現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十の手習いでドラム(駄)

ドラム缶
2016年11月23日 13:11

五十の手習い(死語かしら?)で何か始めた方いらっしゃいますか?
皆さん何をされてるのか知りたいです。

私は子育てもそろそろ終盤のパート主婦です。
気付いたら自分でもびっくり!半世紀生きてしまいました。

両親も舅ももう他界、姑は今年80歳を迎えました。
50年間イロイロありました。いい人生勉強させて貰ったと思っております。
私自身微妙なお年頃になり、このまま老け込むのはイヤだな〜と考えた末
「これからおか〜さんは趣味に生きる!」と、先だって家族に宣言。

さて、ところで何を始めるか?・・・で、思いついたのがドラム。
何故か中学生の頃から、ず〜っと気になっていた楽器なのです。
当時、身近にドラム教室もなく、バンド活動している友人もおらず、一度も
触れた事がありません。ドラムを叩いてみるなら今か?今更?いや今でしょ。
自分でもこの湧き上がる感情が抑えられません。
一体私はどこに向かおうとしているのでしょうか・・・

いやしかし五十のおばちゃんがドラムって・・・(恥)
いやいやこれをやらずには死ねないっすよ(心の声)
笑いたいヤツは笑ってくれ、あたしゃドラムが叩きたい(意味不明)


と散々独り葛藤をして、本日体験レッスンに行って参ります。
が・・頑張ってきます(汗)

ユーザーID:2022763541  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!
ハロン
2016年11月23日 14:39

叩くことでストレス解消になりそうだし、手の訓練、リズムを刻むことで頭の訓練にもなりそうでなかなかよい目の付けどころかもと思います。

ただ家でドラムセットでバリバリ練習というのは一般的な住宅環境では無理そうですが。

でも小さな練習マットをテーブルに置いてテレビを見ながら聞こえて来る音楽に合わせてスティックを動かしたりするのは、他の楽器の練習より手軽かも。

何だか楽しそうですね、頑張ってください。

ユーザーID:8582825195
いいですね!
ゴーヤ
2016年11月23日 15:01

ドラムは楽しいですよ。
私は高校時代にバンドを組んでいて、ドラムたたいてました。

始めるのに年齢は関係ないと思います。趣味なんだから!
私も子供にお金がかからなくなったら、三線をやってみたいなと思ってます。

ユーザーID:7783612310
思い立った、まさに今でしょ。
わん子
2016年11月23日 15:26

私は小学校の頃から気になっていたドラムを、
会社を辞めた50歳から習い始めました。もう8年目になります。
他のドラムトピでも書きましたがグループレッスンで、
入った当時は同年齢の女性が多くて飲み会もしてました。
今は小学生(5年生)の男の子が相棒です(笑

やりたいなら是非習いに行った方がいいですよ。
身体よりむしろ頭が疲れますが、非常に楽しいです。

ユーザーID:7555404773
ドラム楽しいですよ
sori
2016年11月23日 15:47

運動にもなるし 足と両手を使いますから認知症防止にもいいと思います。
数年前に電子ドラム買いました。

今は折り畳み式のものもあり、(と言っても出しっぱなしだけど)
進化してますよね。

レッスンで上達したら 先生がきっとアンサンブル組んでくれるでしょう。
(他の楽器の生徒と一緒に)

友達も増えますよ

ユーザーID:9089560103
体験レッスンいかがでしたか?
私もパート主婦。
2016年11月23日 16:52

素敵です。
ドラム、かっこいいじゃないですか。
どんどんやりたいことやったらいいんです。
年齢なんて関係なし。

私も50代です。
長年の憧れの楽器だったチェロを習っています。
始めてから、もう4年になりました。
いつまでたっても下手っぴですけど、楽しいですよ。

トピ主さん、応援しますよ。
どんどん楽しみましょう〜。

ユーザーID:0666051126
ステキ!
ばば〜
2016年11月23日 17:13

私も同じです。子供たちが巣立って、だいぶ自由な時間が増えました。おばさんがだからとあきらめるか、
生き生きしたおばさんを目指して踏み出すか、ですね。 
うちは、子供達がそれぞれバンドを組んでいたのでエレキギターとベース奏者は揃っています。
密かにドラムスを練習して、彼らが帰省してきた時に一緒に演奏できたら楽しいだろうなぁ・・・なんて思っています。
私は50も半ばになりました。人生折り返しを過ぎて「死ぬまでにやりたい10の事、100の事」などを
考えるようになりました。富士登山とかエアーズロックに登るとか。ドラムスはその中の一つに挙げてあります。
近くに教室もないですが、今の所YOUTUBEなどの動画がいくつも上がっているのでそれらを見たりして
イメージトレーニングしています。

