現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦だけど一人旅

奥様
2016年11月8日 20:42

銀婚式を迎え成人した子供がいる兼業主婦です。

旅行が大好きで家族旅行も毎年していますが、一人旅がしたいのです。
家族に気を使わず、自分の行きたい場所に自分の思うままに訪れたい。
家族旅行だと、家族優先のスケジュールを組んでしまいます。ちなみに旅行の費用は私が出しています。

同僚やママ友に一人旅したいと言うと、もの凄く驚かれます。
実際に沖縄へ4泊5日で一人旅したら周りが大騒ぎでした(笑)

仕事や家族の面倒に疲れると、どこかフラッと出掛けたくなるのですが、家族が一緒に行きたいかな、一人で楽しんじゃ申し訳ないかなと「一緒に行く?」と聞いて、ついつい家族旅行になってしまいます。

主婦で一人旅された方、おすすめの旅行先や体験談を教えて下さい。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家は普通携帯からの書き込み
問題なし
2016年11月8日 22:05

私行っちゃいますよ。
国内なら年に一回は行きます。
去年はイタリア一週間行って来ました。
子供は大学生を頭に息子3人です。
日頃自分の事は後回しで家族優先の毎日です。
一人旅の時だけ自分の為に自分だけの時間を使います。幸せです。
また戻ったら家族の為に頑張ろうと思います。
家族も楽しんできてね〜と送り出してくれます。
うちはこれでうまくいってます。
他人がどう思おうと関係ないです。

貴女が行くのなら
おばはん
2016年11月8日 22:21

夫が行くのも許すのですね?

>ちなみに旅行の費用は私が出しています。

夫も自分の金で行けば何日行ってもOKですね?

それならどうぞ、行ってきてください。

普通に行きます、一人旅
アウヘア
2016年11月8日 22:37

夫と子供2人の4人家族、夫婦共に正社員でした。
子供が成人してからは1人でヨーロッパ、北米など海外旅行に年一回は行きますよ。
国内は仕事で年に3回ぐらい泊りがけで行きました。子供が小さい時は神戸までなら日帰りでしたが。

ストレス解消によく行ったのは京都の中宮寺、弥勒菩薩の前で何時間も過ごしました。
心リフレッシュします。

今は定年で何時でも行けるので安い時期に年に1回遠い海外、年に2回近い海外に行きます。
国内は大人の休日倶楽部の安い乗り放題チケットで足の向くまま気の向くまま。

何度か行きました
ゆきこ
2016年11月8日 22:45

紅葉の頃のソウル 2泊3日
オープンチケットで金浦空港に着いてから、観光カウンターでホテルを予約しました。
ソウル市内だけでしたが、一日中歩き回りました。

完全フリーツアーのホーチミン 4泊5日
現地でツアーやエステを予約。
バイクの洪水と客引きにめげず、頑張りました。

トルコ周遊 7泊8日
一人参加の多いツアーを選んだお陰で、楽しく過ごせました。

私が一人旅をする時は、家族や話のわかる友人以外にわざわざ言いません。
驚かれたり果ては変人扱いされるのが嫌だからです。
聞かれたら、友人と一緒とか誤魔化したり・・・
夫や子供がOKしてくれたら、それでいいと思っています。

大げさに感じます
匿名
2016年11月8日 22:55

兼業ということは仕事してるのですよね。
出張はないのでしょうか。

私は仕事柄、数週間単位の出張(海外含む)もあるので、
一人旅くらいでなぜ「大騒ぎ」になるのかわかりません。
とくに子供が大きくなってからは問題ないでしょうに。

子供は成人してるのに、なぜ「家族の面倒」があるの?
夫と子供は自立させ、自分は早く子離れしましょう。
それが思いきり一人旅を楽しむコツです。

国内も良いですが、おすすめは海外です。
ビーチリゾートでひたすらのんびりする。
フィリピンは穴場リゾートが多く英語が通じて楽です。

私も一人旅しますよ
旅女
2016年11月8日 23:27

私も一人旅しますよ!

