現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社オーナー、でも、働いてない妻

猫が好き
2016年12月12日 21:10

夫婦と子ども3人暮らしの猫が好きと申します。 皆様のご意見を伺いたくて投稿しています。投稿に関しては妻と相談の上、内容も2人で共有する予定です。

さて、妻は小さくはありますが会社を経営しており、私は妻の会社で働いています。私は結婚当時は会社員でしたが、リストラ後自営を試みるも上手くいかず、妻の会社で働く事となりました。結婚当時、妻は専業主婦で本人もそれを望んでいました。
ところが、私が自営業を始めた頃から妻も別の仕事を立ち上げ(その頃はまだ子どもがいなかったので時間をもてあますからという理由)、他の従業員を雇うより効率が良いからという理由で、15年ほど前から私も妻の会社で働き始めました。
子どもの出産に向けて、妻は自分の仕事を他の従業員へ振り分け、子どもの出産後には復帰するのかと思いきや、最低限の社長職(週4-5時間位?)を果たすのみで、最近はボランティアに邁進する日々です。元々は専業主婦をするという結婚前の約束であったにも関わらず、(結婚当初はパンは全て手作り、家事も手抜きなし)最近は、パンは買ってくる、私や子ども達の弁当にも冷凍食品が入っている始末です。洗濯物も皿洗いも私が手伝わないと終わりません。
妻の言い分は、はっきり言いたくなかったが、仕事を始めたのは私のリストラ等で将来が不安だったから。あなたがもう少し安定した仕事を続けていれば私も起業しなくて良かった。ようやくあなたが最後にリストラされた時の年収に追いついたのだから(2人で900-1000万です)文句を言わないで欲しい。
私の言い分は、妻のボランティアは仕事ではなく社長職も名ばかりで働いているとは言えない。専業主婦と変わらないのだから、家事レベルも同じであるべき、です。
因みに明細上の給与は、私が600万で妻が300万です。
どちらの言い分が正しいでしょうか?男性の意見か女性の意見かも教えて下さい。

ユーザーID:6690476471  


お気に入り登録数:1698
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:492本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すごいな。
おかあさん
2016年12月13日 10:15

奥さんにすべてを救ってもらってるのに、なんで、そんなえらそうにできるんだろう。
奥さんはすごい、やり手なんですね。あなたは自分の自営はうまくいかなかったんでしょ?
奥さんの給与は社長なのに、あなたの半分に抑えられてるんでしょ?

奥さんに好きにさせてあげたら?

ユーザーID:8698746551
だらしが無い男だねぇ
ICHICO
2016年12月13日 10:35

リストラされ自営業も上手く行かず・・・ですか。
まあ、リストラされるような人に自営業が成り立つわけも無い。

奥様は商才があったのでしょう。
>仕事を始めたのは私のリストラ等で将来が不安だったから。あなたがもう少し安定した仕事を続けていれば私も起業しなくて良かった

もうこれに尽きますよ。

あのね、社長の仕事って「社名を背負って外交する」ことも含まれています。
ボランティアはその一つだとおもいますよ。

>子どもの出産に向けて、妻は自分の仕事を他の従業員へ振り分け、子どもの出産後には復帰するのかと思いきや、最低限の社長職(週4-5時間位?)を果たすのみで、最近はボランティアに邁進する日々です。

>因みに明細上の給与は、私が600万で妻が300万です

これね、奥様の配慮だとおもいますよ。
本来でしたら社長職バリバリやりたいでしょう。
でもそれではプライドの高い夫の立つ瀬が無いと思って、実務上は一線を引いているように見せているのです。

そんなことも解らない?
ダメ男だな。

じゃあ言いますけど、奥様の事業が無かったらトピ主様は600万の収入をえられるようになっていたの?
情けない。

ユーザーID:1862153910
勘違いをしてはいけません。
とまと
2016年12月13日 10:40

自分の会社のように思っているかも知れませんが所詮あなたは従業員なのです。奥様の会社が無ければ今頃路頭に迷っているかも知れない事を自覚して下さい。あなたは起業に失敗したのですよ。専業主婦をするという結婚前の約束を守らせなくしたのはあなたです。嫌なら転職して奥様が専業主婦が出来るぐらい稼いで来てから文句を言って下さい。最低限の社長職は果たしているんだから充分じゃないですか?なんなら奥様が600万、あなたが300万の給料でもいいと思いますけど。従業員がオーナー社長の給料の倍貰えてる会社なんて聞いた事ありません。社長の旦那様と言う立場を利用して給料を沢山貰ってるだけでしょ。

