現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔の皮が常にがさがさの状態です! 携帯からの書き込み

ろー
2016年11月26日 22:36

見てくださってありがとうございます!
毎日オイルクレンジングと洗顔をした後に鏡を見ると、目の下や鼻あたりの皮が小さく毛羽立っている?ような感じになります。ファンデーションが残っているようにも見えます。
私はもともと肌が弱く、市販の化粧水で何度かかぶれたこともあり、皮膚科でローションをもらい化粧水代わりに使っています。また、野外活動が多く毎夏かなり日焼けをします。
日焼けで皮がめくれたのがまだのこっているんでしょうか?それとも、肌の手入れ不足なのか、、
化粧時も、ファンデをすると肌の毛羽立ちがそのまま出で汚くなり、見苦しいです。
ダブル洗顔をしていることで肌に負担がいっているんでしょうか??
わからないことだらけで申し訳ないのですが、どなたか同じような経験された方や、肌トラブルに詳しい方いましたら、教えてください。よろしくお願い致します!年齢は、26歳です。

ユーザーID:0919667892  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
ここで聞くより
maimai
2016年11月27日 5:57

皮膚科でローションを出してもらっているのなら、そこで診察を受けているわけですよね。そこの先生に聞けばいいのに。
肌が弱いのに野外活動が多く毎夏かなり日焼けをします、って皮膚科で止めるように言われないですか?

ユーザーID:7453196411
基礎化粧品携帯からの書き込み
さは
2016年11月27日 6:50

敏感肌用の安物ではない基礎化粧品を、使ってはいかがでしょうか?

ユーザーID:5126004576
日焼けはさけたほうが携帯からの書き込み
北風
2016年11月27日 6:59

私も肌が弱いので日本酒の会社が販売している基礎化粧品を使っています今まで使った化粧品は何だったと思う位コスパがいいです肌も今はシワもなくしっとり綺麗で 化粧品会社の販売員の方に誉められます

ユーザーID:6783098270
クレンジングが携帯からの書き込み
おへま
2016年11月27日 8:15

私も以前は顔の皮が小さく爪の皮がささくれたようにめくれカサカサでした。皮膚科にも通いましたがなかなか改善されずに。内面から体質的に治癒することにして豆乳やアボカドや青汁やビタミン剤をこまめにとり肌に良い物をと。しばらくすると、カサカサもなくなり今は乾燥もなくなりシワもなく落ち着きました。オイルクレンジングは、カサカサお肌には合わないのではクリームタイプで優しくこすらないでクレンジング洗顔でお肌も刺激受けない程度にお手入れしたら良いかと思います

ユーザーID:0892447767
ビタミン不足
ミール
2016年11月27日 9:12

ビタミン不足でしょう。
とりあえず肌にいいとされるビタミン剤(チョコラBBや肝油ドロップ)を飲むのをお勧めします。
ビタミンAはよく効きます。
皮膚科で処方してもらってもいいでしょう。
それから食生活を改善して下さい。

あと、私はハーバーのスクワランジェル「海の宝石」で、塗った翌日ガサガサが解消していました。
同じスクワランでもオイルの方ではそうならなかったので、入っているものが違うのでしょうね。

ユーザーID:4181317444
日焼けをしないように
ぴー
2016年11月27日 9:25

野外活動が多いのなら、それ相当の日焼け防止をしていますか?
日焼け止めクリームを塗るとか、それがダメなら顔中覆うような帽子(市販されています。見た目的にはNGですけれど)をかぶるとか・・。

日焼けしてからお手入れするよりは、日焼けしないようにすることが大事だと思います。

ユーザーID:4609150300
日焼け予防を!
こぶた
2016年11月27日 9:40

皮膚科で化粧品を買っているそうですが、
診察はうけてないのですか?
専門家(医師)のアドバイスが一番だと思いますが…

家族が化粧品会社勤務です。
よく言われるのが、とにかく日焼けをしないように!です。
トピ主さんはかなり日焼けしているとか…
年齢とともに思いっきりシミが出てきそうですね
夏は強力な日焼け止めを。
あと、オイルの品質にもよりますが、
乾燥肌の人はオイルクレンジングはやめた方がいいと言われますね。
私はクリームファンデーションを使うため、
落としやすいオイルを使っていますが、
通販でしか買えない、無添加の品質の良いものを使用しています。

日焼け止めと保湿 これだけでだいぶ違う、と
上述の家族が言っております。

ユーザーID:5592836249
ガッテン携帯からの書き込み
ぽこ
2016年11月27日 9:50

私も若い時、ほっぺたがカサカサしがちでしたが、只今50代、ニベアのガッテン塗りを始めてからは乾燥知らず。
私の場合は、夜、50の恵みを塗ってから、ニベアの青缶を厚塗りして寝ると、翌朝しっとりです。
それからは乾燥知らず。

ユーザーID:0245565114
げげっ。
おばさん
2016年11月27日 10:39

26歳の若い女性が、顔面の皮膚がはがれるほど日焼けする!?