私の夫は国内外の出張が多いので、それに日程を合わせ、海外に一人で出かけます。

行き先は、タイや台湾や香港など近場が多いです。
食べ物が美味しく、SPAやマッサージが充実している近場によく行きます。

独身の頃から一人旅が大好きで、夫も友人も私の事をそういう人だと思っているので、
誰も驚きもしませんし、何とも思っていないようです。

家族や友人と出かける旅行も楽しいですが、一人も違った楽しみがあり、
どちらの旅行も大好きです。

私のお勧めは台北です。
小籠包やスイーツ、夜市や雑貨屋さんなど、女性が好きなものがたくさんあり
日本から近くて治安も良いので、一人でも安心です。

NYひとり旅携帯からの書き込み
檸檬
2016年11月8日 23:36

私は子供いないのでトピ主さんとは条件が違いますが
主婦になってからNYに一人で行きました。
マンハッタンど真ん中のキッチンつきホテルで7連泊。
美術館巡りが目的です。
英語力も未熟なままで無謀だったなと思いますが、なんとかなりましたね。
美術オンチの夫に付き合わすのは悪いと思ったのもあります。
夫は少し心配そうでしたが快く送り出してくれました。
もちろん費用は全額自分持ち。

ところが義姉がものすごく非難してきて驚きました。
なぜか私が夫に旅費を出させたと思い込んでいたんです。
費用の出所を聞かれたら正直に答えたのに、聞きもしないで。
日頃からちょっと思い込みの激しいエキセントリックな人です。

人のあまりしないことをすると、迷惑をかけてなくても勝手に色々決めつけられ、思いもよらない誤解をされることがあります。
自分だって自己責任の範囲内で好きなことすればいいのに、批判する人は絶対行動しないんですよね。

夫婦で旅行も楽しいけどひとり旅もいいです。

どちらも楽しんだらいいと思います。

北海道、韓国、ニューヨーク携帯からの書き込み
通りすがり
2016年11月8日 23:54

どこもお気に入りの旅行先です。
北海道はふらっと1泊2日で、月1くらいです。美味しいものを食べる目的です。
韓国は1泊2 日〜6泊7日くらい、その時によります。韓国は平均すると、月2回は行ってます。韓流アイドルと買い物が中心です。
ニューヨークは年1、5泊7日〜8泊10日で出かけてました。ここ2年程は韓国を優先してしまい、ご無沙汰です。
ミュージカルと美術館が目的です。

お勧めはニューヨークです。街や人からエネルギーが出ていて、何だか自分も元気になるような感じです。マンハッタンの夜景は美しく、心を奪われますが・・・エンパイヤステートビルの展望フロアの外は風が凄くて、髪の毛が顔に叩きつけられました(笑)髪を結わくゴム必須です。
自由の女神もクラウンまで上がれるので、眺望に感動すると思います。
メトロポリタン美術館は言わずもがな、他にも美術館がたくさんあります。話題のトランプタワーも(笑)
ミュージカルだけじゃなく、ショーの類いもたくさんあるので、好みや興味に合わせて選べます。
食事は量が多くて、ぶっちゃけきついです(汗)

うちは子供なし、主人も趣味がある人なので、何も言われません。

旅は一人が一番!
パンジー
2016年11月9日 1:32

お子さんが小さいならともかく、もう手がかからないなら、お母さん
が一人旅したって、ちっともおかしくないと思います。

私などは、今高校生の息子がめでたく大学に入って一人暮らしを
したら、近場の海外にでも行きたいと考えています。(親の介護が
始まらない場合ですが。)

ちなみに、2年前、親戚トラブルなどですっかり煮詰まった私は、突如思い立って、
一人で、学生時代を過ごした神戸に一泊旅行しました。

子供には、ちょっと一泊して来るね、としか言わなかったので、まさか
そんなに遠くまでお母さんが旅してるとは思わなかった筈。
なので、ちょっとしたプチ家出気分でしたが、最高の旅でした!

