現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

解決よりも共感

キーパ
2016年12月2日 14:01

だれでも愚痴りたいとき、相談したいときはあると思います。
そんなとき友人や家族、恋人が解決法を示してくれたり、いっしょに考えてくれたりしたら嬉しい。そんな中から自分の中にある答えが見つかったりする。
だけど、話を切り出したときはまずは共感してほしい…そんなかんじってないですか?

それなのに、女の人って老いも若きも、子供ですら、「あら、大変ね」「わかるわかる」の一言もないか適当に済ませ、解決法だの提案だの、意見を言ってくる。あれは何なんでしょうか。
女どうしでもそうなんですかね。男どうしではあまりない。

だから男は金を払ってでも、飲み屋のママさんやキャバクラの女の子、ホステスさんに共感してもらいに行くんだよなあ。男が女に相談するときは、解決じゃなくて共感を求めている。それがわかってる女性は素敵ですよ、やっぱり。

ユーザーID:3505651383  


お気に入り登録数:196
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
おいおい違うだろ!携帯からの書き込み
日本海
2016年12月2日 15:02

笑えます。共感・共鳴より慰めて欲しいですよね。後、いい子〜いい子偉いよ…と。男性は、女性より繊細?ですから。結構、強がっていても。違いますか?

ユーザーID:1181544403
逆だと思っていました
もみの木
2016年12月2日 15:18


男性の方が共感より解決志向で、こうしたら?と言ってくる人が多いと思ってました!ということは、性差ではなく、個人差なのでしょうか。

ユーザーID:8554954770
愚痴の性質
無常の風
2016年12月2日 15:20

人には自分の愚痴は相手に共感して欲しいと思うが、
相手の愚痴は聞きたくないものがあるからでしょう。

ユーザーID:1041471811
共感できません
ちらむん
2016年12月2日 15:21

男性ですが全く共感できません。

>話を切り出したときはまずは共感してほしい…そんなかんじってないですか?

無いです。男女問わず共感できるものは共感するし、共感するまでもなく解決法があれば解決法を述べるだけです。
愚痴の具体例が無いので何とも言えません。

愚痴例1)
ガソリン値上げばっかしやがって、円高原油安の時はちょっとずつしか値下げしない癖に!
→共感します、解決策も持ってないので解決策を提示することもありません。

愚痴例2)
なんだよ会社の女子連中は、話しかけてもそっぽ向いて相手にさえしてくれない。
→共感しません、あなたを知っていたらその原因を想像し、改善点を提示するでしょう。

>だから男は金を払ってでも、飲み屋のママさんやキャバクラの女の子、ホステスさんに共感してもらいに行くんだよなあ

そりゃ単にあなたが助平なだけです。
「男どうしではあまりない。」と思ってるなら男友達に愚痴を垂れればいいだけではないですか?
タダだし。

ユーザーID:6968271328
ええええーっ!!!!!
女性です。
2016年12月2日 15:25

トピ主さんは男性ですか???
読み始めて女性かと思いました。
私は逆で同じことを考えていました。
女同士だと共感してくれる(ああ、わかる!とか)けど、男の人はしてくれないと。
「愚痴は聞かないよ」と男性から言われたことがあるし、何かに書いてあったけど、
「女性の相談は共感を求めるけど、男性は解決策が欲しい」
って。いやあビックリ。だからといってあなたとケンカしたいわけじゃないですよ?
ちょっと詳しく聞きたいなあ…。

ユーザーID:7269932546
女も共感を求めている、らしい!
経験豊富
2016年12月2日 15:28

 妻から聞いたのですが、女が女友達に相談を持ちかけるときは、解決策を聞きたいのではなく、ただ愚痴を言いたいとか同情してほしいだけのことが多いそうです。
 だから、自分の言いたいことだけ言って気がすんだら、サッサと話を切り上げたりすることはよくあるようです。
 結局、女も共感を求めているだけのことが多いということのようですよ。

ユーザーID:4551388284
よく言われるのは
わはは
2016年12月2日 15:38

男は解決を求めるが、女は共感を求める
男は解決策を与える、女は共感を与える

ってことなんですけど(笑)

ちなみに、私はこれはどちらも間違ってると思います。
これは男女問わずです。
相談に対しては、欲しいのは解決策。
愚痴に対しては、欲しいのは共感。与えるのは、好意ある人には共感。うっとうしい人には解決策。

ユーザーID:1169242933
こっちの事情
ハル
2016年12月2日 15:53

そうなんだ。
逆だとばっかり思ってました。
女性が男性に相談すると解決策ばかりで共感してくれないって悩みばっかり聞いてたから。
男性もやっぱりまずは共感して欲しいの?