ユーザーID:9710653082
健康によさそう…
バンド爺の娘
2016年11月24日 9:35

ドラムって手足をバラバラ動かすし、1曲ずーっと叩き続けるのは持久力も必要だし、健康に良さそうな楽器ですよね。
しかも、50歳から始めたのも良いと思います。
うちの母(60代後半)曰く60代になると運動能力の衰えをすごく感じるけど、50代だとまだごまかし(笑)が利くとか。
50歳からリズム感と体力を鍛えられて、左右手足バラバラに動かして脳も鍛えられて素晴らしい趣味だと思います。

ドラムを習っていたら、そのうちバンドも組めるかもしれませんよ。
うちの父は定年退職後にキーボードやギターを始めたのですが、ご近所に同世代とバンドを始めました。
田舎なので納屋がある家もあり、納屋にドラムを置いて練習している人もいるそうです。
70歳を越えた父が「バンドの練習に行ってくる」とギターを担いで自転車で出かける姿を見ると、
第二の青春を謳歌するってこう言う事か…と思ってしまいます。
(見た目は白髪で農業で日焼けした田舎のおじいさんだけど…)

ユーザーID:5326845294
皆様すごい!
ドラム缶(トピ主)
2016年11月25日 8:35

皆様、エールポチや温かいメッセージありがとうございます。
うるっとしながら読ませて戴きました(最近涙腺が・・・)
私もパート主婦様までレス拝見しました。

そうそう認知症予防に良さそうって実感して参りました(笑)
今は空き箱を使って練習してますが、電子ドラムが気になり
ネットで色々見てしまいます。
ドラムスティックは買っちゃいました〜ア○ゾンで(笑)

学生時代からバンドされてる方や、現在ドラムされてる方の
メッセージ、とても励みになります。ありがとうございます。
わん子様、50歳から8年続けてらっしゃるのですね〜尊敬。
これからもずっと続けて下さい!
私も頑張って後を追い掛けて行きます。
チェロを習ってる方も・・・素敵ですね。想像してしまいます。
三線もいいですよね!皆様もどうぞ頑張って下さい!


長くなるので、すみません続きます。

ユーザーID:2022763541
体験レッスン行って参りました
ドラム缶(トピ主)
2016年11月25日 8:48

体験レッスン当日、鼻息荒く行って参りました。
講師はユニークな方で、なんかの漫画のキャラに出て来そうな・・・
まぁいいんですが(笑)

早速8(エイト)ビートの練習から。
右手と右足が一緒に動きそうになるわたくし(恥)
でもなんとか必死について行きましたよ。
なんとかぎこちな〜い8ビートが叩けるようになると、先生が
「じゃあ試しに曲に合わせて叩いてみましょうか〜」
(え〜?いきなりかいっ)と焦りつつ・・・

Eric Clapton の Change The World に合わせて叩く叩く叩く!
途中で訳わからなくなりながら(ちょっと失神しかけてたかも?)なんとか
最後まで叩ききってやりましたよ〜えぇ。
いや〜へんな汗掻いちゃったけど気分はスッキリ。

みっちり基礎から・・と言うよりは、どうやらまずは音楽の楽しさを知って
貰おうとの趣旨のようです。
おだてられると調子に乗るドラム缶の性格を見抜いてらっしゃるのか、褒めて
貰ってその気になり・・・気付いたら入会申込書にサインしていました(笑)

また来月へんな汗掻きに行って参ります。

ユーザーID:2022763541
すばらしい
KM
2016年11月25日 9:55

すばらしい。
英断です。
応援します。

ユーザーID:2473086898
思い立ったが吉日
アプリコットジャム
2016年11月25日 15:40

体験レッスン、いかがでしたか?

私は来年50を迎えますが、フラを習い始めて今年で5年目です。
特にやりたいと思っていたわけでもなく、なりゆきで始めたのですが、
最初の1年は振りをなかなか覚えられなかったり、正直あまり楽しいと思えず、
いつやめよういつやめようと思いながらレッスンに通っていましたが、
気付けばもう5年。発表会の舞台にも2度立ちました。

そして今年の7月からはマリンバを習っています。
マリンバ、ご存知ですか?平たく言うと大型の木琴です。
こちらはフラと違って以前からずっとやってみたいと思っていたのですが、
通える範囲の所に教室がなく諦めていました。
それが今年から近くの音楽教室で開講されているのを知り、
体験レッスンを経て習い始めました。
誰でもたたけば簡単に音が出る木琴とはいえ、これがかなり難しい。
でもすごく楽しいです!