家族と一緒だと、「非日常」を味わえませんからね。

一人旅、大いに楽しんでいただきたいです!

ベタですが…韓国!
花村
2016年11月9日 1:45

年に数回行き、一人で一週間ほど滞在したりもした事があります。旦那、感謝。
異国なのに異国ぽくない、けれども日本ではない。不思議な感覚が妙に好きです。

韓国料理だけでも種類が多いので一日3食+スイーツ1、帰国土産にキンパとして、
買い物なら一泊二日、観光もするなら二泊三日で充分楽しめるかと!
食事と化粧品、服、雑貨、お土産、ホテル、両替など、すべて明洞で過ごせます。
明洞ならほぼ日本語通じます。

東大門にあるドゥータやHelloAPMでも主に服が安く買えます。日本語少しと英語通じます。
地下鉄を出てすぐなので道に迷いにくい。
出店がありフルーツジュースや屋台の軽食、激安靴下も。

観光名所である王宮、景福宮は駅を出て目の前なので行きやすいです。
梨花洞壁画村というアートの通りも有名な観光地です。めちゃ歩きますが…
韓国は地下鉄移動が主ですのでスマホの韓国地下鉄アプリが便利です。

帰りにロッテマートでお土産買うのもアリです。

好みが分かれる旅行先ではありますが手頃な値段で海外を楽しめるという意味ではおすすめです。
日本人観光客多いので言語の心配はそこまで心配ないかと…^_^

どんどん行きましょうよ!
miso
2016年11月9日 8:46

私も独身時代によく一人旅していましたが、結婚して子供が生まれてから旅行は家族のため、私はその世話役という位置になり、以前のように旅行が楽しいとは思えなくなってしまいました。
その頃は専業主婦だったので自分の意向なんて通りませんでした。

そこで旅行関係の資格を取り、地方出張に行ける業務で社会復帰。
もちろん仕事自体は大変ですが、出張先で業務終了になる時はついでに温泉などで一泊すれば、気分は最高!
仕事という大義名分がありますから、堂々と外泊できます。

子供はいま中学生と小学生。
ですから長期間はまだ無理で、出られるのはせいぜい2泊くらいですが、だんだん大きくなれば少しずつ長期に不在でも大丈夫だろうと。
誰かが代わりに家事をしてくれるわけではないので、帰宅したときに家が荒れ放題、洗濯物の山とかウンザリしますが、それを気にしていると結局自分の自由を犠牲にする事なので、埃じゃ死なない!と大きく構えています。

主様はお子さんが成人だったら全く心配ないじゃないですか。
行動あるのみ!
自分の行動が家族の感覚をも変えるのです。
周りの方がどうしてそんなに驚くのか、そちらのほうがびっくりです。

一人の時間は大切です
コーヒーブレイク
2016年11月9日 8:47

>同僚やママ友に一人旅したいと言うと、もの凄く驚かれます
未だにこのような拒絶感を味わうのですね。
家庭を持ったら常に家族ありきで生きなければいけないとは思いません。
仕事も家庭もいつも周囲に人がいる、そういう環境を離れてみるのはとても良いと思います。

4泊5日は長いですね。
でも、それだけの準備も整えているはずですから、堂々と行けばいいと思います。
夫が国内外の出張に行き、視野を広めているのですから、主婦だって引きこもってはいられません。

人生は一度きり、我慢しなくていい事は我慢しないで、体が元気なうちにどんどん出かけてみたいです。
私は温泉が好きではないので、美術館や水族館などのある場所に行っています。
自由自在に動けるのは最高の贅沢ですね。

