現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症診断された3歳児のこれから 携帯からの書き込み

yyk
2016年11月16日 13:28

初めて投稿します、yykと申します。
先日、3歳半の息子に軽度自閉症の診断がおりました。0歳のころからどこかおかしいと通院や相談を重ね、2歳半からは療育にも通っておりましたので、やはりとは思いましたが、ふとしたときに涙が溢れます。
気の持ちようについてネットで調べましたが、「少しずつでも成長します」「現在の状況が続くわけではない」ばかりで、むしろ不安になりました。現在、我が子にはこだわり、パニック、睡眠障害等がなく、言葉や運動機能の遅れ以外に日常で困っていることがないのです。外出や外食なども普通にしています(保育園に通っているので、先生にはご迷惑をおかけしているかもしれませんが、指摘されたことはありません)。
幸いにして軽度ですので、成長に関しては療育と働きかけを頑張るだけなのだと割り切ろうと思うのですが、ネットにいう「現在の状況」がこれから出てくるのではと不安です。具体的にはこだわり、他害、自害、睡眠障害などです。今後、彼はどうなっていくのでしょうか?これらの問題がなかった自閉症児をお持ちの方いらっしゃいますか?他のことでも、ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

タイトル 投稿者 更新時間
多分大丈夫です。携帯からの書き込み
ばっぱ
2016年11月16日 15:31

我が家の次男もなんですね。当時は、少し育て方が悪いから様子みましょうと言われました。自閉症の一つですか?広汎きせいきのう?云々要するに発達しょうがいと判断されるまで長い時間かかりました。わかった時は安心した記憶あります。貴女のお子さんの頃は、こだわり・パニック本当に大変でしたよ。家族全員彼に噛みつかれた経験あります。大丈夫です。今は、社会人で働いてます。ひどかったのは、小学校まででした。普通学級に‥知的レベルはギリギリでしたが、普通級で高校・専門学校です。就職は、障害者枠で入社してます。

私も泣いた後は、強い気持ちで育ててますよ
純粋
2016年11月16日 16:04

うちの子と似たような状況です。まだ5歳で軽度の自閉症で、小さいから参考にならないかもしれませんが、そこまで心配するのは、やはり診断が出てすぐだからですよ。
私も診断直後はしばらく悩みました。マイナスにしか考えられなかったです。
今でも年齢ごとに悩みは尽きません。
でも、診断が出てからは様々な支援を受ける中で、助けてくれる人がいて、様々な分野の専門家の先生がケアもサポートもしてくれて、不安は徐々に減りました。
何かあればすぐに相談できますし。

軽度の子がどう育つのか具体的に知らないのにって言うかもしれませんけど、今後の成長で問題が出てくるのは、健常児も同じですよ。(思春期の健常児も育ててますが)
起きてないことを心配しながら育てるのは子供にプレッシャーでは?
自閉症だから他害するようになるか?って、健常児も他害はよくあること。
うちはこだわりもある子だけど、意思疏通ができるようになってからは大分良くなったり、何より優しい賢い子に育っているので、健常児の兄弟より楽なくらいです。

ネットの意見で一喜一憂しすぎて心配しないで。
健常児だって問題児はいるし、自閉症児だってその子その子ですよ。

一人で悩まないで
たつこ
2016年11月16日 16:56

障害を持っている方の グループホームで働いています。

障害児、また不安のある子供をお持ちの家族支援を行っている、生活支援センターがありますよ。

市町村がやっているか、委託しているか 地域差はありますが、、、

障害がなくても 子育ての不安に寄り添ってくれます。

障害に関しては知識も、情報もたくさん持っているので相談してみてください。

検索か、役所窓口です。

わがグループホームに自閉症の方がおります。ペース、リズムが一定していると生活しやすいようです。

自閉症の方は 年齢とともに 落ち着いてくる方ばかりです。

あまり悲観的にならずに
みきこ
2016年11月16日 18:03

素敵なお母さんですね。あなたがお母さんだったら、大丈夫だと思います。

自閉症にも色々あって、軽度ということなので、先生の仰る通りに成長と共にカバーできていくのではないでしょうか。

というのも、私自身が(おそらく)発達障害であった(である)と確信しています。

幼少の頃から忘れ物がひどく、教室で立たされるのは当たり前、人との約束が苦手、大人数で遊ぶことが苦手、整理整頓が苦手。小学校の通知表では常に「気分にムラがある」と書かれていました。

