現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高2です。卒業後に婚活したいと考えてます。

あや
2016年11月18日 3:16

こんばんは、「あや」と申します。(社会にも出たことない子供くせに生意気を言うな)と思われること承知でトピを投稿します。皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 


私には夏に脳梗塞で倒れ入院している祖母がいます。先日認知症テストをしたところ点数が三割でお医者様から認知症と診断されました。私がネットで認知症について検索し、祖母の症状と照らし合わせてみたらレビー型のようです。(あくまで素人の見解なので間違ってるかもしれません) レビー型の平均寿命は7年半と書かれてありました。
祖母が大好きな私はとてもショックを受けました。同時に残りの時間で出来る恩返しを考えました。その結果<結婚し花嫁姿を見せ、曾孫の顔を見せる>ことが一番喜んでもらえるのかなと思いました。

上記を目標とし今から出来ることは勉強を頑張り教養やマナーや礼儀、お化粧を学ぶことなので精進しようと考えています。
卒業後は大学に進学し19歳になったら結婚相談所に登録し学業に支障がない程度に婚活しようと思っています。
大学卒業後に籍を入れ7年半後の25歳になる前に妊娠出産をしたいです。

婚活する理由は、私は生まれてから一度も恋人はおろか好きな人もいなく大学内で結婚相手の前提になる恋人を探すのは難しいと判断したからです。
また相談所なら詐欺などにあわないかなとも思いました。

補足でスペックを書きます。
私→高2で一人っ子です。認知症になった祖母にとっては初孫で可愛がってもらいました。大学進学と正社員雇用を希望しています。結婚相手は年収500〜万 歳は十歳上までが希望です。
容姿は中の下〜中の上だと思います。
両親→50代前半です。両親には婚活云々話していません。

長文乱文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

ユーザーID:5845925199  


お気に入り登録数:429
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと人生を大切に生きて欲しい
nyanya
2016年11月18日 15:17

あなたの人生を、亡くなるお婆ちゃんの為に決めてしまっても、お婆ちゃんは喜ばないよ。

尚早に結婚、出産してそれで幸せ?
もっと若いうちにしたい事や仕事や恋も有るでしょう。

決めたとしても人生ってね、思うようには行かないのよ。

結婚相手が見つかっても幸せな結婚生活しないと意味ないし、子供だってすぐに産まれるとも限らない。

「お婆ちゃんの為に」と思うなら、結婚、出産じゃなく、それも含めて普通に幸せに生きる姿を見せてあげた方が絶対後悔しない。

あなたはこれから先の60年以上ある人生を、お婆ちゃん孝行の為に生きるなんて、人生をかなり生きて来たオバサンからしたら、ナンセンスで世間知らずの何物でもないわ。

ユーザーID:7361172086
本気で婚活するなら大手の結婚相談所!
経験豊富
2016年11月18日 15:25

 私はかってバツイチで大手の結婚相談所で婚活して再婚したオッサンです。
 本気で婚活をするつもりなら、経費は高めですが大手の結婚相談所をお勧めします。
 大手はシステムがきちんとしていて、入会に際して戸籍抄本や卒業証明書の提出を求めるので、遊び半分の既婚者や経歴詐称が入り込む余地が少ないからです。
 20歳の女性会員は少ないと思うので、より取り見取りで相手を選ぶことができると思います。
 ただし気になるのは、その年では男を見抜く力も経験も備わっていないと思うので、おかしな男に引っかからないかという点です。
 結婚を決めるときには両親なり人生経験の豊富な大人に人物を見てもらうことをお勧めします。

ユーザーID:0361455249
出鼻をくじくようですが…。
うーん。
2016年11月18日 15:28

残念なことにお祖母さんが認知症と診断され、その上もし本当にレビーなら、6、7年後になるトピ主さんの結婚や曾孫さんを認知されるのは、かなり難しいのではないかと思います。

それよりも今のトピ主さんが出来ること。例えば出来るだけ頻回に顔を見せに行き、お話し相手をするとか、外出のときのお手伝いをするなどを通して、少しでも認知症の進行を遅らせることが出来ないかを考えられるほうがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3510394290
本当に祖母がそれを望んでいるか
アキラ
2016年11月18日 15:32

随分と勝手だな。

本当にそれを祖母が望んで、喜ぶのは明らかなのか?