ユーザーID:4525299833
奥さんが正しい
アサクサ
2016年12月13日 10:44

男性で、会社経営です。

トピ主は会社というものを理解してない。働いたらお金が貰える、のは会社員だけです。社長は、他人に働かせてお金を稼ぐ、のが仕事です。経営者の給与は「労働の対価」ではないのよ。奥さんは正しい。間違っているのはトピ主。

文句は自分の事業を成功させてから言え。

ユーザーID:4453377521
威張りたければ偉くなれば?
エリザベート
2016年12月13日 10:45

世帯年収900万は、決して少なくはないけれど、贅沢できるほどでもない。
言い方が悪いですが、あなたは妻に拾われてなんとか現在の状況なわけでしょ?
パンが手作りじゃないとか、弁当に冷食が入ってると文句言える立場なのかと。

プライドばっかり高くて、言動が伴っていません。
家長として威張りたければ、自分の力でそれなりの立場になってください。

奥様のことを「働いていない」と書いていますが、ほとんど出勤しなくても利益を上げているなら
自由な社風で社員がのびのび働けるいい会社なのでは?それは奥様の手腕ですよ。

ユーザーID:9104515843
奥様に感謝しましょう
いちごみるく
2016年12月13日 11:18

リストラされ、起業するも失敗するあなた。
起業し成功し起動に乗せた奥様。

奥様の起業がなかったら、お米も買えない状況だったのでは?

パンはパン屋さんというプロが焼いたパンを食べれば十分。
弁当に冷凍品があっても普通。
文句言うなら自分で作れ。

ユーザーID:7508179050
経営者ですよね携帯からの書き込み
経営者
2016年12月13日 11:34

社長業をこなしているのであれば、働いています。経営者としての才覚があるのですね。
どのような業種なのか分かりませんが、ボランティアをする事により会社のイメージがあがるのではありませんか?

何より、社長なのにそれだけしか給料を貰ってないなんて…
もっと貰って家事なんて外注してしまえばいいと思いますが、トピ主を立てるためにトピ主の給料アップさせてるのでしょうね。


ところで、トピ主は今までどのようなところで働いてきたのでしょうか。
それなりに利益が出ている会社で、経営者があくせく働いてるなんて少ないですよ。私が働いた会社では社長は大概社長業のみこなして終わりです。朝早く来るのは朝礼で社長が喋るときのみ。

ユーザーID:5560546829
どっちもどっち
らって
2016年12月13日 11:35

>元々は専業主婦をするという結婚前の約束であったにも関わらず

専業主婦が約束というのは、専業主婦でいられる状態であることが大前提ですよ?

奥様を専業主婦でいられる状態に出来なくしたのは、あなた自身であり、先に約束を破ったのもあたなです。
リストラされたとは言え、その後の自営も上手く行かず、結局は奥様の立ち上げた会社に雇われる始末。

結婚前の約束が…なんて、言えないのではありませんか。

ただ、奥様も奥様です。
どのようなボランティアなのか知りませんが、家庭や夫婦仲に影響を及ぼすほど熱心なるのは、本末転倒だと思いますし、また、社員にしても、いくら社長の役割は果たしているとしても、給与額を抑えているとしても、週数時間しか出社せず放置状態では、社員の士気にも関わると思いますし、会社が傾くのなんてあっという間ですよ。

会社が傾けば、今度は子供を道連れに夫婦二人共倒れです。

会社経営のことも含め、夫婦で一度きちんと話し合わないと、一番迷惑するのは子供であり、社員とその家族です。

どちらの言い分が正しいか、などと言っている場合ではありません。

ユーザーID:0617611837
奥さまがレールを敷いてあげたのですね携帯からの書き込み
ソメコ
2016年12月13日 11:45

あなたがリストラにあわなければ、奥さまの人生設計はこうならなったのでは?
安定ある生活を求めて起業されたのですよね。

お店のパンだって美味しいし(奥さまの手作りパンのほうが好きなのでしょうね)冷凍食品を上手く使うことに関しては、よくある話ですよね。我が家はたまにパンや冷凍食品を利用しています。我が家は米派、冷凍食品は2ヶ月に一回ぐらい買います。

きっと、奥さんは主さんに頑張ってもらいたいのですよ。奥さんのヒモだと困るよね。
私は結婚当初は、私のほうが2倍くらい年収が高かった。夫は安月給で驚いたほどでした。(結婚前にお金の話をしなかったのも悪いのですが)
今では夫も出世して高収入になり……なので十数年前の過去の私に言ってやりたい。そのうち安定した生活があるよ!と。
男女平等かもしれないけど、お父さんが頑張ってもらわないと困ります。
今の生活でバランスがとれてるなら、それはいいのでは?あまり、細かく奥さんを審査しないで、仲良くやってくださいね。

ユーザーID:6013913970
妻に1票!
あなたにビックリ!
2016年12月13日 11:46

>元々は専業主婦をするという結婚前の約束であった
それを言うなら、元々は夫がリストラされる予定ではなかったはず。

>私が自営業を始めた頃から妻も別の仕事を立ち上げ
そもそも、この夫の自営業はどうなった?

