現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

統合失調症 携帯からの書き込み

頑張ります
2016年12月9日 19:46

私は医師から統合失調症と診断されて7年になる者です。生活保護と就労を繰返し、自殺願望を乗り越えて生きています。
今私は派遣社員として建設業に従事しています。
先日、症状が重くなり、仕事を休んでしまい、派遣先をクビになり、派遣元にもクビと言われました。今、生活保護、障害年金、健保の療養給付の手続きをしていますがそれはライフラインとして普通に働きたいのです。統合失調症に負けずに測量士補、刈払機、伐採業務の資格を取得しました。座標を電卓で操り、光波測距儀は数分で据え付けて放射、逆打、後方など普通に出来ます。伐採等の資格は自分で視界を開く為に取得しました。
症状が重くなり休むことはあるかと思いますが、私に向いている職業をアドバイスしていただけると嬉しいです。尚、不平不満はありますが今の派遣元、派遣先の悪口等はネガティブであって何の解決にもならないので私自身も前向きに頑張ることだけを頑張ります。

ユーザーID:3996984430  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
エール
どんちゃん
2016年12月9日 23:16

エール100回ぐらい押したい気になりました。
頑張りますさんの謙虚で前向きな努力する今の気持ちがあれば、どんな職でもやれると思います。
ハローワークに行き、病気に理解を示して積極的に採用をしてる実績がある会社を紹介してもらうのはいかがでしょうか?
うまくいきますように。

ユーザーID:0918949066
エールを!
パグ五郎
2016年12月9日 23:58

統合失調症でお仕事クビになり、大変だと思いますが、いろんな資格を果敢に取られて努力されていることに頭が下がります。

ついつい私の兄の現状と比べてしまいました。兄も長い間、統合失調症で投薬、通院しながら障害年金をもらいつつ、現在は通所作業に従事していますが、なかなかきちんとしたバイトでもしようという気持ちがわかないようです。資格も本は買ってますが、手つかずのまま、実家暮らしです。体調も良いみたいですが、働いて自立しようとの気概が全く見えません。

せっかく測量士補、刈払機、伐採業務等の資格等取得されているのなら、それらを生かせる仕事を探してはいかかですか?どんな職業が向いているかをこんなところで尋ねてみても、それはあなたしか分からないと思いますよ。どんな仕事ならやれそうか、身体のことも考慮しながら短時間からでも徐々に資格を生かせる仕事を派遣先に相談、紹介してもらってはいかがでしょうか?

陰ながら応援しています。

ユーザーID:5419483627
障害者枠の求人は?携帯からの書き込み
タラコむすび
2016年12月10日 1:20

障害者枠で仕事を探せばいいと思います。

「普通に働きたい」と言っておられますが、「普通」って結構難しいんですよ。仕事を休んでしまったということは、トピ主さんにとって負担がかかっているということです。

障害者枠で働けば、体調について相談しやすいです。そこでペースをつかんで自信をつければいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6615112720
医療関係者に携帯からの書き込み
は、
2016年12月10日 7:51

ずっと頑張って来たのですね。偉いです。ですが、働き続ける為にもハローワークに障害の事を話して、障害枠で就職されたらと思います。何時も病状が出て寝込むパターンあるなら、ジョブコーチなどに入って貰い、貴男自身、仕事を続けるように。やはり職場には、自身の病気を告げて就職されたらと。我が家の次男も、障害者枠で採用され、色々と問題発生したなら、ジョブコーチ・支援センター・本人・職場担当者と話し合って乗り越えて勤務してます。

ユーザーID:4690393572
病状がよくわかりませんが
ひで
2016年12月10日 10:11

統合失調症といっても、病気の型、病状の軽重、症状等、人それぞれ違うので、トピ主さんには、この仕事がいいとお薦めすることは難しいです。
ずっと専門医を受診し、服薬を続けているのでしょうか?
主治医からは就労可能と言われていますか?
「先日、症状が重くなり…」、「症状が重くなり休むことがある」ということでしたら、雇う側がそれを理解しているということが前提になります。
トピ主さんが住んでいる地域の障害者職業センターに相談することが良いのではないかと思います。そこで、病気のことや得意な仕事などを伝えます。

