現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お一人様」「ぼっち」「1人」って、ナニ?誰基準? 携帯からの書き込み

ヒャダイン
2016年11月21日 12:01

「あの人、いつも1人だよね」などと話してる声が聞こえましたが、たまたま、近所に仲良しの人が居ない人も「1人」と呼ぶのでしょうか?

「1人」と呼ばれてる人には、とても仲良しの人が他県に何人かいるようで、SNSなどでやり取りを頻繁にしているようで、楽しそうです。見た目は1人に見えているだけなんですが、見たまま「1人」だと、近所でグループ活動をしていると、言われてしまうのですが、言われる相手は余計なお世話。

会話もいない人の話がメインで、噂話が多すぎて聞いてるだけでも疲れる。
私も、そんな光景を何度か見て聞いて嫌になり、お一人様になりました。近所に仲良くお茶する人もいないのですが、不便とは思っていないのです。

グループ活動が好きな人からすると、1人でいる人って、不自然なのでしょうか?
これ見よがしに「いつも1人」と、言葉にしたいほどのことでしょうか?見た目は1人ですが、たまたま近所にいないだけで、他県の人と交流していたりするのですが、影で悪く言う近所付き合いをしなくてはいけないのでしょうか?
1人って、オカシなことですか?

ユーザーID:5616205690  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
別の視点から分析すると
緑鍵盤
2016年11月21日 12:59

>とても仲良しの人が他県に何人かいるようで、
>見た目は1人ですが、・・・他県の人と交流していたりするのですが、

ヒャダインさまの投稿を分析すると、
見た目のおひとりさまが、実は他県のかたと交流していることを盛んにアピールしているということは、
「他県のかたとの交流すらない、おひとり様」は、やはり変だとお考えということなんでしょうね。


私は「見た目はおひとりさまだけど、本当は違うのよ」「真のおひとり様とは一緒にしないでっ!」ってことですよね。

「同じ穴のムジナ」という言葉を思い出しました。

ユーザーID:8534770837
レスします
るる
2016年11月21日 13:04

 くだらない話をする仲間なら、いらないです。

コンビニに行くのも誰かと行くとか、面倒です。
同じ地域でそんなの見たことないし。
ちょっとそこまでコンビニ行くなら、結構みんな一人じゃないですかね。

男性でも一人の人よく見ます。
ただ家に帰るだけ、コンビニ行くだけ、それでいつも一人とか言われても。
そこまでその人のこと知らないんですよ。

ユーザーID:8952507878
私も愚痴だせて!
迷子
2016年11月21日 13:16

私も居住区ではお一人様です。
友人はいますけど、そんなにベタベタした関係ではありません。

ただ、ご近所さんとのどーでも良い会話が果てしてなく無駄な時間に思えて、つきあっていられないだけです。
根拠のない噂話。
たぶんあの人は〇〇に違いないという推測が、いつの間にか確定事項になったりして、そこを指摘すると「あんた知らないのぉ〜」とまるで見てきたかのようにしゃべりまくるのを聞くのがイヤなんです。
私もきっと、あることないこと言われているんだと思います。
そんな人達を相手にしていられません。
そんな人達から友達の一人としてカウントされるのは身の毛もよだつほどイヤです。
だったらお一人さまの方が百万倍マシです。

平日の数時間で友人や趣味の仲間とコミュニケーションを取れば十分です。
旅行もその仲間達と行きます。

一人の時間「も」好きです。
一人旅「も」好きです。
人と一緒の時間「も」好きです。
数人での旅「も」好きです。

ただ複数になる時は、人を選びたいんです。
特定の個人を指差して笑うような噂話ばかりする人とは、一緒に行動したくないですね。

ユーザーID:4591643712
全くおかしくない
いまじん
2016年11月21日 13:56

でも、「あの人1人よね」と言うのはおかしいと
グループの中にいながら言ってるのも変。
別に、その、「1人」の人、あの人1人よねーと
言われるのが嫌って思ってないと思う(笑)

