現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不満の多い妻

とほほ
2016年11月1日 2:33

私、妻、ともに三十代。今年第一子が生まれ、妻は退職しています。
私の年収は850万で持ち家、ローンなし。つつましい生活をしていて、貯金1000万ぐらい。一馬力でも年間200万から300万ほど貯金できています。
それなのに妻は4月からフルタイムで働きたいと言っています。
家にいると太るから。もっと贅沢をして子供に財産を残したいというのが理由です。

イキイキと働いてくれるならいいのですが、働くことは嫌みたいで、家事はもっとおろそかになり、仕事の不平不満を聞かされるのは目に見えています。

保育園に落ちたり、仕事が見つからなければ杞憂に終わるのですが、、、

妻に家にいてもらうにはどうしたらいいのでしょう?こんな妻に対するご意見をください。

ちなみに私の会社は大手で、リストラにあう可能性は低いです

ユーザーID:2093241560  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
家事は
ぼんみ
2016年11月1日 11:51

まだ一歳にもなっていないのにそんなこと言う奥さんは、恐らく家事も育児も嫌い。
働く方がまだまし、と思ったのでしょう。
働いたらそのことで間違いなく大騒ぎし、トピ主にダメージを与えるでしょう。

働くこと自体は良いことですので、家事代行を雇えばよいと思います。
それも一つの贅沢です。

義母を使って説得するのもありです。3歳ぐらいまで待てないのでしょうかと。
逆効果かも知れませんが、そこは義母の人なりを見てください。

ユーザーID:0911571854
その妻は一生怠け者
おばはん
2016年11月1日 13:01

>家にいると太るから。もっと贅沢をして子供に財産を残したいというのが理由です。

うそです。
赤ちゃんの面倒を見るのがイヤになって、保育園に丸投げしたいだけです。
自分の小遣いを手に入れて、外で遊びたいだけです。

家事も育児もやる気がない妻を選んだのが間違いの元でしたね。
働くのを反対したら、そのうち実家に入り浸りになります。

残念でしたね。

ユーザーID:5971033143
簡単なことです。
ライオンキング
2016年11月1日 13:44

トピ主が妻を働かせたくないなら、妻が満足するだけ稼げばいいんです。
つましい生活が嫌で働きたいんですよね?

本当は、家事や育児の協力を求められるのが嫌なのでは?
そういう男性は、子を持ってはいけなかったんです。
父親世代とは時代が違うんですから。

家事が疎かになる分は、トピ主が手伝いましょう。
育休を取りましょう。
仕事の不平、不満を聞きたくなければ、二言目には「辛かったら辞めてもいいんだよ」と返しましょう。
ダイエットのために、妻のスポーツジム代を捻出しまょう。

トピ主の発想は時代に逆行してますから、リストラの可能性も否めません。
リスク回避のためにも、共働きはオススメです。

ユーザーID:6784593067
家にいると太るから
るりり
2016年11月1日 13:58

明確すぎるほど明確な理由じゃないですか。
とっても大事なことです。
20年後に気付いたら、絶対遅いです。
今気付いた奥様は偉すぎる。
この理由に免じて、応援すべきです。応援すべきです。

ユーザーID:9078750232
家事が苦手
あらら
2016年11月1日 15:15

奥さま、家事が苦手ではないですか?

私は専業ですが、若い頃から体型変わらず

BMIは17.5です。

まめに、しっかりと家事(育児があれば尚更)

をすれば、太りません。なので、奥さまの言い訳

に聞こえます。更に、お仕事も好きなのかと思えば

そうでもないようですし。

私の周りの奥さん達も、家事が嫌い、できない方は

逃げるように仕事してます。

私も、主人のお陰で生活できていますが、仕事は専門職

だったので嫌いではありませんか、家事育児程楽しく

出来るものはないと実感していて、無職でも幸せです。

私のように感じる奥さまでないと、今の時代はお仕事

して、家事育児は二の次って方は多いと思います。

ユーザーID:6412189387
自由になるお金が欲しいのでは?携帯からの書き込み
ナツ
2016年11月1日 18:09

慎ましいのではなく、カツカツで気が滅入るとか。
家計について口出しされすぎて、うんざりとか。
家事して当たり前、節約して当たり前って思われるのが虚しいとか。

なかなか女性は本音を言わないものですから、理由だって本当とは限りません。
ストレス溜まって知らない所で借金されたり、浮気されたりするより良いと思いますけど。

ユーザーID:7829376890
分担携帯からの書き込み
まるちゃん
2016年11月1日 18:12

フルタイムで働くなら、トピ主さんが家事育児共に分担してあげれば問題ないのでは?

