現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の発達障害の息子の今後(選択肢)について教えてください

フル子
2016年10月27日 1:44

小学3年生の息子の今後について助言をお願いします。

年生から、片づけや上履きをはくなどができない、持ち物をなくす、学習能力の凹凸、、友達と意思疎通トラブルや工作や絵等が思い通りにできないと、かんしゃくを起こし、クラスを離れることがときおりあると担任にいわれていました。3年生になり、視力や聴力の低下、アレルギー皮膚疾患の悪化など心因性を主治医に疑われる症状も出てきました。本人も自分が困った状態にあることは自覚しています。

小学校のカウンセラー、養護担任、クラスの担任と年に数回面談し、彼がすごしやすいような環境を整える話し合いを重ねてきました。席は最前列、気が散りにくい場所にして、担任に声掛けをこまめにお願いするなどです。

前回の面談は、たとえ授業と無関係な読書をしていても、クラスにいること。少しでも成功体験を増やすこと、できることを伸ばすこと。家では、勉強勉強と追い詰めるのでなく、リラックスできる時間を増やすことを目標にしましょうといって終わりました。また、週に一時間程度、補完的な授業を別室で受けられるか検討していただけるそうです。

今年、発達のクリニックにて検査(WISC)を受けました。IQ79で、ADHDかアスペルガーの疑い。短期記憶が悪く、単純作業が苦手。ただ、検査の内容が理解できなかったか、もしくは途中で投げ出したようで、検査の後半の成績がどんどんわるくなり、彼の現状を示す数字なのか、医師も判断できないとのことでした。継続して治療の提案はなく、クリニックには行かなくなりました。

治療という選択肢があるとしたら、今後の相談先はどこでしょうか。学校での方針について、最善に近づく方法。家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
児童相談所などでの発達相談
tenagazaru
2016年10月27日 13:35

我が家の長男はアスペルガー君です。16歳、高校生活を謳歌しています。

幼稚園に入れて他のお子さん方との様子の違いが母として気になりだしました。先生方の指導力に恵まれて成長しましたが、小学校2年生でWISCを受け、3年生で診断を受けました。
 長男の場合、言語の分野はIQ150(上に突き抜けて検査不能)、動作性の方で一番低い物が50ほどで平均80前後、総合したIQが110といった感じでした。ここまで差が激しいタイプも珍しいそうですが、このバラバラ感を本人は何とかして生活しているんだと心理士さんに説明されました。
 我が子はこのテストはとても楽しかったと振り返ります。WISCは決まった手順と時間を正確に履行するテストですが、心理士さんの上手い下手もあります。これまでの経緯も説明したうえで、検査をし直した方が良いと思います。これから先のケアについて相談先を確保する為にも、行政の発達相談はいかがでしょうか。

支援学級へ転籍したほうがいいレベル
ええと
2016年10月28日 7:51

必要なのは治療ではなく、療育と彼に合った環境調整です。アスペルガーなら薬はききませんし、ADHDも軽度ならば薬ではなく、環境調整で対応できるからです。

うちの子はトピ主さんのお子さんより若干低いIQで1年生から支援学級にいて、手帳は非該当です。国語と算数以外は普通学級にいることが多い状態です。彼にあった支援が受けられた影響で自信をつけたこともあって、IQはいまや80後半代まで上がりました。

周囲との人間関係も大人が軽く調整してあげれば、大きなトラブルにはなりません。3年生くらいから彼ならではの人間関係の癖を調整するために、週2でSSTにも通っています。

IQが80切ると普通学級の授業についていくことが困難と言われています。実際に普通学級の授業についていくのは彼の特性上難しいため、学力面は毎日時間にして2〜3時間支援学級で個別指導で対応している状態です。
 普通学級は他の子もいるので、トピ主さんが思っているほど手厚い支援は受けられていないはずです。

医者はSSTに通うために診断書が必要なので、年1〜2回ほど受診していますが、あまりそっちに相談することはありません。

もう一度携帯からの書き込み
あかさ
2016年10月28日 15:16

まずは、もう一度検査を受けてみて下さい。友人の、息子さんは、県や、自治体の発達相談で、検査を受けて軽度知的とアスペ、でした。その、支援級、支援学校に行きました。今、現在は、作業所に、勤めています。

