現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はこれで義父母嫌いになりましたエピソード

カオナシ
2016年11月3日 15:15

 経済的にも良くない義実家。結婚時のお祝いや結納なんて期待もしてません。
 
 孫が生まれて内孫フィーバーの義父母。アポなし訪問も想定内。

 初参り、お食い初め、節句、数ある行事、色々口だけは出してくれました。
 「○○はいつするの?」「○○は用意したの?」「絶対、呼んでね。」
 初孫で嬉しかったのでしょう。
 

 お祝いが終わった時の義父の一言。
 「孫に掛かる費用は、嫁側の親がするものだ。」と。
 
 私は、あの一言で義父母が大嫌いになりました。
 何も言わなくても、喜んでしてくれたうちの両親。
 反して、自分たちは何もしなかったくせに、人に催促して、好意に感謝もせず、当たり前だと言い切った義父母。

 私も、いい大人だし、社会人経験もそれなりにありますが、なんとも常識と、節度のない人間がいたものだと。あの一言は必要だったのか?

 同居ではないので、そんなに接しませんが、あの一言がなっかったら、今も気持ちよく付き合えていたのではと思います。

 皆さんは、どんなエピソードがあり、義父母が嫌いになりましたか?

ユーザーID:9439402089  


お気に入り登録数:604
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私はこれで好きになった
明子
2016年11月3日 16:56

何だか最初から敵意むき出しで、殺伐としているトピなので、「私はこれで好きになった」というレスをしましょう。

40年前、敷地内同居で結婚生活はスタートしました。
義父母とは結婚前、ほとんど交流がなかったので、不安なスタートでしたが、夫が出張で不在の夜、義父母が近所のレストランへ連れて行ってくれました。

3人でフルコース、ちょっと緊張したけれど、だんだん話がやわらかい雰囲気になってきて、特に義父が自分の学生時代の部活の笑い話や、新婚の頃(昭和22年)の育児の失敗談などを教えてくれるうちに、すっかり打ち解けました。

そして、尻に敷かれている感じの義父が、実はしっかり者で、普段は義母の好きな
ようにさせていることも、その時にしっかり見抜けた私。
義父の大きな愛情や、その義父を信頼しきっているからこそ、自由に気ままにやっている義母の姿を見て、何だかいい夫婦だなあと思ったものでした。

義父母を好きになったのは、このレストランでの食事の時。

帰りに隣のケーキ屋さんで、ケーキも買ってもらいました。
懐かしいなあ。あの夜・・・・

ユーザーID:4181246531
嫁や孫に興味無いくせに・・・
匿名
2016年11月3日 17:47

冠婚葬祭や子供の名づけ、二世代家族旅行など周囲に見え張れる場面ではやたらと嫁が断りづらいのをいいことに口出ししてきてゴリ押ししてきたこと。
世間体ばかりを気にして嫁には強制するくせして自分が出すお祝い金などはスルーするところ。

ユーザーID:6556366625
カオナシさんの気持ちはごもっとも!応援しています。
じゅのん
2016年11月3日 17:49

子供が2人いるアラフィフ女性。

私は、義父母とはうまくいっている方です。
それでも、忘れられない発言は結婚20年の間にいくつかあり、ずっと心に残っています。

1.私は女2人姉妹。夫は男3人兄弟。私たち夫婦に子供が産まれた時義父が言いました。「うちにとって孫はみんな内孫ですからな。○○家(私の実家の事)は外孫しか産まれないからかわいそうですな。」
2.私が2人目を死産した時の事。義母が励ますつもりで言った言葉。「早いうちに死んでしまってよかったと思わないとね。育ててから亡くしたら、それこそ悲しいよ」
3.義母が「お正月は、必ず元日に息子3人の家族が全員揃ってうちに集まるのが、私の幸せなの」と。結婚してから20年、「元日と2日に宿泊を伴って夫側に集まり、私の実家の集まりは3日」と言うのが暗黙の了解で定着。私の実家の両親は、いつも2人きりで元日と2日を過ごしています。

これらは私の我慢の上で、1と2はなかった事。3は当たり前の事になっています。事を荒立てても私が損をするだけだと思うから、我慢です。
普段にいい関係が築けていても、義両親との間には何かしら嫌な事はあるものですね。

