現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

NIFTY SERVE ニフティサーブしていた方お話しましょ

にふっこ
2016年11月4日 2:23

トピをご覧くださりありがとうございます。

タイトルを見てくれた方、懐かしのニフティに反応してくださってうれしいです!
niftyのどの機能が好きでしたか?
どんなフォーラムに参加していましたか?
などなど、なんでもかまいません、ニフティについて思い出を語り合いたいです。

私自身ですが、1973年生まれ、現在43歳。20代半ばにニフティにハマりました。
チャットにもはまりましたし、色々なフォーラムにも参加してました。
チャットで盛り上がってオフ会も結構出てました。

会員が10万から100万に増える途中くらいのことでした。
懐かしいなぁ。
あなたの思い出も聞かせてくださいね。

ユーザーID:2700895849  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
オチマース
ZVP00000
2016年11月4日 13:37

1973年生まれ、同じです。
私が入ったのは25〜6歳だったのでトピ主さんと同じ頃かな?
本についてるCDROMを使って入会登録しました。というか、niftyに入会するためにniftyのムック本を買ったと思います。
他に入会方法が無かったような気がしますが本当にそうだったのかな???

フォーラムはいくつか入っていましたが、馴染むにつれて雑談ばかりしていたような・・・そういや何のフォーラムを見ていたんだろう?
オフ会もいくつか行ったことがありました。
フォーラム内だったか単独機能だったか忘れましたが、会議室だったかな?ツリー形式で1つのことをコメントし合うようなBBSがありましたよね。
あれを読むのが結構好きでした。


niftyのことではないですが、ダイアルアップをテレホーダイに替えてフォーラムで長々とチャットしていました。
突然フリーズして「お、お、重いです。一旦おちまーす」と絵文字を使って入力したりして。
数年前、何かのCMでそんなシーンが演じられていて懐かしく感じました。

ユーザーID:6847862382
勉強するつもりが…
ぴゃー
2016年11月4日 14:21

アラサーくらいだったか、当時まじめに勉強していることがあって、
「パソコン通信が役に立つ」というのを聞いて始めました。

しかし当時はまりかけていたアジア映画に関する情報が
山のようにあり、勉強そっちのけで映画鑑賞に熱中。
レンタルできるところに通ったり、ソフトをコレクションしたり。

何か月か経って「そういえば勉強のために始めたんだった」と
はたと思い出し、遊びは控えめにしましたが、結局、
勉強には使わないまま講座を修了した気がします。

まめに切るのを忘れて夢中になってしまい、
一か月に三万円くらい使ってたことがありましたねえ。
定額で済む今じゃ考えられないけど、なつかしいです。

ユーザーID:1405355258
なつかしいです
おばばちゃん
2016年11月4日 16:45

仕事で使う必要に迫られ登録してはや二十余年(笑)
趣味のFCAR・FSAKEに始まり
FSKY・FCHILDと環境の変化でいろいろなフォーラムで
楽しませていただきました。

モデムの音も懐かしい響きです。

ユーザーID:5686366807
今は還暦です
グラフィック友の会
2016年11月4日 19:14

趣味だけで初めたパソコンでしたが、
私のような無知な人にはかなり難しかったですね。
それでもNIFTY SERVEのおかげで今のパソコンライフがあると思ってます。

NECフォーラム 
その中でCanBe倶楽部というグループに入会してましたが
パソコンの改造など勉強させてもらいました。
オフ会も10回以上参加しました。皆さん元気ですかー

MICROGRAFXフォーラム
Picture PublisherなどはWindows派の高機能なグラフィクソフトでしたが
今はもうありません。残念です。
Windows10で動作可能なのは昔のだけどPicture Publisher10くらいかな。

グラフィックフォーラム←たぶん(MACの方がほとんどでしたが。。)
まだパソコンのグラフィック能力が非力だった時代
増設に数百万とかかけてるような人が何人もいましたね。
当時は驚きました。
作品は数枚投稿しました。