きっとこれから
癒しの風がほしい
2016年10月28日 19:42

周りの友達も「あの子はちょっと違う」と気が付いてくるでしょう。

そして 仲間ハズレ等本人も色々辛い思いするかも・・・
ちゃんと支援学級と普通学級の行き来をして、どちらが本人の為に
なるのか、綿密に相談していきましょう。

中学に入ると辛いですよ??授業途中ぬけると、クラスの皆で探す とか
になります。クラスメイトの中には授業遅れる と苦情言う人も
出てきます。お子さんとクラス一緒にしないで なんていわれるかも・・・

ちゃんと支援学級のある中学も視野に入れてください。
周りの子供達も大きくなると気が付くので、相手にしてくれなくなります。
〔悲しいですが、それが現実です。〕

昔 子供の学校でありました。小学校まではなんやかんやで周りの友達との
関わり合いありましたが、中学に入るとやはり分かってきますから、
仲間ハズレにされ、授業脱走したり 問題行動増えて 隣の支援学級ある
中学に転入していきました。本人にはその方が良かったと思います。

アドバイスになるかどうか分かりませんが
茶トラ11キロ
2016年10月29日 10:55

私が住んでいる県では、IQ79なら療育手帳がもらえます。

IQ79の6年生男子の場合、特別学級に在籍、普通級に通級でした。
その子の場合、特別学級では国語・算数・生活単元学習、普通級では体育・音楽・図工・家庭科を支援員さんが付き添って学びます。
理科・社会は学びません。
特別学級での国語・算数はレベルに合わせてマンツーマン授業でした。

その子は中学生でも特別学級に在籍し、2年から特別学級の普通高校進学コースに進み、今年の春、定時制高校に進学しました。

IQ79なら普通学級では、授業ははぼ理解できていないものと思われます。
4年生になると学習に抽象概念が多く出てくるので、ますます難しくなります。9歳の壁という言葉もあります。
授業が全く理解できなくても、意思疎通ができ多動・他害・授業妨害がなければ普通級で義務教育を終え高校進学する子がいますが、息子さんの場合はどうでしょうか。

私はここで発達障害のトピレスをよく見ますが、県によって対応が全く異なることに気が付きました。
私が知っている例を書きましたが、特別学級も視野に入れてまず学校に相談してみてはいかがでしょう。

なぜ普通級を選択?
pop
2016年10月31日 13:02

なぜ普通級を選択しているのでしょうか。加配はついていないのでしょうか。
支援級は自治体の基準で入れないのでしょうか。普通級は過酷では?それに周囲にかなりの迷惑をかけているように思います。
本人もいたたまれないのではありませんか?
支援級、中学からの支援学校など他に選択肢はありませんか?

うちの子もです
sono
2016年11月1日 0:06

現在四年生ですが参観日で息子を見ていると、ほぼ上靴は履いていない、机に突っ伏して授業を聞いているとは思えない、板書も遅い、授業に必要のないものを触っている、引き出しの片付けはできていない、持ち物をなくす。
毎年席最前列、先生の前。
そんな感じです。
ただ、友達との意思疎通はできるし、立ち歩きをしたことはない、癇癪も起こしたことがない。

最初に書いた特性は自分自身が困ることであって、後に書いたできることはクラスを巻き込んで迷惑をかける。
トピ主さんの息子さんはクラスを巻き込んで迷惑をかけていると思います。

我が子が二年生の時に癇癪を起こして教室から飛び出す子どもさんがいたのですが、テスト中も飛び出したらしく息子はその度に注意が削がれてしまい、勉強は得意なのですがテスト問題を1問しか解けなかったということが多々ありました。

息子さん自身が普通級では苦しんでいると思います。
支援級に在籍すると個別に支援してもらえます。
普通級ではあくまで定型児の子どもさんを教えるためのプログラムになっているのでスピードや学業についていけないと思います。

トピ主です
フル子(トピ主)
2016年11月2日 19:08

投稿をした後、授業参観があって学校に行きました。
消しゴムがない、教科書がないために友達の助けを借りている。
張り切ってがんばりすぎて、給食が食べられないほど消耗。
絶対見に来てといわれていた5時間目の授業は、何とか途中から参加。