ユーザーID:1747622375
疎遠でよい携帯からの書き込み
チューリップ
2016年11月3日 18:14

義実家の担当者は旦那様にしなさい。

かかわるトピ主が悪い。
期待するトピ主が悪い。
よい嫁キャンペーンをしたトピ主が悪い。

トピ主は疎遠に。

ユーザーID:3238068527
夫は?携帯からの書き込み
せな
2016年11月3日 18:22

自分の親の発言に夫はどう対応したのでしょうか?私なら義親を嫌いになると共に、対応によっては夫も嫌になりそうです。


ちなみに私の義親は金も出さないし口も出さない人なので、割り切って付き合えます。

ユーザーID:3545352420
沢山ありすぎですが…
らりるん
2016年11月3日 18:26

初めに言われたのは「あなたのお父様が生きていらしたら、こうはならなかったでしょうね」…ですね。
主人と一緒に住むアパートの保証人を義父母に頼んだ所「不動産屋なんて恐ろしい所もあるのに、そんなに簡単に勝手に決めて保証人の印鑑だけつくなんておかしい!ちゃんと現地に案内しろ」とも言われましたし…
披露宴に着る衣装も私と母がお金を出して用意し、予約したのですが、義両親は二人して予約した物を確認に行ったそうです。式場の担当の方が「何かあったのですか?」と心配してました。
結納も形だけはしましたが、結納金は1年後、出産間近に「貸してほしい」と全額振り込みさせられ返金はなし。
全ての行事やお祝いごともお金は一切出さず、手も出さず、口だけ出してくる状況。義実家までは私は運転して独りでは行けないのに、腹帯を巻くのに「戌の日に来ないのかしら?」と激怒され「生まれても知りませんから」と言っていたのに…
主人が義両親を「常識なさすぎ」と怒りだしたため、付き合いはお正月のお年賀に行くだけになりました。
主人を育て、結婚を許して下さったことは感謝していましたが、今ではどうでも良くなりました。

ユーザーID:8910262402
たまには家に来い
あいりす
2016年11月3日 19:17

子供なし夫婦、夫はカレンダー通りの休み、私はシフト制の仕事。(フルタイム)

近いうちに家に遊びに来い、と夫に電話をかけてきた義母に対し、
夫が「嫁も最近激務で休みがないし一人で帰るのも気が向かないから行かない」といった旨の返事をしたところ、

「休みがないって言っても一日くらいあるでしょ!」

いやそりゃね、あるにはありますよ一日くらいね
でも若くもないフルタイム勤務で単休を遠方の義実家訪問に費やしたら次の連勤こなすだけの気力・体力が回復できないんですが…

さらっとこういう事言えちゃうあたりがさすが働いたことない人だなー、と。
嫌いなわけじゃないけど価値観が何から何まで合わないな、という印象を決定づけた出来事でした。

ユーザーID:1414829241
私53歳 義母89歳携帯からの書き込み
モナコ
2016年11月3日 19:28

「アナタは私を騙している。アナタは詐欺師だから私に優しいのだ」

一発アウト。救いようのないヒトだと思う。つくづく。

ユーザーID:1460564636
さかのぼること30年前
今は姑
2016年11月3日 20:31

子供が生まれてからほとんど私の親が出してくれました。
幼稚園入園の時も入園祝いとして実家から20万ほど。
それを伝えたところ義母が、’それは良かった、それはありがたい、うちは一銭も出さなくていいから助かるね、ねえ父さん’
それ以来心理的に距離を」置きました。

ユーザーID:1328075303
本になるくらい、ある携帯からの書き込み
碧いリリス
2016年11月3日 21:01

1、義母が私の実母に電話して、リリスさんは子供ができないのはなぜでしょうか?と電話をされた。義父に親戚の前で、まだ出来ないのかと言われた。(原因は夫にあった・・・)

2、別居なのに義祖父を私に押し付け、食事だけ持って来てくれたらいいからと、旅行にいく。(私は断った)
旅行当日朝、義祖父お漏らし・・・(大)
夫が行かせてしまい、義母泣きながら旅行に行く・・・どうすんの?
近距離にいた夫の叔母に連絡、義祖父急きょショ―トサービス。夫叔母から、夫や、兄弟、大目玉!!不信感から、離婚寸前になる。

3、今年、義母が倒れる。入院中上から目線で、「あんたが主体になって、介護ベッドとかの手配してちょうだい!」
よく、そんな事が言えると思い、お義母さんには、立派な息子や娘がいるので私は何も出来ませんよ!と言いかえしました。
元気になったけど、手の平を返したように、ヘラヘラしてきていますが、介護はしたくないので一切、相手にしてないです。

