現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学しないとまなべないこと 携帯からの書き込み

小玉
2016年10月24日 11:24

初めまして、某国立大の小玉です。
私は私大卒(史学)→社会人→国立大(英文)と来ている25歳です。

大学を卒業したのに、社会人になってから大学に再入学するという、世間的にあまりよくない立ち位置かもしれません。私大時代には留学経験はなく、ただひたすら大学に通ってました。今は国際関係学を学びたいと思い、大学に通っています。

今、色々な方から
『留学しないと学べないこともあるから、留学してみたら?』
と言われます。私自身、留学にはとても興味が有りますが、一度大学を卒業している身です。今は一人暮らしで大学生活を送っているため、正直、留学に出すお金はありません。社会人で貯めたお金は、生活費と私大時代の奨学金で消える予定です。
母親は「お金は出世払いでいいから、留学したいなら行ってくれば?」とまで言ってくれています。
この歳ですし、言語や文化、歴史を学ぶのなら日本でも出来るのではないか?とまで思っています。どうしても行きたいという気持ちに踏み切りが付きません。
ですが、行くなら20代のうちかと思い、葛藤しています。

留学をした方に聞きたいです。
留学しないと学べないことって何でしょうか?教えて下さい。

ユーザーID:5976356697  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
外国を見ることは日本を見ること
おばはん
2016年10月24日 12:59

まずは、何のために大学に再入学したのですか?
その理由をどうぞ。

仕事が辛くて逃避したのなら、留学など金のムダですから。

>留学しないと学べないことって何でしょうか?

日本という国が、どれだけ優れた規律と社会秩序卯を保っている国か、どれほど四季と自然が豊かで食生活が豊かな国か、それが良〜く理解出来ます。
これは日本を出て海外でしばらく暮らしてみないと分かりません。

伝統を守りながら発展を続ける世界で唯一の国だということも、海外で生活してみて初めて誇りに思えるでしょう。

ともかく、まず大学に入り直した理由をどうぞ。

やりたい仕事と留学が関係しているのなら行った方が良いにきまってます。
海外でしか学べない分野もいっぱいありますから。

ユーザーID:3904068914
心配しないで、いってらっしゃい
るりるり
2016年10月24日 13:19

留学しないと学べないことがほんとうにわかるのなら、それを留学しないで学ぶことは可能になってしまいます。
だから、留学しないと学べないことは留学しないとわからない。それが回答です。
ただ、言えることは、留学して学ぶことは、頭で学ぶのではなく、肌で感じるのです。
だから、(例えば学校とか参考書とか予備校などのように)お金を払って自分で学んだ分だけ自分の実になるというような、単純な価値計算はできません。
もう一つ。同じお金をかけるなら、早い方がいい。観光なら冥土の土産になるでしょうが、学びたいんですよね。
さらにもう一つ。学べることは、その土地とその土地に脈々と受け継がれているもの、価値観とか、自分と異なる常識とか。
いろんな価値観を受け入れること、そして、自分を受け入れること。
母上が行ったらとおっしゃっているのですから、心配しないでいってらっしゃい。

ユーザーID:8904320063
応援します携帯からの書き込み
やはき
2016年10月24日 13:49

留学賛成です。
私の経験、娘の経験からです。

ただ、海外の大学となると、まず言語の試験にクリアしないと入学できないのでは?

ユーザーID:7003490624
体感が出来るのが留学です
通りすがり
2016年10月24日 14:10

日本にいても学ぶことはできます。いくらでも。
でも、異国を体感することは絶対に出来ません。
例えば、日本にいたら、周りとはほぼ同じ肌の色ですが、
欧米に行けば、白人以外に黒人も黄色人種も沢山いることに気付きます。
話し方だって、若者と年配者では違うことに気付きます。
その国のマナーも、住んでみて初めて分かる部分もあります。
数え上げたらキリがありません。

トピを読んで感じたのですが、トピ主さんは何の為に勉強しているのでしょうか。
単に勉強が好きなだけなのかな?と思いました。
国際関係を学んでいたら、留学の意義なんて考えるまでもなく
他国に住んで実体験してみたいと思うものじゃないでしょうか。

お母さんが留学費用を出してくれるとせっかく言ってくれているにも関わらず
色々な理由をつけて「行かれない」と言っていますよね。
本音は「行かれない」というよりも「行きたくない」のでは?
今は、まだ留学するタイミングではないと思います。
本当に留学したいと思う時が来れば、何も考えず準備を始めると思いますよ。