それか、贅沢できて子どもに財産を残せるくらいトピ主さんが稼いでくる!
これで解決です。

ユーザーID:9473519601
働きたい本当の理由は?
あれま
2016年11月1日 22:33

一部上場企業の役員の夫にもつ友人は、福祉関係の資格をとり、10年ほど前、下の子どもが中学生になった40代で働き出しました。夫が栄達を極めても妻の成功ではない、ということのようです。奥様が働きたい本当の理由は、お金ではないのかもしれません。

ユーザーID:3744900673
妻の不満の方が怖くないですか
会社員
2016年11月1日 22:45

奥様は社交的な方ではありませんか。家庭に縛った結果、子供と24時間接し続けることで、精神的に病む方もいると聞きます。日中外にでることで、子供と接する時は100%で向き合える人もいます。子育てと専業主婦が大好きの女性でないなら、大目に見た方がいいですよ。

ユーザーID:7925592413
どちらも未熟では?携帯からの書き込み
ねこ
2016年11月2日 0:20

奥様の働きたい理由もどうかと思いますが、あなたの家に居てほしい理由もよくわかりません。愚痴を聞くのが嫌で、家事をしたくないから家に居てほしいのですか?

仕事はお金を稼ぐためだけやダイエットがわりにするものではなく、社会の一員として、社会に受けている恩恵に対して自分のできることでお返しをするためのものでもあります。思いやり、愛、エネルギーの循環です。

奥様にももう少し高い意識で仕事を考えていただきたいし、あなたにも奥様の人格を尊重していただきたいです。

ユーザーID:0020580978
まずは問題点を明確に
かぴ
2016年11月2日 9:08

たぶんトピ主さんは専業主婦の妻に家や子供や自分のことを任せっきりで、自分は外で働くことだけに集中したいということですよね。

妻がフルタイムで働くなら「家事はおろそかになる」ではなくて、あなたも妻と同じだけやらなければいけません。それも嫌なのでは?

ただ「仕事の不平不満を聞かされるのは目に見えています」に関しては、働く前にくぎを刺しておいてはいかがでしょうか。仕事の愚痴はオレには言わないでくれと。

あと妻に家にいてもらうにはですが、妻の希望である「家にいると太る」「もっと贅沢をして子供に財産を残したい」この2点が解消されれば良いのですよね。
・子供を預ける場所を見つけ、週2ぐらいでスポーツジムに通わせる
・あなたの収入を、妻がフルで働いて得るのと同額程度増やす
これなら妻が働きに出たい理由を全てカバーできると思います。

ユーザーID:8877725990
家にずっといるのもつらいのでは
はま
2016年11月2日 9:43

奥さん、お家にいたいタイプではないのでしょうね。
子育てに行き詰まってるとかないですか?
子供とずっと二人きりで家にいるのも辛いものです。
そこを共感しつつ、色々提案してみたらどうでしょう。

お金に困ってのお仕事ではないなら、パートから始めてみたら?と言ってみてはどうでしょうか?

フルタイムじゃないと保育園に入れない、かな?

それか幼稚園になったらパートかフルタイムで働くことを考えてみたら?とか。

せめて離乳してからにしよう、とか。

子供といるのが辛そうな場合は一時保育も利用しようと言ってみるとか。
一時保育使って良いんだ!と思うだけで気持ちが軽くなることもあります。

ユーザーID:8846970283
ジムに行かせる
匿名希望
2016年11月2日 23:55

今時、子供がいても一緒に通えるジムはいくらでもあります
ジムに通わせたらいいんですよ

0歳児の子供を抱え、
正社員で働きたいのだって、太りたくないから
というトンチンカンな女性は
社会に出てきてもらっては困ります

ユーザーID:5561277315
「つつましい生活」か・・・。
40代子なし専業主婦
2016年11月3日 15:44

トピ主から見ても「つつましい」なら遣り繰りする奥様はキツキツに感じてるのかも。
家賃(orローン)なしで貯金を差し引き550万円で暮らしているならキツキツの筈はないのですがトピ主が普段から「もっと節約しろ!」と口やかましいとか自分だけお小遣いタップリで奥様にはゼロとかなら働きに行きたくなるかも。

>もっと贅沢をして子供に財産を残したい

お子さんの衣類やオモチャがお下がりばっかりとか普段からお子さんの習い事や教育に無関心とか、そんな事はありませんか?
財産て必ずしも金品の事だけを言うとは限りませんよ。
教育費を掛ければ、それがお子さんの人生の財産となりうる事もあります。
家計の内訳を教えてくれませんか?