未だに、書類のファイリングが苦手で整理整頓が苦手で、事務的な手続き等(銀行とか)がものすごくプレッシャーになります。

でも。

でも、元気に毎日働いています(アラフォーです)。
自分の弱点は自覚し、幼少の頃適切な教育を受けられていたら、と思うことがあります。

私の母親は世代連鎖の虐待親でした。自己愛性人格障害の母親にとって、発達障害で物忘れの激しい娘を受け入れられなかったのでしょう。あらゆる暴言・暴力を受けて育ちました。

自閉症や発達障害は、きちんと診断されて、周囲の人からの温かい目があれば大丈夫ですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
yyk(トピ主)
2016年11月16日 18:54

昼間投稿したときには、これから他害など、日常が大変になるかをお聞きしようと思いました。でも今、保育園にお迎えに行って、改めて健常の子との違いを実感して涙が止まりません。幸せになりたくて産んだはずなのに、子どもは可愛くて仕方ないのに、本当に本当に愛しているのに。そして私はまだまだ生きて、夫と息子と幸せになりたい。まだ諦めたくはないんです。絶望はしていないつもりなんです。親であったとしても他人が幸せか不幸せかを判断して死んでしまった方がマシなど、間違っているとも思います。ですが、一生治らない障害をかかえて、この子は幸せになれるのでしょうか?治るとか改善するとか追いつくとか、本を読んでは希望を持って、絶望して、聞いてもらえる人もいなく、ここに殴り書きしています。皆さんの気の持ちようを教えてください。

療育がカギです
まるこ
2016年11月16日 19:20

同じく3歳で軽度自閉症と診断された息子がいます。
現在11歳です。

私もとぴ主さん同様、8年前は、息子が将来どうなっていくのか
毎日悩みました。

診断を受けてからすぐやった事は3歳〜9歳まで療育、スイミング、公文
です。コミュスキルは、信頼出きるママ友の協力を得て、プレイデートで
練習しました。

うちの子も他害、自害、睡眠障害はスタートからなかったです。ただ、
こだわりは4,5歳辺りから出ました。青色の服にこだわったり、公衆トイレ
のタイプ、立体駐車場見物など、私には理解出来ない事に興味を持ち、こだわ
りました。

自閉症の濃さが一番出てたのが5、6、7歳辺りだったと思います。

ただその後は物凄く普通に振舞い、健常児らしくなりました。
学校では先生方も、うちの子が自閉症だとはとても思えないとみんな言います。
一番大人しく授業を受け、成績も平均以上(特に数学は3学年上いってます)
です。スイミングは選手コースに在籍しています。

友達は大勢より1対1で付き合うタイプです。とても仲の良い友達が数名いま
すし、DSでわいわい盛り上がってます。

療育、スイミング、公文、お勧めです。

う〜ん携帯からの書き込み
ローヴィ
2016年11月16日 19:35

まだ6歳になったばかりなので、これからどうなるかわからないのですが…。

知的障害もあるからかもしれませんが、今のところすべてありません。

逆に知的障害なしの4歳は睡眠障害があります。
断乳するまで夜泣きのひどい子で、断乳後は比較的順調でしたが、4歳くらいから、途端によるねなくなりました。
でも、寝るのが下手なのはうまれつきなので、なんとなくですが、睡眠障害は生まれつきでは?とおもいます。

別に自閉症と診断されてもそういったことないお子さんも多いのではないでしょうか。

とにかく、子供に合った育児をすることです
我が家にも一人います
2016年11月17日 8:49

他の子と比べない。
出来ない事は、時間をかけて出来るようにする。
好き嫌いが出て来るかもしれませんが、甘やかせず、厳しくせず、その子に合った速度で教育していく。
小学校に通う頃には、クラスメートとの会話や冗談が通じない時があるかもしれないので家でも「こう言われたら、こういう意味だよ」と教えてあげる。
冗談も本気に捉えて、喧嘩の原因になることも。
人の気持ちが理解出来ない事が多い。これも、家で「この子はこういう風に思ったんだよ」とか説明する。
クラスで他の子がしゃべっていると気が散る事、集中出来ない事があるので先生にお願いして前の方の席にしてもらう。
こだわりが強いから、自分の信じている事が正しいと思いがち。それによって違う意見の人にネガティブな事しか言えないかもしれない。