日焼け止めなどは、全くしないんですか?

肌に合う化粧品を探して、自分の肌質にあった保湿ケアをしたほうが良いのでは。



お金をかけなくても、ケアする方法はいくらでもあります。

がんばって。

ユーザーID:5474440846
保湿
リーフ
2016年11月27日 17:29

乾燥して、角質が浮いているのでは?

私もかぶれるたちなのですけど、乳液やクリームは使わずに手頃なオールインワン的な物を使っています。

とろみのある化粧水やジェルでかぶれるかどうか、付けてみないとわからないですよね。お医者さんでもらった化粧水だけでは保湿が足りていないのでしょうね。

ユーザーID:5550928821
油分を洗い流し過ぎだと思います。
双子ぷらすわん
2016年11月27日 19:55

クレンジングオイルはやめて、ジェルタイプかクリームタイプに変更。
日焼け止めは敏感肌用か、BBクリームに変更して最初は落ち着かないと思いますが、薄いメイクを心がけ帰宅後はすぐ落とす。
化粧水はたーっぷり、二度付けしてから保湿クリームだけ。
皮膚科で処方して貰えるなら、それだけ。
私もアトピーで苦しみましたが、今はツルツルの卵肌ですよ。
朝もベタつきがなかったらぬるま湯で洗うだけで石鹸は使いません。
夜はジェルタイプ、メイクはBBクリームに白粉、アイブロウ、アイカラー、チーク、口紅。
しっかりファンデはフォーマルな場所に行く時にしか使いません。
ちなみに38歳の3人の子持ちです。
水分をしっかりお肌にあげて下さい。それだけで全然違いますからね。
オイルのクレンジングは多分、汚れをしっかり落とさなきゃ!と使ってらっしゃると思いますが、お肌の油分まで落としてしまうので向き不向きがあると思います。
お肌が荒れてると落ち込みますよね、大丈夫ですよ!若さも十分ですから(笑)

ユーザーID:9826228809
洗顔しすぎ?
ピヨッピ
2016年11月27日 22:23

肌のトラブルは隠せないから悩みますよね。

私が通う皮膚科の先生は
「メイクを落とすのにダブル洗顔は仕方がないとしても。
朝の洗顔は水でパサッパサッとするだけにしなさい。ぬるま湯じゃなくて水、パシャパシャじゃなくてパサッパサッ!
なるべく肌に手を触れないこと。」
とおっしゃいます。

このアドバイスで、私の荒れた肌はすっかり元通りになりました。
スキンケアは、D◯Cのブロッティングローションを洗顔後に使い、Q10ローション、ミルク、クリーム、オリーブバージンオイルの順で使っています。

スキンケアはご自身のを使うとしても、朝の洗顔を変えるだけでも違うかもしれません。
朝の肌に感じる脂は、無理にお湯やぬるま湯で落とさないことが重要みたいです。

ユーザーID:4766354488
オイルクレンジングを中止する携帯からの書き込み
たまま
2016年11月27日 22:25

オイルクレンジングは簡単にメイクが落ちるけれど、顔の脂分も取れるから乾燥を招きますよ。

私は以前オイルクレンジングをしていたけれど、クレンジングオイルを顔に伸ばしている段階で赤みが出るようになり濯ぐと肌がカサカサになったため中止してクレンジングクリームに切り替えました。

肌の乾燥がひどければ、クレンジングクリームでメイクを落とした後に洗顔するダブル洗顔は休んで蒸しタオルで優しく拭き取る方法もありますよ。
それと今の状態なら朝の洗顔はぬるま湯だけで洗う法が良いかも。

とにかく保湿が大事。皮膚科でローションをもらっているなら、そこで保湿クリームとして使えるものを貰うようにしたら?
今は乾燥する季節なので、とにかく保湿が大事。

ユーザーID:0799504318
オイルはやめたほうがいいのでは?
プラネット
2016年11月27日 22:33

肌が乾燥している人や弱い人は
オイルクレンジングは向かないと思いますよ。
ダブル洗顔が悪いわけではなく
洗顔料が合わない可能性もありますね。
保湿が足りないのと、肌に栄養が行き渡っていないのかなぁと思いますが
食事はどうですか?
クリームは塗っていますか?
肌が弱いのに、日焼け跡の処理を怠っていませんか?

