現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事と育児 専業主婦のかたへ 携帯からの書き込み

おサルさん
2016年11月5日 2:13

現在一歳ちょっとになる子供がいます。
専業主婦の方へ2つ質問です。
妻は専業主婦です。どうしても1日で家事が終わらないみたいです。
夜私が11時頃に帰宅してそれから洗濯物を畳んだり、夜中の1時から洗濯機を回したり。
私からしたら「なぜ今から?」と思います。
「今まで何してたの?」とか思います。
妻は朝は9時ぐらいに起きてます。わたしもそれぐらい。子供もそれくらい。
質問1 12時間あって、家にいても家事は出来ないものなのでしょうか?
途中買い物も何も行ってない日もですよ。
言葉は悪いですが、どうしても妻の能力が低いとしか思えません。
「こうしてみたら?」とか「他のママに聞いてみたら?」とか言っても、
「なんで人と比べるの?」「比べてどうするの!」とキレ気味に言われます。
休日に手伝えることは手伝ってます。風呂掃除とかだけですが・・・・。
他の洗い物とかしても、文句しか言わないので。
質問2 私は耐えるしかないのでしょうか?
専業主婦は年収1000万近いの!あなたより働いてるみたいなことも言われます。
分かりにくい長文で申し訳ありません。

お気に入り登録数:217
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
能力も体力も個人差が大きい
perso
2016年11月5日 13:21

仕事でも勉強でも家事でも育児でも能力は個人差が大きいです。学校時代のクラスの中にも同じ授業を受けていてもできの良い子とそうでない子が必ずいましたよね。それと同じです。そして体力も人それぞれです。奥さんは効率が悪いとか体力がなくてすぐに休んでしまうとか、家事を効率よくするための能力に欠けているのかもしれません。だからといって、人格は否定できませんよ。
 私も家事についてはあまり得意でもないし、気もききません。料理だけはできます。子供の頃から勉強はできたので、男女の差なく高収入を得ることのできる職業につけました。私が家で家事をやって一銭も稼がないよりも、家事(主に掃除)を外注して、保育園に子供を預けて、仕事をフルタイムでした方がやく約1000万ほど手元に残るので、割り切って家事は外注しています。家は綺麗だし、主人と二人で稼いで子供の教育費や休暇の旅行費など潤沢に使えるし、何よりも自分のキャリアを積み上げることが出来て充足感が得られます。
 奥さんが家事以外で能力が高い方なら、働いてもらった方がお互いの、そして家庭のためですよ。ただ、そうでもない場合は困りましたね。

休日に同じことをしてもらう
二児の母になりました
2016年11月5日 13:27

それで判断したらどうですか?
お風呂掃除はされているということなので、それ以外で判断。

子供も一緒にいないと不機嫌、いなくても平気な子も居ます。
お昼寝たくさんする子もいますし、まったくしない子もいます。
その前後で愚図る子、愚図らない子など。
日中、一緒にどのくらいいないといけないのか。そのお昼寝を一緒に
寝てしまったら、できること少ないですよね。

それをトピ主さんがどう判断するかではないですか?
たしかに所得は高いですね。
でも、私の家庭でもそうなのですが、家事をそのお金で外注していたり、
お手伝いさんを雇えるほどでもなかったら、今の時期はそうありがたくない
んですよね。もちろん子供が私学とか、買ってほしいものがあるときなどは
ホントに感謝しますよ。
でも、今だったら、たとえ家庭にお金がなくても手伝ってくれる人(じいじやばあ
ば)が居てくれる方が助かるんですよね〜。
昔の私がそうだったので。
今は、手伝いよりお金ですけどね、すみません。

専業主婦じゃないですが……
ちょこっ
2016年11月5日 14:01

あと1〜2年待ってあげて。それでも全く改善されないなら、能力不足でしょう。
 1歳だと、やっとよちよちで目が離せないし、遊ぶにも1人じゃムリです。お昼寝タイムにがんばって家事やって……でも、騒がしくすると起きちゃうしでイライラ中かもしれません。
 専業主婦だと、むしろ時間があると油断してしまって、あなたが帰ってきてから慌ててしまう部分もあるかもしれませんね。私も、仕事をしている平日より、休日のほうがむしろ家事に手がつきませんから。

