現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急性低音難聴

みーー
2016年11月19日 19:12

アラフォー独身女です。会社員です。

今年の八月の中頃に左耳の低音難聴が発症。
その後、色々と薬の量や種類を増やしたり減らしたりして、
良くなったり、悪くなったり、しています。

症状は、低音の耳鳴り、音が割れて聞こえる、耳が詰まった感じ、
耳の奥でコーみたいな音がする感じ。こういうのが、
色々出たりでなかったりしてます。

セカンドオピオンを受けて、脳とか、耳の器官には何も
問題ないので、やはりストレス性の低音難聴とのこと。

音が割れて感じると、頭は痛いし、ふらふらする感じ。

とにかくしんどいです。
周りのみんなが幸せで元気そうに見えて、
気分転換しようと思っても、何となく億劫。

通院も結構行っているので、そのために会社も早退
したりしてます。

発症してから、色々気をつけて生活している
つもりですが、それがいい結果になかなかつながらなくて、
自分の努力が全て無駄になっている気がして、悲しいです。

でも、なんとか、前向きに過ごしていきたいです。

なにか、改善するためのアドバイスあったら、
お教え頂けませんでしょうか。

ユーザーID:6351020970  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
医者ではないので…。携帯からの書き込み
メガネ
2016年11月20日 0:32

あくまで医者ではないので、想像です。(「診断」をすると医師法に反するので…)

低音が急に聞き取りづらくなり、めまいなどもする、ということから、もしかするとメニエール病を疑っても良いのでは?メニエール病もそれに似た感じになります。かつ女性の方で良く発症することがあります。

耳鼻科なとでも特になかったのであれば、メニエール病に詳しいお医者様に、一度診察してもらうのも良いかもしれません。あくまで推測ですので。難聴は特に早めの治療が良いかと思います。早く良くなると良いですね。

ユーザーID:9615142142
睡眠
シフォン
2016年11月20日 0:37

私もなった時、よく寝るように指導されたので、早く寝るようにしていました。ストレス発散と、避けられるストレスは避けてよく眠るのがいいと思いますよ。

努力が無駄だとか良くない方向に考えたり、気を付け過ぎて気が張るのもストレスの元かもしれませんね。運動やウォーキングで気分転換なさってみては?

私も聴力はすぐ復活したものの、3ヶ月くらいは耳鳴りは続いていたので、そのくらい続くのは珍しくないのかもしれません。
段々と良くなっていくのではないでしょうか。

ユーザーID:3975064378
経験者です
ごんたくん
2016年11月20日 1:39

お辛いですね。
私も10年間トピ主さんと同じ症状が出たり収まったりを繰り返しているので、お気持ちが良くわかります。
今年の春は同時に両耳が低音難聴になりました。

私なりに分析すると、強いストレスが掛かった後や、寒さや姿勢の悪さ等で首・肩の凝りが酷い時、過労と寝不足時に、症状が出る気がします。

また一度なってしまうと、せっかく善くなってきても「またなったら…」という恐怖で短い間隔で再発してしまっています。
難聴が更にストレスになって、堂々巡りの状態です。

ところが、今年は夫の単身赴任、子供の受験やスポ少の役員、町内会とPTAの役員、そしてダブルワークと異様な忙しさなのですが、春以降再発していません。
恐らく、一手に引き受けた時に、不安を通り越して開き直った事が良かったのかもしれません。

先回りして心配し過ぎる性格なので、考えるのをやめてどうせなら楽しむ事にしたら、体は疲れますが元気なのです。
難聴もなったらなったでまた治療しよう、なる前から心配するのはやめようと思っています。