それを見ていて悟りました。 クラスへの迷惑ももちろん心配ですけれど、
この子が一日の大半を過ごす学校でこんなにつらいなら、
個別支援学級が絶対にいいと。

区役所にも相談に行き、個別支援学級についてもっと、養護担任に詳しく聞いてはどうですか。 特別支援総合センターでは、学校での支援についてアドバイスをくれます。学校を通じて申し込みになりますが、検討してはどうですか。

養護担任に電話をし、次回のカウンセラー、養護担任を交えた面談で、個別支援学級への進級を提案してもらうことにしました。私だけでは夫を説得できませんから。

皆様、個別にお返事できなくて済みませんでした。うすうす感じていたことを後押しして下さって感謝します。

私の住む地域では75以下でないと療育手帳もらえません
うみ
2016年12月1日 17:14

普通の子が検査をすると平均110〜120だそうです 私は100と思っていたのでびっくりしました 
手帳を持つ持たないでは支援の差は雲泥です 福祉のサービスが優先で格安で受けられます 例えば小学生だとデイです デイとは福祉の学童と思うとイメージしやすいです でも学校の学童と比べ手厚いです 送迎あり 料金が安い 市の許可の審査が厳しいので安心して預けられます 相談がてら話も聞いてもらえます 同じような子供が通ってる場所なので共感の満足度は大きいです 進路の相談も学校と違った視点で相談できます 
僅差でもらえない子や親は大変だそうです その事実を知ったら差別されてると感じるほどです 中には基準を甘くしてほしいとお願いする親もいるそうです

ちょうど今の時期が来年度の支援希望者を確認する時期です 支援教員の人数を決める為です 年度途中は在籍者を優先するので途中要望はどうしても片手間にならざるを得ません なので時期的にはタイミングよかったです

こんな話も聞きました 子供の進路と最終学歴です 支援学校の選択は支援から普通校は無理なので今から時間をかけてゆっくりと見定めて下さい

相談支援センターに行きましょう
ピュンピュン丸
2016年12月5日 22:39

とても軽度とお見受けします。
お住まいの地域に「障がい者相談支援センター」と称する機関があるはずなのでそちらでご相談してみてください。
本当に発達障がいがあるのか、ないのか、専門の方にご相談された方がいいと思います。本当に障がいあるのなら早期に療育を開始した方がいいと思います。
相談支援センターが見つからなかったら、インタネットで「WAMネット」を探してそのサイトから見つけることができますよ。
とにかく専門家にご相談がベストです。
もちろん、市町村の福祉課でも紹介してもらえますよ。

普通学級に通うのがいいこともあります。特別支援学級に通うことがいいこともあります。
お子さんの様子をみて、保護者と専門家でよく相談してお子さんのベストな環境を選択してあげてください。

このトピをご覧になっていれば良いのですが…
発達障害児の親です
2016年12月6日 10:55

11月2日のレスを最後に、主さんのレスポンスがありませんので、アドバイスをしても届かない可能性がありますが、ひとまずコメントします。

仰るIQ、本当に79相当でしょうか。言語を獲得出来ている程度で、認識力の障害が隠されていないか、事実をよく見繕っているようにも思われ、かなり懐疑的に見ています。

私の感覚では、支援校のレベルではないかと思います。たとえば中学や高校からの支援学校という方法もなくはありませんが、本人が辛い可能性を踏まえれば、直ぐにでも
・悪くて支援級
・可能なら支援学校
の可能性を模索された方がベターな気がします。

レスがあるようならば、さらにコメントを入れますが、ないかもしれないのでひとまずこれだけ、お応えします。

児童相談所に連絡し紹介して正しい診断名・支援を携帯からの書き込み
バイキンマン
2016年12月6日 11:17

うーん住んでいる市町村に問い合わせ発達障害の子供を支援する機関支援センター・もしくは、児童相談所に連絡し正しい診断と今後の支援なりを専門家・学校・家庭で連携して子供さんを、サポートして下さい。先ずは、専門の機関にと。医療だけでなく精神的なサポート本人の苦手・長所・パニックなった時の対処方なと゛是非とも専門の先生や学校側と協力しあいながらです。貴女が、動いて下さい。学校側は、余り知らない様子です。発達障害について。

