現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りの人は仕事があります

カフェ
2016年11月20日 10:20

中高年女性です。契約社員として再雇用してもらい1年になります。管理職の女性は、やや経歴が多い私のことが苦手なようです。「昭和」とからかい、何を言っても否定。数人でやっているプロジェクトを一人でさせられたり、知らないうちに私だけ外されたりです。昨夜指示をうけたとおりに仕上げると、翌日は、「しなくてよかったのに」と叱られます。皆が参加している説明会に出席したいというと「貴女の方が知っているから」と断られます。最近は、仕事がないので電話番をしています。「中年だから」「契約社員だから」と自分に言い聞かせてきましたが、両脇の「高年」の人と「契約社員」の人が忙しそうにしています。自分が詳しい分野なのに、手伝いたいのにという気持ちの置き場を探しながら、前歴を忘れようと努力する日々です。きいていただいてありがとうございました。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
気になるけど携帯からの書き込み
ふーみん
2016年11月20日 11:30

がまんして、自分の仕事だけに徹しましょう。

たとえ暇でも、言われたことをやってお金をもらうだけと考えればいいのです。

多分トピ主さんは管理職の人から見ると、「目の上の
たんこぶ」なんです。
経歴があるからヘタに口出しされたら、自分の立場が困るからですよ。

「言われたことだけ」きっちりやって、他の人がたとえ忙しくしていても、時間が来たら「お先に失礼します」でいいのです。

へんな気働きは必要ないと思います。
私なら管理職が仕事をふってくるまで、意地でも何もしませんね。

仕事が比較的楽なら、それ以外に趣味などの自分の時間を作れますよ。

自己退職を促すには閑職に追い込むのが常套手段
働き女子
2016年11月20日 11:35

前歴を忘れようとする努力もなさるトピ主さんにエールします。

私は有資格者で技術職として働く中年女性正社員です。
私の職場も定年退職後の嘱託さんが「若い人を見て居られない。ノウハウを教えたい」「でも変化について行けない、現役の頃の様にはバリバリ動けない」と悩んでらっしゃる方々は多いです。
嘱託だから、と一番下に身を落としてあくまでもお手伝いの立場で、逆にプライベートを充実させるようにシフトチェンジしている方々は多いです。

さて、人員整理の常套手段として「嫌な奴から仕事を取り上げろ」が行われてきました。
まず、担当職務を全て引きはがし代替職務も必要な情報も与えない。
周囲の社員は明日は我が身と誰もこのいじめを見て見ぬふり。
私は「手伝いたい」と閑職に追い込まれた人から申し出があった際、上司からストップがかかりショックでした。
悲しいことに、現在もこの手段が常態化しているように感じます。

トピ主さん、先が長いのでしたら上層部に相談するのも一つです。
ただし、上層部が契約更新をしない意向なら割り切るしかありません。
趣味やボランティアを充実させるなど別の道も考えてみて下さい。

転職しましょう
ハトムギ茶
2016年11月20日 11:55

再雇用の中高年ということは、60歳、同じ職場でいったん定年後の再雇用ですか?

だとすると、次の管理職の人はキャリアの長いトピ主さんは「目の上のたんこぶ」なんだと思います。

何のために働いてらっしゃいますか?

年金だけでは経済的に大変だから?それともキャリアを生かして社会参加?

お金が必要でも、神経すり減らして気持ちがささくれたら 病気になりますよ。

「カエルの面にしょんべん」どんな嫌がらせをされても、どこ吹く風になるか

「やってられない」と転職するかです!!

私はカエルの面を三年ほどやってあてつけてやりましたけどね(笑)まだ40代のころなので体力精神力あって
意地悪な人には負けたくないと、あちらがどんどん嫌がらせするのもスルーしてました。

けれど60歳ともなれば、あと5年で年金ももらえるから それまで何とか暮らせる収入があれば
自分の心をすり減らしてまで働くことないですよ〜がんばれ

頭を下げる勉強だと思う
みゆき
2016年11月20日 13:35

>前歴を忘れようと努力する日々です。

自分が思う以上に、感情って顔に出ているものだってことを自覚したほうがいいです。
トピ主さんが思う以上に、不満そうなオーラが全身から出ているんだと思います。
私の職場でも中高年女性ってそんな感じでしたし。

>自分が詳しい分野なのに、手伝いたいのに

思ってるなら口に出して頭を下げて「お手伝いさせてください」って言ってくださいよ。
察してちゃんには誰も何もしてくれないですよ。うっとうしいだけです。

がんばって!
そら
2016年11月20日 14:00

女性管理職の方は、妬みとかがあるのですかね。

だからといって、自分の経歴を忘れる必要はないですよ。

少しじれじれしてしまうかもしれませんが、そうした指示なら、仕方ないです。
できることを自分で探してやるしか、ないです。
仕事がないなら、隣の方のを手伝ったりは、できませんか?

その管理職の女性の、そのまた上の上司には相談できますか?