ストレスを上手く逃してグッスリ眠る事が大事なのではと、10年かけてたどり着きました。

ユーザーID:9904814428
辛いですよね携帯からの書き込み
さくら
2016年11月20日 10:25

私も何度再発し、一生付き合うのかと悲観していましたが、
運動不足解消に始めたウォーキングで改善しましたよ。

その後4年間で2回発症しましたが、薬で治癒。
以前のように長引くことはありません。

血流が良くなったのでしょうかね?
はっきりした答えは出ませんが、
ウォーキングは今でも続けています。

ユーザーID:6329925789
鍼灸で治りました、でも要注意。携帯からの書き込み
耳鳴り芳一
2016年11月20日 11:06

偶然ですね。私も同じ頃に突発性難聴になり、トピ主さんと同様に悩んでいました。
お医者様にも「これ以上やれることはないから薬を飲みながら様子見るしか…」と、いわば匙を投げられて、一時は絶望的な気持ちになっていたのですが。
でも鍼灸に通ったら2〜3ヶ月ですっかり治りましたよ。

ただし鍼灸院には注意が必要です。最初に行った所はネットで大々的に宣伝している所で「難聴治癒のためには最初のうちは1回の治療で4回5回分集中して施術を受けることが重要」と称し、1回に何万もの料金を取るのです。
一般的に鍼灸は1回5000円くらいが相場ですよね。例えばそれを「今日は4回分やったから2万円です」とか言います。しかも毎日通え、とか。ちなみに鍼自体の施術は1回分で5分くらい(呆)。残り時間はアシスタントが軽くマッサージするだけ。
明らかにおかしいと思って普通の鍼灸院に転院し、普通の料金と普通の施術頻度(週1回)で治りました。

希望を捨てないでください!そして、ぼったくりのような鍼灸院の餌食にならないでください!

ユーザーID:3018389649
私もです。携帯からの書き込み
40女
2016年11月20日 20:50

私は同じ症状でメニエール病と診断されました。
完全にストレスが原因だと思います。
1年くらいは体調や気分が優れない鬱々とした日が続きましたよ。

でもストレスの原因から離れたら、徐々に良くなり、今ではすっかり元気です。

ウォーキングとか軽い運動がいいみたいですよ。

時間がきっと解決してくれますよ。
しばらくは冬ごもりしてもいいんじゃないですか。
お大事に。

ユーザーID:6234657263
落ち着くまで時間がかかりました
こっぺ
2016年11月20日 22:12

お疲れ様です。
とてもしんどいですよね。
私も昔なりまして、聞こえの不安定さや薬の作用などで体が自分のものじゃない感じがして本当に辛かったです。

おすすめは耳栓やヘッドフォンです。
聞こえが過敏になったりしませんか?
もう地下鉄のアナウンスなどがうるさくて心身ともに疲れたので
バッグに常備して、しんどくなったら耳栓をして耳を休ませていました。
ちょっと聞こえがおかしいなと思った時にはヘッドフォンで耳を守ると治りました。

落ち着くまでだいぶかかりました。
半年とか1年とかでしょうか。未だに耳鳴りが聞こえたり遠くなることがありますが、だいぶ減りました。にぎやかな場所で相手の声を拾うのは苦手になったままです。

しんどいですがなるべく体を休ませてくださいね。

ユーザーID:9403710624
ストレスを抱えていませんか?
おにぎり
2016年11月20日 23:16

もしかして、仕事が忙しいとか、なかなか解決しない問題を抱えてるとか何かストレスになるようなことがありませんか?
放っておくと、めまいが始まりますよ。そのうち起き上がれなくなって、ちょっとでも動くと吐いてしまうなど。

私がそうでした。
よくトイレの前で倒れていました。一度めまいで起き上がれなくなると、3時間くらいはそこで倒れたままです。
いろいろと薬を試しましたが、あんまり効果なく、出力75%くらいで生活することを肝に銘じてから、症状が軽くなりました。家庭内では食器を全て木製かプラ製に変えました。瀬戸物の当たる音が限界を超えるというか。。。
家事もそっちのけ、子供達にも自分のことは自分でやってと、一番先に寝るようにして、起きるのも一番後。(笑)
薬も効かないなら医者に行ってもしょうがないので、医者に行くこともやめました。(これは時間や経済的ストレスから解放されました)


今では、耳の聞こえが落ちてくると、アァ疲れてるんだな、少し休めって合図だと、セーブするようにしています。
耳栓を持って、聞こえの悪い方にだけ使うのも効果的ですよ。
うまく付き合っていくしかないんですよね。

ユーザーID:1828891710
経験者です
にゃ子
2016年11月21日 11:28

みーーさん、その後体調はいかがでしょうか?

