現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高所得世帯は子供産むな!という日本に対して 携帯からの書き込み

匿名
2016年11月18日 9:14

年収900万超えるといろんな手当が
なくなる。まず、児童手当。900万以下の家庭はもれなく地域によるけど
1.5万月々。子供医療費も中学生まで
無料のレアなところもあるけど、たいてい年収の上限に達すると子供医療費も
使えない。高校だって無償化というのは年収に準じて。800万の越えてくるとほぼ全額自己負担。

高所得世帯は、多額に税金納めて
なお、手当まで取り上げられたら
そりゃ誰も産まないわ。
だって、国が、高所得世帯は子供
産むな!っていってるもん。

もう、いいや。一人っ子で!

どうせ保育園も審査で落ちるやろうし
働く場所もないのに

ユーザーID:2370789366  


お気に入り登録数:633
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:330本

タイトル 投稿者 更新時間
うーんじゃあ
mizu
2016年11月18日 11:24

年収400万くらいになるよう転職して産めば? 各種手当つきますよ?

でもできないよね?
生活の水準を下げるのは難しいから。

トピ主が夕方のスーパーでおつとめ品や半額品ばかりを購入してるならごめんなさい
でも低所得で生活の水準が下がるってそういうことです。
我慢できます?

ユーザーID:2964306298
本当に…
バンバン爺。
2016年11月18日 11:24

我が家は二馬力で年収1000万前後です。

我が家を含めこの下限ギリギリの所にいる世帯は本当キツイと思います。
子どもは中3ですが来春からの高校の補助はありませんし。

会社からの家賃補助も扶養手当もないのに所得税はたくさんとられ。

資産家ならまだしもサラリーマン家庭の事はもう少し配慮してほしいですよね。

ユーザーID:4398936401
誰もそんなこと言ってない
サバイバルパン
2016年11月18日 11:27

「国が、高所得世帯は子供産むな!っていってるもん。」

誰もそんなこと言ってないでしょ。
所得水準の低い方たちの育児にかかる費用を補助するって言ってるだけです。

ユーザーID:4706452272
貴女に同感です。
狭視野
2016年11月18日 11:30

いいと思いますよ。産まなくても。一人で十分です。お子さんが保育園に落ちても貴女が専業主婦で育てられますものね。給料が高いという事は老後の年金も多いのですよ。税金も多いですが所得の高い人はそれ以外にもいい思いをしていますよ。敢えて書きませんが。目先で物事を考えるのなら子供一人で十分だと思いますよ。

ユーザーID:6747664379
手当がないから産まないって、意味不明。
ろろ
2016年11月18日 11:30

え?

別に、高所得世帯は子供産むななんて言われてないでしょ。
低所得世帯に比べれば、高所得世帯は補助が無くてもやっていけるから、所得制限かけてるだけでしょ。
税金は有限なのでね。

本来であれば、手当なんて無くても子供は自分で育てるべきなんです。

だいたい、大した額じゃないよ手当なんて。高所得の人にとってはなおさら。
自分で働いた方がたくさん稼げる。

トピ主は、手当もらえないから産みたくないってこと?
じゃあ産まなきゃいいんじゃないの。
いいよ、一人っ子で。
手当もらえなきゃ産まないっていう人は、産まなくていいです。
子供は自分が欲しいかどうかでつくるものでしょ。

保育園なんて、認可にこだわらなければ空いてるよ。

あと、最後の《働く場所もないのに》っていうのも謎。
今、専業主婦してるってこと?
それなら、その生き方を選んだあなたの自業自得でしょ。

うちも高所得だけど、手当が無いから子供産まないっていう発想にはならない。
子供は自分が欲しいから産みました。
まあ、うちはちゃんと将来のことも考えて共働きしてますけどね。