おそらく、両親は君の考えには同意しない可能性が高いと思う。

なので、是非一度、そのプランの詳細を祖母と話してみるといい。

脳梗塞とのこと。
おそらく半身不随など、多少の後遺症があるやもしれないが、認知症と判断されようが、まだきちんと話せる段階ではないのだろうか。

本当に祖母が望むことをやるべきだ。
それは君の自己満足ではないのだからな。

ユーザーID:7315763267
祖母への恩返しで結婚?
ken
2016年11月18日 15:47

夢を見てひとりで計画立てるのは自由です。
楽しいし、タダですしね。

ただ、大学へと進学すればやりたいことも出てくるだろうし、
婚活してもうまくいかない(好きになり幸せになれそうもない気がする)結果になるかもしれません。

結婚したい人が見つかっても、30くらいになったら結婚しよう!と言われるかもしれませんし。

その前におばあ様がどんな状態でいらっしゃるかも想像できないですよね?

つまり、将来、人を喜ばせるのは計画通りにいかない可能性があるわけです。

一番の孝行は、おばあさんと今、楽しい時間を過ごすことかと思います。
花嫁姿を見せるよりかは、ずっと喜ばれるとおもいますけど。

ユーザーID:8101251303
落ち着け!その努力はほぼ間違いなくムダになるで、やめなさい
エル
2016年11月18日 15:52

親友の父上がレビー小体型認知症で、私もいろいろ見聞きしました。専門家のお話も聞きました。その上で言うのですが、そういうズレた努力はほぼ間違いなくムダになります。まず落ち着いてください。

あなたが妊娠・出産するのは何年後でしょうか? そのペースだと最低五年はかかりますよね? その頃、おばあさまの認知力はかなり落ちていますし、レビー小体型の場合、他人を受け入れいというか、認識できない可能性がけっこう高い。たとえあなたが婚約者を連れて行っても、結婚して生まれた子供を見せに行っても、それを自分の家族と認識して喜んでくれない可能性が高いという意味です。レビー小体型の場合、被害妄想もかなりのものになりますから、あなたが連れて行った婚約者(ないし夫)を、なんか怪しい人が来た!怖い!この人が私の財布を取った!財産を取られた!等と被害妄想を悪化させる可能性さえあるのです。私の親友の父上は、最後には孫も誰だか分からなくなりました。

本当の恩返しは、あなたが立派な大人になることです。時間はかかっても、おばあさまは天国から見ていてくださいいます。生きているうちに、にこだわらないこと。

ユーザーID:0555865861
相談所の方が怖いでしょう
bee
2016年11月18日 16:09

そんな気持ちで孫が結婚して 誰が嬉しいと思う?
高校卒業してすぐ結婚だなんて 私が祖母なら悲しいです。

これから大学進学、社会に出て人生経験を積んで、自分の成長とともに
恋愛も出来るでしょう。

それを皆無にして、お祖母さんが喜ぶとでも思ってる?

大きな間違いだし子供じみた考えですよ。


一番喜ぶのは あなたが年齢なりに輝いていて将来に向かって頑張っている姿を見せることで 結婚じゃありません。

自分のためにそんな若く結婚しただなんて知ったら 悲しむと思います。

ユーザーID:0407103808
一番喜んでもらえるのはそんなことではない
アイスコーヒー
2016年11月18日 16:13

トピ主さんと同い年の娘がおります。
ウチの娘も結構幼稚ですが、トピ主さんはそれ以上かも。

人生そんな予定通り進まないでしょう?

そんなことを考えるより、おばあさんとの楽しい時間をいっぱい過ごしてほしいです。

ユーザーID:1935226384
大きな勘違い
イズム
2016年11月18日 16:15

トピ主さん自身がお祖母さんの事関係なく早くに婚活をして
結婚したいと考えるならそれはそれでいいと思いますが
お祖母さんの為にと言う事であればそれは大きな思い込み、勘違いですよ。
そんな事で喜ぶと思うなんてただのエゴだから。

それともお祖母さんの事を言い訳にして自分の将来の不安を
早くに解消しておきたいのかな?