なぜか風当たりが強いですよね〜
monta
2016年11月9日 11:05

一人旅しただけで、大騒ぎですかあ〜(笑)
トピ主さんの年代の奥様方は、それが常識なのかもしれないですね。

私は30代ですが結婚した翌年に、2週間ほど海外へ短期留学しましたよ。
夫はそのぐらい全然いいよ〜行ってきなよでしたが、周りはけっこう大騒ぎだったなあ。
私の親なんて、私がこれをきっかけに夫を置いて海外移住したがるんじゃないかとか、見当違いな心配して、周りに相談しまくったらしく、色んな人から説得まがいの事言われたりして(笑)

たかが2週間だし、子供もいなかったし、夫は世話しなきゃ死んじゃうペットや赤ちゃんじゃないんだから、主婦だからって何をみんなそんなに遠慮しなきゃいけないの?って不思議でしたね〜

トピ主さんはお子さんも立派に育て上げたんだし、好きに旅行ぐらいしても何も変じゃないですよね。
私が行ったのはインドのリゾートでした。ホテルでエステ三昧の年配の奥様方がたくさんいましたよ〜。
沖縄がお好きなら、かわいい伝統集落の残る竹富島なんかオススメです!のんびりした田舎で安全だし、観光地がコンパクトにまとまってて回りやすいし、女性ひとりでも行きやすい雰囲気ですよ

楽しく旅していますよ♪
はなはな
2016年11月9日 15:41

こんにちは。

既婚女性の一人旅、驚かれることが多いですよね。
家族や友人との旅行も楽しいですが、一人での開放感もたまりません。
食事の量が困るくらいで、行き始めたら病み付きになりました。

初めての一人旅は韓国。
仕事が終わってから最終便で到着。貸家の韓屋に予約したら、道がわからなくなる前にオーナーさんが迎えに来てくれました。翌朝、鍵が外から掛かって開かずに焦ったこと、2月に外の狭いトイレの中のシャワーを浴びたこと、タッカンマリを一人完食したら、隣の日本人家族のご主人に驚かれたことなど覚えています。

次は、旭川。
溜まったマイルで日帰り旭山動物園に行きました。始発で飛んで夕方戻り、帰りのハイヤーのドライバーさんに驚かれました。

最近はクロアチア。
初めての地のため、下調べを入念に、公共交通機関で移動しました。貸家に滞在したので、オーナーさんとのふれあい、お勧めや都合で予定を変更しながら国内を転々と1週間強滞在しました。

これからもいくつか一人旅を予定しています。
お互いに楽しみましょう〜!

実は家族も「一人で行って」と思ってるかも
りこ
2016年11月9日 22:43

「一緒に行く?」と聞かれて家族も「行かない。一人で行って」と言いにくいからじゃないのかな。
案外「一人で行こうかな。いい?」と聞かれたら「あ〜いいよ、行っておいで」てなもんじゃないでしょうか。 (うちはそうなので)

国内で一人で行ったのは長崎、北海道あたりが回りやすくてよかったですよ。
札幌泊で富良野や遠出は1日バスツアーを利用して。電車で小樽、函館に移動して1泊とか。

長崎はランタン祭りの時に行くといいかもしれません。移動は路面電車で全て回れるし。
夜景もバスがホテルを廻ってくれるのでラクです。

私もしてみたい!携帯からの書き込み
嫁卒業
2016年11月10日 9:05

いいですねえ、一人旅。
今まで旅行は家族や近くに住む母親と、たまにママ友たちと行っていました。

しかし母親は高齢になり子供もみな社会人で都合つけるのが難しくなってきました。
友達とワイワイ過ごすのは楽しいのですがやっぱり多少気は使うのでそろそろ一人旅してみたいと思っています。

50歳をむかえ、親や子供たちと離れ、これからどんな風に自分の時間を過ごしていけばいいのか。最近すごく考えます。

職場の同僚は日帰りで関東近郊をあちこち歩いているそうです。一人で高尾山も行ってきたとか。ぶらぶらのんびり歩き回るのが苦手な私にはハードルが高いのですがまずは日帰り旅からしてみたいです。

経験者でなくてすみません
締めのラーメン
2016年11月10日 9:55

乳幼児を育てているアラフォーです。
上の子(男の子)を産んだ直後から、「この子に うるせーババァ と言われたら、ガッツポーズでひとり旅します」と話しています。

友達はびっくり苦笑いでした。
私をよく知る夫は「締めのラーメンらしいなぁ〜」と笑っています。

お子様が手を離れたのなら尚更、いいじゃないですかひとり旅!
素敵です!

