現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代、40代で入れ歯を使っている女性の方

ボロ
2016年12月14日 22:17

私の口の中は
奥歯は銀歯やブリッジ、前歯は5本連結の差し歯
後は単体の差し歯や詰め物をしている歯だらけで
自分の歯の形で残っているのは下の前歯6本くらいです。

いよいよ、奥歯2本の根っこが膿んでダメになっており抜歯となります。
反対側のブリッジも根っこがダメになり1本抜歯予定。
そこに前歯の連結差し歯も虫歯で根っこがグラついて
限界ぎりぎりまで持たせようとあえて後回しです。
さわったらかなりの確率でほとんどが抜歯になるそうなんです。
差し歯と歯茎の間に虫歯が見えてますし、痛みもあるので
いよいよ終わりを迎えそうです。
インプラントも考えましたが
今後も、ダメになりそうな歯が待ち構えていますし
本数も多すぎて、なかなか踏み切れません。
現実的に入れ歯を選ぶ以外になさそうです。

38歳でこんな歯の状態で、周りの誰にも相談できません。
同年代で、部分入れ歯を使っていらっしゃる女性の方
部分入れ歯はどんなタイプの物ですか?付け心地などは?
奥歯に部分入れ歯の方は、割と多いと思いますが
前歯が入れ歯という人にはなかなか巡り合えません。
歯の状態や入れ歯の事、残っている歯が少ない方など
抜歯となってから入れ歯の装着までの事なども教えて頂けないでしょうか?
できるだけ経験者の方からのご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:556
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
似た状態
水木
2016年12月15日 0:57

歯の状況が似てたのでレスします

と言っても 私は既に入れ歯の3,40代の該当者なので

以前はずっとスマイルデンチャー?ナチュラルデンチャー?とも言うらしい を入れてましたが

上の歯を多数失くすことになり、スマイルでは上あごの中を入れ歯の床で全部覆い喋りづらくなると聞き、ネットで調べてミラクルデンチャーをしてくれる歯科医院が たまたま近くにあったので行きました
行って正解でした とても良いです
残ってる歯のためにも これで良かったです
両方とも自費ですが15万円程度だったと思います  
片側だけでしたらスマイルで良かったのですが 右も左もだったのでミラクルにしました

私は顎骨が浅く骨を足さないとインプラントができなかった為と
インプラントは手術回数が多く敬遠しました 本数が多いので100万円強 程かかる見込みでしたし。
大学病院に行ってた頃はインプラントを失敗されて この大学病院にわざわざ遠くから通ってるという方と話し、医師も「入れ歯で良いなら入れ歯で問題ないのですよ」という方が殆どだったので、そうしました。

先天的欠損で小学生から義歯です携帯からの書き込み
kind
2016年12月15日 4:13

お口の中 大変そうですね。
小学生の頃から先天的欠損で部分入れ歯を使っております。現在の自前総数は16本だと思います。
場所ですが上は八重歯にあたる辺りっと言うと想像し易いですかね?上の中心前歯2本は自前(笑)その左右3本計6本入れ歯です。40代になり乳歯が自然に抜けた所で歯並びやすき間で見た目が気になり下も入れ歯を作りました。上と同じ様な場所ですが下は左右に1本ずつ計2本です。いずれも左右が一体型になっています。現在、上の入れ歯は作り直しをし歴代7代目です。
全くの前歯ではないですが日常生活で見える部分にはなります。
主様のトピを拝見し単純に思った私の感想と経験談を申しますと。
※掛かり付けの歯科主治医にはご相談されてないのですか?
歯はとてもデリケートな部分かと思いますし個々の状態により治療法など変わると思います。主治医なら恥ずかしさもないと思いますので 1番かと…。
※付け始めは違和感ハンパないです。それでもキチンと付けるにつれて違和感はなくなります。取り外しが出来るので洗浄剤を毎日使えば清潔を保てます。
※費用を抑えられます。
また何でも聞いて下さい♪

