現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外小町のお仕事

 ひよこ
2016年11月30日 16:57

海外にいる小町のみなさんの中に、ビザを得て企業でフルで就業されている方、、パートや家庭教師、家でサロンなどのお仕事をされている方はいらっしゃいますか?
どんなことをしているか、もしよかったらこちらで語り合いませんか?

私は家族の都合で海外(アジア)に数年住んでいます。
以前は、語学学校に通いながら、在宅で、日本の求職サイトから受注して、パソコンで入力したり、にわかライターのようなことをしていました。
最近は、生活が落ち着いてきたので、知り合いの日本語を子どもに教えはじめました。
現地語もかなり慣れてきたので、次はどんなことをしようかと思うととてもわくわくしています。

ユーザーID:2973441994  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
企業ではないですが
pprrff
2016年11月30日 18:24

ヨーロッパ某国の国立大学で准教授として教鞭を執っています。元々国費留学生としてこの大学に留学し、博士号取得。その後ポストを得ました。なので、大学のおかげでビザを得て、フルタイムで働いています。
この国に来てもう20年近いです。40歳をすぎて、日本の研究機関でポストを得られたら、帰国してもいいかなあと思っています。ただ、家族にはまだ相談してませんので、現実的ではありません。

ユーザーID:5571080510
40年近く海外です。
異国のおばさん
2016年12月1日 5:37

キャリアウーマンでもなく20年くらい専業主婦で欲求不満ばかり。
3人の子供が好成績で進学校、大学にいけるように教育ママでありましたが
仕事をしている日本女性を妬んでいました。

20年前から現地の生徒たちに家で英語を教えています。
週に約平均20人ですが長い夏冬休みは来ない為、この収入だけでは生活できませんが。

現地の夫が5年前に突然会社を辞めて1人会社を興しました。(私と2人だけ)
60歳近くにもなるのにコンピュータプログラムを怒鳴られながら
道路の図面、見積書、請求書、税務署提出用の売り上げ計算などしています。
今が一番人生で充実しています。
やっと役に立てているんだ、と。

素晴らしい大企業のビルで働いている華やかな人達と違って
自宅の地下で地味に働いていますが収入には大満足です。

ユーザーID:1608867018
月並みですが・・
K2
2016年12月1日 8:21

海外小町にはありがちですが、通訳です。

英語圏の国に住んで18年。通訳の仕事を始めたのは8年ほど前でしょうか。現在はいくつかのエージェントに登録しています。
案件自体は多くないのですが、レートが良いので家計はかなり助かっています。

ただ空き時間が結構出来るので、数年前に語学教師の資格を取り、プライベートで語学レッスンもしています。日常的にメインなのはこの仕事かな。

さらに空いた時間は、単発でベビーシッターをしています。日本人は、信頼出来る日本人シッターを求める方が非常に多いので、特に宣伝などせずとも口コミでどんどん紹介されます。今までに見た人数は、赤ちゃんから小学生まで90〜100人位でしょうか。

どの仕事も好きだし楽しいです。日々様々な人と出会えて刺激になるし、元々人と関わることが大好きなので。
この国で自分の経験が他の人の役に立てるのも嬉しいし、自分の都合に合わせてフレキシブルに仕事を入れられるのも気に入っています。

トピ主さんも頑張って下さいね!

ユーザーID:9370444346
姉がCA
2016年12月1日 11:36

海外の方と結婚し、こどもも大きくなったのでCAをしています。
昔からのあこがれだったとうれしそうにしていました。

ユーザーID:9522833746
英語圏在住です
moma
2016年12月1日 13:18

日本にいるときから、外資系で英語を使って働いていたので、現地でも英語環境でフルタイムで働いています。
日本語はほとんど使わない職場です。子供はいません。

ユーザーID:2467866050
アメリカで教員
京子
2016年12月2日 3:42

アメリカ在住小町です。
こちらで大学に入りなおして教員免許を取得後、公立小学校で教えています。

もちろん授業は全て英語ですし、自分が日本で学んできた事・方法(数学問題の解き方など)大きく違っていますので、子どもたちに教えながらも常に自らが勉強の日々ですが、もともと子どもと接するのが大好きなので、楽しくやっています。
日本の大学では教育学部でもなければ教職課程も受けていないので、海外で全く新しい職種を選んだことになります。