ユーザーID:0799299189
日本人ばかりとつるまないなら、学べること
82歳の女性
2016年10月24日 14:58

1960年に一人でアメリカに留学した女性です。日本人はおろか、東洋人もほとんどいない地方で、孤軍奮闘して英会話を何とかものにしました。

下宿のおばさんに夕飯を頼むのも、新しい場所でトイレの場所を聞くのも、自分の頭の中で英文を考えてから、相手を捕まえて、おぼつかない発音の英語で喋らなければなりません。その身動きもままならない感じは、ものすごいストレスでした。

カルチャーショックも並大抵ではありません。下宿のおばさんにご飯が食べたいと言ったら、わざわざお米を買いに行って作ってくれたのは良いけれど、出来上がったものはスペイン風のパエヤの様なベタベタした混ぜご飯で、私が夢見ていた白いご飯とは程遠い物でした。

孤独な留学生活で私が学んだことは、自分の生活は自分で一から築かなければならない、誰もあてにしてはいけない、という事でした。日本に居ても学べる事かもしれませんが、日本では言葉が通じるし、周りに甘えられる環境だと、つい流されてしまいがちです。

卒業近くになって、外国からの留学生が何人か入ってきましたが、彼ら同士で固まっていたので、孤独ではない代わりに、得るものも少なかったと思います。

ユーザーID:4215616869
留学で何を学びに行くのですか?
まな
2016年10月24日 14:59

留学したら何が学べるか、ではなく、
これを学びたいから留学する、ではないですか。
とりあえず何か学べそうだから留学しよー、という方ほど、何も学べずに帰ってきます。
国際関係学を学んでおられるのでしたら、その分野の大学院に通うなどが妥当だと感じました。
費用も時間もかかるわけですから、トピ主本人に明確な目標がないともったいないです。
周りや掲示板で留学を勧められたからー、という動機ではなく、
留学する理由をしっかりと自分で持つことが大切です。

ちなみに、私は留学したかったけど、お金がなくて諦めました。
その代わりに、青年海外協力隊に参加して2年間海外で生活しました。
学ぶことも沢山ありましたよ。
何が学べたかは、あえて語りません。
トピ主さんが同じ経験をするかわかりませんし、海外経験者の良い体験だけを鵜呑みに留学を決意されるのはどうかと思うので。

ちなみに私は子供が自立したら、留学するつもりです。
あと、トピ主さんと同じ、学びたい分野の大学に自費で入り直した経験もあります。
目標を明確に、本当に留学が必要なのか考えて、頑張ってください。

ユーザーID:0133384338
お金で買えないもの
grace
2016年10月24日 18:36

外国人との交流を通して友情、愛情、そして結局は「言葉(英語)」はあまり関係ない、国籍を超えて人間はみな同じなんだ、ということを体験できること。
貴女はまだ20代。あとで後悔するなら、今実行。
ただし、限られた貴重な時間なのですから、現地では日本人との接触をできるだけなくしましょう。そして可能ならば、最低2年間は留学してください。英語力が半端なく身に付きます。

ユーザーID:9864086810
横ですがワーホリでは?携帯からの書き込み
なきまね
2016年10月24日 20:15

ワーキングホリデーの中から選んでみるのも何かしらの経験になると思いますよ。

ユーザーID:7264208285
言葉で書ききれませんが
三日月
2016年10月24日 20:45

私の場合は、大好きで仕方のない国があり、数年間暮らしました。
いわゆる大学とかへの留学ではなく、現地の人に混じって世界史を勉強したり、
聖書とカウンセリングの学校に通ったりしました。

家族同然のフラットメイトと巡り会い、各地をふらっときままに旅をしました。
日本とは、時の流れるスピードが違うこと、店員だって銀行員だって人間だから
ミスもあるさ、とおおらかなところなど、違いに驚くことも多かったです。

日本と違って肩書き抜きで人と知り合うことができたのも嬉しいことでした。

もちろん、人種差別とか悲しいこともありつつ、それでも最高の経験でした。

今はすっかりオバさんと化した私ですが、あの時の毎日が幸せで仕方なかった
気持ちは、今でも一生の宝物です!