私は入れ歯です
デル
2016年12月15日 4:59

私は33歳の時、下の前歯を残しに入れ歯になりました。摂食障害でした。
いろいろな入れ歯を作りましたが、保険の入れ歯はやはり値段だけで…
今、自費の入れ歯を作っています。
100万円で、上下出来ました。しかし、3,4年ごとに作り替えるしかないらしく
お金が持ちません。
自分の歯があったら良かったのになと毎日悔やんでいます。
入れ歯は作って終わりではありません。年中痛くなり、調整に通わなければなりません。
外食をしても歯の間に食べ物が入るので、私はもう数年他人と外食をしていません。
それにつけていると圧迫感から痛みを感じます。
もう作り出して8ヶ月たちますがまだ調整が終わりません。
ネットで評判のいい技工士さんがいるところで作った方がいいですよ。
技工士さんがいるところなら、すぐに調整もしてもらえますし、
先生だって入れ歯な訳じゃないから入れ歯の苦しみはわかりません。
自費で作ることをおすすめします。

入れ歯事情
私はインプラント
2016年12月15日 9:22

私の母がずいぶんと若い頃から総入れ歯でした。

昔は義歯の種類もすくなかったのですが、いまは義歯技工士さんたちの研究開発・技能も向上し快適な入れ歯が作られるようになったようですよ。

若い頃の母も義歯には随分苦労してストレスも貯まっていたようですが、5年ほど前に義歯専門のクリニックを見つけて最新(?)の義歯を作ってもらいました。

現在80代の母ですが、「何でも食べれる」「食べ物の味が良く解る」と大喜びです。

部分入れ歯についてもかなり種類がでてきていますので、審美的にも美しく仕上がります。
前歯の・・・とありましたので、ここはいれば専門のクリニックを訪れて話を聞いてみてはイカガですか?

歯弱者
うさ
2016年12月15日 20:40

子供の時から歯の質が悪く、まともに残っている歯はありません。

私は部分入れ歯を使っています。
顎の骨自体が薄く弱く、インプラント不適格者です。

まず、重要なのはよい歯医者さんにかかると言うことです。

抜歯したあとの穴が塞がるのに3ヶ月ほどかかりました。
穴が塞がってから型を取り入れ歯の製作です。
入れ歯を装着してから一週間後に点検です。
この時は痛くてもなるべく我慢して使ってくれと言われました。
そうすると痛みの原因になる当たっている所が赤くなって分かりやすいからだそうです。
そんなこんなで初診から4ヶ月かかりました。

私の場合は他の歯も治療痕がはっきりとわかるので、いまさら目立たないタイプの自費の入れ歯にしなくても、保険の入れ歯で十分と言われました。
使ってみて気に入らなければ来年ブリッジにするか、自費の入れ歯にする予定でしたが、今のところ問題なく使えています。

上下とも部分入れ歯です
oba
2016年12月15日 20:53

子供の頃から歯が弱く、30代頃から差し歯やブリッジのお世話になっていました。

はじめて入れ歯を作ったのは50歳になる手前でした。

上は1番を抜歯後、1本だけの部分入れ歯を作ってもらい、その後下の奥歯が両方とも6.7番が欠損なので、前歯の裏側に金属を通す形の一体型の入れ歯を作ってもらいました。

入れ歯のメリットは、1安い 2調整が簡単 3うまく合えば食事に支障がない

デメリットは 1保険の入れ歯は場所によってバネが目立つ 2前歯の入れ歯は慣れるまで喋りにくい 3取り外して洗浄が必要なので、人前で歯磨きできない

などです。

インプラントは1本でも高額なので、世間一般ではまだ入れ歯を使っている人の方が多いと思いますよ。

私の場合は下の入れ歯をつけると口を開けた時にバネが見えるので、食事の時以外は外しています。

前歯は外せませんが、バネが見えないので言わなければ誰も気づかないと思います。

お察しします
ree
2016年12月16日 14:09

私も毎日歯ブラシと糸ようじと歯間ブラシと洗口剤で
ケアしているにもかかわらず、若い頃から歯がボロボロ。

歯が小さく根が浅いとかで、最初はレジンや冠で凌いでも、
最終的には抜歯となり、あちこち歯抜けです。

30代で前歯の1本を以前通っていた歯科医の不手際から失いブリッジに。
でも支えとなる他の歯に負担が掛り、歯根が腫れ…という悪循環で
芋づる式に前歯を失っていきました。