接続にはNifTerm (ニフターム)を使ってました。

ユーザーID:2450591531
懐かしい
みね
2016年11月4日 19:39

私は70歳、24年前に中学生の息子からパソコンの手ほどきを受け、NEC-9802というネットにも出られないパソコンで文字だけのパソコン通信を楽しんでいました。
魚が好きだったので淡水魚フォーラムに出入りしてましたね。パソコンは何台乗り換えたか覚えていませんが、パソコンのアドレスだけは(例えば)abc12345@nifty.ne.jpを24年間使い続けています。

ユーザーID:3519478802
やってましたー
チーズもち
2016年11月5日 2:28

トピ主さんより8つ年上かな。

20代前半からハマってましたねー。

パソコン通信、楽しかったです。

レディースフォーラムとか育児相談フォーラムとかが
中心だったなー。
オフも行ってましたねー。

育児相談府オーラムで知り合った市内の人が、
出産したときお見舞いに来てくれて、初めましてー!でした。
隣のベッドの人、びっくりしてましたね。初めましての人が
お見舞いなんて。

そんな時代もありましたねぇ。

ユーザーID:7638176491
ワープロで通信していた
Mr.ますりん
2016年11月5日 16:50

ニフティサーブは、はじめワープロの東芝RUPOを使い、電話回線で読んだり、発言したりしていました。ハンドル名もその頃のものです。その後、Windows95パソコンで通信するようになりました。今は別のプロバイダーです。

ユーザーID:9570933497
人生、変わりました(1)
チュン夫
2016年11月6日 22:27

ニフティサーブ、はまってました。

パソコン通信はPC-VANで始めたので、Niftyserveに入会したのは比較的遅かったのですが、いつ入会したのか、もう、わかりません。

最初は技術評論社の CCT という通信ソフトで、無償ソフトのダウンロードを主にやってたと思います。

そのうち、フォーラムもボチボチ覗きましたが、本格的には参加せず。

1995年にサイクリング用の自転車を購入したのをきっかけに、FCYCLE(自転車フォーラム)を覗くようになり、近くでオフ会が開かれるので、1996年4月からniftermを使い出しました。

そして、記念すべきフォーラムデビューも1996年でした。(今のWindows8.1 PCでもNiftermが動くので、過去ログが見えるのですよ。)

引っ込み思案で奥手の私がよくフォーラムに書き込みできたものだと、今でも感心しますが、それをきっかけに各地に知り合いができ、今でも多くの自転車仲間とつながっているのは、niftyserveのおかげです。自転車購入→FCYCLEへの参加で、人生が変わったのは間違いないです。

ユーザーID:4982003285
人生、変わりました(2)
チュン夫
2016年11月6日 22:30

MIDIの打ち込みもやっていたので、FMIDI(MIDIフォーラム)にもはまって、楽しい曲をダウンロードしていました。その曲の一部は、今のPCでも、TMIDI Player で鳴らせます。

鉄道模型も好きなので、FTRAIN(鉄道フォーラム)や、FTRAINM(鉄道模型フォーラム)もよく見ていました。

今のインターネットは世界中とつながって、情報も豊富ですが、niftyserveのように、参加するだけで、全国の趣味仲間とつながれるような仕組み(組織)は無くなったようです。

「○月○日に○○へ出張するのですが、夜にお会いできる人いませんか?」なんて、全国どこでも、気軽に趣味仲間と会えるような環境だったのはniftyserveだったからでしょうかねぇ。

ユーザーID:4982003285
パソコン通信黎明期
Will
2016年11月7日 9:19

ASCIIの青本・緑本(パソコン通信ムック)で一気にパソコン通信熱に火が着いて、当時12万もしたモデム電話(通信速度が、300bpsですが)を買い、古い8bitマシンでは使い物にならなかったため100万で9801VMと漢字プリンタを買いそろえました。
ASCIIに次いでNIFTYもスターターキットを買い、やっていた競技スポーツについてのフォーラム(FSHOOT)があったので頻繁にアクセスしてました。国民体育大会に出場した際に、競技の得点集計担当の方に協力をいただいて、速報テキストデータをフロッピーにコピーしてもらって編集し、ノートワープロ+モデム+カプラを使って宿舎の赤電話(10円玉が落ちるショックで文字化けするため受話器とカプラをタオルで包んで)からFSHOOTに競技結果をアップロード掲載したことは、我ながら当時としては画期的なことをやったと思います。
またスターターキットには米国のコンピュサーブのアカウントも付いてきたので、自宅にいながらアメリカの掲示板を垣間見ることが出来ることに興奮しました。