>専業主婦は年収1000万近いの!
 「逃げるは恥だか〜」ってドラマでも、専業主婦の家事労働を年収にすると「304.1万円」というセリフがでてきます。なんか、自分を高く見積もりすぎているかもしれませんね。
 その年収1000万、ちゃんと計算してみる? もちろん、それが仕事というのなら、昼間のテレビなんてもってのほか、昼寝もしないでね。家賃や生活費も負担して……美容その他はそれを差し引いたものから出すように〜って言ってみなさいな。実際、手元に残る金額を知れば、思い知りますよ。

1000万は言い過ぎだよね
みじんこ
2016年11月5日 14:02

1歳半の子を一人育てています。
私は家事好きでテキパキ要領が良い方(自称)ですが、今は奥さんと似たような感じです。

歩き出したばかりの子って、手がかかるんです…
うちの子は一人遊びしないので、ずっと私が傍にいて相手をしないと怒るか泣くか。
子供はまだ「お母さん○○してるから待ってよう」って考えられません。
今、この瞬間に楽しく遊びたい。
だから子供が起きている間は子供の対応に追われてほとんど家事が進みません。

質問1の答え
はい。最低限の家事しかできません。
・子供の前で洗濯物を畳もうとすると全部グチャグチャにされる
・うちの場合、お風呂の残り湯を洗濯に使いたいから洗濯は夜中になる
・掃除機かけたりも子供の前でできません…
・家事は子供が寝てから

質問2
奥さん流の家事の仕方を教えてもらってから手伝えば良いのでは?
もう少し子供が大きく成れば余裕も出ると思います。

トピ主さんは奥さんのサポートなしに子供の面倒を長時間見たことはありますか?
子供と2人きりの時に、子供の相手以外の事をある程度まとまった時間やってみてください。全く思い通りにできませんから。

ここで聞くよりもさぁ
山茶花
2016年11月5日 14:28

単純に、休日に奥様に朝から晩まで外出して貰えばいいじゃない。

自分でやれば、たった1日でわかるでしょ?

奥様がやってる家事全部を、
1歳の子供を泣かせ続けないよう、ほぼ離れずにどの程度できるか、
やってごらんなさいな。

まぁ、そもそも、奥様がやってる家事全部、
がどれだけあるかもわかってないのでしょうがね。

あと質問なんですけど、トピ主さんて子供の父親ですよね?

専業主婦だから家事してくれはわかるのだけど、
育児参加してる様子が全く読み取れないのって、
もしかして奥様の連れ子だから育児拒否をしてるだとか、
何か理由があるのですか?

呼びました?
うめ
2016年11月5日 14:32

一つ目の質問は無意味だと思います。
まさに比べてもしょうがない。

トピ主さんが解決したい問題はなんでしょうか。
奥様が11時に洗濯物を畳んで、何が問題なのでしょうか。
夜中の1時から洗濯機を回してどんな問題が?
ちゃんと整理して考えてみてください。

おそらく、奥様は子供優先で動いて、家事を後回しにしているのでしょう。
能力の問題ではなく、優先順位の問題です。
つまり、育児よりもちょっとだけ家事(というかトピ主さん)を優先して貰えばいいだけ。

これは、トピ主さんの交渉力にかかっているのです。
「能力が低いと思う」とか「人と比べる」とか「今まで何してたの?」等は最悪の一手ですから封印してくださいね。
「常識」を持ち出すのも駄目ですよ。

大事な事なので二度言いますが、このトピの一つ目の質問は問題解決にとって無意味どころか最悪の一手です。

質問2の回答。
改善の方法はいくらでもあるでしょうから、トピを立て直しましょう。
トピ主さんが今具体的に何を耐えているのか、問題は何なのかをはっきりさせて、解決方法を皆から学んでください。