今の歯科医は「義歯の方が楽かも」と言い続けながらも、
私のメンタル面を慮り、50歳になるまでブリッジで粘ってくれ、
50歳になった時に前歯を部分入れ歯にしました。

やはり最初は悲しくて悲しくて…。
大分慣れましたが、友だちにも未だカミングアウトできず、
会社で歯磨きができないし、旅行の時は嵌めたまま寝ます。

前歯を義歯にすると、なんといってもしゃべりにくい。
「さしすせそ」がクリアに発声しにくいです。
あと、噛み方によってはやはりぐらっとしたり外れかけたりもします。

私は保険のきく義歯にしましたが、保険外なら目立たないものや
装用感のいいものもあるようです。

インプラントかな…
さんさん
2016年12月16日 16:32

大変ですね。歯は遺伝的に強い弱いもあって、どんなにマメに歯磨きしても防げない人も多いんですよね。お友達のご主人は20代で総入れ歯でした。
私は40代後半ですが、先般両方の奥歯2本ずつをインプラントにしました。多分そのままおばあちゃんになっても大丈夫かなと思っていますし、見た目もわからないし、手入れも普通の歯と同じなので、いまではどの歯がインプラントだったっけ?と思うくらいです。入れ歯の経験がないので比較はできませんが。

お察し致します
monn
2016年12月16日 23:52

ボロさま
毎日、ご自身の口腔環境ご心配の事とお察し致します

前歯で噛み切れますか?奥歯で噛みしめる事が出来ますか?
歯肉に膿はありませんか?口臭を指摘される事はありますか?

ご年齢とご投稿の内容ならまだしばらくは現在の美観と機能を維持することが可能かと思いますが、上記の尋ね事が日常ひっかかるようになってしまわれたら英断のしどころかと思います

前歯の入れ歯が在るのなら是非入手したいって切望しています
現在、上の前歯の右は連結義歯、左は切歯が根元で割れ義歯が脱落で、お医者さまには叱られるかと思いますが、毎日入れ歯安定剤で義歯を何度も固定して繕ってしのいでおります

奥歯も欠損しており、以前部分入れ歯についてお医者さまに相談したことがありましたが、抜歯後の歯肉の盛り上がり具合というのも重要らしくて、自分は残念ながら部分入れ歯の安定が望めない状態だったようです

貴女さまの10年後の私です。キモは咀嚼力と美観でしょうか。
取り敢えず現状維持で様子をご覧になってみてください

続き***先天的欠損で小学生から義歯です携帯からの書き込み
kind
2016年12月17日 17:11

何にしても 期待と不安とメリットデメリットは付きものです。 主様が何を優先順位に考えるかで決まってくると思います。

私が小学生から義歯をしていて誰にも気付かれたことはないです。成人した子供でさえ未だ知らないです。
金具タイプで5ヵ所の歯科で作ってます。毎回主治医がうまく作ってくれるので笑っても金具は見えないです。作るのは技師専門のところに頼むみたいで型取りと微調整や修理は主治医です。
当然、口の中に入れ歯があるので最初は違和感あります。が慣れれば何ともないです。食べ物が詰まるなら食事後にうがいをすれば良いだけですし安定剤を使うのも手だと思います。
抜歯後直ぐに装着できる【即時義歯】もありますが普通の入れ歯と同じ扱いになり基本的に6ヶ月経過しないと保険適用にはなりません。実費にするかマスクをして過ごすかですかね。
消耗品ですので5年〜7年くらいで作り直しになります。
私は、顎が小さく歯茎が細く浅い為インプラントはできないそうです。
強いと言えば愛煙家な為、前歯2本の自前が黄ばみ入れ歯と色を合わせるために前歯のホワイトニングが大変なくらいです。
信頼できる先生と出会えると良いですね♪