>仕事を始めたのは私のリストラ等で将来が不安だったから。
>あなたがもう少し安定した仕事を続けていれば私も起業しなくて良かった。
正論です。

>妻のボランティアは仕事ではなく社長職も名ばかり
>明細上の給与は、私が600万で妻が300万です。
妻の社長職を名ばかりとバカにしたところで
夫一人では、そこにたどり着きはしなかったのでしょ?

夫に600万円の給与を支払っているのも
妻が社長の会社。

申し訳ないけど
社会からハジかれた夫が
妻の会社にぶら下がってるようにしか見えません。
文句言える立場と思えない。

ちなみに私は女性です。

ユーザーID:7957107501
専業主婦なら、妻300万は妻の小遣い
30代主婦
2016年12月13日 11:53

・夫は会社員1000万から自営600万に下がってるのに、妻には年収1000万時代の家事を求めるのはおかしい。

・妻は働いていないので今の1000万は夫が稼いでいるのも同然(とは思わないけど、まぁ仮に)だとしても、正社員1000万より自営1000万(あるいは600万)はだいぶ落ちる(税金、退職金、年金、安定性など)。

・結婚当初と比べると、妻は負担激増(3人分の育児&週数時間とはいえ社長業)。
 夫の家事育児の負担も増えたとはいえ、妻ほどではない。仕事の負担はどうだろうか?以前は激務だったのでは?

まとめると「結婚当初より年収down&負担変わらず(?)の夫」が、「結婚当初より年収UP&負担激増の妻」に「結婚当初と同じ家事レベルを求める」のはおかしいのでは。

・夫のリストラが原因

・夫は起業しても駄目だった。妻に拾ってもらった立場

・専業主婦でもパンを手作りしたり冷凍食品を使わない主婦は少数派であり(周囲に聞いてみて)、夫が求める家事レベルは年収600万としては高望み。

・専業主婦と同じというなら、妻300万は家計に入れるべきではない

・年収比が2:1なら家事育児も1:2

ユーザーID:9859458974
相手の約束は守らせるのに自分の事は反故にする
あらふぃふ
2016年12月13日 12:03

>元々は専業主婦をするという結婚前の約束であったにも関わらず

その約束はあなたがリストラされて起業するもうまくいかなかった時点で無しになりましたよね。自分の事は棚に上げて奥様の約束だけは守らせたいと?

どうしても手作りのパンにこだわるなら、いっそのことあなたが専業主夫になって奥様に働いてもらえばいいのでは?

正直あなたが勝手すぎます。

ユーザーID:2046265674
奥様は素晴らしい!
十把一絡
2016年12月13日 12:20

素晴らしい奥様ですね。私も小さな会社の経営者(男)ですが、経営者として素晴らし
いです。

経営者は仕事なんて無いんですよ。安定して会社が回るシステムを作ればあとは会社に
来なくても全く問題ありません。社長が仕事をせずに遊んでいられるのは奥様の能力の
なせる技です。社長職は名ばかり?それは社長としての仕事をご存じないからそういう
馬鹿なことを言えるんですよ。

ユーザーID:0939477219
妻が正しい
経営者
2016年12月13日 12:53

 私は経営者です。私は会社で勤務時間が一番短いと思います。パートよりは長いですけどね。当然報酬は一番多い。年収3千万円です。社長は、「経営能力」だけで良い。奥様は素晴らしい経営能力の持ち主です。あなたの600万円は、彼女が妻が払ってくれているのです。
 他の、専業主婦と比べるのは無意味です。そんなこともわからないから、あなたは、未だに妻に使われているんですよ。