うちの夫も愚痴を言いますけど、あれ、共感しなきゃいけなかったんでしょうかね。
でも飲み屋のママならただ同情すればいいけど、夫の愚痴にうっかり共感すると恐ろしいんですもん。
「ボーナス減っちゃってさー」(でもお小遣い確保したいから君の収入から多めに出してよ)
「実家の母さんが弱っちゃって」(だから来週様子見に行ってくれない?あ、俺ゴルフね。)
「健診の数値が悪くてさ」(でも食生活改善する気はないんだ。俺が満足する美味しいもので健康にいい物作ってよ。量もたっぷりね。)
なんてうっかり共感したら大変なことになります。

だから「じゃ、倹約しなきゃね」「来週ゴルフ止めて様子見に言って上げなよ」「とりあえず禁酒禁煙かな」って解決策を出さずにいられないのです。

ユーザーID:2193088665
逆?
あいうえお
2016年12月2日 15:56

女こそ共感を求め、解決法なんて求めてないって聞いたもんだがなあ。

兄さん、ちょっと女っぽいタイプ?

ユーザーID:5195094070
え? 男性ですよね?
ちょこっ
2016年12月2日 15:57

 一般的に、男性は解決策を探り、女性は共感を求めて話をするというのは聞いたことがあります。なので、「女性の話は解決してはいけないのだ!」という言葉に驚く男性というのは聞いたことがありますが……女性が解決策を提案して、男性が共感のみを求めるというのはびっくりしました。
 多分、おなじこと言い過ぎているのでは?
 「飲み屋のママさんやキャバクラの女の子」は、むしろ共感よりとりあえずおだてほめろという感じでした。やっすい派遣だったからかもしれません。

 ちょっとびっくりですが……なんというか、あなたが乙女脳で、あなたの知り合いの女性は男性脳なんですかね。
 別にどちらでもいいですし、お金にたかる女性がお好きなようなので、諭吉振りまいてがんばってください。

ユーザーID:6359315992
このトピにまったく共感できない
なんでもOK
2016年12月2日 16:06

ただ女々しいだけでしょ

スナックやキャバクラに行くけれどもそんな愚痴は言いませんよ。
もちろん共感など求めてない、楽しいお酒が飲めればそれで良い。

ユーザーID:8912386021
男女問わずなんですね笑
マグニフィカ
2016年12月2日 16:06

どちらかというと、女性が男性に抱える不満かと思っていましたが、男女問わずなんですね。
私は相談する方ではないので、あまり分かりませんが、相談したり、愚痴を聞いてもらう立場なのに相手のスタンスをどうこう言うのは違和感がありますね。

聞いてもらえる人に聞いてもらえば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:8937762925
女性は共感の生き物
ほくろ
2016年12月2日 16:13

解決法という名の説教をされるってことはトピ主さんはよほどなってないんだと思いますよ。
共感しようにも、共感できる部分が少なすぎるとか。

女性は共感の生き物で、集団ヒステリーや催眠にかかりやすいのも圧倒的に女性。
女性は子供を産み育てなければならないので、基本的に他者に共感しやすく、「子供(家族)の喜びが自分の喜び」と転化しやすい性質にあります。動物学的に。

競争相手である雄同士や、賃金の発生する他者しか共感してもらえないのなら、よほどヒドイのでしょうね。

あ、このトピも解決策じゃなくて「わかるわかる〜」って言って欲しかっただけなんですよね。
でもすごく間違ってるのにそんなこと言えないわ(笑)
嘘つきじゃないので。

ユーザーID:7261237122
え?
OYG46
2016年12月2日 16:17

男女反対だよね?
女性の方が共感を求め、男性は解決を目指してしまう。
じゃないの?これが定説かと思っていました。

トピ主が女性的なメンタリティなのかな?

それとも、、、同性に対しては共感して、異性に対しては解決法とか言ってしまう?新説ですねぇ。
愚痴を言ってなんかすっきりって男女同じなんでしょうか。
異性から愚痴を話されても、内容に共感できないし「はいはい、わかったわかった、でも××が悪いんじゃないの?」とかって話を終わらせたくて解決策を言ってしまうのかもしれないです。

ユーザーID:1769541222
なんだ
あなたにビックリ!
2016年12月2日 16:17

飲み屋やキャバクラに行くための言い訳?