ユーザーID:8590887026
トピ主
とほほ(トピ主)
2016年11月4日 1:06

みなさんレスありがとうございます。

レスを見ながら思ったことは、私は妻に幸せになって欲しいんだと思いました。

私は残業を上限までしているのでこれ以上給料を増やすことは難しいです。特許のお金がもっと入ればいいんですが。投資は少し儲かっています。

妻は週2回、2時間スポーツクラブに通っていて、週3日近所の子供に勉強を教えています(有料)。勉強を教える日は生徒が家に来るので部屋はピカピカです。

私はゴミ捨て、食器洗い、庭の草ぬき、妻に指示された雑用をしています。お金も好きなだけ使うよう言っています。50万のバッグ。外車。欲しいと言うので「買おう!買ってあげる」と言うのに「いらない。我慢する」と言います。

働いていたとき、偶にストレスで寝言で叫んだり、人間関係で悩んだりするのを見てきたので、働くのは可哀想だなと思ってしまいます。欲しいものより安いものを買う傾向があり、これも可哀想です。

妻はダイエットしようとすると逆に食べ物への執着が沸いてうまくいかないようです、、、

ユーザーID:2093241560
多くの男性の本音
afre
2016年11月4日 21:47

最近の世は、共稼ぎ思考が多いかと思いきや、
やっぱり男性の本音は、自分が高収入なら
妻には専業主婦でいてほしい、家事育児全部
やってもらえたら、自分は仕事のみに集中で
きるからって人が多いんだと思います。

とぴ主さんもそうですね、うちの夫と一緒です。
そしてとぴ主さんの奥さんは私と一緒で夫の収入
で家計は回るけど、共稼ぎでいきたい派なんですよ。

うちは夫の強い反対で、仕事は今はしていませんが、
子供達がもう少し大きくなれば働きには出るつもりで
す。夫が嫌と言おうが、私の人生でもあるので。
ただ、まだ子供が母親を必要としている現在は、夫の
言い分(子供の安全、教育のため)も理解できるため
我慢してうちにいます。

始めから奥様に「働かないでほしい」とは言わずに、
あと数年(子供が小学生に入るまでとか)言ってみては
どうですか? それから奥様も人間です。本人がやりたい
と思う事を否定するのはどうかと思います。今だとDVって
言われかねないです。

ユーザーID:3500853526
働いて貰えばいいじゃない
おババ
2016年11月5日 14:44

ただし、条件をつける。

・家事育児は今まで通り。手伝いは出来ない。手抜きもダメ。
・子供が病気でも、替わりに休めない。
・妻の稼ぎは妻のもの
・保育料は妻の稼ぎから支払うこと。

これだけ条件つけて、徹底する事ですね。
未満児の保育料って、とても高い。
パート程度で支払える金額ではありません。
ましてや病気に耐性のない未満児抱えて、雇ってくれる会社があるかどうか。

現実的に難しいです。

ユーザーID:5557092044
なんでそんなこと言うの?
パート主婦
2016年11月8日 0:23

850万の年収と1000万の貯金があるし、家もある。
今のままつつましい生活を続けたら貯金も増える。
君が仕事をして、疲れた顔していたり、家事や育児が
おろそかになるのはイヤなんだ。
今のままスポーツクラブで適当にストレス解消して、
子供たちに勉強教えながら、家の中もキレイにして
いて欲しいんだよ。今の生活が幸せだ。って素直に
言ったらいいのに。

なのに外車買おうよ、とか50万のバッグ買ってあげる
とか、なぜ媚びるんですか?
安いものを買おうとするのがかわいそうとか。

850万に見合ったつつましい生活をしたいのに
なんでそんなことを言うの?
これからお子さんが増えるかもしれない、子供の
教育費もかかる。そんな贅沢もったいないよ?

ユーザーID:7008375600
奥様の本当の不満とは?
そら
2016年11月8日 23:27

ご相談の「慎ましい生活」が気になりました。

その慎ましい生活はトピ主さんが主導権を握っているのでは無いでしょうか?

家計を管理しているのはどちらですか?

奥様は「慎ましい生活」に満足しているのでしょうか?

もし満足していない場合、子供が生まれた事で、更に慎ましく惨めな生活になると想像しているのではないでしょうか。


ですから「外に出て働き贅沢できるお金を持ちたい、子供にも好きなものを買ってやりたい」と発言されるのでは無いでしょうか。

一度、奥様の本心を聞く事をお勧めいたします。

ユーザーID:3967845929
トピ主
とほほ(トピ主)
2016年11月13日 2:26

レスしてくださっている方ありがとうございます

家計の管理は妻がしています。

毎月、妻に言われた金額を引き出して渡しています。

13万おろして、3万が私の小遣い。通勤定期代約1万を含みます。

妻は激安スーパーで買い物するので現金がいるそうで、カードで払える店ではカードを使いポイントをためているそうです。私名義のカードも渡しています。

今日3人で買い物に行きました。家電が壊れたので買い替えです。

広告に出ていた特価の商品を買い、前から『うどんが食べたい』と言っていたのでうどん屋さんに寄ろうとしましたが潰れていて、回り道するのが嫌いな妻はうどん屋を探す旅には出ず、

帰り道にある妻御用達の激安スーパーで1袋15円の讃岐うどんを買い、おつとめ品の天ぷら、半額のお寿司、半額の黒毛和牛を買っていました。

天ぷらや和牛などは割引ではなかったら買わない妻です。

夕飯のうどんを『おいしいなぁ』と思って食べていたら「高給取りなのに、こんな夕飯でごめんね」と言ってきました。

それより心配なことがあります 続く

ユーザーID:2093241560
 
現在位置は
です