現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください!原因不明の目の痛み(非定型顔面痛の疑い)

ドレミ
2016年11月19日 13:35

トピに目を止めて下さり、ありがとうございます。
小町の皆様、どうか私にお力をお貸しください。

48歳、女性。3ヶ月前から原因不明の目の痛みに苦しんでいます。
最初は左目だけでしたが、そのうち右目も痛くなり、今では両眼が痛いです。
腫れ、かゆみ、充血、涙があふれる等の症状はありません。
ずんとした重い痛みが途絶えることなく一日中続いています。
痛みで寝付けず、ここ1ヶ月は睡眠導入剤を飲んで何とか眠りについています。

経緯を書きます。
3ヶ月前、まぶたが少し腫れ、目が吊り上っているように見えたので
アレルギーかと、眼科を受診するも異常なし。
その後、中々治らないのでネットで検索しているうちにバセドウ眼症を疑うように。
「この病気だったら…」と不安が増してきたころ、朝方、眼の激痛で目覚め、そこから眼の痛みが今日まで続いています。(まぶたの腫れは収まりました。)

バセドウ眼症専門医を受診して、眼のMRIまで撮りましたが異常なしでした。
他に5軒の眼科、耳鼻科、脳神経外科、内科、甲状腺専門医を受診し、血液検査、CT、MRIの検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。

最近になり、大学病院のペインクリニックでは「非定型顔面痛の疑い」と診断されました。
「疑い」というのは非定型顔面痛は夜は眠れるそうで、私のように夜も眠れないという症状が合致しないそうです。
今は痛みに効くという抗うつ剤を飲み始めましたが、副作用がきつく(頭痛)、仕事に行くのもやっとです。

治療をしながら元の暮らしに戻りたいと頑張っていますが、爪の先で必死につかまっているようなギリギリの状態です。
痛みが耐え難く、生きているのも辛いです…(涙)
同じような症状を克服した、ここの病院がいい等何かご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
確実な解決法ではなくてすみませんが携帯からの書き込み
紅葉散策
2016年11月24日 0:50

経験者ではなく確実なことは言えませんが、大変お辛い状況で他にレスがつきませんのでレスします。

過去にレーシックはされてないですよね。レーシックは数年後突然目の痛みや原因不明の不調が出る場合があると、何人かの人がブログ等に書かれています。

それが無関係ならもう1ヶ所、ペインクリニックに行かれたらどうでしょう。大学病院でなくても、個人医院でも評判の名医がいられると思います。目ではないですが、有名大学病院で回復しなかった不調が個人開業医で治った人を知ってます。口コミやホームページで探してみて下さい。

それともしお仕事が有休で数日休めそうでしたら、その方が心身の負担が軽くなって良いのですが…。

群発頭痛くさいね
そうさね
2016年11月25日 2:54

私は若い頃に何度かあったかな。

目が痛くて、明るいところにいられないの。収まるまでは痛み止め飲んで暗いところで寝てました。
 そうこうしているうちにいつの間にか起きなくなってたけど…
 本当ならば、生活の質が落ちるので受診して痛みのコントロールができたほうがいいらしいです。私は力技がすぎたと思います。

トピ主さんの場合は、頭痛外来とかに受診されたほうがいいのではないかな?

ありがとうございます(トピ主です)
ドレミ
2016年11月26日 7:54

紅葉散策さま

レスありがとうございます。
レーシックは受けたことはないです。他に眼科の手術や整形手術も、特になく、思い当たるきっかけがないのです。

ペインクリニックの先生は良くしてくださるのですが、痛みが取れなくて辛いです。
痛みにとらわれず、痛み以外のことに目を向けるようにと言われますが、なかなか難しいです。
痛みを理由に仕事を辞めたり、友達との約束をキャンセルしないで普段通りに過ごした方が良いそうです。
横になって休んでいると、引きこもりから最悪寝たきりになってしまうとか。