ユーザーID:3125315605
いいんじゃないですか
おかめ
2016年10月24日 22:54

”社会人になってから大学に再入学するという、世間的にあまりよくない立ち位置”

いえいえ、 大学に入りなおすなんて グローバルでは普通です
アメリカでホームステイしたときのお父さんは
50歳くらいで大学生になってました。

ただ日本だと不利になるでしょうね・・・
この際 海外の大学いって そのまま現地で就職する覚悟で
行ったほうがいいと思います。

留学しないとまなべないことは語学とか専門が云々よりも
やはり 言葉の不自由な国で、外国人として生活する体験です。
その国の永住権がないと こうむる不自由とか
いろいろ感じますよ。
あと、日本のパスポートをもっているということ自体が
ものすごいステータスであることもわかります。

あと 国によりますが、自分でガンガン行動しないと
食いっぱぐれます。
だれか なんとかして〜だとサバイバルできません。
日本みたいに 他人が勝手に察してくれるとかないです。

ユーザーID:8587401361
行きたくないなら行かない方がいい
カエル
2016年10月24日 23:44

学ぶことはたくさんありますけど、学びたいと思う気持ちがなければ、日本にいようと外国にいようと同じだと思います。せっかく留学しても、部屋に引きこもって、日本人と付き合って日本食を食べて終わりという人もいますしね。

私は、いろんな意味で視野が広がったので、行って良かったと思っています。
一番ついたのはサバイバル能力かな。今、日本でも地震で電気がつかないとか、水が出ないということがありますが、自然災害もないのに電気や水道がないことがあったり(先進国ですよ!)、修理を頼んでも日本のようにすぐ来てくれなかったり、日本の有難味が身にしみました。

行く前は、どちらかといえば後ろ向きで慎重な性格でしたが、大らかな国で暮らしていると、細かいことで悩む自分が馬鹿らしくなり、前向きになれました。
それから、英文科卒の人がよく外国で言っている言葉があります。「英語が話せるのはこの国では普通だから、何の能力にもならない。」英語は特別ではなく、普通なんだという感覚を身に着けるのも勉強になると思います。

ユーザーID:7937938540
現地でないと学べないことも多い
うま
2016年10月25日 1:56

特に、言語や文化、歴史を学ぶのであれば、現地に行かないとわからないことがたくさんありますよ。文化とは、その地に根付いた生活ですから、外からじゃわからないことが多いし、社会は時代と共に変化します。「日本でできない学問はない」とか豪語する人もいますが、日本で紹介される論文はごく一部に限られるし、論文が翻訳された時には既に時代遅れになっていたりすることが多々あります。研究学問の最先端の最高学府に行って、最新で最高の情報に触れてみてください。

ユーザーID:6136536245
トピ主さんは何がしたいのでしょうか?
元留学生
2016年10月25日 2:14

>色々な方から
>『留学しないと学べないこともあるから、留学してみたら?』

うーん。トピ主さんの経歴だと、将来何を見据えて現在のような状況をあえて選んでいるのかが
見えにくいから、外野としてはとりあえず国内の大学にいき続けるよりは、
留学してみたら、と勧めているのではないでしょうか?
トピ主さんはいったいどのような将来を描いているのでしょうか?

留学したことがある立場のものからすると、トピ主さん自身に行く価値を見出せないのなら、
行っても無意味だと思います。

ユーザーID:7306083473
考え方が変わります。
留学賛成
2016年10月25日 2:29

生活習慣も制度も異なる異国で、たった一人で生活を作っていくのです。
住む場所や食材を買う店を探し、大学や大家との交渉も必要になるでしょう。

その国の言葉が話せても、日本で一人暮らしをするのとは全然違います。

我が家は、夫と私、そして子供たちもそういう経験をしています。
それぞれに特別な思い出と、逞しく成長した記憶があります。

短期留学はおあまり勧めしません。行かないよりはいいかもしれませんが、本当の意味で鍛えられずに、お客様として遊んで帰ってくるだけになりがちだからです。

行くなら1年以上。大卒の方でしたら、大学院で修士号の取得を目指すのが理想です。

ユーザーID:9778512212
逆に留学しないメリットをお話すると
ピロリン酸
2016年10月25日 4:44

留学のコメントはつくと思いますので逆の話を。
(自分は留学を全くせずに英語ベースで仕事をしています。)

留学というのは聞こえがいいですが、では終わると何歳なのでしょう。
社会人経験がほとんどないまま30近くなって、どんな就職口があるのでしょう?

そもそも留学して何を学ぶのですか?
外国にいさえすれば一定レベルの語学力が自動的につくと思っていませんか?