2が、大嫌いになった原因です。その半年後、義祖父が亡くなりました。後味が悪かった。
3つの話しを書きましたが、いずれも、夫が居ない所での話しです。

ユーザーID:0104162416
色々ありますが
なでしこ
2016年11月3日 22:13

結婚12年目です。 色々なエピソードがありますが、、、

下の子の七五三のアルバムを送った時。
電話がきて、届いたわよーの第一声かと思いきや
義母「上の子に比べて随分けちったわね」

皆で焼肉にいき、店をでた直後に。
義母「○○(夫)は配膳係みたいね」
→焼き加減にこだわる夫なので、あえて手は出さないのが我が家のルール

片道5時間の墓参り。
レンタカーをわざわざ借りて、慣れない車で土地勘のない所を
夫と交代しながらの運転。

後日義両親にあった時の第一声。
義父「移動ばかりで疲れたな」
→乗ってただけでしょうが。

まだありますが、こんなところで。
思い出す度にもやもやしますよね。

ユーザーID:4133191092
義父語録の数々携帯からの書き込み
りんご
2016年11月3日 22:19

その1 結婚して間もない頃 夫と義父と旅行する機会がありました。
旅立つ前日、義父が我が家に前泊しました。
その翌日、「夕べはお腹すいたなあ」、と。 奮発してしゃぶしゃぶにしたんですよ。人の家来て お腹すいたなどと正直に言う人っています?
そして旅行先で、目的地の場所がわからず、現地の人に尋ねたら、「なぁ、俺の言った通りだろ?」と。
私は耳を疑いました。大の大人が言う事ですか?。そんなことで得意になって、子供ならまだしも。

その2 とあるうどん屋で「やっぱり ◯◯ (自分が居住している所) のうどんが日本一美味しいよな」と。それって失礼じゃないですか。ここのうどんも美味しいけど、と言うんならまだ許せます

その3 こちらが予約した旅館が気に入らなかったのでしょう、
他の大きな団体客向けのホテルを指差し、あっちの方が良かったなあと。
由緒ある日本旅館を選んだのに。

分別のある大人がこんなこと言うの? と私は本当に驚きました

最初から嫌いだった訳では決してありません。
仲良くやっていこうと、誰しも思うと思います。が、到底受け入れられないということもあるのです

ユーザーID:0549524551
何だかなあ・・・
ライフ
2016年11月3日 23:35

義親と上手くいかないからどうにかして上手くやりたい
自分の中でこの気持ちをどうにか消化したいという相談トピなら解りますが・・

自分が愛して一生添い遂げようとしている人を産み育ててくれた人達の事ですよね
その人達との負のエピソードをただ書き込めですか・・・

義親世代だと自分の生まれ育った時代の価値観もあり嫁世代と合わない人も多いでしょう
欠点の無い人間など居ませんから長い人生反省すべき点も多々あると思います

それでもここで義親大キライのエピソードを嬉々として上げる人達に
意見も反論も自分の持論も書き込む事の出来ないネットをしないお年寄りが多いんです

年寄り笑うな我が行く道って言葉があります

こんなところでただ年長者を蔑んだり悪口を言う様な人間にはなりたくないです

こういう人達が自分が歳をとった時にどれだけの人間になれるかです
反面教師にして自分はこうはならない?
怪しいものです

何だか嫌なトピですね

ユーザーID:5844945274
墓は子供が用意するもの
よんりん
2016年11月4日 0:06

家も持てなかった親が言いました

墓を子供が用意するなら
家は親が残すものでしょ

じゃあ、あなたは何を用意するの?

都合のいいこと言ってると思いました

ユーザーID:3648420077
分かります!携帯からの書き込み
AM
2016年11月4日 8:42

その一言で嫌いが決定づけられる瞬間ってありますよね!私もあります。忘れられない。
私の場合は、第一子を妊娠中。性別が分かったので電話で「男の子でした」と報告したら、まっさきに「あらぁ〜じゃあ次は女の子がいいわ!!」だって。まだ産んでもいないのに…男の子で喜んでくれると思ったのに…女の子育てたことないから女の子がよかったと言われても…
他にも産前、産後のホルモンバランスのおかしな時にいろいろあって義母のことは苦手です。
ても出産から10年経ち、私も図々しくなってきてけっこう言い返したりしてやりますよ(笑)