そうは言っても痛みは辛く、平日仕事に行くのがやっとで、休日は横になっていることが多いです。

そうですね。ペインクリニックの変更、あまり進展がないようなら考えてみます。
見ず知らずの私に優しいお言葉をありがとうございました。

引き続き、どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

眼圧は正常ですか
フルート吹き
2016年11月27日 16:13

眼科で眼圧は正常でしたか?
眼圧が急激に上がると圧痛が激しくなります。
その場合は眼も見えづらくなりますがどうでしょうか。

頑張って!
ぱんだ
2016年11月28日 10:29

お辛いですね、先日同じような痛みを患ったので他人事には思えません。
私は、漢方薬の小青竜湯と荊芥連翹湯を処方されて楽になっています。
私の場合、アレルギー性副鼻腔炎からくる顔面痛でした。
鼻は通るし、匂いはわかるし、鼻水は垂れないし、とにかく苦しくなく自覚症状がなかったのですが、眠れない程眼が痛い。眼の奥が痛い。
そのうち耳の奥まで痛くなり、喉が痛くなり、辛かったのですが、原因はまさかの鼻!副鼻腔炎でした。。。
確かに鼻をかめばかんだだけ鼻水が出てきます。
特に荊芥連翹湯は首から上の排膿作用があるとの事。
体質もあるので何とも言えませんが、検査で異常なしと言われているのなら、漢方内科を受診されるのも良いと思います。

わたしは群発頭痛でした
なお
2016年11月28日 11:33

もうすぐ50歳ですが、10代の頃同じような症状になりました。
目の表面ではなく奥のほうがものすごく痛くなり、症状が出ているあいだは何もできず。
氷を当てると少しだけ痛みがまぎれたのでビニール袋に入れた氷を目に押しあてて
「痛い痛い!目が落ちそう!」と泣いてもだえていました。

親に連れられてあちこちの病院を回り検査しましたが診断がつかず…

群発頭痛と診断されたのは、それから10年たった20代の頃でした。

年取るごとに症状が出る期間がだんだん開いていき、このごろは年に1回あるかないかですが。
主さまが群発頭痛かどうかはわかりませんが、一情報として投稿させていただきますね。
早く原因がわかりますように。

ありがとうございます
ドレミ(トピ主)
2016年11月28日 17:36

そうさねさま

レスありがとうございます。
残念ながら群発頭痛ではないそうです。
群発の場合は片側のみが痛むそうで、長くても72時間(うろ覚えですが)で発作はおさまるそうです。
私の場合は3ヶ月も続いているので…。

それでも、試しに群発頭痛に効くというイミグランというお薬を処方されて飲んでみましたが
全く効きませんでした。
それで、群発ではないですね、と医師に言われました。

いったい私の体はどうなっているんでしょうか?
引き続き、どんな小さなことでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。
小町の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

眼圧は正常でした(トピ主です)
ドレミ(トピ主)
2016年11月29日 7:15

フルート吹きさま

レスありがとうございました。
眼圧は正常でした。
視力も特に変化はなく、視野が欠けるといったようなこともありません。
眼科医からは、何か異常があれば治療も出来るが、何も異常がないので、
どうしようもないと言われました。

他の眼科では、ドライアイと言われましたが、ドライアイで眠れないほど痛みが出るものでしょうか?

痛みは目にも見えず、数値化出来ないので、
どんなに痛みを訴えても、相手(医者)に伝わらないのがもどかしいです。

本当に困っています。
どんな小さなことでも構いませんので、何か思い当たることなどございましたら
レスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

更年期でも目が痛みました
こけこ
2016年11月29日 14:53

目は辛いですよね。
私は更年期の始まりが、目眩と目の痛みでした。
片目だけでしたが、使わなくても痛くて痛くて困りました。
血液検査ではホルモン値に異常がなく、対処療法で心療内科で安定剤、睡眠薬などをもらっていました。
その後、一年後に絶対更年期と再度婦人科に駆け込み、更年期障害確定で、現在ホルモン補充治療をしていて快適です。
私の場合は奥がズーーンと痛くて、トピさんと同じく 見た目の症状はありませんでした。
凄い肩凝りからくる目の痛みに近かったように思います。
私にはホルモン補充が非常に効果的ですが、その他では漢方外来、運動です。
一般的には更年期はホットフラッシュなどがないと違うと言われがちですが、こんな症状もありました。
トピさんの症状が早く和らぎますように。

群発頭痛でも副鼻腔炎でもないそうです(トピ主です)
ドレミ(トピ主)
2016年11月29日 18:27

レスいただけて本当に嬉しいです。
最初の頃は、どなたからもレスがつかず「やっぱりこんな症状の人はいないんだ…。」
と、落ち込んでいましたので。

まとめてのお礼となることをお許しください。

副鼻腔炎も疑い、耳鼻科でCTも撮りましたが、全く問題ないそうです。
群発頭痛は前述の通り、3ヶ月も継続して痛むことはないとのことでした。

普通は「異常なし」と言われたら喜ぶところなのに、そう言われる度に途方に暮れます。
こんなに痛いのに何もないなんて…と。

漢方内科というのは、はじめて知りました。
元々が病気知らずで薬もほとんど飲んだことがないせいか
出される薬は、大体副作用が出てしまいます。
漢方なら副作用も少なくて良さそうですね。
病院、調べてみます。