ユーザーID:8115450058
呼びました?
ABC12345
2016年11月7日 17:55

パソ通最終日までお世話になり、2006年3月末日に
【涙】パソコン通信よ! さようなら〜!
というトピックを立てました。

今でも毎月250円(税別)の会費だけは支払っています。
ほとんどアクセスしてないんだけど、古い知人がたまに連絡くれるので、そのままにしています。

/E

ユーザーID:0059027050
PATIO
Will
2016年11月8日 13:05

NIFTYにはPATIOと言う小グループ向けの掲示板が作れる機能があったので、アウトライダーと言うバイクツーリング雑誌作ったPATIOに参加し、ツーリングオフ会をたくさんやりました。
今でも各SNS上に関連のコミュニティが続いていますし、当時のメンバーと個人的な繋がりもあります。
ちょうどカシオQV-10と言う手頃なデジカメ1号が発売された頃でもあり、オフの写真をフォーラムのライブラリなどにアップロードするのが盛んになりつつありました。当初はバイナリファイルを直接アップロードできなかったのでISHでテキスト変換してました。
企画ツーリングで、昼にラーメン屋に入ったり旅館の膳の前に座ると一斉にカメラを取り出して撮影タイムになる光景は、今のSNS全盛の風潮を30年は先取りしてました。

ユーザーID:8115450058
ファン同士でつながっているフォーラムも
50代
2016年11月8日 14:42

はじめて、全国のファンとオンラインでつながったのが
ニフティーサーブです。
ある、ジャニーズ系のふぁんでした。

それから、婚活女性ならニフティーの時代なら
かなり有利だったのではないでしょうか。
男性が圧倒的に多くいましたから。
今の仕事ができるのも、ニフティーでの基礎があるからです。

ユーザーID:6694492641
私にとって出会いの場
当時の名はひので
2016年11月8日 22:51

なつかしい〜話題をありがとうございます。

出会いって…LOVEの方ではありません。
当時私は、結婚して流産後、2度目の妊娠中。

妊娠により、喘息が悪化し、不安で不安で、苦しくて苦しくて…。
そんなとき、パソコン通信にいろいろ掲示板がある、というのをテレビドラマで見て、
見つけたのが、ニフティサーブの健康村喘息館(だったはず…)。

ここで初めてその不安を発言し、「大丈夫!」と励ましてもらって、
どれほどうれしかったか…ホントにうれしくて泣きました。
(無事出産もしました)

以来、FFAMILYやら家づくりフォーラムで、いろんな出会いがあり、
オフ会もしましたし、今でもおつきあい(友人として)続いている人もいます。

ニフティの三種の神器、茄子Rとか…いろんなフォーラムを回って落としてくれる
ありがたいソフトも、親切な人に手取り足とり教えていただき、
本当に、楽しかったなあ。

今でも、ニフティのアドレスは持っています。

ユーザーID:3998002374
今に続く友情
2016年11月8日 23:21

パソコン通信、NIFTY SERVEでやってましたー!ピーガラガラ…とうるさい接続音、テレホーダイタイム開始を待ってのリアルタイム会議に夢中になって明け方まで話し込み、誰かがようやく「落ちます」と宣言すると「雪崩れまーす」と次々に参加者がオフラインして行く。楽しかったなぁ。

その頃は趣味のフォーラムにいくつか出入りし、かなり頻繁に書き込みをするヘビーユーザーで、オフ会を主催したこともありました。その頃にフォーラムでできた友達とは今でも付き合いがあり、本当に良い友達関係が続いています。

当時の書き込みを保存したフロッピーディスクをどうしても捨てられない私です(笑)…もうドライヴもないのにね。

ユーザーID:1214900756
人生変わりました
ピーヒョロロ
2016年11月10日 11:15

初めてパソコンに触って、すぐの頃に入会しました。
当時、ちょっと引きこもりがちだった私には、文字だけのつながりが楽でした。

いろいろなフォーラムに参加して、友達もたくさん出来て、いつしかオフ会の常連に。
外に出るようになった結果、仕事も見つけて、ちゃんと社会人復帰しました。
ニフがなかったら、あのまま引きこもりで社会から脱落していたと思います。