ユーザーID:9277335562
今でも良い義母さんですが・・・
肉球
2016年11月4日 10:42

義両親は遠方にいるため、会うのは年に2〜3回。
帰省中には「毎日働きながら育児して大変だから」と上げ膳据え膳をさせてくれるとても良い義両親です。
元は他人ですから生活習慣や感覚の違いには戸惑うこともありますが、距離を置きたいと考えることはありませんでした。

でもある時から避けています。
それは第二子が小学校にあがるとき。
第二子は障害があり、確かに手をかける必要があります。
それに対し義母は
「毎日送り迎えしないといけないから、○○ちゃん(私)かわいそうね」
「(慣れない学校生活で)××ちゃん(第二子)かわいそうね」
「仕事して疲れて帰って、迎えに行って、それから夕食の用意、かわいそうね」
となんでもかんでも「かわいそうね」と言うのです。
義母にはいたわりのつもりだったのでしょうが「かわいそうな親子」とネガティブに言われているような気がして、もう嫌になってしまいました。
義母から電話が来ると、電話に近い位置にいる私がいったん受けていたのですが、その時期以降はほとんど取りません。

相変わらずのペースで帰省はしていますが、電話はどうしても受けられません。

ユーザーID:8004606361
確信犯
ぱふぱふ
2016年11月4日 10:43

私の場合、舅です。
義母が入院した時、義兄と喧嘩してたこともあって
後から保険で補うからと言われ全額(200万越)負担したが返金期待出来ず。
入院中も怒鳴られるなど色々、表だった事は周りにも伝わるので我慢出来るが、
確信犯的に誰もいない事を確認してから嫌みを言われること、
これが一番きつかった。

後からモラ&DV気味だったことが分かって納得。

ユーザーID:1627367995
子供を連れて行かれました
早く離婚したい
2016年11月4日 10:55

子供たちがまだ幼稚園の時、主人と大喧嘩をして、義理両親と主人で子供たちを義理実家へ連れて行きました。
(喧嘩の原因は、私が毎日仕事で忙しいにも関わらず、主人は毎日外でお酒を飲んでフラフラになって家にも辿りつけない日が重なったこと)

もちろん私は全力で阻止しようとしましたが、エレベーターに子供たちが挟まりそうになったので私は子供たちの手を離して子供をかばい、私の頭はエレベーターに強打、私が倒れた隙に連れて行かれてしまいました。

次の日から夏休みで私は子供たちのサマーキャンプに申し込んで全額お金も払い(二人で16万円、私が全額負担)、それも無駄になり、実家や義理両親に連絡しても着信拒否、主人の兄弟たちに連絡しても逆に私がたしなめられる始末。

義理実家は飛行機の距離で私は仕事が休めず(当時夫は無職)、実家に迎えに行くことすらできず、警察へ行きましたが「家族間の揉め事だから」と取り合ってもらえませんでした。

結局私が交番に居座って警察官の方が主人に連絡してくれて帰ってきましたが、あれからも何事もなかったように毎年うちへ遊びに来ます。
でも私は今でも腸が煮えくり返っています。

ユーザーID:1241783088
色々あるけど
ポテトサラダ
2016年11月4日 11:43

極めつけは、この出来事が発端です。
夫の実家は、車で7時間から8時間かかります。
当時1歳半双子の息子たちを連れて帰省しました。
舅からの要望でした。
ところが、いざ帰省したら、近居の義妹の息子を可愛がって、双子の息子たちを舅姑も抱こうともしません。
義妹の子は双子の息子と同じ年で、同性です。
毎週のように会える義妹の子より、年に1,2度しか会えない息子の子をおざなりにする態度が許せませんでした。
せっかく息子たちが「おじいちゃん、おばあちゃん」て寄っていってるのに、義妹の子を抱いて離しません。
おまけに義妹の子のオムツを捨て忘れたのを私のせいにされ、だらしないと言われましたよ。
何のために帰省したのかわかりませんでした。
お土産もたくさん持参したのに。
逆に帰宅途中に夫に謝られて余計悲しくなりました。
それから自然と足が遠のきました。

ユーザーID:1407559723
義父母は、いつの時代でも嫁から嫌われるもの携帯からの書き込み
松五郎
2016年11月4日 12:11

次は貴女の番です。せいぜい嫌われないように気をつけることだな。

ユーザーID:0268944175
 
現在位置は
です