後は、担任の先生とまめに連絡を取り状況を把握する。
グループでの行動が苦手になる事も。
独りぼっちが好きになるかもしれないけれど、決して仲間外れになっていないと思う事。
他の人の気持ちが理解できないので、いじめに遭う可能性が高い。

後は、状況状況で解決していく。この子はこの子、と理解してあげて愛情を注ぐ。

自閉症は不幸なことではない携帯からの書き込み
amanmania
2016年11月17日 9:00

お子さん、今のところ日常生活であまり困ったことないのですよね?であれば、自閉症であること自体は、特に悲観する必要はないと思いますよ。

私自身、軽度の自閉症スペクトラムです。が、小学校からはどちらかといえば優等生、中学受験も大学受験も問題なく、今もサラリーマンかつ母親として生活できています。受動型ということもあり、子供の頃からおとなしく、もちろん他害もなく、問題を起こさない子でした。

なので、トピ主さんが挙げたような問題は特になく(でも、やはりこだわりは強いかな)、二次障害もなく、今でも日常生活で特性からくる小さな困りごとは山のようにありますが、そこそこ幸せに暮らせていると思います。(例えば、家事が苦手で、生ゴミを放置しても洗濯物を何日も干しっぱなしでも全く気にならないとか→夫が迷惑しているようです。すぐ遅刻しそうになるとか→タクシーを多用。仕事で些細な点が気になり、期日前なのに突き詰めてしまうとか→徹夜で乗り切ります。パーティが苦手とか→なるべく行かないし、行った時は我慢します。)

続きます。

続きです携帯からの書き込み
amanmania
2016年11月17日 9:36

それから、私の息子も、私の子供時代にそっくりな小学生(軽度の診断あり)です。同じく受動型で、今のところ目立った問題行動はありません。

トピ主さんのお子さん同様、保育園で問題を指摘されたことはなく、療育機関にも相談した上で、子供の個性を大切にする私立の学校に通っています。(普通にペーパーや行動観察などの試験を受けています。)当然ですが、小さな困りごとは沢山あります。行動がのんびりだとか、口数が少なく学校の様子を話さないとか、運動も苦手そうだし、お友達関係も心配です。

でも、トピ主さんがネットで見たとおり、成長とともにどんどん育てやすくなっています。赤ちゃんの頃は本当に育てづらい子で、かつ健診でも何の問題もないと言われ続けてきたので、病院で診断が出た時は、育てづらさの理由がわかりむしろほっとしました。

私は、自閉症スペクトラムであることが必ずしも不幸なことではないと思っています。(不便なことはいろいろとありますが。)また、一口に自閉症といっても、特性の表れ方は様々です。悲観することなく、でも子供の様子に十分注意を払って、最善を尽くしていけばいいのかなと思っています。

グレーの子が大変
わんこ
2016年11月17日 16:44

発達について勉強してます。

脳の仕組みの問題のところもあるので、脳の成長で変わるようです。

グレーの子が一番大変だろうなという感じです。

まだ、国が特別支援法を出して間もないので、現場がそれについていってる気もします。

自閉症も多動の子が優先にはなりますよね。

普通級でやっていかないといけない場合、先生の理解と、器量と経験も必要でしょうね。

おとなしい子は見過ごされがちというか、親が見極めていかないとというところでしょうね。

昔はこれも個性だったのでしょう。

診断が付いている分、療育も受けられるし、他害自傷させないようにしていくしかないのですけどね。

あとは、周りの理解度ですよね。もう少し浸透してくれたらと思ってます。

ウチと似てるかも、なのでご参考までに。
ガメラ
2016年11月17日 17:20

やはり0歳から違和感を感じ、3歳で親の方から自治体の相談窓口を訪問。
「経過観察」で療育に行きましたが、結局確定したのは、
その後やはり自発的に行った病院で年少の時でした。

でもいつもニコニコしてて、育てやすい子でした。
聴覚過敏と多少のこだわりはあったけど、親が対応できる程度で、
パニックや他害、睡眠障害等は一切なし。
運動が苦手で手先が不器用なのが1番の問題で、言葉は、発語が2歳半と遅かったものの、
その後はギリギリ人並みレベルで推移しています。

現在中学生。
就学前は週2回公的療育+民間の療育+体操教室+公文に行き、就学時検診は普通にパス。
就学後はずっと普通級。
小学校には入学前に状況を話し、まめに面談お願いしましたが、トラブルは全くなく卒業。
勉強は上の下で、中学受験して男子校へ。
どんくさいけど優しく明るい性格で小中ともに友達も十分います。

医師からは幼少期の療育で劇的に改善し、その成果で
さらに小学校生活もかなり療育的に機能した例と言われます。
今は診断基準を外れています。
それでも苦手なことはたくさんありますが幸せです。
希望をもって療育がんばってください!