そういう人達が会社を辞めて親の金で留学した後帰国して
どのような職業についているかわかりますか?
自分の会社にもいますが派遣社員としてバックオフィス(総務の雑用)ですよ。

そりゃそうです。職歴がほぼ0。英語の能力も綺麗とは言えない話し言葉を
少し覚えただけ。大学の「専攻」も留学生収納枠の国際関係学や比較文学で
仕事に役立つととても思えない。

そもそもなぜ会社を辞めたのですか?
自分にあっていないからですか?

ならばどれだけの人が「自分に合った」仕事をして
思い通りの毎日を過ごしているのでしょう?

「行くなら20代のうち」、20代ならば取り返しがつくと
保証しているのですか?自分は取り返しのつかない例しか知りません。

ユーザーID:2963247045
貴方次第
じじい
2016年10月25日 5:42

学問は日本でも得られますね。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ等他民族国家では、いろんな価値観、文化的背景、習慣等lに出会います。自分と異なる物に接し、良いところを認め、相手を尊重する気持ちが出て来る事が、私は一番の良いところだと思います。単一文化のところへ行くとそれに同調しなければならず、柔軟性が育たない様な気がするのですが、まあ私の意見です。

では多様性を認めることの良い点ですが、他人に敬意を払えます、自分以外の意見をじっくり吟味できます。言うなれば争う心が低くなります。

もちろん留学しなくてもそれらを備えている人も多い事は承知しています。

ユーザーID:8484628929
私の経験から
ヒカリゴケ
2016年10月25日 7:34

日本の4大ー社会人ーアメリカの大学卒業ーの経歴をもつ者です。もう30年近く前のことなので、当時女性が20代半ばを過ぎて留学というのはたいへん珍しかったと思います。

私は日本の大学でしっかりと学べなかったので、一度は海外を経験したいとの思いもあって、留学を決意しました。

留学で得たものは学位と海外の友達、旅行やホストファミリーとの思い出などです。特に当時政府の奨学金で留学していたマレー人の友達と親しくなって、帰国直後にマレーシアに彼女を訪ね、彼女の家に泊まってきました。その後イスラムに興味をもち、見聞を広めてきました。

今ではあの頃の友達とは連絡が途絶えましたが、最近留学時代が懐かしくなり、友人たちに連絡を取りたいと思うようになりました。そうだ!フェースブックがある!と思い立ちました。近々連絡するつもりです。

それから旅行。留学で滞在した国の観光地をたびたび旅行することができます。私はアメリカが独立するまでの歴史が専門だったので、ボストンやワシントンD.Cなどに出掛けて、有意義なひとときを過ごしました。

トピ主さまにとってベストな選択をされますように。

ユーザーID:9799206364
20年前に留学しました
Ken
2016年10月25日 9:10

20年前に1年間、アメリカに留学しました。

社会人の身分で、アメリカの大学で働いていたので、正確には「留学」ではないかもしれませんが。

私の場合、留学で学んだことは「わざわざ留学しなくてもよかった」ということです。

新たな人間関係、新たな仕事上の技術、情報がたまたまアメリカにあったので、留学したというだけです。

明確な目的が無いなら、留学の必要性はありません。

ユーザーID:0527228561
やる気と意志のない留学は遊学に終わります
帰国子女
2016年10月25日 12:24

こんにちは。

確かに留学すると視野が広がったり、自分の小ささに気づいたり、もちろん言語が上達する場合もあります。
でもそれは、目的を持って意思のある留学をしている場合。海外で勉強・生活してみたいとか、行けば何か変わるだろう、みたいな意識の人は中途半端な経験しかせずに終わることも多いです。
私の知り合いに有能な通訳さんがいますが、とても綺麗な英語を話す彼女、留学経験は一切なく、日本で勉強しただけとのこと。トピ主さんのおっしゃるように、その気があれば日本国内にいても得られることは多いのです。文面からして、トピ主さんには今は留学の必要はないんじゃないかな・・・と思いました。
仕事を始めてからでも、能力を磨く機会は多々ありますよ。学ぶのに年齢なんて関係ありません。特に成人してからは。

ユーザーID:2232405590
アメリカです
ひかり
2016年10月25日 14:10

わたしがアメリカに留学して学んだこと
・自分の英語のできなさ(国内では全国1位レベルだったが意味なし)
・日本人のナショナルアイデンティティーの低さ
・結局は「人間力」(言葉ができなくてもモテるやつはモテる)
・日本の公共サービスの質の高さ

個人的な意見ですが、人に言われて(しかもその歳で)親にお金出してもらっても迷うような人は向いてないと思います。

ユーザーID:0637653441
 
現在位置は
です