でも、トピ主さんの体調が一番大切です。
主治医に相談しましょう。
トピ主さんの得意な仕事に就けるよう願っています。

ユーザーID:2831649348
少しお待ちください
渋柿
2016年12月10日 10:34

お仕事、大変でしたね。
今、一番大事なのは、体調を回復させることでしょう? あせってはいけないと、ご自分でもわかっているのでしょう?
たくさんの資格を取られて、まじめで努力家であることは、とてもよくわかりました。将来のことも真剣に考えていらっしゃいますね。でも、とにかく、今は休みましょうよ。
保有されている資格の数々は、必ずあなたの助けになります。しかし、雇用するサイドからすれば、いきなり出社できなくなったり、大切なビジネスに穴を開けてしまうような人は敬遠しがちだと思います。
あなたがやるべきことは、体調を安定させる働き方、暮らし方を確立させることだと思います。
それから、具合が悪くなりそうな兆しが見えてきたら、それを、どううまく乗り切るのか、それも身に着けないと、これからく長く勤めるのは難しいでしょう。
いつも平常心で、穏やかに生きていくのって、誰にとっても簡単なことではありません。とくにトピ主様はちょっとした疲れや、日常の何かの引っ掛かりが起点となって、体調を崩されてしまうのでは? 人生は長いのです。あせらず、あきらめず、がんばりましょう。

ユーザーID:1284142623
職業をアドバイス
ベーコン
2016年12月12日 8:40

測量等の資格を活かした業種で?

んなの無いわ!

土木業に携わっていたなら分かってるはずだろうが!
工期が大事な業種において、突然休まれるのが痛手になる事が!
しかも、測量とか、土木業の土台であって、それが終わらないと工事に入れないって分からんのかよ!?

ユーザーID:6235124242
体調を安定させるのが何より重要です
りせ
2016年12月12日 16:55

>症状が重くなり休むことはあるかと思いますが

この一文にビックリです。
開き直らずに、体調を安定する努力をして下さい。

病名は違いますが、私も精神障害を抱えながら働いています。
「精神障害者はすぐに休む」という風潮が物凄く嫌で、
生活習慣に人一倍気を配り、無遅刻無欠勤を貫いています。

ユーザーID:2011404140
病気に理解ある職場が良いかと
とりあえずぼちぼちと
2016年12月13日 10:06

お疲れさまです。
障害年金を受給されているということは波があってもそれなりに病状が重いと推察いたします(私も受給しながら働いているので。病歴はもう少し長いです)
希死念慮と闘うのは結構大変ですよね。よく生きておられるなぁと頑張りますさんは本当にがんばっておられると思います。

建設業分野については詳しくないのですが、業種・職種は別として、一番は病気に理解ある職場で定着できることが大切かと思います。

障がい者枠オープンが早い方法とは思いますが、人事が病気を把握していても、現場に理解がないとあまり意味がありません。
できれば、事前に職場見学できる所が良いかと考えます(職種はその次かと)

あと、お一人で適職を探すのは大変かもしれませんので、障がい者就労支援事業などを介して探すというのもありかと思います。

役所でも相談する場所はあるはずなので、いろいろな人・組織の手を借りてご自身の目標をかなえてください(単なる就職ではなく、長く働くことを念頭に)

ご参考まで。

ユーザーID:1071935038
色々ありがとうございます。携帯からの書き込み
頑張ります(トピ主)
2016年12月15日 12:50

厳しい発言もありますがその通りです。
実際、仕事の手待、やり直しなどやる方もやらせる方も嫌です。

諦めきれませんが建設業、引退します。自分の状況、力量を推し量り身の程をしるのも社会参加の一環です。

世の中、色んな仕事があります。

パート、派遣、委託、自営、色んな働き方があります。
技術系、事務系、接客、営業、介護。
生活保護を受けながらCADオペ、目指してみようか、いずれ父母もこの世を旅立ち、老後をむかえるのだから。