でも、これを日本に置き換えたら、公立学校で「5年生担任のマリー・スミス先生」が外国語アクセントで「ミナサン、日本の歴史を勉強しまショウネ!」と授業をすすめる感じだろうなと思うと、多くの移民で成り立っている国との違いを感じます。

ちなみに教師になる前は、日本の雑誌社、マスコミ、映画などのロケーションコーディネーターをフリーランスでやっていました。

ユーザーID:4335880736
日系、現地採用社員です
ラーメン
2016年12月3日 9:46

欧州在住、アラフィフ、大手日系企業社員です。

勝ち組と言われる国ですが、日本人の現地採用枠は少なくなってきています。基本的に、日系企業の現地採用社員の待遇は余り良くありません。

会社員も実力を発揮できる部署ではないと、社内的立場が苦しくなります。任期のある駐在員は回転(帰国)しますが、現地採用はそういうわけには行かないです。
年々、若返る駐在員との交流も限度があります。私は自分の子供くらいの年齢の駐在員とは、楽しい共通話題がありません。
同じ立場の日本人は少ないので、社内で孤立します。

殆どの独身日本人女性は貯金も少なく、これを一生続けていくのか、と悩んでいます。多くは、まだやり直しのきく40歳前後で帰国していきます。が、日本での再スタートも厳しいですよね。

他方、小規模の同業他社に勤める友人は”他の選択肢がない”ので、過重労働やパワハラ、撤退の可能性にも耐えています。

私も既に転職は絶望視していますが、<今の職場に後10数年いられるのか。出来たとしても苦痛>です。

pprrffさんの様に実力があって、日系以外の企業や教育機関に勤めることができるのが理想だと思います。

ユーザーID:3838655454
弁護士
50代女性
2016年12月4日 5:30

嫌いな英語圏で弁護士やってます。

日本大好き、海外旅行まったく興味なしの33歳で、イヤイヤ駐在員として海外に放り出されました。 34歳で現地人と結婚。 41歳で弁護士資格を取得。 顧客は日系企業、訴訟ばかりで飽きて50歳で起業しました。 

来年1月にまた新規事業を立ち上げます。おそらく死ぬ直前まで現役と思われます。

夫が唯一の家族兼親友。子供がいないので絶えず新しいことをやってないと間が持ちません。今でもまだこの国が嫌いなので、年のうち2ヶ月は一時帰国滞在しています。日本でマンション買っちゃいました。 今の楽しみはこれだけ。

ユーザーID:0257752312
安定してませんが
ガーデン
2016年12月4日 16:43

公務員です。最近、リストラの嵐が吹き荒れてます。うちの部署も3人が年内に職を失うことになりました。そこに至るまでの上層部とのやり取りに疲弊しました。まあこういうのも経験として面白いと思えなくなったらまた転職しようと思います。

ユーザーID:7621677531
非英語圏、事務職です
k
2016年12月5日 15:18

非英語圏、永住予定です。
日本とは一切関係のない一般企業に一般募集枠で応募し、事務の仕事をしています。

日本であれば当たり前の勤務態度だし、特別に優秀ではないのですが、「日本人は真面目・仕事キッチリ・処理能力が速い・口が堅いから信頼できる」というステレオタイプに見事に収まり、ありがたいことに信頼されています。

仕事キッチリ・処理が速いって言っても、この国の人のファイリングがいい加減すぎるだけだし、今ある仕事を後回しにしたくないだけ。また、口が堅いと言われても、ゴシップを交換する相手がいないというだけなんですが。