トピ主さんがお祖母さんに出来る事は結婚以外にいくらでもあるんじゃないの?
結婚しても子供が出来るかどうかなんて確定的ではないんだよ?
何もかもそんなに都合よくいくわけないでしょ。
例えば寿命が本当に7年半だとしてその頃には認知症も進んで
トピ主さんが誰なのかもわからなくなっている可能性の方が高いですよ。
もっと早くに亡くなってしまう事だってあるでしょう。
それでもそれがお祖母さんにとって一番嬉しい事になると思うんですか?
そう思うのならそれはただのトピ主さんのエゴですよ。
お祖母さん亡き後、若い頃にしか出来ない経験を何もしてこれず後悔しないと言えますか?
お祖母さんの為だけに人生を捧げて亡き後に虚しくなりませんか?

今出来る事をしてあげる事が一番だと私は思うけどね。

ユーザーID:0353566381
そんなに
poko
2016年11月18日 16:24

人生は計画通りにはいきませんよ。

まあ、婚活しなくても、大学進学するならそこで出会いも
充分あるでしょう?

私はまた20歳くらいで出産したいから、高校卒業したら
すぐにでも結婚したいというのかと思いました。

そのくらいの計画なら、別に焦らずともなんとかなると
思いますが。

結婚相談所の人もビックリされると思いますよ。
そういうところは、今すぐにでも結婚したいという人が
集まる場所ですからね。

ユーザーID:7561888448
早急に決めない
ひかる
2016年11月18日 16:45

主さんのお祖母さまに対する優しい気持ちは素晴らしいです。
早くに結婚相手を探すのも構わないと思います。
しかし、目標とする7年後までにご自分が考えているように事が進むとは限りません。
大学に入ってすごく勉強がしたくなり、さらに進学するかもしれない。留学したいと思うかもしれない。
仕事が面白くなり、もっと独身生活を満喫したいと思うかもしれない。肝心の理想の人と出会いないかもしれない。
私が言いたいのは、主さんが考えていることは社会に貢献できる社会人となってから考えること、ということです。
まずは、独り立ちをすること。お祖母さまだってそのようにお考えのはずですよ。

ユーザーID:7523591935
認知症の事は調べられるのに、婚活の事は調べられないんですね
まぐろ
2016年11月18日 17:02

はっきり言います。無理でしょう。
まずスペックと希望条件が合いません。
20代で年収500万以上の方はそれなりに教養のある女性を求めます。
しかも、500万程度の年収だと、共働きでないとやっていけません。
20代後半で、子供のような妻を養うなんて、ぞっとします。

職歴はあったほうがいいですよ。
もし捨てられたときに救いようがなくなります。

ユーザーID:4198602431
幸せ
くま
2016年11月18日 17:21

トピ主さんのお婆さんの幸せって何かな?

トピ主さんの花嫁姿を見たり 曾孫を見せることは確かに幸せ。
でも、それよりもトピ主さんが幸せになること方がもっと幸せだよ。

なので、トピ主さんが如何にして幸せになるのかを考えて欲しいと思う。

今は人として女性として自分を磨いたり高めたりする時期だよ。

ユーザーID:6468915250
苦労なさってますね。
ぽん太
2016年11月18日 17:26

未婚の男性です。

良いんじゃないですかね。
目標を持って行動する事は良い事ですよ。

ただ「結婚てなんだろ」「結婚相手って何を求めてるのだろう」
と言うところを考えていかないと、お母様の事もマイナスになるかも知れないし、
私が相手だったら孫を見せたい気持ちは分かるし協力していきたい一方で、
私を愛してくれるのかがとても気になります。

