現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20歳前後の頃、嬉しかったお礼を教えてください

吉田
2016年11月8日 21:49

初めまして、宜しくお願いします。
当方29歳男性です。お世話になった女性、A子さんにお礼をしたいのですが、いいものが思い浮かびません。
小町をご覧のご婦人方、20歳前後の頃にもらって嬉しかったお礼はどのようなものであったか教えていただけませんか?
また、小町をご覧の男性もパートナーや娘さん母親等で思い当たるものがありましたら教えていただけませんか?
物であったり、演出であったり、なにか体験するものであったり、何でもよいのです。
「こういうのが嬉しかった!」「こういうのが感動した!」「こういうのが夢だった!」といったものを教えていただけないでしょうか?


相手が年下女性ということで、恋愛感情を勘繰られるかもしれませんがそれはありません。
お礼の種類としましては、私の結婚相手との仲を取り持ってくれたお礼です。
ですがあまり形式ばったお礼をするとなると、A子が友人という関係ということもあり、まだ年若いであろうということもあり、形式ばったものはあまり喜んでもらえそうもありません。
事情があり結婚披露宴などは行いませんので、そういう場の招待やお礼などができません。
私の結婚相手に相談すればよいのではと思われるでしょうが、一般的な感覚の持ち主ではありませんので難しいです。(すでに相談し「羽毛布団」と言われました。これはさすがに違うと思います)
また、私も20歳前後の頃はすこしずれた感覚をしていたので、当時の同年代の女性の喜ぶものがわかりません。ブランドバッグとかそういうものぐらいでは、という感覚です。(A子はブランドバッグを持っているところをみたことがなく、好きではないと思われます)

こんな二人ですので、お礼が思い浮かびません。
助けてください。
皆さん、ぜひ様々な体験をお聞かせください。
宜しくお願いします。

ユーザーID:3450839353  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
とりもった側です
羽根枕は好き
2016年11月8日 23:42

お礼を受ける側としては、豪華なものは求めておりません。
紹介のお礼にハンカチセットをいただきましたが、涙を連想させるのが少し困ります。
新婚旅行のおみやげをいただいたとき、貴金属だったのでかえって恐縮しました。
正直なところ、うれしかったお返しはありません。
そのことに不満もないです。
たいしたことはしていないので。
無難なのは常に消えものです。
そこで、少し高級なお菓子やコーヒー、おしゃれな形のせっけんなどいかがでしょうか。
予算は三千円まで。
消えものがいやなら、ティーカップです。
身につけないものですから、センスが多少違っても害は少ないものです。
ふたりで選んだことをカードに書いていただくと安心します。
贈り主が連名だと、ある意味で披露宴がわりになると思います。

ユーザーID:2709290034
三人で食事をしては?携帯からの書き込み
通りすがり
2016年11月8日 23:58

相手の方に下話をして、食べたいものを聞いて下さい。
例えば、焼肉が食べたいと言われたら、叙々苑に連れて行くとか。
お礼ですから、20歳前後の方がなかなか行けそうにないお店がいいのでは?

ユーザーID:8900710110
消え物か実用品が一番
しの
2016年11月9日 0:16

親しい方なら何かお礼をさせてほしいと直接希望を聞いてもいいと思いますが、
基本的には感動や夢を求めるよりも、あくまで仲介のお礼というスタンスで
無難な消え物かちょっと高級な実用品程度をお勧めします。

恋愛相手でもないのにバッグや装飾品、衣類などはやめましょう。
寝具やパジャマなどプライベートに関わる部分も避けて下さい。
高級なお菓子の詰め合わせあたりがいちばん無難です。
尽力の度合いに応じてギフトカードくらい添えて。
好みがわかっていれば旅行券、食事券、図書カードなどでもいいと思いますし、
音楽会やバレエ、演劇などの舞台芸術がお好きな方なら
希望と予定を聞いた上でチケットを贈るというのもありだと思います。