ユーザーID:3103436844
本当に高額所得者?
今回は・・・
2016年11月18日 11:35

高額所得者、そんなこと気にしてるようには思えない…。

自分が家事・育児面倒で、キャパがなくてできないから、
国のせいにしているようにしか聞こえません。

わけあって、裕福でない我が家、
本当の高額所得者や代々続くお家柄、みたいな方達と少しだけ
お付き合いがあります。

そんな身近というか、低いレベルのところで、
国の制度に文句を言っている人はいません。

皆さん、少なくとも2人以上はお子さんがいて、
お子さん全員を質の高い教育環境におき(当然お金がかかっている)、
母親はボランティアにせいを出し…。
仕事をもっていらっしゃるお母様方も、すんなり保育園に入ってます。
確かに公立ではなさそうですが。

お金に余裕がないと、気持ちにも余裕がなくなります。
我が家は身をもってそれを知っています。
高額所得者とおっしゃるなら、その余裕のなさは、
きっとトピ主様ご自身の中にある問題だと思います。

ユーザーID:0983597652
ふ〜ん
ペルジャン
2016年11月18日 11:35

だったらそれでいいじゃない。

子供、産まなきゃいいじゃない。

私は産みますけど。 3人くらい。

高額所得者です。

夫婦合わせて1500万の年収です。

なんでも国のせい、人のせい、時代のせい、あなたのせい。

そんなんで自分の人生左右されてどうすんの。

私の人生は私のもの。私が切り開きますよ。

こんな時代、国、世の中に生まれた私が、この範囲の中でせいいっぱいできることを私はします。

人のせいになんかしない! わかったか!

ユーザーID:4705579437
言ってないと思いますよ
通りすがり
2016年11月18日 11:38

>国が、高所得世帯は子供産むな!っていってるもん。

言ってないと思いますよ。
色々、公的なサポートがあるのは、低所得世帯にも子供を産んで欲しいからでしょう?
高所得世帯は自力で何でもできるから、サポートがないだけ。
高所得世帯ばかりになったら、サポートもなくなると思います。
いってるもんって、何か幼稚な感じ。
よく高収入のご主人に選ばれましたね…
それだけでもラッキーでしたね。
美人なんでしょうね(笑)

ユーザーID:9010640932
えっ!言ってませんが・・
zuzu
2016年11月18日 11:43

そんな事、ひと言も言ってませんが。
ただ、高額所得の方は、ご自分のお金で然るべく子育てをしてね、って事でしょ。
子供は親を選べないから。
低所得の家に生まれた子供には、国が子育てのお手伝いをしますよって事だけですよね。

ユーザーID:1195810688
ちょっとだけわかる
ドゥプ
2016年11月18日 11:45

我が家は子供三人なんですが、長女の私立高校の学費は助成金をいただけていないです。

税金の額を見てもなかなかすごいな。と思います。

せめて子供の教育に関する費用だけでも、補助していただけたらと思います。

贅沢かもしれませんが。

子供産むな!とまでは言われていないと思いますが?

子供育てるのに相当お金が必要だな〜。とは思います。

教育費、高いですよね〜。

ユーザーID:7048557218
取り上げ・・・?
晴天
2016年11月18日 11:57

児童手当というのは、
「家庭等における生活の安定と児童の健全育成を目的とした給付」
です。

全ての人が有する権利を、高所得の人から取り上げている、のではなく、
元から高所得の方は、給付対象として想定していないのです。

お子様を何人作ろうか、といった家族計画については、
勿論トピ主さんの自由だと思いますが、
児童手当等を取り上げられたからだ、と主張されるのは、
その、少々知識の足りない方だと思われ、恥をかいてしまいますから、
身近な方には話されない方が宜しいかと思います。