一度、妻がやってる1日を主さん自身がやってみることです。
夫が育児しなきゃだめ
2016年11月5日 14:41

ここでそんなこと行っていないで、

一度、子供さんを主さんが預かり

妻には朝から外出してもらい、夫が帰る時間に戻ってきてもらうことにして

妻がやっている1日を、自分でやってみれば答えが出る。

子供は同じではない。

とても手間がかかる子、動き回る子、成長過程で性格的に面倒な子などは、起きている限り目が離せません。かなり疲れる。1歳ちょっとという時期は、よく転ぶ。事故多し。

お昼寝しない子なら更に疲労。ママは休めない。

夜は帰宅した夫にも、時間とられます。

とにかく、事情は子供によって違う。

人それぞれなので、

一度、連休などに、丸1日、主さんが、妻がやっていることをすべてこなしてみることです。

それで答えが出ます。

ここで聞いて、妻を責めようなどという考えは、将来の離婚の布石を敷くようなものです。

私の夫は毎日帰ってきたらすぐに、子供をお風呂に入れて、その後は子供が寝るまでずっと遊んでいてくれました。その間に家事ができて助かりました。

土日にも子供と遊び、ベビーカーに乗せ、公園に連れて行き、その間、妻は家事をしお昼寝で疲れをとった。

主さん、育児しなさいよ。

乳幼児の育児に、時間で仕上げるとか効率は求められない。
夫が育児しないからよ
2016年11月5日 14:48

乳幼児の育児はエンドレスで

時間がどのようにかかるかわからないもの。

効率性を求めるようなものではないし、

勤務時間が何時間だから。これだけの仕事ができるというようなものではない。

その意味が分からないのは、

主さんが育児をちゃんとしていないからです。

専業主婦だからと

妻に丸投げだから、

育児がどういうものか分っていないのです。

だから

〜〜時間あってもできないのか・・・などと、人と比較して妻を攻める気持ちになる。

乳幼児の時期は、思うようにはならないんですよ。
子供がぐずったり泣いたり、また食べ物をひっくり返したり、汚したり、何が起こるかわからないんです。

だからね、あなたが自分だけで育児して買い物して、食事を作り、掃除してかたづけて、洗濯して・・・絶対に怪我しないように子どもから目を離さずに、

やってごらんなさい。

チョットかかりすぎ?携帯からの書き込み
ハロ
2016年11月5日 14:56

私は子供は居ない専業主婦です。

ぶっちゃけ掃除・洗濯・買い物・料理と一通りやって5〜6時間以内には終わります。

勿論、料理は出来合いじゃなく、全てちゃんと作ってますよ(笑)

晩酌用のお摘みもスタンバイ。

お子さんが居るから、多少は違うと思いますけど、夜?夜中?はいくらなんでもかかりすぎかも。

専業主婦ではありませんが
たまこ
2016年11月5日 15:06

ただいま育休中、専業主婦と同じような立場ですので回答させていただきます。
6ヶ月の子がおります。

私の一日です。
7時起床、朝ご飯
8時子供の洗濯(数日に一度、マット類やシーツ類も)、離乳食作り、散歩
10時離乳食、子供朝寝
12時昼食、朝〜昼の茶碗洗い
14時買い物(二日に一度くらい)
15時子供昼寝
16時夕飯の下準備、洗濯物取り込み
18時子供とお風呂
19時夕飯づくり
20時自分の夕飯、寝かしつけ
21時一日分の洗濯物畳み
22時夫帰宅、夫の夕飯、大人の洗濯(部屋干し)
23時夫就寝、夕飯の片付け、リビングの掃除(モップか雑巾)
24時就寝(夜中一度授乳)
※子供が起きてる時間は『子供と遊ぶ、子供をあやす、授乳』があります。

一歳すぎならもっと子供に手がかかるでしょうね…
トピ主さんが耐えるしかないというか、普段家事育児何もできないなら、夜の洗濯くらい黙っててほしいです。
一人で家事育児して、帰ってきて文句言われるなんてウンザリです。
うちの夫も帰りは遅いですが、風呂掃除(自分が入ったあと)とゴミだし全般(排水溝の掃除込み)は毎日、夕飯の片付けはしばしばしてくれます。

育児は緊張感の連続携帯からの書き込み
分かります〜
2016年11月5日 15:15

まだお子さんが小さいのもあって
奥さんきっと疲れきってるんでしょうね

3歳位までは目が離せないので
24時間緊張感の連続です

ちょっと物事理解出来る様になっても
反抗的になり生意気さに疲れたりウンザリします

家事は時間が沢山あるからと言って
出来るもんでも
ありません

1日中子供とずーっと一緒に居ると
家事をする
気力も体力も奪われます

奥さん以外にちょっと預かって
お子さんを見てくれたりする人はいないのかな?