とにかく、働きたい。

ダウン症の人、視覚障害者の人、私よりも病状が重い人、思うように教育を受けられなかった人。

ホーキング博士、ヘレン・ケラー、ベートーベン、同じ人間です。まだまだ死ねないから。

ユーザーID:3996984430
連投で失礼します。 やってみます。1携帯からの書き込み
頑張ります(トピ主)
2016年12月15日 14:00

今日、泣きながら退職しました。
決してネガティブでも世の中や会社のせいではありません。

自分の今の病状で働いても迷惑ばかり、だめです。転職、派遣先変更、時間短縮も検討しました。
そこで敢えて退職し、失業保険でCADの職業訓練を受け、病気と向き合い、自分でも働ける道、生きていく道を模索してこういう結論です。スキルアップもさることながら今の自分が人と接しながら生きていく道を選びました。
何か手に職をつければ、業務委託で一人でも生きていけると思い、そうします。
この先、私も年を取り、老後を迎えます。父母兄弟も旅立ちます。
そして、今の不況の中生きていく為に泣きながらでもスキルアップを目指します。
猪突猛進でもだめなものはだめと諦めるのも新しい事も新しい出発、行動あるのみ。

ユーザーID:3996984430
お互いに無理はしないようにしましょう
けろりん
2016年12月15日 21:17

私もじつは統合失調症です
8年前に入院して、実はこの間も2ケ月間入院してしまいました
今は職場復帰してはたらいてますが、毎日精神状態ギリギリです
幸い私はパートで、職場も休みやすいので、病院に行くときもお休みをもらいます

きちんと毎日抗精神病薬を飲んでいますか?
通院していますか?

この病気は100人に1人の割合でかかる疾患なので、珍しい病気ではないですが、周りの理解は必要だと思います

ハローワークの障害者枠で探してみたほうがいいのではないですか?

私みたいに障害者手帳も申請していない、障害者年金ももらっていない状態で、しかも病気を隠して仕事をしているので、正直とてもしんどいです

この間入院したのだって、別の病気だとうそをついてしまいました

あまり自分を追い込まないで、無理しすぎないようにしてください

ユーザーID:5757917220
寒々携帯からの書き込み
頑張ります(トピ主)
2016年12月16日 11:42

機は熟しました。少しずつ少しずつ、一歩一歩前へ、前へ
体調は悪いですが、世の中見に行きます。

ユーザーID:3996984430
支援を受けましょう
ポジ
2016年12月17日 0:06

病気を抱えながら、仕事や資格を取得してこられ、大変な努力をされてきたと思います。
お近くに障害者職業センターや障害者就業・生活支援センターなどはありませんか?
障害者就労移行支援事業もありますが、希望職種がはっきりしていますので、上記機関か、ハローワークに障害があることを
伝えた上で支援を受けながら就職先を探すといいと思います。
就職後のジョブコーチ支援などもありますので、障害に配慮された環境で支援を受けながら働ける環境を探してみて下さいね。

