現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を理由にする妻

から風
2016年12月8日 21:31

妻が仕事を理由にして、家事分担を要求してきます。

私は一般的なサラリーマンです。
小学生の子供が2人います。

妻は、子供が生まれたあと、独身時代の貯金を資金として雑貨屋を一人で始めました。
4年経過しましたが、妻の手取りゼロでプラスマイナスゼロの状態です。
(かろうじて潰れていない)
お客さんはママ友がほとんどで、店の中でお茶をしたついでにひとつふたつ買ってもらえる形みたいです。
それでもやっていけるのは、妻実家がもともと店舗でそこを実質無料で借りており、仕入費以外は光熱費程度で済んでいるからです。

家計にはもちろん1円も入れてもらえない状態で、妻は
「自分も仕事をフルタイムでしているんだから、家事は分担して当然」
との言い分です。

私は、全く利益が出ていないなら趣味と変わらないし、だったら家事は妻がメインでやるべきと主張しますが、
「私も働いているんだから」
と全く譲ろうとせず、私が残業などで家事ができないと
「あなたの分の家事はやらない」
と食事もなしで、洗濯も私のものだけ放置されています。

私としては、利益がないなら今のうちに廃業し、
専業主婦になるか、パートで仕事をして欲しいです。

私もパートできちんと家計にお金を入れるなら、家事分担も納得できるのですが。

妻の言い分は、みなさんから見てどうなのでしょうか。

妻は「この店は私の命」と言って、やめる気は全然ありませんし、もし赤字になったら夫が手助けするのが当然とまで言っています。

ユーザーID:2855821342  


お気に入り登録数:750
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
自営業にのめり込む人に携帯からの書き込み
傀儡課長
2016年12月8日 23:10

ありがちなパターンですね。

はっきり言って、奥さんの店は事業として成り立っていませんから趣味の世界ですね。

「家計にお金を入れることができないのに、仕事をしていると言えるのか!」と言ってやりなさい。

ユーザーID:3246238589
離婚
クルーズ
2016年12月8日 23:32

奥様は外で働いたことがないのですか…?
利益出せないのにフルタイムの仕事、って。。タダ同然で貸してる親もどうかと思います…本人の為にならないですよね。
廃業もせず家事もロクにしないなら離婚、って感じで言ってみてはどうでしょうか?

ユーザーID:9098169842
ちょっとだけ手伝ったら? 
ビビンバ
2016年12月8日 23:33

トピ主さんは奥さんが収入があるなら家事を手伝う気はあるんですか?
家事を手伝う事自体は構わないというなら、とりあえず簡単な事は手伝ったらどうですか?
奥さんの言う事が筋が通らないのはよく分かりますが、折れても構わないところは折れておいた方が、家庭の中は平和なように思います。

私も奥さんの言い分は8割方我儘だと思いますが、でも1,2割は賛同する部分もあります。
基本的には仕事というのはお金を稼ぐためにするものですが、でも社会との繋がりを維持するものでもあります。
私は専業主婦なのでよくわかりますが、家にばかりいると本当に社会から取り残されたような気になります。
働く女性がみんな、結婚や妊娠で喜んで仕事を辞めて専業主婦になるとばかりは限りません。
やりがいのある仕事をしているのに、家庭の事情で泣く泣く諦めるという人も多いのです。

だからお金を稼いでこないからといって、奥さんのお店を辞めさせるというのは、奥さんが言うように「お店が命」なのを取り上げる事になります。
今は赤字ではないならそのまま続けて、トピ主さんも少しだけ家事を手伝ったらどうですか。

ユーザーID:8508744613
冷たい意見ですが、携帯からの書き込み
映画好き
2016年12月9日 0:48

トピ主さんが子供さん引きとって、離婚したほうがいいんじゃないですかね。
家事分担以前の問題です。
利益の出ない商売いつまでもやるのって、周りの家族が辛い思いしますよ。
今、生活できるのは、トピ主さんが稼いでくれてるからでしょうに。下手したらトピ主さんの稼ぎまで奥さんつぎ込んでしまいますよ。

ユーザーID:3015841819
それは妻の趣味です
おばはん
2016年12月9日 1:57

家事分担を迫るのなら、家計にちゃんと生活費を入れましょう。

>私もパートできちんと家計にお金を入れるなら、家事分担も納得できるのですが。

トピ主さんに一票。

>もし赤字になったら夫が手助けするのが当然とまで言っています。

怒っていいですよ。別サイフにしていいです。家計を取り上げても構いません。

それに店にいる間は子供の世話はどうしているのですか?
すでに育児も放棄してるんじゃないですか?