私は現在40歳の女性で、28歳・31歳・35歳の時に
ストレス性の急性低音難聴(症状や検査結果も、みーーさんと似ています)
と診断されました。

最初の発症は投薬で1週間ほどで治ったのですが、
回数を重るごとに回復に時間がかかり、35歳の時は一進一退を繰り返してなかなか良くならず、病院を変えたり薬を調整していただき3ヶ月ほどで回復しました。

あくまで私の場合ですが、首や肩周りのコリ…というか血流が関係していたように思います。仕事や趣味で 普段以上に首・肩に負担がかかった翌日は、
耳の調子もそこからの他の症状も最悪でした。
それに気付いてから、肩甲骨や首のストレッチを行い、就寝時の枕を変え、
仕事以外のパソコンやスマホをほどほどにし、趣味のハンドクラフトをお休みしたところ
快方に向かい始めました。

参考になるとも思えない個人的な話で申し訳ないのですが、
あまりにもお辛そうだったので経験談の一つとして書かせていただきました。

良い方法が見つかり、快方に向かわれることをお祈りしています。
お大事になさってくださいね。

ユーザーID:8022705827
気にしないのが一番・・・らしい
くりん
2016年11月21日 15:42

4年ほど前に低音性難聴と診断されました。
症状はトピ主さんと同じようなものです。
ストレスって言われますよね。
そんなにストレスため込んでるつもりはなかったのですが・・・。
あと、めまいの症状も見受けられるので、運動したほうがいいですよ、と言われました。

それから少しずつ早朝ジョギングするようにしています。
仕事が休みの日だけなので、週2回ほどしかできませんが。。。
それでもずいぶん筋力もついてきて、5キロのジョギングが楽になりました。

で、昨年、健康診断を受けた際、聴力検査もあったのですが、
症状のない左耳に比べ、多少悪いですが、それでもずいぶんよくなっていました。
たぶん発症前には戻らないと思うんですがね。

耳鳴りや閉塞感もあまりでなくなったし。
気に病むことなく、汗を流して発散するのが一番なのかもしれませんよ。

ユーザーID:4080366752
ありがとうございます
みーー(トピ主)
2016年11月21日 21:36

みなさま

トピ主です。

レス下さり、本当にありがとうございます。
私と同じ症状を経験なさって、その後、快復に向かっている人の経験談はとても励みになります。

基本的に、医師と私とで一対一ですし、医者に取って私は多くの患者の中の一人、でも私に取っては先生はたった一人で、なんかこう、気持ちの吐き出し口が見当たらなくて、、、寂しくおもっていました。

何人かも回答頂いた方が書いていますが、一度良くなったのに、薬を3日くらいやめたら(?)悪ったので、再発するのではないかという恐怖心はあります。それがこの三ヵ月で二度ありました。

あまり考えすぎない・・・とか、思いましたが、変化を常に「感じて」ともかく不安というか、気持ちがあまり休まりません。

睡眠は、もともと夜中に一度目覚めると寝られないという悩みがありますが、神経が休まっていないのかな・・・。

ウォーキングがいいようなので、いつもよりか、一駅前に降りてみてみようと思います。
先生とも色々話そうかな・・・。

ユーザーID:6351020970
何事も「頑張らない」を目指しましょう。
銀目の白猫
2016年11月22日 15:31

私も両側の低音障害型感音難聴でした。

今思えば、仕事もパンパンに詰まっていて
(でも本人は充実しているので過労とは思っていなかった)
対人関係ストレスもあったのに、その自覚なし
(この人と関わるともやもやするな〜とは思っていましたが
明らかなストレス源だとは思っていなかった)
その結果、難聴になってしまいました。