自分の時間を持つ事で
リフレッシュして
また家事、育児を頑張ろうと
思えたりする場合もあるので

旦那さんが休日は
なるべくお子さんを連れ出してあげましょう

そして絶対に他の奥さんと比べてはいけません
そんなの言われたら
私も頑張ってるのに!と
ただモヤモヤするだけです

子供が小学校上がるまでの辛抱です
もう少し耐えて「毎日大変だね」と
奥さんを労ってあげて下さい

その頑張りが奥さんを笑顔にし、家事、育児にも繋がっていくのです!

ここで聞いても無意味かな
v-funf
2016年11月5日 15:17

うん、正直言って奥さんは専業主婦に向いてないですよね。
要領が悪いのか、家事が苦手なのか、だらけてるのかは分かりませんけどね〜。
でも、ここで聞いても無意味だと思いますよ。
小町の人全員が「奥さんは怠け者だ」と言ったとして、それを奥さんに突きつけたら、奥さんの要領が良くなります?
なりませんよね。顔も知らない人の意見、だから何だ?とキレて終わりです。
家事育児を手際良く出来る専業主婦もいるし、出来ない(やらない)人もいる。
働きながら家事育児を手際よく出来る兼業主婦もいれば、出来ない(やらない)兼業主婦もいる。
結局はあなた方2人が互いに納得できる落とし所を見つけるしかないんですよ…。
奥さんに働いてもらって外注するでもいいし、平日トピ主さんも負担する代わりに土日に条件つけるでもいいし、実家の親に頼るでもいいし。
上手くいくかは分からないですけどね…。
ハッキリしているのは、奥さんはあなたの理想通りにはならないし、あなたもまた奥さんの理想通りではない…ということです。
だから、他所の専業主婦の意見は無意味です。

子供を見てたんだよ
かのこ
2016年11月5日 15:20

昼間何やってたかというと、
子供を見てたんだよ。

あと、買い物したりご飯作ったりな。

やってみると分かるんだけどなあ。
させてもらえんかなあ。

特別な事情がないのなら
シロクマ
2016年11月5日 15:33

お子さんが病弱だとか、特に理由がないなら確かにおかしいと思います。
夜中に洗濯してまさか夜中に洗濯もの干すんですか?
まず、お昼間に家事をやるという気持ちがないのだと思います。

一般的に子持ち主婦は一日のルーティンがほぼ決まってますよ。
何時に起きて何時に洗濯、掃除。何時頃スーパーに買い物行って、何時頃から夕飯準備に取り掛かる、とか。

そもそも夫が9時に起きるからと言って9時まで寝てる必要ないですから。子供も1歳ならもう朝までぐっすり寝てますよね。
7時には起きて、家族が寝ている間に洗濯やら朝食の準備やらしたらいいのに。
赤ちゃんの時代に昼夜逆転の生活が癖になったのでは?
朝はもう少し早く起きて、夜はもう少し早く寝る習慣をつけたらどうでしょうか。

お子さんがどんな子なのか携帯からの書き込み
美月
2016年11月5日 15:49

たまに声かけすればいつまでも1人おとなしく遊んでくれる子なら良いですが、べったり一緒だと何も出来ません。

うちはべったり一緒でいないと愚図るとかはなかったですが、何をするか分からない子だったので家事どころではありませんでした。
お昼寝も1歳過ぎた頃から殆どしなくなり、しても10分くらいで起きちゃうので、ヘトヘト。
伝い歩き程度の頃に寝てるからと、ちょっと今のうちに家事をと思うと10分もしない内に起きて…

まぁ、育てやすいお子さんのところと比べたらサボってると言われるかもしれないですが、ホントに何も出来なかったです。

そりゃ
2016年11月5日 17:07

育児してるからよ。
子供ほっといて家事完璧のほうがいいですか?
その代わり子供は怪我だらけ。青あざ。
虐待でもしてるの?って状態になるかもね。
1歳ともなれば、ママだっこーって少し離れれば泣き叫ぶし
ご飯だってつかみ食べしたい。
そうすると服も汚れるわ、床もすごいことに。

