました。そして、コンピュータにも「頑張れ!」というと、立ち直って、ちゃんと働いてくれました。

わたしのコンピュータもトピ主さんの車も、ただの偶然かもしれませんし、何か科学的な説明もつくことなのかもしれませんが、そう感じますよね?

ユーザーID:7352213153
 
現在位置は
です