元気出して下さいね。
40代後半
2016年12月17日 17:24

現在、上も下も部分入れ歯お入れています。上歯は、残っているのが4本(前歯1本を含む)です。私の場合は、30代半から部分入れ歯になりなりました。じわじわ悪くなってきたので、1本駄目になっては、部分入れ歯に歯を足す感じで、なんとかなってきました。

1年半前に、前歯を含む3本連結の差し歯が駄目になってきたときは、さすがに落ち込みました。このときは、今まで使っていた部分入れ歯を補修する→その入れ歯を使いながら、改めて新しく入れ歯を作りなおす ということで、「歯が無い期間がゼロ日」でした。新しい入れ歯は、保険外の「バネのないもの」で、約10万円でした。

私が今通院している歯科医師は、とにかく腕の良い先生です。そして私の希望を最大限に聞いてくださいます。「歯が無い期間が、なるべくないようにしてほしい」「見た目に優れた入れ歯を作ってほしい」・・など。良い医師に巡りあえたことを幸運に思っています。
 自分の前歯が無くなると、しばらくの間、発音しづらくなるかもしれません。私は、サ行が発音しづらかったです。でも、1か月で慣れました。安心して下さい。(続く)

元気出して下さいね 2
40代後半
2016年12月17日 17:32

トピ主さんの場合は、かなり危ない歯の本数が多いようなので、どういう順番で治療を進めていくのか、じっくり歯科医師に相談することをお勧めします。

私は、摂食障害で今の状態になってしまいました。まだ完全には、治っていないので(時々、嘔吐してしまいます)、インプラントは考えていません。これ以上悪くなったとして、最終的には、総入れ歯になることを覚悟しています。

私も同年代で、同じように歯で悩む人が、周囲にはいないので、なかなか相談できずに、「孤独感」を感じたりしていました。

私でよければ、わかる範囲は、なんでも答えます。

元気出して下さいね!

思い切ってインプラントを
余生
2016年12月19日 15:18

私は10年以上前から歯周病で歯を徐々に失い、残りの歯も一部動く様になってサラダを食べるのも辛くなっていきました。これから入歯に頼るのかと余生に悲観的になっていました。インプラントは怖い!!が常に頭をよぎり、中々踏ん切りがつかずにいましたが、もう限界と思って歯医者さんの門をたたきました。とても親身になって下さり、恐怖心も消えてインプラント治療を決めました(かなりの本数です)。開始7か月でインプラント予定の内の半分は仮歯が入ったので、現在は硬いアーモンドも食べられるようになりました。生活するのに見栄えも重要と、治療期間中に歯がない状態が起きない様に手順をしっかり歯医者さんが考えてくれます。入歯の固定の為にも、まだ歯が残っている内に治療開始をお奨めします。トピ主さんはお若く、人生はまだまだこれからです。

トピ主です。
ボロ(トピ主)
2016年12月20日 16:15

あたたかいコメントをくださり、ありがとうございます
子供の頃から虫歯治療を繰り返し、10代後半で前歯4本を差し歯にしました。
ほぼ全部の歯が詰め物や被せ物などです。
神経の無い歯ばかりです。
ここ数年間、定期健診に通い、虫歯は無いという事で過ごしておりましたが
今年、他の歯医者へ行ったところ虫歯が多数見つかり、治療を始めました。
そこから噛み合わせがどんどん崩れ、治療したはずの数本の歯の痛みは取れず
他院へ行きましたが、そこでも変に手を加えられてしまい
さらに噛み合わせと、歯の状態が悪くなりました。
一本の治療に時間がかかるため、その間ほかの歯は悪化してしまいます。
そうこうしているうちに、手遅れになり、抜歯となってしまいそうです。
まずは、きちんと治してくれる歯医者へ行きたいのですが
歯医者へ行くたびに、どんどん悪くなってしまいます。
口コミを参考にして数軒行きましたが
私のような状態になると、普通の歯医者じゃダメなのか・・・。
治療はしてもらえても改善しなかったり、断られたり。
きちんと治したくて歯医者へ通っていますが
結局、良くならずにもう8か月が経ちます。
続きます。