ドラムもいいなぁ。両手両足をバラバラに動かすって、絶対難しいけど楽しそうです。

ユーザーID:7166453746
健康には悪いですよ
どらむすこ
2016年11月25日 18:30

座ったスタイルのドラムでしたら、健康には悪いです。
想像してみてください。
椅子に座る時は、基本的にリラックスする状態です。
椅子に座った状態で両足を交互に踏むだけでも、腰への負担は相当かかります。
また膝の関節にも、負担が掛かります。
ドラマーの多くは、左右で足の大きさが変わるとまで言われています。
どうしても支点がお尻になってきますので、痔になってしまう方も少なくありませんよ。
ご自愛ください。

ユーザーID:8498595545
私も50でドラムデビュー
フィル
2016年11月25日 22:10

黙々リズムを叩く・・ってのが魅力的に感じて始めました。いやー黙々にはならないです。ギャーとかあ〜〜とか(上手くいかない雄たけび)を叫びながら、ドタバタやってます。
楽しそうでしょ? 難しいリズムをこなしたときの快感〜。「私って天才ちゃうか?」と自分で思っちゃいます。

あと1時間レッスンでひたすら叩いて帰宅すると500g〜1kg体重が減ってます!!

トピ主さん、体験はいかがでしたか?
手足バラバラ運動がすぐにできて1回目から8ビートくらいできちゃう人もいれば、それに1年かかる人もいて人それぞれ。
先生との相性も大事です。 ライブ発表会もあったりして目標もできますよ。

ユーザーID:5312415909
引き続きありがとうございます
ドラム缶(トピ主)
2016年11月26日 10:43

>ばば〜様

家族でバンド組めそうですね〜!いや是非。
そうですね。。今は動画サイトでトレーニング、私も活用しています。
空き箱もそろそろ潰れてきました。そろそろ新しい空き箱探そう・・・(笑)
密かに練習して・・むふふ想像すると楽しいですね。
お互い頑張りましょう。

>バンド爺の娘様

お父様素敵ですね!定年後に楽器に挑戦なんて、そういう人好きです。
自転車に乗って「バンド練習に」って萌えます。いい。
納屋でドラム練習されてる方も・・そういうのいいなあ。
そういう姿を追って、ドキュメント作品作って欲しいくらい。
勝手に応援させて下さいませ(笑)


まだ私は余裕がなくて頭で考えて叩いてしまっていますが、身体が
リズムを憶えて勝手に腕(足も)が動くようになると楽しいのでしょうね。

ところで皆様、どんな曲にトライされてますか?
ご自身でも周りの方でも・・良かったらどうぞ教えて下さい。

ユーザーID:2022763541
ドラム楽しいですよ♪
ドラオバちゃん
2016年11月27日 19:24

学生時代に音楽教室で習ったドラム、叩く機会も無いのでなんとなく辞めてました。
でも、とっても楽しくて(なぜ辞めたんだ)いつか再開したいと思いつつ、結婚出産子育てと日々過ぎて行き、再開したのが48歳の時。
今8年たって56歳です。
下手ですけどライフワークになりました。
身体が動かなくならない限り、辞めないと思います。

バンドは習いはじめて3年ぐらいで1度所属しました。
なんだか自然解散して、その後はバンド系集まりに所属して、定期的にライブしています。
レッスンはずっと通ってます。

最初は譜面通り叩くことから、年数経ってくると感情を表せるようになり、これが同じ曲かと思うほど演奏が変わります。
これはドラムに限らず、他の楽器でも同じですが、何年かごとに昔やった曲をやるのも面白いです。
自画自賛に浸れます(笑

私は老後にずっとやる楽器として、自分の学生時代の先生(当時40代後半)が80越えてやってるので触発もサれました。
先生は正しい姿勢も教えてくれますし、プロドラマーじゃないんだから身体壊すほど練習はしないと思うし、うまくなればなるほど脱力を覚えます。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:3452118870
引き続きありがとうございます。
ドラム缶(トピ主)
2016年11月28日 9:58