ユーザーID:6809729928
完全に潤い不足でしょ。携帯からの書き込み
デーモン小熊
2016年11月27日 22:52

肌のターンオーバーが乱れているのもありますが、化粧水だけで済ませているのがまず駄目でしょ。

オイルクレンジングをやめてクリームクレンジングにしては?摩擦を出来るだけ避ける為にたっぷり目のクリームで落とし、洗顔はしっかり泡立てて優しく洗い、ぬるま湯で丁寧にすすぐ。

ローションをたっぷりつけたあとは、必ず乳液・クリーム等で水分を閉じ込める…なんてのが一般的なお手入れですが。

肌荒れを起こしている様なので、刺激の少ないコスメ…製薬会社の製品が無難では無いでしょうか。
デパートの化粧品カウンターでBAさんに相談されても良いかと。

ユーザーID:3087344421
洗顔の見直しを
玲子
2016年11月27日 23:07

まず、今日からダブル洗顔をやめましょう。オイルクレンジングは肌の弱い人には向きません。
ミルククレンジングでお化粧と馴染ませティッシュで拭き取ったら、あとは洗顔料を使わず
拭き取り用化粧水で拭き取るか、水で洗顔します。その後いつものケアをします。

今までのダブル洗顔に比べると物足りなく感じると思いますが、今までが強力に落とし過ぎて
いたのです。メイクが肌に残っているか気になると思うので、週1位は洗顔料を使っても
大丈夫です。

皮がめくれる程乾燥してしまってるなんてかわいそうに。ミルククレンジングで乾燥は
収まりますよ。試して見て下さい。

ユーザーID:7134056356
オイルクレンジンクだけで大丈夫携帯からの書き込み
ほな
2016年11月28日 0:08

美容部員の人に、オイルクレンジンクだけでいいのですよ、と言われて以来、ダブル洗顔やめました。

前は、ダブル洗顔後顔が突っ張るなーと思ってたんですが、それが無くなりました。

オイルでメイクを落とし、少しのお湯で乳化させた後、洗うだけです。
朝も、少ないオイルで顔を洗います。

きっと肌が弱いのに、顔の油分を取りすぎなのかもですね。

ユーザーID:5515837786
オイルは強過ぎるのかも
marin
2016年11月28日 10:15

皮膚科に通っているのでしたら、皮膚科のお医者さんに
相談してみても良いのではないでしょうか?

日頃使う基礎化粧品の中で、一番皮膚に負担があるのは
クレンジング剤なので、皮膚にトラブルがある場合は
今使っているクレンジングを使うのを止めてみるのが良いかと。

それで症状が改善するか、様子を見ましょう。しばらくお化粧も薄めに。

オイルクレンジングは、一番皮膚に負担がかかるタイプでもあります。
ミルククレンジングは、オイルに比べると負担がかからないそうですよ。

乾燥する冬と湿気のある夏で、基礎化粧品を変えるのも良いですよ。
冬は乾燥するので保湿もしっかりめのを使います。

ユーザーID:5771733188
昔は私もやったわぁ携帯からの書き込み
マミムメモン
2016年11月28日 13:15

肌弱いのにオイルクレンジングするからです。一番洗浄力強いのに。ハードメイクした時はいいけど普段のメイクならクリーム系がいいと思う。

タオル濡らしてレンジでチンして蒸しタオル作ってね、数分顔に当てて温めてから、お湯で落ちるマスカラ落として、そこからクリームでやさしくクルクル。ぬるま湯で全体を落として完了。洗顔も必ず少し冷たいくらいのぬるま湯で。

もっというなら、ダブル洗顔やめたほうがいいけど、長くなるからやめる。

お風呂上がりと朝ぬるま湯だけで顔洗ったあと(メイク前)、必ず油分で肌を調えること。

スクワランでもホホバでも馬油でも何でもいいので自分に合うものを。

化粧水よりも油分の方が大事です。

昔は私もオイルクレンジングでダブル洗顔→クリームクレンジングでダブル洗顔→洗顔のみで落ちるメイクに変更(リキッドも粉もファンデーションやめました)→手ぬぐい洗顔、になりました。

で、今は化粧水もやめて無香料の馬油のみです。いつも肌をほめられるので、今はこれで継続中です。

ユーザーID:0983440829
徹底した保湿を携帯からの書き込み
ミルク
2016年11月28日 17:50

オイルクレンジングも日焼けも、乾燥の元になりますよ。

私も敏感肌ですが、とにかく日焼けしない&保湿です!

化粧水→乳液→クリーム、更に口の周りや目の周りはウ゛ァセリンで蓋をします。

シートマスクも毎日欠かしません。

これで冬はファンデがカサカサでノラない事も無くなり、起きた時も肌が潤ってます。

ユーザーID:7691114697
 
現在位置は
です