重ねてアドバイスに御礼申し上げます
フル子(トピ主)
2016年12月15日 9:10

トピ主のフル子です。

新しいアドバイスをいただいており、留守をお詫び申し上げます。

12月初めの学校との面談で、新年度からの支援級移籍を視野に、支援センターへの面談申込、支援級体験をしてみることになりました。

支援級への移籍は親の希望だけではできませんので、支援センターでの面談と判断を待つことになります。

息子は、算数、理科はとても優れています。国語はさっぱり興味が持てないらしいのですが、高学年が読むような、フリガナのない本を図書館からたくさん持って帰ってきて、知識も豊富です。気分が乗った時は図画工作でもよい作品を作ってクラスの真ん中に飾ってもらっていますが、そうでないときのほうが多いのです。

息子の場合、先生が集団に向かって話しかけているときは、何をおっしゃっているのかわかっていないのだと思いました。あと気もちの切り替えが下手です。文化祭でも実験に息子のアイディアが採用されたのに、気分を損ねてしまいクラスに参加できず、級友に心配されていました。

この先3月までいろいろあると思いますので引き続きアドバイスをいただければありがたいです。

発達グレーゾーンの親です携帯からの書き込み
サナ
2016年12月23日 4:03

私の息子は小学生で発達グレーゾーンです。離席や妨害をせず授業も受けれますし人間関係もトラブルもなく率先している部分もあり学校からも通常学級が今のところ良さそうだとのことで通常学級にいます。ただ、整理整頓や一斉指示が難しい場面もあり凸凹もしています。困り感が増えて回りから協力もなく自信無くしていくよりは支援学級が良いと思い、先生や学校とも連携して我が子を様子みていますし先生とも話して工夫したり取り組みをしています。市に教育相談室や発達支援センターがあるので療育や相談もしています。お住まいの地域に相談室があるはずですし学校にコーディネートはいませんか?校長先生に相談も出来ると思います。

お気に入りから削除する前に目を通して良かった…
発達障害児の親です
2017年1月25日 12:42

12月にレスを入れたものです。ひとまず支援センターに足を運ばれ、結果の出た頃合いかと思いますが、1つ自分が思うのは

学年が上がるほど、周りとの差が開く

ことです。これによって孤立する事案が顕著になることもありますので、現状、支援級への移籍を検討なさっていることは、賢明な選択だと私も思います。

LDやADHD,アスペルガーを併せ持つ例は相応にあるようですが、外野が手を掛けるだけで本人が興奮せずにリラックス(=良い意味で)できることもある、とは私も良く見聞します。そうした配慮を受けるためにも、支援級への移行は検討されてしかるべきです。

また4年生以降の状況にもよりますが、支援級で中3まで持たせることは可能でも、高校以降は支援校となることもあり得ます。少しずつで良いので情報収集をなさっておかれた方が良いかもしれません。

グレーゾーンだと難しいかもしれませんが、場合によっては折れ線グラフで下降をたどるケースにも聞き及んだことがあります。そうなると療育手帳の取得なども視野に入れる必要があります。18歳が期限ですので、こちらもどこか片隅にでも留めていただければと思います。

支援センターでの面談終わりました
フル子(トピ主)
2017年2月25日 7:34

トピ主のフル子です。

サナ様、発達障害児の親です様、お返事ありがとうございます。
先週、私、夫、息子で支援センターへ面談に行ってきました。春からは個別級に通えそうです。

息子の聴力が実は思っているより深刻だったことがわかりました。うるさい教室内では、先生の言うことが断片的にしか頭に入らず、トンチンカンな受け答えをしたり疲れて上の空になってしまう。補聴器を使い改善してやると、言葉の能力が増えてIQが劇的に上がる可能性もあるといわれました。

加えて大事なのは生活習慣、学習態度の再確立を学校とも連携してやること。テストの×が怖くて白紙で出したり、プリントを持って帰ってこない、宿題をやらないなどです。嫌なことでもこなす能力がないと社会に出て困るからです。「目標をもって個別で指導を受けましょう。学力を落とさず、将来は一般級に戻しましょう。」この方針が決まってほっとしました。