ユーザーID:4953550367
飲食店オーナー
茶々
2016年12月5日 21:14

英語圏の国です。
英語は、未だに苦手です。
スーツケース一つで、語学留学に来て、生活費を稼ぐ為に
飲食店でアルバイトをスタート。全く経験が無かったので、
掃除に皿洗いから始めました。慣れない仕事で、中国人の
オーナーから 怒鳴られる毎日でしたが、鍛えて頂いたお陰で、
一年後に新しいアルバイト先のカフェで色々な仕事を任せて頂き、
この国に来て10年、自分の店をオープンすることになりました。
日本で築いてきたキャリアとは対極の仕事で 自分でも ビックリです。

ユーザーID:0289149606
ACCOUNTANTをしております
FLgirl
2016年12月6日 11:19

在米47年になります。大学で経理の勉強をし 学位をとりました。最初はアメリカの大手に採用され ビザの方は結婚したため 必要では ありませんでした。経理に飽きて(?)CAをやったり 夫のやっている不動産会社を手伝ったりも しました。結局最後の仕事は 日本の大手がこの地方都市に来まして たまたま 登録しておいた経理専門のEmployment Agencyから声がかかり(紹介され) 試験をうけて 入社しました。日本人できて(?)とってもうれしかったです。今はリタイアしております。

ユーザーID:0676618966
デイトレーダー
ふま
2016年12月6日 17:53

某アジアの国に住み、永住権持ってます。

最後に勤めた日系を退職し、その後
暇なのでこの国の株式を売買しているうちに、
それが「仕事」と化しました。
正確に言えば、デイトレーダーと言うより、
「やや中長期の株式売買専門のセミプロ」かなあ。

まさかこれが仕事になるとは思わなかった。
株は世界に起こるすべての事象に素早く
反応するので、とても面白いです。

ユーザーID:6732699615
会社員
斑のメス猫
2016年12月7日 6:23

日本式に職業をいえばそうなります。こちらで学位をとり、現地企業に職を得て18年。レイオフの嵐は何回となく、転勤などもありましたがひとつの会社でエンジニアとして働き続けています。

今朝またレイオフが発表されました。〜200人程度が職を失い、また年明け一月に数千人規模であるようです。これが米国シリコンバレーです。

ユーザーID:6527172413
縁あって現地企業で会社員しています
花の都
2016年12月9日 5:55

西欧の、モ−ドで名高い国の首都在住です。
大学を卒業して留学2年後、当地で最初の仕事は当時まだ勢いのあった日系企業の日本人支社長秘書でした。
とはいえ現地人社員が95%を占めるこの会社で10年間たっぷり、現地でのビジネスの仕方を多方面から学ばせてもらいました。
その後業績悪化でリストラにあったので、意を決して現地企業数社にアプライしたところ、モ−ド関連会社の社長の個人秘書兼アシスタントとして就職。
その社長の元で必死に働き、2年後には実力と熱意を認められて管理職に昇進しました。
現在はその会社でオフィス・マネ−ジャ−(営繕・総務、アドミンの総合責任者のようなポスト)兼社長付きアシスタントとしてもう12年・・・になります。

社員100人強のこの会社で日本人は私ただひとり、現地人はもちろん、中国人、イタリア人、スペイン人、セネガル人、ポーランド人など多種多様な人々に交じって仕事し、充実しています。
仕事ではまったく日本語を使わないため、忘れないように時々昼休みに小町で日本語を読むのが楽しみ(笑)。
ちなみに仕事では現地の言語と英語が主、多少のイタリア語と中国語を使っています。

ユーザーID:7963094641
現地の会社員から小さなお店の従業員
ここ
2017年8月4日 13:16

アメリカ在住のパートタイム主婦です。
現地の大学を卒業後、結婚を機会に永住権取得しこちらで暮らす覚悟をしました。
大学で専攻していたメジャーとは全然関係のない医療系の仕事をしていました。

正社員で働いていましたが日本人は私一人だけ。
同僚は、日本が何処にある国なのかすらも知らない人たちばかり。
文化が違えば価値観も違いますし、自己主張と気が強い人が多すぎて精神的にも限界になるぐらい辛かったです。