こんな妻がこれから子供の入試など対応出来るでしょうか?
離婚も視野に入れて話し合ってください。

ユーザーID:8099080805
収益がないなら、趣味と同じ
それは・・・
2016年12月9日 2:59

それは仕事とは言えないですね。

ただの趣味ですよ。

店舗をかまえて商売するくらいなら、ネット販売したほうがまだ可能性がありそう。

ただし、知識がないとできませんけどね。

赤字になったら夫が手助け?

バカいってんじゃないよ!って言いたいですね。


家事うんぬん言うなら、稼いでからですね。

奥さんの親はそれを知っているんですか?


フルタイムで働いているというのなら、生活費を入れろと言えばどうですか?

働く=稼ぎがある という意味ですからね。

生活費を入れるなら、仕事と認めて家事も分担する、とね。


このトピを奥さんに見せましょう。

本気で商売する気がないんじゃないですか?

稼げないなら遊んでるのと同じ。

儲けることが目的なら、とっくに利益が出ているはずです。

いっそ「俺は仕事辞めるからお前の稼ぎで食わしてくれ」とでも言ったら?

だって商売なんですよね?

今まで俺が養ってきから、今度はお前が養ってくれ、と。

俺もなんか商売はじめるわ〜利益はプラマイゼロだろうけど、いいか?ってね。

ユーザーID:4359845607
お金が基準とは情けない夫だ
無常の風
2016年12月9日 7:16

家事をやってみてから、妻と話し合いすべきでしょう。やってみないで、文句だけ言うとは情けない人ですね。

それでは、妻と向き合う資格など無いに等しいのです。お金でしか推し量れない家庭の見方から、そろそろ脱皮しましょう。

ユーザーID:6045560515
ろくでもない嫁さんでお気の毒です。携帯からの書き込み
2016年12月9日 7:21

離婚は考えないのですか?
間に弁護士入れて、出来る限りの事をした方が良いですよ。
今後一生、ろくでなしのハズレ嫁を養っていくんですか?
アホな嫁は甘ったれてるんですよ、愛情なんて、欠片も無くなったと、思い知らせてやった方が良いのでは?

ユーザーID:8581693901
早く離婚
ぺんぺこ
2016年12月9日 7:59

そんなずるい考えの女性と一生を共にしたいですか?
仕事を一生懸命努力して、それでも成果が上がらず、「申し訳ないけど協力して」と言うならともかく。
でもトピ主さんが結婚を継続したいなら、我慢し続けるしかありません。
奥さんは変わらないでしょ。

ユーザーID:6322272447
困った奥様
せっちゃくざい
2016年12月9日 8:20

仕事とはいえないと言われても仕方ないですね。その状況では。
奥様は自営業気取りなだけです。
利益を出すために「企業努力」をなにかされていますか?
扱う雑貨はどうやって仕入れているのでしょう。
ハンドメイド品ですか?

お客様はお友達がほとんどということは格安の(商品購入費のみ)おしゃべり場にしかなっていないということですよ。
赤字になったら旦那が補填とか依存度の強い経営者ですね。
ほっといてもつぶれます。お子さんたちの教育にもお金がかかります。
援助なんか間違ってもしないでください。

ユーザーID:3032212289
そこまで言うなら
にゃん
2016年12月9日 8:23

「私も働いているんだから」
と全く譲ろうとせず、私が残業などで家事ができないと
「あなたの分の家事はやらない」
と食事もなしで、洗濯も私のものだけ放置されています。

では、生活費も家事と同様分担にすると宣言したらどうですか?
トビ主さんの家事分担が、3割なら、生活費は7割負担するから
残りの3割を出してねと。

ユーザーID:7669635781
ハズレ嫁だから、諦めよう携帯からの書き込み
あれれ
2016年12月9日 8:41

こんな我が儘な奥さんで、トピ主も大変だね。

でも、もう変わらないでしょう。

トピ主って、夫じゃなくて金蔓と一緒ですよ。

奥さんは思いやりの欠片も無いみたい。

離婚も視野に入れた話し合いも必要なのでは?

ユーザーID:0098399102
私は主婦ですが
何だその妻
2016年12月9日 8:52

読んでいて腹が立ちました。なんだ、その妻は!
収入が無いなら、単なる趣味と同じ。
ボランティアや福祉など、社会の役にたっているならまだしも・・・

儲かりもしない仕事に、ただで物件を貸しているあたり、
彼女実家の人たちも、深く考えてないのですね。
甘やかされてる奥さん、多分、義実家に実態を訴えても
「器が小さい」等あなたが悪者にされるだけでしょうね。

赤字になったって、援助なんてすべきではありません。
逆にあなたが、収入がないけどやりたい仕事に転職したいと言ったら
奥さんはどうするのでしょうね?