一回さ、一日子供の面倒を一人で見るといいよ。
ちゃんと面倒を見るんだよ。寝かしつけまで。
ゲームしたり携帯ばっかり見て自由時間で過ごしてはダメよ。
すると、トイレも一人じゃいけないよ。
トイレすらゆっくりできないんだから。
その中でご飯作って食べさせて
しかもあなたの帰りが遅いんでしょ?
一人でお風呂いれて、寝かしつけまで大変ですよ。
仕事だって大変?育児だってね!
親の思い通りに行かないのが育児。休憩もない。
仕事は大人相手で話が通じる分いいですよ。
子供は理解してくれませんから。自我VS自我なのですが
親が折れるしかないのです。

これを毎日やったら疲労困憊です。

奥さん、家事はやってますよね
こっそり
2016年11月5日 17:22

怠けているように仰いますが、奥さんは家事をやってますよね。トピ主さんが思う時間帯にやっていないだけですよね。トピ主さんは、昼間に家事が済むだろうと思っている。なぜ終わらないのか。

一番の理由は、昼間は子どもに手がかかるからです。仮に奥さんが、育児より家事優先にしていたら、トピ主さんが思うように、昼間のうちに家事は終わるでしょう。

とはいえ、育児ってそんなに手がかかるのか?と思われるかもしれませんね。1歳になったばかりとなれば、昼寝の時間もあるでしょうし、隙間時間に家事ができないものなのか。それは、子どもと母親による、さらにいえば、父親の協力にもよる、としか私はいえません。うちの子は、1歳半まで夜何度も起きましたので、私は常に寝不足でちょっと時間があったら横になっていたかったですが。まぁ恐らく、洗濯は、奥様にとって一番優先順位の低い家事かもしれません。
そして、ご主人の理解(協力ではない)がないなかでの育児は結構ストレスがたまるので、ご自分の休息も必要でしょう。ということで、その時間だと思います。

奥さんが家事をやっているから、トピ主さんも仕事に集中できるのではないですか。

なお、
こっそり
2016年11月5日 17:23

よけいなことですが、お子さん9時起きなのはちょっと遅いと思います。恐らく、パパに合わせてだと思うのですが、奥さんとお子さんが早寝早起きできるようにできないかなと思いました。

同じく
マグノリア
2016年11月5日 17:35

1歳娘を育児中の専業主婦です。
結論から言うと、その日の家事を終わらせるのに必死です。
同じく9時頃起床です。(まだ夜10時の最終ミルクを飲んでいるし、夜中何度か起きるので)
それから離乳食の用意、食べさせる(手づかみ食べをするので周りはぐちゃぐちゃ、食べるのにも時間がかかる)
自分の朝食の準備、食べている間も子供があーだこーだ、ちっとも進まない(私の食べている物を欲しがったりダメと言うと癇癪を起こす)
それから洗い物、大人と子供の洗濯、家の掃除、ペットの世話、夕飯の準備…
伝い歩きをするので一切目が離せないし、離れると泣く。
近所の実母が娘を公園に連れて行ってくれている間にこれらの家事を済ませます。
正直ヘルプがないママは一体どうやってこなしているのか…
娘は赤ちゃんの頃から常に抱っこ抱っこで本当に手が離せない子でした。
子供によっては少しの時間なら一人遊びをしてくれる子もいるみたいで、そんな子ならどんなに楽か。
ウチは夫もその事を知ってくれているので、朝食が出来てなかろうが母が毎日来ようが何も言いません。
トピ主さん、1日で良いので奥様と同じ家事育児、全てこなしてみて下さい。

おそらくだけど
地下二階建てバス
2016年11月5日 17:42

昼間二度寝してるんじゃないでしょうか。
一時に洗濯って単純に夜型ですよね?
お子さんの夜泣き等はないですか?
寝なくても、家事以外(ネット、動画鑑賞、ゲーム等)で夢中になってる事があるとか?

奥さんは何してるって言ってるんですか?

質問2については奥様が変わらなければ耐えるしかないのでは?
時間は遅くても一応家事は奥様がしてるんだからいいと思うけど、
昼間何もしてないのが許せないのかしら?

現在位置は
です