それ以外だと私なら2〜5万円程度のカタログギフトがいいですね。
贈る側はあまり面白くないかもしれませんが、
変に思い入れを込めた(しかも好みと微妙に違う)品物より
好きに選べてあとくされのないものの方がいいです。

ユーザーID:5713003095
結婚おめでとうございます携帯からの書き込み
24歳女
2016年11月9日 0:44

私はお菓子が嬉しかったです。私には付き合っている彼氏が居ますが、付き合って3年経つのに彼氏は、私のプレゼントには慎重になります。実用的な物は吉田さんの結婚相手の方が選ばれ、吉田さんはお菓子で良いのではないでしょうか?
ちなみに、私は宮崎に住んでいますが、某ケーキ屋さんが洋を取り入れた和菓子を作っており、そう言う変わったものをお礼として差し上げています。
私がA子さんの立場なら、人の彼氏さんからお菓子以外をもらうのは気が引けますし、受け取るにしても旅行のお土産くらいかなって思います。やっぱ、彼女さんの方に気を使ってしまいますから受け取るにしても心にモヤモヤが残りそうで嫌です。
お菓子が一番無難だと思います。

ユーザーID:7662343529
そういうことなら
みどりこ
2016年11月9日 5:12

消えもの(食べ物)がいいと思います

自分じゃ買わない高級なチョコレートの詰め合わせはどうでしょうか?

主さんも買いやすいし店員さんにも相談しやすいと思います

バッグとか身につけるもには彼氏から頂いたほうがいいので・・・


しかし羽毛布団はないわ、笑っちゃいました(おばちゃんの私は欲しいな)


主さんも彼女もいい人ですね

お幸せに

ユーザーID:1244685282
食事とか…
mac
2016年11月9日 9:30

20歳前後ならまだ自分でブランド物を買える歳じゃないので持ってなくて普通かと思いますが。
ちょっとしたブランド物の財布とかバックとかは一般的な女性なら喜ばれると思いますが
ただ、友人という事であればキューピット役とはいえあまり高価な贈り物は
かえって気後れさせてしまうのではと思います。
トピ主さんたちが彼女のお兄さん、お姉さん的な存在という事であれば豪華な贈り物や
過剰な演出もいいと思うのですが、単に年の離れた友人という関係であるなら
あまり凝ったことはしないほうが良いと思います。

出会いのお礼、ということであればちょっと高級な食事をご馳走する…くらいでよいのでは?
家が裕福でもなければ20歳前後でオシャレで高級なお店で食事なんてあまり経験ないでしょうから
フランス料理のフルコース的な食事はうれしいんじゃないでしょうか。
まあ、好みがあるのでそこは一応本人に聞いた方がいいと思いますが。
お礼に食事に招待したいんだけど和食と洋食どちらがいい?…という風に。
物で頂くと高価なものは気後れするけど、食事ならその場で終わりなので
後くされなくていいと思います。

ユーザーID:8363025384
必要なのかな…?
駱駝
2016年11月9日 9:42

仲を取り持ってくれた人にお礼をしたい、という気持ちは分かります。

でも、そのお礼として「こういうのが感動した!」「こういうのが夢だった!」と言わしめるほどのお礼が必要なのか?と思います。

トピ主さんと彼女二人で、ちょっと高価なディナーに招待するなど、その程度でいいと思いますけどね。

あるいは、食事に招待した上で、デパート商品券を1万円程度とか、お住まいの場所にもよると思いますが、ディズニーランドやUSJの前売りチケットをペアで渡して、彼や友達と行ってねなど、なるべく消える物でお礼をした方がいいような気がしますけどね。

だって、感動や夢レベルの思い出や、形にがっつり残る物だと変な話、トピ主さん達が上手く行かなくなった時に、彼女にとっても思い出を楽しめなくなるでしょうし、物だと使いにくくなるとは思いませんか。

また、感動!とか夢レベルの思い出は、彼女なりにそれを共有したい人はいるでしょうし、それがトピ主さんカップルだとは思えませんよ。

ちょっと豪華な食事と形に残らない、消えるもの。
そういったものの方がいいと思いますよ。

ユーザーID:8630813565
商品券とかお食事券とか
ぴゃー
2016年11月9日 10:14

必ず喜ぶものならこれです。
多少ずれててもその場では「わぁ、嬉しい」というだろうけど。
「全国共通百貨店商品券」ならデパートで食事もできます。
ブランド品に興味がない人でも食事はするでしょう。
最悪、現金化して好きなものに使うこともできます。

旅行好きな人なら旅行券とか、
用途限定のギフト券もいいんじゃないかな?