電話代を気にしつつも、週末深夜のRTはやめられませんでしたね。
寝落ちしたあとに来る、恐怖の電話代請求書。(笑)

大勢の友達が出来て、もめ事もあったけど、去っていった人もいるけど
いまでも仲良く付き合っている人たちは、すでにネットの友達とは言えません。
このまま、年を取っても一緒に励まし合い、笑いあって続いていくでしょう。
人生を共に歩んでいく同士です。

そして、その中で私は結婚しました。
これが一番大きな収穫だったかもしれません。(爆)

すらい−

ユーザーID:5560692418
当時30代でした
何もかも皆懐かしい
2016年11月11日 8:25

NiftyServe懐かしいです。当時友人がNifty始めていたのを見て、PC98を買ったタイミングでModemも買って入会しました。
いろいろなフリーソフトに触れ、自分も作ってみたくなっていくつか公開したりしていました。公開すると色々な要望を受けてさらに機能強化したりといったやりとりが楽しかった思い出です。
このあたりはFGAL系(ソフトウェアギャラリーだったかな?)のフォーラムで活動していました。
少ししてDOS/V機が普及してきて、当初PC98用に作っていたソフトをDOS/V対応したりというあたりもプログラミング技術上、勉強になりました。

あとは今思うとよくやったなぁと思いますが、98Noteを背負って北米旅行行ってコンピュサーブ経由でNiftyにアクセスしたり(テレフォンカップラも持ってました)もやってみました。その後、モバイルギアでも同じようなことやったのですが、技術の進歩を感じました。

これ以外に趣味のフォーマルやPATIO、RTなども参加していたし、オフ会も結構参加していてよく秋葉原に集まっていました。う〜ん、何もかも皆懐かしい。。という感じです。

ユーザーID:9488985710
夜間ダウンロード、アップロード
ちらむん
2016年11月11日 14:13

懐かしいです。

私は主にバイク、車関係とPC関係を覗いてました。
FICAR ではオフ会行ったり、ステッカー作ったり(私は買っただけ)、FHPPCではHP200LX用の自作ソフトのCD-ROM出したり(これはチョットだけ噛んでる)

主にHP200LXでフォーラムのダウンロードとアップロードを夜間に自動で行い、通勤途中に読んだり書いたりしてました。
家族も電話使うので、緊急時以外は夜間しか繋げませんでした。

FICARのステッカーは車とバイクに貼ってましたが、つい1月前に最後のバイクを売ってしまい、Niftyの痕跡は無くなりました。
まだアカウントとHP200LXは持ってますが、ほとんど稼働してませんね。

ユーザーID:3915255067
なつかすぃー
みゅーん
2016年11月15日 17:24

1995年にパソコンをはじめて自宅に導入。
すぐにニフティーにつなごうとしましたが、悪戦苦闘しました。
なにせ、パソコン音痴だったので。

それでも、いったんつながると、使い方についてはいろんな人が教えてくださり、今の自分がいます。ネット上でのエチケットや本当にいろいろ教えてもらい感謝でした。
接続は途中からNifterm でしたね。

だんだん慣れてくると、対戦系のフォーラムにはいったり、同年代のフォーラムにはいったりで、オフ会にもでて楽しみました。
音楽の合奏オフや、セッションオフ、遠征もしました。

対戦系の仲間とは、今でも対戦しています。
オフ会で年三度ほど会います。
当時のアドレス今も維持していますよ。
なので、パソコン通信が終わるときは本当に悲しく、せつなかったです。

ユーザーID:7818216333
懐かしい
ひさや
2017年3月17日 15:32

1975年生まれ、ニフティサーブで知り合った人と結婚しました
当時は今ほどネットで知り合う人はいなかったので天然記念物状態でしたよ!
なつかしいな〜。

ユーザーID:0109486110
 


現在位置は
です