ユーザーID:4292217688
男です。
リリー孵卵器
2016年12月13日 13:04

奥様が正しい。
以上です。

ユーザーID:0498004120
とりあえず
はて
2016年12月13日 13:21

世間一般の専業主婦がパンを毎回焼いているとは思いません

ユーザーID:2106723446
どちらの言い分が正しいか?を問うのか?
鶴亀松竹梅
2016年12月13日 13:22

あら50既婚男性子供ありです。
 どちらの言い分が正しいと白黒決着をつけご質問。
 どちらかと言えば、奥様が正しいかな。
 そもそも、専業主婦をするという結婚前の約束の前提は、トピヌシが一家の
大黒柱として充分な収入を得ることが前提なわけで、今現在そもそもの前提が
反故状態なわけですから、奥様が専業主婦行為を行わないのも十分理がありま
す。
 なお、日本の家庭ではパンは買ってくるのが当たり前だし、冷凍食品が手抜き
だなんていう考えも旧いものです。(製造工程を知っている身としては、多くの
冷凍食品のほうが清潔で安全です。)
 なお、皿洗いくらい食洗機を買ってください。

ユーザーID:3812250624
タイトル、違うでしょ
maru1101
2016年12月13日 14:09

妻は自分の働いている会社のオーナーです。だよね。


オーナーとしての役目を果たしているから、ちゃんと働いていると思います。
例え、週に4〜5時間だとしても、会社が奥様の指示できちんと稼働しているなら、
ちゃんと社長業をしているという事です。

あなたの認識の方がおかしいですよ。
あなたは夫だけど、奥さんの会社の従業員か役員ですよね。
代表は奥さんなのだから、文句を言う立場ではないと思う。

社長として4〜5時間しか働いていないのだから、余った時間を妻として家事をしろと言うのは違うよ。
あなたは奥さんに代わって、その会社の社長業を奥さんのように出来るの?
出来るのだったら、あなたの主張も少しは汲んであげても良いけど、無理でしょ?

今の生活ができるのは奥さんのお陰。
あなたが奥さんに前のように振る舞ってほしいなら、あなたが外で働き、今以上の働きをすることです。
主さん、自分に都合良過ぎですよ。


50代後半女性、兼業主婦、正社員です。
30代初めから10年間自営業をしていました。

ユーザーID:9493006851
どこからつっこんだらいいのか
なな
2016年12月13日 14:14

女性です。奥様の言い分に賛成です。
まず、奥様の起業等に関わらず、普通の共働き夫婦でも、1:2の家計責任分担なら、当然家事育児も1:2で分担します。
また、奥様には給与の決定権もあり、その気になれば自分の年収を上げてトピ主さんを減らし、「稼いでないんだから家事育児メインでやれ」なんてことも可能です。それをしないのは奥様に配慮と思慮があるからです。

トピ主さんはどれくらいの家事を担当されていますか?文面からはほぼ放棄しているように見えますが。

次に、普通の専業主婦はパンは焼きませんし、お弁当に冷凍食品を入れるのも珍しくありません。
当初の奥様の家事レベルが高すぎただけで、現在の奥様の家事も十分ではと考えられます。

また、社長業を働いていないというのは幼すぎる発言です。中小企業で社長が働いてなければ、会社は潰れます。奥様は短時間で成果を上げているだけです。

最後にトピ主さんには、妻への感謝がまったく感じられません。家事完璧、起業すれば少なくとも夫を養う程度に成功でき、今も家事育児と両立。
トピ主さんはリストラのうえ起業失敗。奥様が起業しなければどうなっていたか。

感謝しましょう

ユーザーID:5632904505
どこからつっこんだらいいのか
なな
2016年12月13日 14:19

女性です。奥様の言い分に賛成です。
まず、奥様の起業等に関わらず、普通の共働き夫婦でも、1:2の家計責任分担なら、当然家事育児も1:2で分担します。
また、奥様は、その気になれば自分の年収を上げてトピ主さんを減らし、「稼いでないんだから家事育児メインでやれ」なんてことも可能です。それをしないのは奥様に常識と配慮と思慮があるからです。

トピ主さんはどれくらいの家事を担当されていますか?文面からはほぼ放棄しているように見えますが。

次に、普通の専業主婦はパンは焼きませんし、お弁当に冷凍食品を入れるのも普通です。
当初の奥様の家事レベルが高すぎただけで、現在の奥様の家事も世間基準では十分と考えられます。

また、社長業を働いていないというのは幼すぎる発言です。中小企業で社長が働いてなければ、会社は潰れます。奥様は短時間で成果を上げているだけです。

最後にトピ主さんには、妻への感謝がまったく感じられません。家事完璧、起業すれば夫を養う程度に成功でき、今も家事育児と両立。すごいです。
トピ主さんはリストラのうえ起業失敗。奥様が成功しなければどうなっていたか。

感謝しましょう

ユーザーID:5632904505
 
現在位置は
です