ユーザーID:3910310793
珍しいですね
なな
2016年12月2日 16:29

普通、それって男女逆でよく聴きますけど。

有名ですよ。男は会話に解決を望む、女は共感を望む。
ちゃんと科学的な説明もされています。

トピ主さんの周囲が男っぽい考え方の女性が多いのか、トピ主さんの愚痴がよほどどうしようもないうえに、頻度が高くて、周囲がうんざりしているか、どっちかでしょうね。

「老いも若きも子供ですら」って、そんなに多くの女性に愚痴りまくってるんですか?
そんなにあちこちに愚痴ってたら、そりゃ女性も相手しないですよ。

私も愚痴を言うことはありますが、家族や親友など、本当に親しい人に、それも年に数回もない程度です。

女性は確かに男性より共感重視ですが、その分、面倒なかまってちゃんを見分けて切り捨てるのも早いです。

ユーザーID:1509249436
逆だと思ってました
えええ?
2016年12月2日 16:30

男はプライドの生き物、女は共感の生き物っていいませんか?
私は逆だと思ってましたよ。
飲み屋はお金がもうかるためにはいろいろするでしょ。ただのサービスです。

ユーザーID:4352528677
一方的に愚痴ってたりしません?
るな
2016年12月2日 16:46

それって、普通は逆だとよく言われていることですね。

女は共感を欲しがる、男は解決したがる、そういう生き物だって。

この脳の作りの違いをお互いに理解していないから、悩み相談や愚痴をきっかけに男女で喧嘩になってしまうらしいですよ。

ただ、なぜトピ主さんにだけは、女性が共感してくれないのか不思議ですが・・・。

女同士の会話って、お互いに共感しまくりです。
それが会話の基礎なんじゃないのかな?ってくらいには、そういう会話を皆していますよ。
「そうだよねー」「わかる!」「わたしもだよ」みたいにね。

もしかして、トピ主さん、悩みや愚痴を言う相手女性との距離感を間違ってしまっていないですか?
あまり親しくない相手に、一方的に愚痴を聞かせていたりとかしませんか?
それだったら、適当な返答をされて、面倒くさいな〜!こうすれば解決でしょっ!と話を切り上げられてしまうのもわかります。

女性って、仲良い同士なら、ちゃんと共感しながら話を聞いて、ゆっくり付き合ってくれるものですよ。

ユーザーID:2936434228
どうも今一ワカラナイ
不乱軒
2016年12月2日 16:54

で、トピ主は「あれは何なんでしょうか」との問いかけに対する回答が欲しいのですか、単に「わかるわかる」とかの共感が欲しいのでしょうか。

なんにせよ、トピ文が支離滅裂で笑ってしまいました。
解決策の提示は「男どうしではあまりない」、「女に相談するときは、解決じゃなくて共感を求めている」って、“男に解決は求むべくも無い、女には共感を求む”ということになってるけど、トピ主は誰にナニを求めているわけ?笑

「女の人って老いも若きも、子供ですら」とのことですが、申し訳ないが信じられません。思考の論理性に疑問を抱かざるを得ないトピ主に、そんなに多くの「相談」できるほどの仲の女性の知り合いがいるとは思えません。

トピ主以外誰も知らない身近の女性より、誰もがアクセスし検証できるここ小町での書込みをもとに再度論じて頂きたい。
私見では本トピタイトルは女性にこそふさわしいと見ています。

ユーザーID:1153259881
それは
夜蝶
2016年12月2日 16:57

お金を頂けるからです。

自分で問題解決すら出来ない、と言うか、知識も能力も持ち合わせない愚かな男だけど、
お金を落としてくれるからご機嫌を取っているのです。

本当はこんな相づち打ちたくないんです。聞いていて、イライラマックスです。
「そんな悩み、ちょっと努力すれば(頭を使えば)簡単に解決出来るでしょ?何故やらないの?!」
「自分で蒔いた種、自業自得でしょ?」「グジグジ人に愚痴って女々しいんだよ!」って、本当はどやしつけたいんです。

でも言いません。解決方法のアドバイスも、喉まで出かかっているけど、余計なことは言いません。
解決しちゃったら、愚痴を吐きに来てくれなくなって、商売上がったりですから。

日本の景気を良くするために、毎晩飲み歩いて頂戴ね。

ユーザーID:9713411356
 
現在位置は
です