今日も痛みを我慢しつつ、仕事に行ってきました。
平静を装って働いていますが、心では泣いています…。
退職も何度も頭をよぎりますが、何とか持ちこたえたいです。

どんなことでも構いませんので、情報お待ちしています。

評判の良いペインクリニックへ
げしを。
2016年11月30日 0:35

お辛さお察しします。

私の場合は今年の冬に顎関節症の様な違和感から始まり、10日後には左顔面全体、特に頬骨周囲と上下奥歯の痛みで眠れない・食べられない日が3週間程続きました。口唇ヘルペスが重なったため帯状疱疹の初期症状を疑い抗ウイルス剤を飲みましたが、果たして原因がそれだったかどうかは今でもわかりません。結局耳鼻科と脳神経外科(2件)を受診し、2件目の大学病院脳神経外科でMRIを撮って、「定型三叉神経痛ではありません。ということはうちの科ではありません。痛みはどうしようもありません」と身も蓋もないことを言われ絶望しました。

幸い春の訪れとともに2〜3か月かけて徐々に症状が緩和しましたが、最近の寒さのせいか再発の兆候が感じられ戦々恐々としています。今から予防的に漢方でも処方してもらえないかと評判の良いペインクリニックを探しているところです。よい医師に巡り合えましたら報告します。

痛みがこんなに辛いとは
ドレミ(トピ主)
2016年12月1日 21:41

皆様、レスいただきまして本当にありがとうございます。
まとめてのお礼となることをお許しください。

痛みは相変わらずですが、皆様からのレスにとても励まされます。

眼の痛みで辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃるのですね。
また、眼に原因のない痛みが存在することを知れて良かったです。
眼科では「異常がないのに痛くなるわけがない」
「痛いと思うから痛いんだ」「気にしすぎ」
と散々な言われようでした。

病院選びは本当に大切だと痛感しています。
今のペインクリニックの先生はとても良くしてくださいます。
ただ、合わない薬が多くてなかなか痛みが取れず困っている状況です。

更年期障害から来る眼の痛みもあるのですね。
半年ほど前に受けた更年期障害の検査では、更年期の入り口だけど、治療するほどのレベルではないそうです。
ただ、治療のひとつとして検討してみたいと思います。

痛みがこんなに辛いとは、経験して初めて知りました。
痛みのない世界に早く戻りたいです。
引き続き、どんな小さなことでも良いので情報お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

2度目です
ぱんだ
2016年12月2日 9:49

お辛いですね。
私も耳鼻科で診察を受けた時は副鼻腔炎とは言われず、「中で炎症があるのかなぁ・・・」とほぼ問題ないような言われ方でした。そしてCTは撮らなかったです。
漢方は偶然で、風邪をこじらせた時に偶然自宅にあった葛根湯加川きゅう辛夷を飲んで劇的に顔が軽くなったのです。
もう、眼から呼吸ができるんじゃないか、というくらい目が軽くなって。
急いで漢方内科に駆け込んで診察を受けたらその薬が効くならアレルギーの可能性がある、と。そして小青竜湯の方が合っているかもと処方されて、しばらくすると膿のような凄まじい鼻水が続き(汚くてすみません)追加で荊芥連翹湯を処方されとっても楽になっています。
詰まっていたものが出てきたような感覚です。
そして後からアレルギー性の副鼻腔炎だったのかもね、と。
こんな事もあったという一例です。
あと、目が痛いということなら菊花茶もよく効くと私は感じました。
紅茶とブレンドすると美味しく飲めますよ。

やっと落ち着きました
コーヒーブレイク
2016年12月2日 10:38

私は6年前の歯科治療の失敗で 左顔面 首の後ろの付け根
もうもう説明のできない痛みに苦しみました
2年前に治療をし直し落ち着きました 眼科 耳鼻咽喉科
根管医 結局 上手な歯科医と出会い 治療のやり直し
この一年は顔に鍼を打ちました 顔左半分 チクチク
ピリピリ 時にこめかみの説明のできない痛みを伴う
不快感 ぴったり治りました 苦しんだことが嘘みたい