そうですね〜 私なら、伊勢とか出雲とか京都とか、子供に合わせないゆったりできるところに行きたいです。

トピ主です
奥様(トピ主)
2016年11月10日 16:47

レスありがとうございます。
私も周りに驚かれるとは思いませんでした。旅行の嬉しさでつい一人旅するって同僚に言ったら、夫婦仲から、旅行のスケジュール、レンタカー運転するなんて無理!と質問責めでした。ママ友もやはり驚かれました。色々家庭の事情や、カフェに一人で入れない人もいますし、私の世代では主婦の一人旅はmontaさんの言う通り思ったより風当たり強かったです。

夫は色んな国へ海外出張が多く旅慣れた人です。子供が小学校高学年の時、ハワイに夫抜きの親子3人で行った経験があります。その時は何も言われなかったのですが「沖縄旅行はすごく心配だった」とポツリと言われてしまいました。普段、何事にも動じない夫が心配するなんて一人旅ってそんな物?と衝撃でした。
それ以来、夫が旅行について来たがるのが強くなったような気がします。私が好きな所に行って喜んでる姿を見てるのが嬉しいと言ってくれますが、正直ちょっと重いかなと思ってしまいます。

NY素敵ですね!マッコリを飲み、韓国食い倒れの旅もやってみたいです。香港、台湾、シンガポール、ベトナムは家族で行きましたが、もう一度一人で行ってみたいです。

よくイタリアに一人で行きます。
蒼猫
2016年11月10日 19:12

夫は飛行機が嫌いなのでわざわざ自分一人で海外旅行はしませんが、私が一人で行くことには特に何も言いません。

共働きなのに家事はほぼ全部私がやっているので、その分、たまには休みをもらう感じです。

もちろん、夫と旅行に行くこともありますが、夫は長期のお休みが取れないので、夫とだとどうしても国内の温泉とかになりがちです。

珍しく休みが取れて一緒に海外に旅行に行く場合には、私が添乗員代わりです。

比較的、趣味好みが似ていて、私が気に入った場所は大抵夫も喜ぶので、家族旅行の下見と称して出かけたり、ちょっとトラブった後には、プチ家出と称して出かけることもあります。行き先はイタリアの地方都市が一番多いですが、フランスやドイツも行きます。

夫の海外出張にあわせて出かけて、週末だけ現地集合・現地解散で一緒に観光したこともあります。
夫はものすごい方向音痴で、自分ひとりだと街歩きを楽しむといったことが出来ません。出張で海外に行ってもどこも見ずに帰ってくることも多く、私が現地で合流すれば、週末に観光ができると大喜び。自分が仕事をしている平日の間、妻が他所を回るのは全く気にならないそうです。

私も行きますよ!携帯からの書き込み
428
2016年11月10日 22:39

家族や友人との旅も楽しいんですけど、誰かと一緒だと妥協しなくてはいけない部分があるし、行きたい場所に、好きなようにと思うと、ひとり旅が一番ですよね。
私も子持ちの既婚者ですけど、年1で国内旅行行きますよ!
東北、東京、神奈川、愛知、岐阜、京都、兵庫、福岡、大分…電車が好きなので、鉄道中心のひとり旅を楽しんでます。
もちろん夫のひとり旅も全然OKです♪
結婚していても、ひとりの時間って必要だと思いますよ。

現在位置は
です