定型発達の子だってどう成長するかわかりませんよ
ナスカ
2016年11月18日 0:32

自閉症だろうと、定型発達だろうと、誰にもその子がどんな風に成長るかなんてわかりっこありません。
上手くいかない事もあるだろうし、思ったより上手くいく事もあるでしょう。
それが人生というものではありませんか?
人それぞれです。

わからない事を不安がって過ごすより、今のお子さんとの関わりを楽しんだ方がベターと思いませんか?

不安がっているお母さんより、一緒に楽しむお母さんの方が子供にだっていい。

知らない人の人生を聞いてお子さんに重ねて悲しむより、お子さん自身を見つめて一緒に山あり谷ありの人生を歩まれるがよろし。

私はどんな事があろうとも、息子と歩める人生を満喫しようと思っています。
大変な事が多い分、困難を乗り越えた分、きっと意味ある人生になると思っています。

現在24歳の我が家の次男の場合
茶トラ11キロ
2016年11月18日 10:20

知的障害のない軽度の自閉症だと思われます。
20年前は、知的障害のない自閉症は保育界にも教育界にも認知されていなかったので診断はありません。
成人後、知り合いの特別支援学級の先生に次男の生育歴を話したら「典型的な自閉症ですね。」と言われました。

5歳までほとんど言葉がない。運動神経も鈍い。
指示に従わない。だから知能検査も「測定不能、お帰り下さい。」
友達と遊ばない。それどころか人を人と認識していない。
お気に入りのアニメの好きなシーンを繰り返し見ている。
他の子がプールで大はしゃぎしている時、1時間ずっと蟻の行列を見ている。
字が読めるようになると、気に入った虫や鳥や魚の辞典をすべて丸暗記。
こだわりが強く朝のお支度の順序が変えられない。

就学時検診で「この子は普通級では無理だと思うので特別支援学級を作って入れて下さい。」とお願いしましたが、知的障害がないので却下、以後ずっと普通級でした。

小学校では多動、他害、授業妨害はなくぽや〜んとしているので、気の利く女の子が、
「次男ちゃんはしょうがないわね〜。手伝ってあげる。」という感じでお世話をしてくれたようです。

続きます

続き
茶トラ11キロ
2016年11月18日 10:38

小学校入学後すぐに担任の先生に面談を申し込み、次男の生育歴と特性を話し、迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします、と頭を下げました。
次男の特性を理解していないと、学校生活で必ずトラブルが起こると思ったからです。
これは高校卒業まで続きました。

軽度の自閉症の子は成長するに従って自閉傾向が薄れてくると知りましたが、次男はその通りで、就職する頃には「ちょっと変わった普通の子」になりました。

勉強は人並み以上にできますが、文系の大学の就職先は営業・接客業なのでコミュニケーション能力がない次男は大学に行っても就職できません。
中二の時に、実業高校に進学し高校を出たら就職することを提案し本人も了承しました。
地元の製麺会社に就職し、麺を作っています。
就職して6年目、副主任です。
工場勤務はいつものメンバーといつものことをやればいいし、食品製造なので衛生面の管理が厳しいことが、こだわりが強い次男に合っているようです。
仕事が楽しいと言っていました。

続き2
茶トラ11キロ
2016年11月18日 10:55

私も自閉傾向があると最近知りました。
女の子としては変わり者の部類に入ります。

私は父に「あなたはあなたでいいんだよ」と育てられました。
友達と遊べとも、外遊びをしろとも、女の子なんだから虫なんか触るんじゃないとも言いません。
折り紙と画用紙とクレヨンと、虫取りの網と虫かごと、メダカを取る網と水槽をを買ってくれました。
天体に興味を持つと、屋根に上がることができる小さい出入り口を作ってくれました。
本が好きだとわかると、自分が勤めている小学校の図書室の本を借りてきてくれました。
全部読んでしまったので、自分の小学校の本を借りなさい。と言われました。
やりたくないことは一切強要しませんでした。
けれども、挨拶・マナー・箸鉛筆の持ち方・食べ物の好き嫌いなどは厳しく育てられました。