私も映画行くのも、コンサート行くのもいつも1人。
レストランも1人で入るし、普通。
別に、友達いないわけじゃない。
近くにもいます。でも趣味が合わないし
複数で行く意味がない。いちいち色々とトイレ行っていい?
とか、ごはん何にする?とか本当に面倒。
だから、他人にあの人って、1人よねえと言われても
え?1人?何が1人?って感じ。
別にいちいち、私は1人よー、とか思ってない。
楽しい映画を考えたり、何食べようかなぁ
とか思ったりしてて、私はひとりー、って考えたこともない。
あなたも、あの人1人、1人、って感じてるよね。
だって私は、映画やレストランに1人でいる人見ても
なんとも思わないもの。

でも以前、ママ友に授業参観待ち合わせして一緒に行こうと
言われた時、真面目に「え?なんで?」と言って
おどろかれたことあったけど(笑)
母親になっても待ち合わせ、って、バカ?って思う。

ユーザーID:6666958750
あなた方が嫌いだから携帯からの書き込み
なは
2016年11月21日 14:05

私は近所では一人なの。


と、言ってあげない限り
彼女らは理解しません。

ユーザーID:2064364325
おかしくない
ちもちも
2016年11月21日 14:10

私は子供がいないし、他県から嫁いできたので、近くに友達はいません。
地域のコミュニティに入る接点がないんです。
マンション住まいなので尚更ご近所さんとの付き合いもありません。
なので、客観的に見たら、明らかにお一人様です。
それをお一人様と言われて、トピ主様のように不愉快に感じたりしません。
あなたが不愉快に感じているのは、どこかで恥ずかしいとか、1人でいることをマイナスに感じているんでしょう。
いつも群れている人たちから見たら、1人はさみしそう。
お一人様から見たら、群れている人たちは面倒くさそう。
どっちもどっちですよ。
最後はあなたの気持ち次第ですよ。

ユーザーID:8760220762
お好きにどうぞ。
だから、なに?
2016年11月21日 14:25

一人っておかしいですか?と気にしたり、開き直る方が、おかしいです。

お好きになさってください。

お友達とつるみたがる人も多いですが、人それぞれ。

一人が楽しければ、それでいいのでは?

なんて思われようと、気にしなければいいのに、気になっちゃうのでしょうか。
周りを気にし過ぎですね。

ユーザーID:5021316739
トピ主さんも寂しそう
うーん
2016年11月21日 14:25

私は一人ではない、他県に交流がある人がいる。

私は本当に一人ではないのです

と小町の読者にも訴えている。

それは寂しそうで辛そうで、独りだと思われることもかわいそう

という考えを持っているから。

一人ではないことを焦って弁解しているように聞こえます。

一人だと思われていることが嫌なんですよね、トピ主さんは。

噂をしている人たちも自分が一人になるのが嫌なんですよ。

根源にあるのは同じ気持ちのような気がします。

彼女たちと離れて清々したと思いながらも、ちょっと羨ましいのかな。

何か噂されることを怖がっていては

堂々一人にはなれない世の中。

私には他県にいるもん、一人じゃないもん。

というのは強がりです。

それなら、噂好きの彼女たちとは別に

サークルでも趣味でも、出会いを求めて

身近に気の合う友人を作った方がいいのでは。

人と話す、気の合う友人が身近にいるのは大事なことです。

強がっているのなら尚更です。

ユーザーID:4881132173
一人でいられない人はかわいそう
kei
2016年11月21日 14:57

一人行動できない上に、一人でいる人を非難するような人は
本当にかわいそうな人だな…と思います。

そして、そのような人に育てられる子供は
もっとかわいそうだと思います。

ユーザーID:7580819833
「遠くの友達とつきあう能力」と「近くの人とつるむ能力」
ぴゃー
2016年11月21日 15:59

わたしも基本はおひとり様系の人間です。

マイペースで、時間やテーマを区切ってつきあえる遠方の人や
趣味関係の人とはうまく付き合えますが、
直で会って寄ると触ると雑談する地元の活動などではおひとり様になりがちです。