勉強とかも良いですが、恋愛映画とか家族の幸せの映画を見る事をお勧めしたいと思います。

ユーザーID:3003731452
とりあえず・・・
あなたにビックリ!
2016年11月18日 17:35

>相談所なら詐欺などにあわないかな
これは間違いです。

ニュースでよく言ってます。
「結婚相談所で知り合って結婚。
財産がある間は夫婦仲が良かったが
お金に困るようになったら
生命保険をかけて・・・」とか。
気をつけてください。

そんな慌てて結婚することが
おばあちゃんへの恩返しになるとも思えないけどな・・・。

ユーザーID:1584092260
あなたの人生なんなのよ!
じいじい
2016年11月18日 18:23

おばあちゃん喜ばないですよ。そんな馬鹿なことを考えていないで、しっかり勉強して、部活して、青春を謳歌して、自信のある素敵な女性に育ってください。それがあなたの幸せに一番近づくことです。そして祖母なら一番の希望は孫が幸せになってくれることですよ。

ユーザーID:2295768448
いいですけど…
さきこ
2016年11月18日 18:27

お金もかかることですし、高校卒業後2年は未成年でしょうから、親御さんには話しておきましょうね。
それから、相談所にも「詐欺師」や「嘘つき」たちはいるので気をつけて。

さて、仮に20歳で、相談所で面談可能な相手が現れたとして。
トピ主さんの希望は最高30歳までで最低500万の年収。
当てはまる人はかなり少ないでしょうね。
というか、相談所の30歳男性なんて若いです。
それで500万という、決して少なくない(と私は思います)年収の男性が、
相談所に頼らないと結婚できない…?

トピ主さんさ、さらっと10個上までで年収500万以上のー、なんて書いているけど、
トピ主さんは年収500万取るのは楽じゃないって知りませんよね。
特に働く気もありませんよね。

おばあちゃんのため、それは結構ですが、
おばあちゃんは世間知らずのままお嫁さんになるより、
地に足をつけてしっかり人生を切り開いていくことを望んでいたのではないでしょうか。
そうでなければ、「大学でしっかり勉強して、正社員として安定した仕事を」なんて考えないのでは。

トピ主さんは何かから逃げたがってない?

ユーザーID:7316689492
良いと思いますけど携帯からの書き込み
ナツ
2016年11月18日 18:30

途中で心変わりしても自分を許せるなら。
嫌だと思ったら結婚をちゃんと止めれるなら。
思い込みで自分を縛らないでくださいね。
自分も相手も不幸にします。

最終的にあなたと夫と子供が幸せならそれで良いと思います。

ユーザーID:7543626642
おばあさまの望み
かた
2016年11月18日 18:30

診断は医師がしますので、レビー型かどうかは医師に聞いてください。

平均寿命の7年半にショックを受けたようですが、それはある意味間違っています。
人は誰でもいつ死んでもおかしくはないのです。

とはいえ、私はトピ主さんの計画通りに進めていいと思います。
「女性は16歳で結婚できるから今すぐ結婚して子供を産む」
という計画なら反対したと思いますが、
高校を卒業し、大学に進学し、就職をして、卒業後に籍を入れるという計画は、
特に無謀とも思いません。

ただ、結婚を焦るあまり、不本意な相手と結婚したりはしないでください。
自分が本当に好きだと思える人と結婚してくださいね。
(そのために、結婚が先延ばしになったとしても仕方ありません)
おばあさまは、自分のためにトピ主さんが不本意な相手と結婚したと知ったら悲しみますよ。
おばあさまの一番の望みは、曾孫の顔を見る事では無く、トピ主さん自身の幸せですよ。

認知症になると言動がおかしくなったり性格が変わったように見えることがありますが
びっくりしないでくださいね。
それは病気の症状でありおばあさまの本質ではありません。

ユーザーID:4423560108
応援します
ようこ
2016年11月18日 18:33

とてもしっかりしたお嬢さんですね。
まずはお勉強を頑張って下さい。
志望大学合格が婚活成功の第一歩です。
おしゃれはその後から頑張っても間に合います。
学生生活も楽しんでね。


貴女と同世代の子を持つ母親より

ユーザーID:6895843476
 
現在位置は
です