私はその育てられ方がとても心地よかったので、次男もその通りに育てました。

息子さんを育てる上で困難があると思いますが、それは定型発達の子供でも同じです。
(うちは今定型発達の長男に苦労しています)
大変だと思いますが「あなたはあなたでいいのよ。」と自己肯定感を損なわないように育ててあげて下さい。

先のことを心配しないで
満月
2016年11月18日 12:29

小1の息子が軽度の高機能自閉症です。他害はなし。ADHD傾向はあります。可愛いけどしんどいなーと思うことは多いです。
なるべく良いところを見て、たくさん褒めるようにしてます。勉強は好きだけど抽象的概念が苦手、想像力で補えないので学校の授業は理解できてない部分もあります。でも成長はしてます。すごくゆっくりですけど。他のお子さんと比べるとしんどいので、息子の成長にのみフォーカスするようにしてます。自信をつける為にできたことを写真や文章で残してます。
なるべく色んな経験をさせてあげると良いと思います。定型の子のような反応は期待できないかもしれませんが。規則正しい日常生活や挨拶をすること、食事のマナーやトイレの使い方。基本がしっかりしてれば、それだけでも強いです。ボディタッチを嫌がらなければたくさんスキンシップしたり。あなたが大事って繰り返し伝えてあげて。
療育の本もたくさん出てます。ブログからヒントをもらうこともあります。できることから無理せずに。
お母さんも吐き出せる場所があると楽ですね。まだ起きていない先のことを心配するのは疲れるだけだから、今できることを頑張ればいいんですよ。

先ほどレスした者です
満月
2016年11月18日 15:58

トピ文読み返して思ったのですが、「軽度」って医師の言葉ですか?通常、発達障害の診断に「軽度」って付かないはずですが。
私の息子が「軽度」というのは、診断名が付かない所謂グレーゾーンだからです。なので「軽度の自閉症」という診断はないと思うのです。
お子さん、ただ現在自閉傾向があるということなのでは?
だとすれば重度のお子さん(自閉症の診断が降りて、手帳を取得しているくらいの)より伸び代があると思いますし、やはり主さんが悲観しすぎな気がします。
どちらにしろ私たち親にできることは、子供が自立できるようにサポートすること。目の前の困り感を一つ一つ軽減できるようにがんばることだけなのです。
子供は成長します、どんな子でも。まだ起きてないことをくよくよ心配するくらいなら、たくさん睡眠を取って元気なお母さんでいて下さい。

1年生の子がいます
やっこ
2016年11月18日 17:28

5歳で診断された、小学1年生の息子がいます。

息子も、こだわり等の育てにくさが一切ありませんでした。
現在、学校の先生からは、とてもそうは思えない、と言われる程になりました。お友達にも分け隔てなく接し、他クラス他学年との子とも楽しそうにおしゃべり、授業でも積極的に発言、帰りはクラスの友達と帰宅。勉強も常に100点、意欲的にこなしています。

自閉と言っても、経験から学ぶことは出来ます。むしろ受動型の子だと、学習は好きで得意な子が多い気がします。まだ3歳だったら、今からたくさんのことを教えてあげて下さい。

うちは、集団でのSST、公文、造形教室、自然教室、剣道が特に合っていました。とにかくたくさんの人や環境に触れさせて、一緒に考えてあげて下さい。

お母さんも、不安や悩みを共有できる人を見つけてみては。私も、主人やママ友や習い事の先生たちに日々支えられながら、不安や心配を乗り越えています。これから先、まだまだ問題は起きるでしょうが、一つ一つ乗り越えていこうね、と話しています。

どうか、一人で抱え込まないで下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
yyk(トピ主)
2016年11月18日 18:53

トピ主です。
皆さま、ありがとうございます。
書き込む心の余裕もなく、時間があいてしまって申し訳ありません。
診断がおりてから一週間がたち、少しだけ落ち着いたように思います。泣き、仕事をし、息子の世話をし、そして一縷の望みをかけてあちこちマッサージやら漢方やら電話をかけたりし、と忙しかったおかげか、ほんの少しだけですが、泣く頻度が減ってきました。そして、皆様の書き込みには本当に救われています。声をかけてくださる方々がいることが、とてもありがたいです。

現在位置は
です