今は自分の大好きな犬と関われるトリマーの仕事をしています。
日本人が周りにいませんが、言葉も通じない動物達と日々、関わらなければならないからなのか、
以前の職場より、優しさや心がある人が多い気がします。


この仕事をして数年経ちます。本気で独立を考えて準備していましたが、
やはりオーナーになるより、自分の好きなペースで、居心地のいいお店で働かせてもらいながら、
もっと技術を磨いていこうと思うようになりました。

こんな仕事をするなんて10年前に結婚したときは考えてもいなかったです。

ユーザーID:0868520422
悩んでいます
くるみ
2017年8月7日 0:58

在米20年、ぎりぎり40代女性です。研究者だった夫に帯同してきたのですが、数年前に死別しました。当時、子供2人は既に高校生で帰国は考えられず、下の子がこの秋に大学進学というところまで、やっとたどり着きました。

私は日本で修士号を取っているのですが、ビザの問題、夫や子供の病気で職歴が途切れ途切れです。日系企業で作業的な仕事をしながら、ここ2ヶ月、専門職への転職活動をしていますが、面接で2度落ちてしまいました。今の仕事は安定していますが、低賃金で忙しく休めず、もう面接に行くのも限界かなと思います。

子供の学費は用意があり、数年分の生活費の蓄えはあります。学校に行って資格を取りたいのですが、仕事があるだけ、さらに職場が健康保険に入ってくれているだけ(私だけ、子供はメディケイドです)幸せと、辞めるのはリスクだと日本人の友人には言われます。どうなんでしょうか。

ユーザーID:2009795481
金融
コケコッコー
2017年8月8日 14:54

アメリカで大学院を卒業して、金融の世界で20年くらい働いています。夫がアメリカ人で日本語が話せないので、ここで子供を育てて永住するつもりです。夫が先に天国に行ったら日本の老人ホームに入ろうかなどとたまに考えます。

昇進、転職などを経て給料も上がり、管理職をさせていただいていますが、40過ぎてこれから同じように20年も続けていくのには限界を感じています。キャリア的にも頭打ちなのかも知れません。ここからまたスキルアップして次のステージを目指そうにもどうしたらいいのか方向性が見い出せずにいます。なまじ高収入になったので不本意にも家族の大黒柱になってしまい、簡単にキャリアダウンできません。

現在はもっぱらどのように収入を分散させて、リスクを減らせるかということばかり考えています。

ユーザーID:3665968730
女優
ともちゃん
2017年8月8日 16:18

欧州で女優しています。

私も日本から出るなどとは夢にも思わなかったのですがどういうご縁か
国際結婚、現地の情報、現地語ゼロで移り住み、最初の頃は辛くて泣き通し。
ある時映画のエキストラ募集を見つけて応募、それからだんだん役を頂ける
ようになり女優になっちゃいました。
いかにもなステレオタイプの和顔のせいか、お仕事には恵まれています。
私も、自分がこんな仕事をするなんて思ってもみなかったこと!何が幸いするか分かりませんね。

将来は夫の独立を助ける為に大学に行って、専門的な勉強をしたいと思っています。

ユーザーID:5583563164
会社員&会社経営
ねこ娘
2017年8月10日 12:12

アメリカ在住アラサー小町です。
こちらで大学、院共に出て現地の大手IT企業に技術者として勤めています。
幸運なことにFortune400の会社でしか働いたことがないのですが、
大手で人も多いだけに結構社内に日本人の方もいたりします。
ただキャリア組はほとんどが帰国子女またはインター卒です。(私も帰国子女&インター出身)

あとは旦那もIT系の技術者なので一緒に週末起業もしています。
割と儲けていますが、近い将来は売却して30前半でセミリタイヤする予定です。

あと私は就労ビザからのアメリカ人と結婚→グリーンカード取得の流れでした。

ユーザーID:3921082108
 


現在位置は
です