ちなみに私が二十歳のころは超貧乏な学生だったので
古着とか缶詰とか、何をもらっても大喜びしてました。
まったく参考になりません。。。

ユーザーID:1391258144
真珠のアクセサリー
ねり
2016年11月9日 10:21

>私の結婚相手に相談
選んでもらったことにして、(もちろん女性側に了解を取ります)
真珠や小さな石のついたアクセサリーはいかがですか?(ネックレス)が一番かな。イヤリングつきでもいいけど)

ブランドに興味がなくても(私もそうです)真珠だと「大人の女性扱いしてもらえた」とうれしいです
・・・私が実際19歳のころ、親戚にもらってうれしかったのを覚えてます
小さな化粧箱ごと大事にとってます

お呼ばれの日に使えるし、行く行くは我が子の卒業式や入学式でも活躍できます。
自分では買わないもので。

ただ、くれぐれも誤解がないように。「結婚相手が選んでくれた」と伝えましょう!

ユーザーID:5904829321
腕時計が嬉しかった携帯からの書き込み
アザラシ子
2016年11月9日 10:22

叔父が時計店に
連れて行ってくれました。

「自分で選ぶのが一番だ」

「ただ、流行物と高級ブランドはうんと
働いて いつか自分で買いなさい。
今は身の丈に合うのでよろしい」
と言われた。難しいが、なるほど。

迷って セイコーの「ルキア」の中で一番
落ち着いたのを選びました。

アラフォーですが、
修理しながら現在も使っています。

ユーザーID:4265566983
カタログギフト
ちぃ
2016年11月9日 10:40

一万円ぐらいのカタログギフトを渡して好きなものを選んでもらっては?
ここで欲しいものを聞いても、まったくいらないもののこともあるし、どうせなら選ぶ楽しみが欲しいです。

ユーザーID:3107023522
消え物携帯からの書き込み
あさぎ
2016年11月9日 22:55

形あるものは、趣味があるので難しい。
気に入らなくても、喜ばないといけないし、リクエストは?と聞かれても、相手の懐を気にして高い物は言いづらい(予算を言われても)

なので私の周りでは、お互いに消え物を贈るようにしています。

お肉が好きなら、普段は手が出ないグラム○千円以上の牛肉。
お酒が好きなら、なかなか手に入らない銘酒やワイン。
化粧箱に入った高級フルーツ。

お付き合いしている方が、いらっしゃるなら、カップルのディナー招待券など。

普段自分では、手を出せない値段の物をいただくのが嬉しいし、喜ばれます。

ユーザーID:8885851077
商品券が嬉しい
ぽち
2016年11月10日 0:52

商品券か、Amazonカードが嬉しいですね!

ユーザーID:2618324086
消え物に1票
ふーみん
2016年11月10日 12:21

貰って嬉しいかというのは、相手との関係によります。

自分の彼氏からブランドバッグを貰うならすごく嬉しくても、
人の彼氏や旦那さんから品物を頂くのは、
いくらお礼といってもちょっと微妙になります。

高価なものや趣味性の高いものより、
デパートや有名店のお菓子か、
甘いものを食べない人なら紅茶セットとかですね。

無地の上質な膝掛けを貰ったときは普段使いに重宝しましたが、
その人のライフスタイルにもよると思います。

とりあえず、取り持ちのお礼レベルで
>「こういうのが嬉しかった!」「こういうのが感動した!」「こういうのが夢だった!」
なんてのは全く求めてないです。
むしろそこまでされると引いちゃうので。