ユーザーID:9836814356
トピをこう読み替えて考えると
夢遊ばば
2016年11月18日 12:15

「高所得世帯は子供を産むな!」 を

「低所得世帯は子供を産むな!」と、読み替えたら、どう思いますか?
これも現実なんですよ。

だから、少子化問題があるのです。

トピ主さんのお怒りもごもっともですが、低所得者は、子供どころか日々の生活にさえ困窮している時代です。

日本だけでなく、世界的に(資本主義)のマイナス面が大きくなってきたからではないでしょうかね。

これは国民が、真剣に政治に参加していかないと変わらないと思います。
まずは選挙で、この状況を変えてくれる働く政治家を選ぶ事からです。

もちろん、トピ主様自身が立候補したっていいのです。

ユーザーID:8455173331
同感です。
ふゆ
2016年11月18日 12:23

我が家も手当てが受給できない世帯です。
主人も私も中流の家庭で努力し一般的には高学歴と言われる大学を卒業し良いとされる会社に入りました。
でも楽な仕事はないものでパワハラセクハラあり。
そんな環境で頭を使って身を粉にして働いて・・頑張っていても手当はもらえないんですよね。
税金をどれだけ納めているのか。。
正直に言って低収入の家庭のお子さんより、高収入の家庭のお子さんの方がいろんな面で能力が高く育つことが多いです。
それは数々のデータからも明らかです。
なので高収入の世帯の子供の方が将来きちんと税金を納め人の役に立つ人材になる可能性が高いのに、税金は低収入の家庭にバラまかれるわけですね。
低収入のご家庭のお子さんが手当てによってきちんと育って人の役に立つ人材になってくれるなら理解できるので、国にはちゃんと調査をして手当の分の効果があるのか実証してほしいと思います。

何も貰えない身としては馬鹿らしくて働く意欲もなくします。
生活保護も思い浮かびますが、低収入の方は努力もせずに健康で文化的な生活が送れるんですよね。
国は国民に努力しなくていいですよって言っているように感じています。

ユーザーID:6547255147
わかりますわかります
リサリサ
2016年11月18日 12:24

ほんとにそうですよね。
貧乏な人に限って子だくさん、は昔から。

貧困家庭が増え、税金や福祉に頼らないと子育て出来ない親が
年々増えているような気がします。
「子供」のことはナイーブな問題なので、「貧乏なら産むな」とは
言えないですものね(心の中では思っていても)。

周りを見渡しても、高収入で夫婦とも高学歴なのに子供がいないケース
多いです。ほんともったない。この夫婦に子供がいたらさぞかし賢い子が
出来るだろうになあってよく思います。
それに反して・・・(もう黙っておきます)

ユーザーID:8850893104
落ち着いて、、、
そうですね
2016年11月18日 12:27

そうですね。所得が高いと色々所得制限で引っかかりますね。

うちは、共働きで夫の年収よく分かってないのですが、多分二人合わせて年収1600万くらいです(額面)。足してみると結構もらってるんだなと思いますが、よくいるしみったれた広くもないマンションに住むサラリーマン共働き家庭です。

児童手当はもらえませんね。一応特例で月5千円はもらえますが。
医療費は東京都なので制限がありません。
高校無償も多分ひっかかるんでしょうね。子供が乳児だから詳しくありませんが。

でもまー、児童手当はつまり他の人より年12万円少ない。高校無償も調べたら全日制で月9000円くらいの給付なんですね。年12万円。

そう思うとあんまりごちゃごちゃ言うような金額じゃない気がしませんか?月1万円追加でもらえたら、もう一人子供産めるんですか?そんな金額じゃ足りないですよね。関係ないですよね。
あと保育園は二人目ならだいぶ入りやすいと思いますよ。

今は高所得だからもらえない、でももしも何か起きて所得が下がっても子供の高校の学費は有る程度支援してもらえる。そう思えばあんまり怒るようなことでもないかなと思います。

ユーザーID:4227044632
富裕層は自力で育てられる、ということでしょ?
あゆみ
2016年11月18日 12:30

>高所得世帯は、多額に税金納めて
>なお、手当まで取り上げられたら
>そりゃ誰も産まないわ。

いやいや、『誰も産まない』は大袈裟。
欲しい人は2人でも3人でも産みますって。
手当なんか無くても自力で育てたら良いだけの話。

>だって、国が、高所得世帯は子供産むな!っていってるもん。

いやいや、そんな発言を誰かの口から聞いたことはありません。
『高所得世帯は子供産むな!』ではなく『富裕層は国の世話になどならずとも自力で育てられるでしょ?』ということだよね?