その時と、その後再発したときに必ず主治医に言われるのが
「無理するな、ストレスためるな、休め。」です。
その通り、仕事も頑張りすぎず
やりたくない業務は出来るだけ避けてやりたい事をほどほどにやり
(自分である程度裁量できる業種なので助かっています)
その後再発した際に、ある人間関係が原因だと確信できたので
その人とも距離を置き、今はほぼ完治しています。

トピの文面を見ると「頑張っている」感じがありますね。
「努力する、頑張る」がこの病には一番良くないと思います。
億劫なら億劫でいいんですよ。まずは億劫な自分を認めてあげましょう。
努力はしなくていいんです。ゆっくり休みましょう。
前向きでなくていいんです。だって病気なんですから。

ユーザーID:8562658922
トピ主です携帯からの書き込み
みーー
2016年11月24日 22:25

みなさま

重ねてありがとうございます

頑張らなくていい、病気だからというお言葉は、楽になりますね

みなさま、色々、経験なさっていて、なんだか安心(?)しました。独りじゃないというか。

あるがままの自分をみていこうなか。と思いました。

経過はまたここで。

ユーザーID:9958419561
トピ主です携帯からの書き込み
みーー
2016年12月30日 12:15

再びトピ主です。

先日、検査と診察がありました。
薬を飲んでいる状態で、安定してきています。
良かったな、と思いました。

頂いたコメントはとても励みになっています。

早く治りますように…。

ユーザーID:9958419561
よかったですね。この調子です!
銀目の白猫
2017年1月6日 13:38

久しぶりの経過報告、安定しているとの事で良かったですね。

私も両側性で発症時はかなりひどい状態でしたが
この2年くらい落ち着いています。
調子が悪くなってから1か月近く放ったらかしにしていたにも関わらず
2か月ほど集中して治療した結果
現在では「20代並み」(主治医談)の聴力です。
耳鳴り・めまいが全くなかったのが良かったようです。

この病気はストレスが引き金になる事が多いようですが
自分ではストレスの原因がわからない事も割とあるんですよね。
(前に類似トピで自分のストレスに気づいていなかったトピ主さんもいました)
でも、そういった自覚できていないストレスが
一番ダメージになるようです。

私の場合も対人関係でモヤモヤしていたのを
後日ストレスだと自覚できたおかげで
仕事も頑張りすぎず、ストレス源とわかった相手には距離を置く事で
2年ほど再発していません。
ストレス源に手を焼いている多くの同志もいることがわかり
その人たちとストレス源を陰で茶化しているのも
ストレス発散になっているようです。
(本当はいけない事なんですけどね)

ユーザーID:8562658922
あれから携帯からの書き込み
みーー
2017年3月4日 13:15

また経過連絡です。

この間、薬なしで2週間過ごして、検査したら、安定してきてます、とのこと。

一安心でした。

ただ低温の耳鳴りが続いているのが、しんどいと思います。

わかったのは、よく寝ることが大切なこと、音のうるさい所は避けることでしょうか。

マイペースで過ごして、早く治りますように…。

まだ経過観察は続きます。

皆さんのコメントは引き続き励みにしたいと思います。

ユーザーID:9958419561
私もなりました。携帯からの書き込み
まま
2017年3月5日 20:15

詰まった様な感じで
人と話していても聞こえが悪いから
ストレス。耳鼻科にも行きあれこれしましたが
まったく効果なし。

でもある日突然元に…

それは、大きなアクビをしたとき
耳の奥がボキバキ骨が鳴り数秒したら

耳の聞こえが良くなって
元に戻りました。

ユーザーID:8153605907
 
現在位置は
です