フラやマリンバを習ってる方もいらっしゃっていいですね。
中学時代ブラバン部だったのでマリンバもちろん知ってます。いい音色ですよね。
本当の楽しさ面白さが判る為には、何事もやはりある程度の継続が必要なのかも
しれませんね。

50歳でドラムデビューの方、案外いらっしゃるのですね。
なんだか嬉しくなってしまいます。
>難しいリズムをこなしたとき「私って天才ちゃうか?」と自分で思っちゃいます。
うふふ、わかります!
こんなの絶対無理だ〜と思いながら出来た時の快感。
私って天才ちゃうか〜?えぇその気持ち大切ですよね!もっと褒めて良しです。

身体の心配を下さった方もありがとうございます。
確かに空き箱3時間叩いた後は、腰が・・・
適度にストレッチなど合間に入れながら無理せず頑張ります。

時間を見つけては動画サイトを渡り歩きながら、楽しく練習しています。
ただただひたすら8ビートですが。
身体が勝手にリズを刻むような感覚・・少しずつですがわかってきたような気も?

空き箱もそろそろ変形してきましたので、新しい空き箱でも探して参ります(笑)

ユーザーID:2022763541
いいじゃないですか♪
ポンジュース
2016年11月28日 11:53

こんにちは。楽器は完成を高めるいい趣味ですよ。

ただ、楽器内でも「肉体労働系」になる(笑)ので、練習前後のストレッチはしっかりとね。
特に手首。楽しくてついつい酷使してしまうので、もし痛みや違和感が出たらアイシングしてください。でないと慢性腱鞘炎になってしまいますから。

あとスローン(椅子)は吸湿性はほとんどないので、演奏時には厚手のタオルを敷くといいですよ。他の方も言われてますが、痔持ちドラマーは結構多いです(苦笑)演奏後は足腰をよく動かしてお尻の筋肉をほぐしておきましょう。私はそれの継続で回避してます。

ドラムはギターや鍵盤等と違って上達の測りがあまりありません。でもじっくり取り組めば必ず上達します。

【「音」を「楽」しんでこそ「音楽」】です。頑張ってくださいね。

暦30年のおっさんドラマーより。

ユーザーID:4288068388
いいですね!2
ゴーヤ
2016年11月29日 13:52

私は当時、本を積んでその上にタオルを敷いて家で練習してました。
(そうすると、うるさくない)
今みたいに、電子ドラムなぞ無かった時代です。

よくはしってしまうので、メトロノームに合わせて基礎練習をやってましたよ。

頑張ってください!

ユーザーID:7783612310
たのしそうですね♪
ねこ布団
2016年11月29日 14:18

学生時代、吹奏楽部でパーカッションやってました。
パーカッションはドラムも含まれているので、四苦八苦しながら練習しました。
ドラムセットって手足バラバラに動かすというのが本当に難しいですよね。

体験レッスンでいきなり曲と合わせるってすごいですね!
でもたのしそう。
うらやましいです。

体に悪いというレスがありましたが、あれはプロ級の話でしょう。
そもそもプロのドラマーがみんな悩むのは難聴です。
ドラムあるあるで語られるネタは「家のテレビの音量がでかい」です。
ふつうの人がやるぶんには、まったくなんの心配もありませんよ。
がんばってくださいね。

ユーザーID:5620452096
ありがとうございます
ドラム缶(トピ主)
2016年11月29日 16:21

>ドラおばちゃん様

80歳超えてのドラマー師匠がいらっしゃるのですか。
素敵ですね、情熱大陸辺りから出演オファーまだですか?(笑)
ドラマがライフワーク・・いい言葉です。
年齢を気にしながら始めた趣味ですが、皆さんからの
メッセージにかなり勇気付けられています。
あまり年齢に拘るのは止めようと思いました。
ありがとうございます。

>ポンジュース様

大先輩ですね、レスありがとうございます。
痔主にはなりたくないので、厚手のタオル用意します。
そうか腱鞘炎の心配もありますね。
夢中になると時間を忘れる癖があるので要注意ですね。
前後運動やストレッチ、アイシング。。いいアドバイス
ありがとうございます。
ポンジュース様は、どんな活動されてますか?

8ビートもだいぶ慣れてきて超絶楽しくなって参りました。
幸い両隣が日中お留守なので存分に練習出来ます。
最近、空き箱を見つけると高さや硬さなどを品定めしてしまいます。
ア○ゾンの空き箱が硬くて、なかなか長持ちします(笑)

ユーザーID:2022763541
 
現在位置は
です