趣味と同じ仕事なら仕事じゃないと、がっつり言ったらどうですか?

ユーザーID:3199416889
私も奥様は甘えすぎだと思いました。
レモン
2016年12月9日 9:29

私は40代女です。でも女の私でも奥様の擁護はできません。

トピ主の主張は最もだと思いました。利益を上げてもいないのに大口たたいて、挙句、損が出たらトピ主に補てんさせようなんて経営者失格。

私なら、トピ主の主張を受け入れてもらえなければ離婚も視野に入れて話合いをされてもいいと思いました。

奥様とよく話し合うことをぜひお勧めします。

ユーザーID:0083031015
ハズレ妻です
くるみ
2016年12月9日 9:35

選ぶ相手を間違えましたね。
では奥様が家事分担を要求するなら、あなたからは生活費の折半を言い渡しましょう。
お子さんにかかるお金はあなたが出して、その他の費用の半分を要求しましょう。
フルタイムで働いているなら稼ぎがある筈だ、家事を半分やるからお金を出せと言ってください。
それで平等でしょう。

普通なら私も主婦の立場ですから奥様の味方になる事が多いのですが、これは味方する余地はまるでありません。
徹底的に戦ってください。
そんなままごとみたいな商売は仕事じゃありませんよ。
利益が出ないならとっとと止めるべきです。

ユーザーID:2398954294
それはただの趣味です
たんたん
2016年12月9日 9:37

仕事は利益を出すために努力することです。

あなたが今の仕事をやめて、
例えば、プラモデルを作って販売してプラマイ0。
無収入でも仕事をしていることになるのでしょうか?

家計に入れてるお金を半分にしては?
君も仕事をしているのだから、君の分の生活費はそこから出してくれ。と。
子供に必要なだけのお金は出してあげる。
光熱費などは折半です。まぁ家賃くらいは収入格差で出してあげます。
妻がやるべきことをやらないのなら、あなたも最低限にするべき。

ユーザーID:6041866095
私なら
ブロッコリー
2016年12月9日 9:43

家事などの妻からの反対給付がなければ、少なくとも妻個人にかかる費用

すなわち妻の小遣い、交際費、通信費などは一切負担しません。

ユーザーID:4564176178
家計を別々にすれば良い
pupu
2016年12月9日 9:49

自分も働いていると言いつつ「家庭には金銭的貢献」は無いのですよね?

たとえ、利益があっても「自分の仕事」に消えるわけで、それ以上の利益があれば「家庭に金銭的貢献」が出来る。

なら、家計を別々にすれば良いのでは?

必要な分だけ、奥様に渡して、それ以上出さない
自分のお店の赤字を旦那の給料で穴埋めしようと考えてる時点でおかしいです。

自営なんだから、売り上げで補填するべき

旦那の給料はあくまでも「家庭」に使うもので、「趣味の自営」に使うものではない。

ユーザーID:6486727609
それは分担どうこうの問題ではない
なな
2016年12月9日 9:56

私も趣味の延長のような仕事をしていますが、稼ぎを家計に入れてないのと、在宅でできる仕事なのもあり、家事分担は基本私です。子供がいないのと、夫も家のことしてくれるので、負担らしい負担はないですが。
奥様も自分の好きでやっている仕事で、稼ぎがないなら、趣味と同じというトピ主さんの主張は正しいかと思います。

ただ・・・トピ本文を読む限り、そういう問題ではない気がします。

>「あなたの分の家事はやらない」
>食事もなしで、洗濯も私のものだけ放置

こういうことになるのは、分担以前に奥様が普段からトピ主さんに相当の不満があるからです。
はっきり言うと、「嫌われている」状況のような・・・。

趣味の仕事を辞めたくないのも、現状の生活にあまりに不満があり、そこから抜け出る方法がそれだけなのではと思われます。

奥様の不満に正当性があるかはわかりません。でも、そこをさぐっていかないと、今の状態で正論で話しても、通じない状況のような気がします。

嫌いな相手に何言われても聞く耳もたない、正論であるほどむかつく、という状況かと・・・。

今まで奥様はトピ主さんに、どういう不満を打ちあけましたか?

ユーザーID:8177211576
トピ主さんの言う通りです
コンシェルジュ
2016年12月9日 10:07

利益のない事業は存在価値がないし、趣味と同じです。

行ってみれば奥さんは専業主婦でありながら家事を放棄しているのと変わりありません。

離婚してもいいのではありませんか。

ユーザーID:2795470169
 
現在位置は
です