ユーザーID:4578457683
気負い過ぎるな
不屈闘志
2016年12月18日 13:48

たとえ歩みが遅くたって、
たとえかっこ悪くたって、いいじゃないか。
粘り強く、泥臭く、正直に行け。

ユーザーID:4019276041
素敵な方ですね
コーヒー
2016年12月18日 14:45

感動しました。
精神障害の障害者枠の求人をこの間目にしたばかりです。
探せばトピ主様の地域にもあるかもしれませんよ。

ユーザーID:5472963089
ゆっくり治すよ、焦ってもだめだ携帯からの書き込み
頑張ります(トピ主)
2016年12月19日 23:40

女みたいに 泣き明かしそこから這い上がる力を見つけ またここから。 いつだってこうやって 泣いては立ちの繰り返し。
大人になると 自分をふさいで 恋を忘れ同じ日を過ごしている 社会も他人の話も環境も1人1人違うからそれが個性だと割り切ることできれば俺にしか出来ない何かがあるはずだから 俺はもう45歳
治すのゆっくりでいいか
頑張ってるつもりでも 人とうまく付き合えない自分を知っている
昔から1人ぼっちじゃないか
追いつけなかった 上司や先輩、遠くにはばたいていった仲間たち
背伸びしても寝ないで勉強に明け暮れても届かなくて悔しくて逃げ出してしまいたい
そんな時だっていっぱいある
涙の後にわかる 自分として本当に大切な事
今は病気、ゆっくりでもいいね
しゃがみこみ、死にたいときは 苦しい時には泣いてもいいのかな。新宿の駅前で
辛い辛い明日はまた来る
辛いことや嫌なことは全部
涙で洗い流して弱い弱い俺らしく
ゆっくりまたここから歩いてみる、最初から・・・

ユーザーID:3996984430
支援を受ける事に一票携帯からの書き込み
モノクマ
2016年12月20日 13:22

トピ主さんの努力に頭が下がる思いです。
ただ、追加レスを読んでも気負いすぎなのと思い詰めている所が非常に心配です。
医師からは就労許可は出ていますか?

私は発達障害者です(アスペルガー)。
手帳取得→障害者雇用での就労を再三医師から勧められていますが、重度の内蔵疾患があり、やむなくクローズで働いています。障害者雇用の給与では絶対に治療が続けられないからです。
他の方でクローズで働いている方のレスがありましたが、本当に気持ちが分かります。

今後の為にも障害者枠で職を探す事が一番良いのではないかな?
精神障害者の枠は非常に少なく、恐らくトピ主さんの希望されているような職は難しいでしょう。
ただ、ご存知の通り統合失調症は現代医学では一生通院・投薬が必要な病です。
病と共存していく以上、少しでも理解がある環境で働いたほうがトピ主さんの為になると思う。
支援を受ける事は決して恥ずかしい事ではないんだよ?

ユーザーID:6999718781
がんばりすぎないようにしてください
いいかげんがいい加減
2016年12月20日 13:35

主様は、知的でとても真面目な努力家なのだろうな、と感じました。
私も病気を持っていますが、調子が悪くなるのは心と体からのサインだと理解し、早めにペースダウンして休むようにしています。
自分の病気と「戦う」のではなく「上手く付き合っていく」というイメージの方が、生活はうまくいくような気がします。

調子が悪くなるのは、何か辛いことがあったり、疲れていたり、問題を解決できなかったり、自覚できていなくてもどこかで無理をしているからではありませんか?
事情が許すなら、主様は少しお休みされた方が良いのではありませんか?
失業保険の受給期間と職業訓練の開始時期を計算して、できるだけ長くお休みできるように計画されてはどうでしょう。
がんばりすぎは良くないです。再発すれば治療期間も長くかかってしまうかもしれませんから。
どうかご無理なさいませんように。

ユーザーID:6920326631
ん〜 わかっていないようだ
ふ〜ん
2016年12月22日 14:12

キツイ言い方になるかも知れませんのでご容赦下さい。

今度はCADの業務委託を考えるんですか?

業務委託って意味わかってますか?

「いつまで」という納期があるの忘れてやしませんか?

体調が悪いから出来ませんでした、納期延ばして下さい ってやれると思っています?

いろいろ資格をとって普通に働きたいって言われていますけど、
体調が悪いから休みますって1日2日ならまだなんとかなるけど、
一体いつならちゃんと仕事ができるの?

資格をとってもちゃんとはたらけなけりゃ、意味ないよ。


あんたのやってることは資格マニア。

まずは休まないようにしなきゃだめでしょ。

ユーザーID:0471124352
 
現在位置は
です