計画的に付き合いをコントロールして続ける能力と、
その場で自然発生的に会話を始めて楽しくできる能力とは、また違うのだと思います。

一般に「おひとり様」「ぼっち」というのは、
後者に弱い人をさすと思います。

例えば休日は特殊な趣味活動に勤しんで、友人がたくさんいるにしても、
職場で話が合わなくて一人ランチならおひとり様と呼ばれても仕方ないでしょう。
私は自然発生的な会話を延々続けるのが苦手だし意味も感じられないので、
無理やりつるまされるよりは「おひとり様」と呼ばれるほうがいいです。

ユーザーID:6288506494
「エール」をポチ!
nyanya
2016年11月21日 16:24

一人・・・大好きです。

他人に気を使わなくても、自由に選んだり行動したり、納得いくまで見たりって楽しいですよね。

いえ、負け惜しみでは無くです。

そりゃ温泉旅行ーなんかじゃ、一人は大食堂でポツリ・・・ちょっと間が持たなくて辛かった経験はありましたが、殆どはOKでした。

カラオケ、居酒屋、回転ずし、映画にスーパー銭湯、寺社仏閣参り。まだまだ有りますが、私は一人が好きです。

ツルンデしか行動できない人、可哀想です。

ユーザーID:1521258152
ああ聞こえよがしに言う人ね、
あのー
2016年11月21日 16:52

そういう人が一人になると、かなり堪えているみたいよ。精神的ダメージがかなりきているみたいですよ。だったら聞こえよがしに言わなければいいのに、一生そんなのをしているんですよねーそういうひとってさあ。

近くにそんなのがいて、そんなのをやっているのを聞くと『うっとうしいな』と思います。

ユーザーID:2158402997
当人が良ければ問題ない
ゴータム
2016年11月21日 16:56

ひとりが苦手な人もいれば、一人が好きな人もいる。
他者が他者をどう評価しようと構わないじゃないですか?
オカしいとかオカしくないとか白黒つける必要ありますか?

ユーザーID:6831828874
警戒されていました
真奈
2016年11月21日 17:30

私も現在、住んでいる所に越して来たばかりの時は1人で行動していました。
ある日、何時もの様に1人で犬を散歩させていると同世代の女性達から、すれ違い様に言われました。
「何時でも、あの人は一人だけど何者?誰か知ってる」と・・結構な大きさの声なので、しっかり聞こえました。

家に帰ってもモヤモヤしたので、つい友人にメールで愚痴を送ってしまいました。
友人からの返信は「あなた警戒されてるんだよ、子供がいるようには見えない」
「それどころか主婦にも見えない、朝の10時に犬と呑気に散歩なんて怪し過ぎるもん」

私は当時、母が住んでいる家に住み始めたばかりで周りに知人はいませんでした。
(母の術後の経過が悪く、母が1人暮らしを嫌がり同居)
そして私はフリーランスの仕事をしていて、家に居る限り見た目は誰が見ても地味ダサ。
周りの子育て中の人からは、思い切り警戒されても仕方が無いと納得しました。

トピ主の場合は、美人で洗練されているので目立つのではありませんか?
嫉妬まじりに警戒されている気がします。
「ぼっち」の言葉は妬まれているからの意地悪な表現だと思います。

ユーザーID:8241703624
私も一人だけど…
萩子
2016年11月21日 18:10

一人は楽ですよね…

人付き合いを上手にしている人の中には、努力しているお方も多いはずです。

人は一人では生きていけないのは分かっているのに、私は、思い起こせば、幼い頃から一人が好きだった。

ただ、人と仲良くできていた楽しい時期もありました。

50代の私と違って、ヒャダイン様がお若いのなら、まだまだ人と楽しめるチャンスはあるはずです。

貴女の人生ですもの…

自分を大切にして下さいね…

ユーザーID:5785846783
気にしないことです
いそべ
2016年11月21日 19:19

私もそういう意味では、ぼっちです。
群れママからは嫌われていて、近所でも鼻つまみ者です。

でも、何もした覚えがないんですよね〜。

会えば挨拶していますし、
まあ…自治会の行事は興味がなくて一度も出ていなかったり、
在宅仕事なので外にでて交流していなかったりしているので、
一般的な方から見たら、社交性のない変わり者…
ということなのでしょう。

群れで生活している人は、話題が無いと辛いので
ぼっちな人(自分から見て)を見つけては
なんだかんだと話のネタにしているのです。

それって、こっち(ぼっち側?)が
気にしても仕方がないと思いませんか?