口腔外科
ドレミ(トピ主)
2016年12月2日 12:55

皆様、レスありがとうございます。
様々なアドバイス、参考にさせていただきます。

げしをさま
顎関節症から来る顔面の痛みというのもあるそうです。
私もかかりつけの歯医者から、歯や顎からくる顔や眼の痛みもある、
1度口腔外科を受診してみたらどうかと勧められています。
今、紹介状をお願いしているところです。

げしをさまも、もしかしたらそちらの方から来る痛みかなと
思いました。見当違いでしたら、すみません。

また、私が現在かかっているペインクリニックでも漢方を処方しています。
痛みを取る即効性に欠けるので、私には処方されませんが、痛みが落ち着いた人には
処方されるようです。

1度痛みを経験すると、痛みが軽いときでも、何時またあの痛みがおそってくるのではないかと
不安になりますよね。
良いペインクリニックが見つかりますように。
それよりお痛みが出ないのが一番です。
どうぞご自愛なさってください。

また、異常なしでした。
ドレミ(トピ主)
2016年12月8日 17:13

皆様、レスありがとうございます。
治った方がいらっしゃると聞き、私もぜひ後に続きたい思いでいっぱいです。
痛みとお別れ出来て本当に良かったですね。

口腔外科に行ってきました。
眼の痛みにつながる異常がないかと期待していきましたが、
ここでもやはり異常はありませんでした。

顎関節症でもないし、噛み合わせも問題ないし、炎症も虫歯もないそうです。
帰ってから、痛みと不安と、そして失った日常を思い、悔しくて号泣してしまいました。

前向きに!!と思うものの、痛みで生きているのも辛い毎日です。
痛みなんて、鎮痛剤を飲めば、若しくは病院に行けばすぐに治るものと思っていました。
痛みのない日々がどんなに貴重なものだったのか経験してはじめてわかりました。

ペインクリニックで合う薬が見つかるまで、持ちこたえられるか不安です。
でも、痛みを取るためには、乗り越えなければならない壁なんですよね。

引き続き、情報お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

膠原病?
ぴぴ
2016年12月16日 9:26

トピ主様
大変な思いをしていらっしゃるので、出てきました。

昔ですが、目覚めに眼球が痛くて充血もしていたので眼科に行ってら
良く調べてくれて、内臓からきてるかも知れないからと
大学病院を紹介されました。先生が最初に疑ったのは膠原病です。

結果異常なしでしたが、膠原病専門の病院も行くと何か分かるかも知れません。

痛くてお辛いでしょうが、必ず治りますから頑張って下さい。

ありがとうございます
ドレミ(トピ主)
2016年12月22日 18:24

膠原病でも目が痛くなるのですね。
私の場合、痛み以外は充血や視力の変化はないんです。
でも、今度眼科に行ったときに聞いてみようと思います。

痛みは今も続いています。
なかなか合う薬がなく、いまだに痛みをおさえられずにいます。
段々慣れるものかな…とも思いましたが、痛みに慣れるのは無理ですね。

身内以外には痛みのことは話していないので、外では痛くないように振る舞っています。
痛いのに痛くないように振る舞うのは、とっても疲れます。
でも、痛くない世界に戻りたくて、痛くない人達に混ぜてもらいたくて
必死でしがみついています。
そんな自分が惨めで、帰って涙することも。

年内に少しでも改善したかったのですが、来年に持ち越しになりそうです。
引き続き、何か情報があれば、どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

鍼灸院携帯からの書き込み
久保っち
2016年12月24日 15:36

同じような症状でした
私も眼科に行って様々な検査しましたが原因分からず。内科的なものでは?と言われ痛み止めを出され、内科でも検査結果は異常無しでした。
腕がよいと評判の鍼灸師を探し当てて今、治療を受けていますが徐々に痛みは和らいでいます
目の周囲の筋肉の流れが何らかの影響で滞っているそうです。過去に飲んだ薬の影響が大きいそうですが。アレルギーのある人に出やすいそうです
膠原病でも同じ症状が出るそうです。
検査結果が異常無し、じゃあ辛いですよね。西洋医学で分からなくても東洋医学で異常を見つけてもらえることもあります

目が悪いのでしょう 多分
匿名希望
2016年12月25日 13:39

視力が低く、眼鏡を外せない等はないのですか?

両目の視力が違っていてバランスが悪いとか。

ここ、少し心配です・・・。

現在位置は
です