息子は、体験をして個別級は楽だと思っているようで、期待を裏切る結果になりそうです。家でもまだ素直なうちに、家庭学習の習慣づけから取り組んでいきます。

引き続きよろしくお願いします。

個別級(特別支援級?)に通うことが決まってよかったです
茶トラ11キロ
2017年2月27日 14:39

かんしゃくを起こし授業妨害がある、となるとクラスメイト(とその保護者)からよく思われなくなります。
まして普通級での目標が「たとえ授業と無関係な読書をしていても、クラスにいること。」では、伸びることも伸びなくなります。

個別級での体制の説明がありましたか?先生一人に息子さん一人なのですか?
先生一人に複数なら、そこに通う人数と学年を聞いていますか?
教員免許を持たない支援員などの増員は?
もうすぐ3月、卒業式の準備と年度末の書類作りで学校は地獄のように忙しいのですが、疑問に思うことはなんでも学校に相談して下さい。
そのほうがお互い後から楽です。

発達障害の子には、
課題ができた時(たとえば集会の時、列を離れない)にシールを1枚貰い、約束の数たまったらその子の好きなことをやる(その子の好きなゲームを特別級のみんなでやるなど)、という指導があったかとおもいます。(ちらっと指導書を読んだだけなので、はっきり覚えていませんが。)
これなら今からでも出来ることなので、親子で約束を決め(宿題をやるなど)、ご褒美に何か美味しいものを食べに行く、というのもいいかもしれません。

学年が上がるほど、周りとの差が開く
茶トラ11キロ
2017年2月27日 15:14

これは、ほぼ間違いがありません。
ですが、定形発達の子に近づいた例を二つ。

一人はうちの次男
今年25歳なので診察も診断もありませんが、軽度の自閉症かと思われます。
5歳までほとんど言葉が無く、友達と遊ぶことが無く、鳥虫魚の図鑑を片っ端から暗記、授業中は精神が別世界に飛んでいる、そういう子でした。
ですが学年が進むにつれ、少しずつ周りとコミュニケーションが取れるようになり、高校入学時には先生に「話すことが苦手だが、普通の子でしょう。」と言われるようになりました。
授業に集中できるようになった中2から、成績もぐんと伸びました。
軽度の自閉症の子は成長するにつれ、自閉傾向が薄くなる子がいると、後日、知りました。
息子は、まさにそれだと思います。

田舎の学校なので、保育所・小学校・中学校が同じ敷地にあり、中学卒業までエスカレーター式に進級します。
理解のあるクラスメイトと先生に恵まれたおかげだと感謝しています。

もう一人は
茶トラ11キロ
2017年2月27日 15:33

6年生のとき知能指数が100以上あり、
音楽専科の先生に「リコーダーが上手に演奏できるので、知的障害ではないのでは。知的障害があると末梢神経が働かず、リコーダーの演奏は難しいが、彼女はできるので。」と言われた子です。
入学時、普通級でしたが、2年生に進級する時、授業についていけない知能指数も80以下ということで支援級に転級になりました。
マンツーマン授業で4年間で飛躍的に伸びました。

彼女の場合の「知能指数80以下」は、環境でのせいでしょう。両親が軽度の知的障害ではないかと思われます。
家庭での教育環境が悪く、母親の家事能力が無いので、ネグレクト気味でした。

新年度からの息子さんの学習環境は、今までよりもぐっと良くなると思います。息子さんの能力と学ぶ速度に合わせて授業が進むのですから。
補聴器が合って授業に集中でき、いろいろなことが改善するといいですね。

息子、落ち着いてきました
フル子
2017年3月18日 23:07

トピ主のフル子です。

茶トラ11キロさま。アドバイスを3つもありがとうございました。

息子は、支援センターでの面談の後、担任の協力もあってプリントを持って帰ってくる、休みの日でも家でドリルをやって親に見せる。の2つができるようになりました。生活習慣の立て直しの第一歩です。

担任、養護担任、カウンセラーとの最後の面談では、最近はイライラした様子を見せることが減り、友達との仲良く外で遊んでいるなどと聞きました。個別支援級に行くことが決まって、安心したのではないかということでした。

家でも、最近はよく眠れるといいますし、耳鼻科での最新の検査では、聴力が改善しました。

また、4月になって環境が変わるので、その時に彼の様子がどう変化していくか、注意して見守りたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

現在位置は
です