好きに話させてあげたらいいじゃないですか〜。

私には地元に友だちもいますし、
会社に行けば話せる同僚たちもいます。
家族仲も良好ですし、そんなよく知りもしない
知り合い程度の人に何か言われようが、
生活に支障が無いので、別に構いません。

おかしいのは、
あれこれ人のことを噂するような人たちじゃないですか?
そんなことをしている暇があるなら、
仕事したり、趣味に没頭したりすればいいと思います。
時間の無駄です。

気にしなきゃいいんですよ。

ユーザーID:8172588155
なんでそんなに他人の会話を気にするのか
ひとりですが何か
2016年11月21日 20:57

今一人でいるから今は一人。別におかしくないと思いますが。
見かけるときいつも一人だからって常に一人とは限らないのはその通りですけど、いつ見てもたまたま一人なのもその通りですよね。
それをわざわざ会話に加わっているわけでもなければ自分の事でもないのに聞いていて、その通りのことを言われているだけなのに反抗的な気分になってトピまで立てるって、要するに一人でいるのが苦痛だからですかね。

>1人って、オカシなことですか?

おかしくないっていうか、別にどうでもよくないですか。
一人が楽な人も一人がさみしい人もいてあたりまえだし、一人がおかしなことじゃないって思ってる人はこんなことわざわざ聞きません。
トピ主さんも、無意識の不安が漏れでいるようですが、本気で一人でもおかしくないって思っているのなら、一人でいるときに他人の会話を気にするのをやめてはいかがですか。

ユーザーID:8550622189
その人の目に映る範囲で「一人」携帯からの書き込み
あああ
2016年11月21日 21:00

いや…どうでもいい人間に言われていても別にどうでもよくないですか。

ユーザーID:3694553663
私もひとりが好きです
ほのか
2016年11月21日 21:34

たとえば、映画。
私はひとりで最前列ど真ん中で見るのが好きです。これは連れがいたら不可能。
以前の同僚が、ひとりで映画を見てたらカップルの女子からバカにされたとグチっていた。私は経験なし。彼女にとってはひとりで映画=恥ずかしいこと、であったらしい。もったいない。
都内在住なので、ランチならひとりでどんなお店でも何の問題もありません。
夜もデパート内なら高級店もひとりで楽しめるし、時間を考慮して(早いかうんと遅いか)ひとりカウンターで楽しんだこともあります。

でも、ひとり行動が頻繁になってから気づきました。
世の中には「ひとりなんて!」と思う人がたくさんいるということに。
そして私は彼女達を見て思うのです「ああ、なんて面倒くさそうな付き合いなの」と。

ついでなので、タイトルについて
・お一人様 お店・ホテル・接客係などから見た一人行動
・ぼっち イベント・鑑賞なのでの一人行動、自虐的に用いられることも多い
・一人 見たまんま

ユーザーID:9648153168
私も1人かな
あひる
2016年11月21日 21:36

アパートが何件か建ってる所に住んでいて
うちの子と同年代の子も数人いますが、
子ども同士を積極的に交流させたり
お母さん同士の立ち話に加わるのをやめました。

というのも、私は仕事をしていて、他の人していない。
で、仕事から帰って来て夕飯の支度をする時間に
ちょうどアパートの駐車場で遊んでるわけです。
子どもが遊びたがるし、
こっちは夕飯や明日の準備するのにギリギリの時間帯。

見ておくから夕飯作ってくださいと言われるけど、
立ち話していて見てないし、子どもら叫んでるじゃん。
混ざらせて遊びたくない…

ということで、小学校も別の所に入れて近所ではお一人様です。
一応同じ小学校や習い事の保護者の方とは仲良くさせてもらっているので
まあ問題ないかなと思ってます。

ユーザーID:2724711340
 
現在位置は
です