現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性ニキビの治し方

あんず
2016年11月10日 11:05

トピを開いていただき、ありがとうございます。
夫のことで質問させてください。

夫は現在27才で、ニキビに悩まされています。
思春期の男子のような状態で、ほとんどが赤・黄ニキビです。
若いころから脂性肌でニキビができやすかったようですが、これといった手入れをしてこなかったようで、クレーターもできています。
毎日新しいニキビができ、とても痛そうなので何とかしたいと思っています。
皮膚科にも行ったようですが、塗り薬を出されただけで、それもあまり効いている様子は見受けられません。
体質もあるのかもしれませんが、現在一緒に住んでいるので、2人とも同じ物を食べているのに(お弁当持参なので昼も一緒の内容)どうして夫だけニキビができてしまうんだろう…(私は肌だけは強いのでニキビはありません)。
食事内容も野菜を多めに油を摂りすぎないよう気を使ったりしていますし、夫も洗顔後に化粧水(ハトムギ化粧水)やビタミンCの美容液(メラノCC)を使ったりしていますが、あまり良くなっているように見えません。

男性のニキビについて、良い治し方ってありませんか?

ユーザーID:4713092514  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ニキビ対策。
トビー
2016年11月10日 12:34

菌の繁殖を防がないと、どんどんできちゃうんですよニキビって。

まず鉄則!
・枕カバーは毎日変える、アイロンがけめんどうであれば枕にタオル巻いて、タオルを毎日洗濯
・洗顔後のタオルももちろん毎日新しいものを
・男性だと特に洗顔料をきちんと落としきれていない場合があります。すすぎは手にすくった水を最低でも50回かけるようにしてください
・まさかお湯で洗顔していないと思いますが、お風呂場でお湯で洗顔したり、シャワー直接顔にかけたりしているならそれもまずいです。
・洗顔料は泡立てネットで泡立て、泡で顔を覆うようにして洗います

摩擦したり、菌のいるタオルや枕カバーに接触しないようにすること。
これを徹底しないとせっかくの皮膚科のお薬も効き目でてもすぐに新しいニキビがどんどん出てくると思いますよ。

私は男性じゃないけど、根絶するまでほんと苦労しました。
就職したての24歳のころ。皮膚科は六軒も変えたし高額な化粧品もいっぱい使った。でも一番効果があったのは上記の基本のお手入れの手順と食生活の改善でしたよ。

あと、揚げ物やスナック、チョコたべちゃだめですよ!

ユーザーID:5444423331
剃刀負けしていませんか?携帯からの書き込み
さかな
2016年11月10日 13:52

お医者様にもかかっていらっしゃるので薬は適切だと思いますが、旦那様と言うことでもしかして肌がカミソリ負けをしているのではないかと思いました。

ニキビ菌だけでなく背中ニキビらしきものは、マラセチア菌(カビ菌の一種)による炎症だったりするものもあるそうですので吹き出物の原因がわかると対処もしやすいですよね。

もし、カミソリ負けを検討されていないなら一度検索してみてくださいな。

ユーザーID:8950559648
レスします
美肌大臣
2016年11月10日 14:00

まず、殺菌しなきゃ、治りませんよ。

皮膚科にかかっているなら、ちゃんと医師と相談してください。貰っているお薬はきちんと指示通りに使用していますか?効かないと言って、自己判断で止めては意味がありません。効かないなら効かないで、外の薬に変更できないかなど、医師に相談すべきです。

変に化粧水など使うと、ソレが菌の増殖に一役かっているかもしれませんよ。化粧水など使いたいなら、それも含めてニキビ肌用の皮膚科で出しているモノを検討してください。
洗顔料もニキビを改善する専用の物があります。トータルで使うのがよろしいかと思います。

兎に角、ニキビは病気だ くらいに真剣に捉えて、皮膚科でもう一度相談ですね。

ユーザーID:4609192076
ストレスを避ける
まつこ
2016年11月10日 16:39

肝臓が弱かったり、代謝やホルモンの問題だったり、原因はいろいろです。
化粧水ではなく、体の中から治したほうがいいです。

試してみる価値があるものとして、漢方薬。
漢方外来で処方してもらえば、保険が効いて安く飲めます。
また、体質に合う薬を出してもらうために、東洋医学の知識ある医師の診察をしましょう。

また、薬局の薬では「タウロミン」もいいですよ。
こちらも1年以上続けているうちに、ニキビが薄くなっていくという感じです。

ビタミンCはつけるのではなく、飲んでください。
食事はよほど甘いジュースや香辛料を取らなければ、気にせずに色んな食材を食べてください。
油料理も気にせずに。
できればオリーブオイル、ごま油をとってください。
動物性油は犯人ではありません。
避けすぎると、抵抗力や健康には悪いです。
一番の犯人はストレスだったりします。
睡眠時間を増やしたり、休日はゆっくり過ごしたりしてください。
楽しみたいことがあれば、それをするのもいいでしょう。

ユーザーID:5887214191
転院携帯からの書き込み
まみお
2016年11月11日 1:20

そこまで酷いニキビを塗り薬だけ?
転院してはいかがですか?
また、美容皮膚科で診察受けるのもいいかも。
ニキビは内臓の影響を受けます。たとえば額のニキビは大腸や小腸由来です。
鍼灸院で治療を受けるのもいいかも知れません。

ユーザーID:1438198987
治りましたよ
モコモコ
2016年11月11日 18:52

高校生の息子が、海外に留学に行った時に、食生活の変化とストレスで、顔がニキビだらけになったことがあります。
皮膚科に通って、塗り薬と抗生剤(飲み薬)を貰いましたが、少し良くなった程度。
スキンケアも大事と思い、DHCのアクネコントロールシリーズを洗顔料からライン使いして、綺麗に治りました。
サリチル酸が効くそうです。1ヵ月以上続けて段々良くなってきますよ。
治るといいですね。

ユーザーID:3856288890
早めに!
ココロ
2016年11月13日 11:20

夫も大人ニキビに長年悩み、改善しました。若いころから脂性肌です。
漢方、塗り薬、食事療法と良いと思うものは沢山試しましたが
ほとんど効果はありませんでした。
ネットでPDT治療を知り、試したところ改善しました。
PDTはニキビ菌、雑菌を一気に滅菌する治療法です。
長年のニキビでニキビ跡は残っていますが、新規ニキビは全く出なくなり
精神的にも楽になったようです。

美容皮膚科ではPDTの他アグネス、ニキビレーザーと沢山ニキビ治療がありますので
検討してみたらいががでしょうか。
ニキビに悩まない人生になりますように・・・

ユーザーID:9010696373
男ニキビは根本的に治す必要あり!
匿名さん
2017年11月6日 14:51

現在ニキビの状態はいかがでしょうか。栄養面や洗顔など、かなりの対策をしてるようですね。ただ、男性ニキビの根本的な原因はストレスになります。もちろん、栄養や美容液によってニキビの原因になるアクネ菌の増殖は防ぐことができるでしょう。しかし、元々の原因はストレスによって引き起こされます。つまり、旦那さんのストレスを取り除くことが肝心です。運動や十分な睡眠をとって、心身に負担をかけないことがニキビや吹き出物を作らないコツになります。

ユーザーID:7691106747
 


現在位置は
です