自分はこれとこれができるのに、今させてもらえないと直訴してみればいかがでしょうか?

ただ、その場合にもっとその方との関係が悪くなる可能性はあります。

でも純粋に仕事のことを考えるなら、そうした方がいいと思ます。

会社側だって、お給料を払っているのですから、無駄にいられるよりも、有効活用したいに決まっていますよ。

強くなってください。
受け身ではなく、積極的に行けばいいと思います。

退職勧奨ではないですか。
社会福祉士
2016年11月20日 15:18

ようはやめてほしい、自分から辞めてくれるように仕向けられているのではないでしょうか。
もうあなたを必要とする職場はないのでしょうか。
探してみたら見つかると思うのですが、そんなに甘くはないのが現実でしょうか。
無理してその職場にとどまることはないと思いますが。

自分の立場をご存じない
う〜ん
2016年11月21日 12:37

>自分が詳しい分野なのに、手伝いたいのに

前の会社では、、、とか自己流の仕事やったりしていません?
いくら経験者でもその会社では契約社員でまだぺーぺーなんだから謙虚さをなくしてはダメですよ。

その会社にはその会社のルールがあるし、経験豊富なら上司を立てないと。
トピ主さんって自分の立場を弁えずに勝手なことをしていませんか?

どんな態度でいたらいいのか悩みます
カフェ(トピ主)
2016年11月22日 1:13

レスありがとうございます。退職勧奨なのですね。年うえの人と働くのはストレスがたまるのを
理解しなくてはいけないと思います。
ただ、打ち合わせにも出ず、情報もないと動けません。
「何もしらない」と責められる日がある一方で「貴女の方が知っているはず」と教えてももらえません。
口をはさむつもりはありませんが、「何も教えてくれない」といわれます。
仕事から外しておいて「投げ出した」、仕事を与えないでおいて「仕事をしない」と言いふらします。

パワハラ窓口はありますが、いつ、何をしたので、どのような事態になったか書くようになっています。
「たびたび無視や全否定をされたので、不眠(悪夢)、蕁麻疹などになりました。」と書くのか。。

回りの人はこう言っています。
夫(人事課経験者) 仲が悪いから離れるしかない。暇なのは、ラッキーと思えばいい。
父(元サラリーマン)空き缶の捨て場がなくて、ぽいと置いているようなもの。ここはダメよ!と言わなくてはいつもそこに捨てにくる。
カウンセラー 反論しないことでその管理職の悪い部分を引き出してしまっている。

自己認識と客観的事実の乖離
yuki
2016年11月23日 15:58

>中高年女性です。

まず再雇用なら高年齢、老人ではないですか?管理職がの狭量のせいで仕事がしづらいととらえているようですが、管理職以外の人も空気のように接しているなら管理職の狭量が理由ではないです。

管理職がいくらあなたを干そうとしていても、仕事ができる・頼りになると思っていれば、周囲が助け舟を出すでしょう。そういうのが一切ないということは、現役時代の仕事ぶりから考えて手伝ってもらうとかえって手間が増える人とみられているのでしょう。今は本人が希望すれば再雇用はしないといけない流れですから残ってほしい人だけに声をかけるわけにはいかないですから。

言った言わないとか現役で働いているときもあったでしょう。そういう時どうやってトラブルを回避してましたか?元々そういうことが出来ていなかったのではないでしょうか。

年代についても仕事の評価も自己認識と客観的事実にかなりの違いがあるのかなという感想を持ちました。

からかわれたらその場で不快であると伝えましょう。黙って記録を取っておいてパワハラで訴えるつもりでしょうか。そうして、その管理職を先に追い出しますか?

ありがとうございます
カフェ
2016年11月27日 12:53

八方ふさがりでしたが、色々な本音をきけました。ありがとうございました。私は
退職後ついた仕事が、今の仕事に似ていました。そのため、50代で再就職活動に苦労しているとき、この話があった時は、かなり張り切った気持ちがありました。幸い周りの人とは普通に仕事ができています。

近況
カフェ
2017年3月2日 0:33

その後も無視され、私だけ業務がなく、電話番や皆が外出する際の留守番が続きました。
ただ、先月から少し雰囲気がかわりました。1つは、他の課の中間管理職が、兼務するようになりました。
メールにも必ずその人を入れています。そのおかげで全否定がしにくくなったようです。

また、私自身も、別の課の手伝をしています。これまで管理職が、私のことを役に立たない、と言ってたのですが、
私が普通であることを、他の人に理解してもらう機会となりました。
その課は会社が優秀な人たちがすこしずつ集められています。
彼らと一緒に働くようになってから、これまで管理職の悪口につきあって私をバカにしていた同僚の態度も変わりました。

また、自分に気が付いたのが大きいです。
管理職は、とりあえず全部否定するタイプですが、私は全部肯定してしまう性質で、それがよくないことに気が付きました。
いつも共感して、肯定して人との和を大事にするまじめでいい人。。になろうとしていました。下である気楽さに甘えて、とりあえずハイハイと
肯定していました。年上でいい人ぶる人(私)がいて苦しかったのかもしれません。