ユーザーID:1478091517
羽毛布団かブランド品?
40代子なし専業主婦
2016年11月10日 18:19

5万円位のモノを贈ろうとしているのでしょうか?
そんなに高くなくてもいいと思います。
若い時はとにかくオシャレしたかったですけど20歳と言えどシュミはありますから買ってに選ぶのはNGです。
パルコの商品券とかはいかがですか?
若いお嬢さんなら何かしら欲しいモノがあると思います。
あるいはDEAN & DELUCAやAfternoon Teaのカタログギフト(1万円位の)などでも嬉しいかも。

ユーザーID:9552653950
お住まいの地域にもよりますが、、、
25JPN
2016年11月10日 22:28

ご結婚おめでとうございます。

関東在住であればディズニーのペアチケット(購入から1年有効)はいかがでしょうか??
お友達や恋人・家族とも行けますし、プレゼントとしてそこまで高級でもないので受け取りやすく、また全く興味のない人でも周りに譲ったり、買取してもらって現金にもしやすいです。
購入はネットやお近くのディズニーストアなどでできます。

自分が20歳くらいの頃は毎月行っていましたが、毎度どちらのパークに行くか悩んだものです。
懐かしいことを思い出させてくださり、ありがとうございました。
素敵なプレゼントが見つかりますように。

ユーザーID:3911417297
3人で
poko
2016年11月10日 23:00

どっか高級なとこで食事でもしたら?

彼女とそのお礼したいという友達とあなた。

全員知り合いでしょ。

20歳じゃ行ったことないかもしれないような
ちょっといいレストランで食事しましょう。

モノはいらないです。

ユーザーID:9323244761
遠慮なく
スカイツリー
2016年11月10日 23:42

遠慮なく、お腹いっぱい美味しい物をご馳走するのは如何でしょう?
焼肉、お寿司、フカヒレ、しゃぶしゃぶ、フレンチなど、
友達とは食べに行けないような高級なお食事をご馳走して、満腹になっていただく。
お店は、選りすぐりの高級店で。

物は趣味もありますし、貰ったら気が重い。

ユーザーID:9521338021
二度目すみません。携帯からの書き込み
24歳女
2016年11月11日 0:17

私がもらって嫌だったのがカタログギフトです。私や家族から見て魅力的なものがなく、好みに合わないバッグを選びましたが、一回も使ってません。使うときは母か私がおばあさんになった時でしょう。あまり素敵なデザインでも無かったです。
それから、アクセサリーは辞めた方が良いと思います。私の女友達の中に「彼氏(旦那)が他の女性(母親を除く)からプレゼントされたものを身に付けて欲しくない」って言っていました。逆に彼女さんからしたらトピ主さんが彼女でも無いA子さんに実用的な物をあげると言い出して喧嘩になる可能性も有ります。
ちなみに、ハンカチは手切れ言う意味から別れを連想させるため縁起が悪いので避けるべきだとと思います。
お礼と言ってもそんなに堅苦しく考えなくても良いのでは無いでしょうか?私がくっ付けたカップルが結婚しましたが、付き合いたての頃にお礼を言われただけでした。ですが、気にしていません。それが普通だと思ってるので。

ユーザーID:7662343529
個人の体験談でいいなら
1000マイル
2016年11月11日 0:33

20代の頃なら私はとにかく図書券が一番でした。
読書家で、最低限の生活費以外はほぼ本にあててましたので。

ただ人から本を贈られるのは99.9%嬉しくないです。
好みドンピシャのものを頂いたためしがありません。
今話題の〜みたいな流行にのるタイプじゃないですし、
名言集とかナントカ指南とか説教臭さ剥き出しのものもいらないです。
画集や大人の絵本の類も絶対に好みが合わないし感動したことありません。
嬉しかったのは古いお宅の改築時に明治時代の古書を譲られたときくらいですね。

相手の好きなジャンル、こだわりのあるジャンルほど選ぶのは難しいですよ。
ものを贈るより、好きなものを選んで買える金券類の方が絶対いいです。

ユーザーID:4804858721
 
現在位置は
です