しかしながら、高所得者からむしり取る様に高額な税金をバンバン取って行く状況を、理不尽に感じる気持ちは理解出来ます。

高所得者は、大した苦労もなく高い所得を得て贅沢をしている様に見えがちです。
もちろんそういう人もいるでしょうが、死に物狂いで身を粉にして働いた結果、やっと得ているその所得…という人も居ます。

頑張って働けば働くほど、国に多く吸い取られてしまうのですからやりきれない。

子供は、欲しいならいくらでも産んでください。
手当など無くとも、低所得者の一人っ子より高所得者の複数の子供の方がまだ良い暮らしが出来ます。

ユーザーID:8525831310
高所得者ほど多子世帯が多いですよ
ちっぽけ
2016年11月18日 12:36

中途半端な高所得者が一番キツイでしょうね。
超高所得者は三人とか産んでも困らないから、子沢山ですよ。

ちなみに高所得者が多い東京は中学生以下は所得に関係なく医療費無料なので、税収が高収入な自治体だと不満を持つ人は少ないのでは。

保育園激戦区だけど超高所得者にもなると、保育園に預ける保育料より幼稚園の学費(延長保育料はフルだと高額になる)の方が安いからって幼稚園っていう人もいます。
シッターを頼んでたり、民間学童クラブの未就学児版みたいなのを利用していたり、高所得なりの工夫してますね。

児童手当って、そもそもうちの区は月5千円ですが、900万円の年収の人が欲しがるとは思えません。
しかも、高所得者なら中学から私立っていう人も多いので、高校無償化が受けられないって怒ってる人はいない。

保育園激戦区だけど、一人っ子は少ないですよ。3人持ちとか当たり前に多い。ビックリしますけどね。皆さんお金持ちだなって。
うちの自治体は多子世帯優遇の施策を打ち出してますよ。

ユーザーID:2397471783
手取りの差
冬大好き
2016年11月18日 12:45

昔は貧乏人の子だくさんでしたが、私の周りでは子供はお金かかる〜と嘆いている人ほど実は子だくさんです。
逆に夫婦共に高所得者ほど子供いないか、いても一人だけ。
子供一人だけなのに、やたらと部屋数が多い豪邸に住んでいるのが不思議です。
高所得者はそうでない家庭に比べて、たとえ高額税支払っても手取りが充分残るので、その分子供にお金かけてあげることできる。
だから、あえて子供の数少なくしているのでは?と思っていましたが、主さんの場合はそうでもないようですね。

ユーザーID:4041348195
中間層が甘えすぎですよね
憂鬱
2016年11月18日 12:51

所得再分配。
何らかの事情で働くことが出来ず、困窮しておられる方を恵まれた立場にある人間が社会的に扶助するのは当然のことだと思います。

でも、それだけなら高所得層にここまで負担が偏っていないはず。
要は、本来は経済的に自立するべき中間層が弱者貧者を装って公的負担をしない結果がコレです。
中間層どころか、収入を得ていないだけで多くの資産をもつ「高齢富裕層」までが支えられる側に紛れ込んでいる。

ユーザーID:2209435868
お気持ちはわかるけど
チュン夫
2016年11月18日 12:57

お気持ちはわかるけど、国民みんなが、できる範囲で負担する必要もあるのではないでしょうか。

児童手当とかもらっている世帯が自由に使えるお金よりも、高所得世帯が自由に使えるお金のほうが明らかに少ないのなら、制度自体を考え直す必要があると思います。

所得ぎりぎりの差で、手当がもらえる、もらえないではなく、(500万と比べる根拠はないけど)年収500万円程度の世帯と比べても、自由になる金額が少ないのでしょうか。

それなら、お怒りはごもっともです。

ユーザーID:2032513435
 
現在位置は
です