すばらしいですね
秘書A
2017年3月3日 2:41

他人事とは思えずにいました。

私も、一人だけ、会議に参加させてもらえず、その会議の日には別の事務局に勤めるように変更させられたので、一緒に仕事をしていた人とも会えなくなり、孤立させられ、ちぐはぐになり、ミスをすれば叱られミスをしないように確認しようとすると、教えてくれない、はぐらかされるということが続きました。

なのに、私がなにか元気がなさそうだ、と、周りには、私を心配してみせたりしていたようです。そこで、去年の年末にハラスメント相談室に行ってきました。

相談をしただけで、訴えは起こしていませんが、記録は全部渡してきました。それだけで、かなり自分を取り戻せました。私の場合は、トピ主さんのように仕事で巻き返したわけでもなく、ある意味上司が望む形でいなくなるのですから、負け犬ではありますが、転職先だけは今の職場の上に位置するところに行けることになりました。

年末から年明けにかけて、ある日急に目の前がぱっと開けました。まさに捨てる神あれば拾う神あり。です。また、社内でも、見てる人はみてるなと思います。トピ主さんのように、私も頑張ります。

トピ主です
カフェ(トピ主)
2017年3月6日 0:42

4月からの更新はないことになりました。
今になって、同僚が助けを求めてきました。別の課の手伝い(こちらも緊急)もありにわかに大忙しです。両方とも
担当者は普通の人たちで、砂漠で水をみつけたような気分です。普通に仕事するのは、なんてありがたいことだろう。

ただ、どんなに頑張っても4月には私の席はないので、就職活動しなくてはなりません。難航しています。

他の部門で人が足りないのですが、私は管理職に低く評価されているため声がかかりません。
仕事をくれないで「何もやらない」、説明を聞く機会を与えず「何もできない」、報連相のたびに怒鳴られて「ホウレンソウができない」。年取っていてパソコンができなくて困るといわれる
(私はできる方で正規だった時は、ヘルプデスクと呼ばれていました)。
人事課に早く報告しておけばよかったと悔やまれます。私は長くその組織でまじめに働いたのに、最後にそういう風に思われて辞めるのはツラいです。
来月からの生活不安の中、辞める職場で意地悪されながら一生懸命働き夜遅く帰宅して、履歴書をかいてツラいのに、ヘラヘラいい人している自分が嫌です。

今からでも遅くない
秘書A
2017年3月8日 15:39

人事課か、ハラスメント相談室に行きましょう。たしかハラスメントはやめた後も調査依頼を出すことはできたと思います。
訴えるとか大事に考えず、されたことを報告してきましょう。メールや、無視された経緯など、一つ一つは小さなものでもいいので、すべて預けてしまえばいいんです。契約終了となり、もう失うものはないので、報告する気持ちになりました、と。調査依頼を起こさない限りは、あくまでも相談レベルで留めおかれます。調査に入った後も、ハラスメントと認定される、されないはわかりませんが、認定されなくても、失うものはないです。一方、相手は、その管理者の人事権があるところには、連絡は入ります。調査が入った場合、周りの人は、自分もハラスメントを仕掛けた側にされるかもしれないので、とぴ主さんのことは悪くは言わないと思います。

私の前の会社では、ハラスメントで訴えた人は、一旦解雇されたあと、すぐ、よその部署で再雇用されていました。失業保険の関係で、役所に通報されると困ったと思ったらしく、上層部がそのように取り計らっていました。それでハラスメントがなかったことにしてよね、という駆け引きになっていました。

辞めるとき報告だけしてみます
カフェ(トピ主)
2017年3月15日 11:20

ありがとうございます。今転活をしていているところです。うまくいけば、新しい環境に没頭するので前をむこうと思います。

ダメな場合は、パワハラの報告だけしようと思うに至りました。そして同じ報告を失業保険をもらうときにハロワに出します。
何も得ることもないけれど、真剣に仕事をしたのに、冤罪等で汚名をきせられたまま辞めると、前をむけません。手下となった人が私の個人情報を仕事の一環で偶然入手し、それを管理職にいったため、ばらまかれるのが怖くて何も言えなかったことも報告しようと思います。

その後 転職成功しました
カフェ
2017年4月18日 21:37

ずっと転職活動中でしたが、やっと今日内定をもらいました。
また来年の3月末までの非正規ですが、年齢から仕方がありません。
でも残業があまりないですし自分の経歴が生かせる職場です。

ハラスメントについては、結局報告はしませんでした。その職場の別のポストに応募していたため、(元)勤務先と争いたくなかったためです。1年以上虐めでしたので記録も膨大で報告書を作っていると再体験して気分が悪くなり作業がすすみませんでした。

辞めてからも気分が晴れずうなされていたのですが、今日やっと内定をもらって、前を向けるようになりました。
パワハラにあったら、その傷はやめても癒えないので「すぐ離れる」が大事かと思います。
これから気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

現在位置は
です