トピ主です。
ボロ(トピ主)
2016年12月20日 16:37

虫歯は余計に酷くなり、何本も痛みます。泣けてきます。
前歯では噛めません。奥歯も痛くて噛めません。
ずっと歯医者に通っていたけど治りません。
外では、いつも人の歯ばかり見てしまいます。
皆、ちゃんと歯があって入れ歯じゃないです。
お年寄り以外で、この人の前歯は入れ歯だなって人を見た事が無いです。
差し歯だなって人は見かけますが・・・。
笑顔が羨ましいです。
私は笑うと、歯茎も少し見えるので(ガミーでは無いです)
入れ歯は目立つと思いますが、前歯4本も歯抜けでいるわけにもいけないし
他の歯の事も考えて、きちんと入れ歯はつけるつもりです。
引っ掛ける部分が見えるのは嫌なので、自費の入れ歯を考えています。
奥歯は、部分入れ歯になっても良いと思っています。
自分に合うように調整されていれば、割となんでも食べられるという事だし
自費の物なら、ほとんど入れ歯と分からないそうなので。
ただ、前歯だけは、辛いなぁと思っています。
引っ掛ける部分が見えるのは嫌なので自費で検討しています。
ただ、歯茎の部分が見えてしまうのが一番気になります。
今日、歯医者へ行ってきました。

トピ主です。
ボロ(トピ主)
2016年12月20日 16:58

今日行ってみた歯医者さんでは、前歯の状態は良くないようで
レントゲンを撮ると、根っこに大きな袋ができていました。
虫歯もかなり進行していそうなので、4本とも抜歯となった場合は
両方の犬歯(3番)を使ってブリッジにする事もできるとの事でしたが
3番は神経があるの歯なので大きく削りたくないし
インプラントは、前歯は骨も歯茎も薄いので、後々歯茎が後退して
歯茎からインプラントが見えてしまい、悩んでいる方の相談を見たりして
手術自体も怖いので悩みます。
ミラクルデンチャーという入れ歯は、つけている人に聞くと
良く噛めて違和感が少ないと言っていました。
その方は両奥歯の部分入れ歯なので、前歯となるとまた違うかもしれませんが。
入れ歯は、違和感にどれだけ向き合えるかという感じでしょうか。
同年代辺りでは誰とも入れ歯の話ができず、自分の歯の不安なども含めて
相談できる人がいないので、回答を頂けてとても嬉しいです。
歯の治療は来年からコツコツと一本ずつ進めて行くことになります。
今も歯が痛いです。何本抜歯になるか不安です。入れ歯は辛いですが
なんとか治療してくれる歯医者さんを見つけて歯を治したいです。

入れ歯はとても辛いです。
たま
2016年12月23日 6:54

私も歯が弱く、20代で根幹治療を繰り返し奥歯を抜歯され、一時期入れ歯を使っていたことがありますが、精神的苦痛が凄くて、大変でした。20代で入れ歯なんて聞いたこともないし、入れたら物凄い違和感で食事は不味いし、外での食事のときなども非常に困りました。

ただ、大学病院の義歯外来の先生につけなくても大丈夫なのでは?といわれ、今は何もつけてなくても全く問題なく10年過ごしています。あれが続いていたらと思うと・・・。

前歯の入れ歯は奥歯以上に違和感があるとおもいます。
それに入れ歯をかける歯に負担がかかってしまいます(この懸念より入れ歯はやめました)。
本当に外食ひとつ、気が進まなくなりますよ・・・。
それに私も膿疱ありますが、下手にいじると拗れるからと、そのまま経過観察しています。

ところで、今はどのような病院にかかっていらっしゃいますか?私は近所の歯科医を転々とし、抜歯され、さらには入院までしたあげくにたどりついたのは大学の歯学部附属病院でした。

つづく

つづきです。
たま
2016年12月23日 7:00

大学病院はチームで診ますし、最新の検査機器(CTスキャンなど)も揃っています。細かく診療科が分かれていて、それぞれエキスパートがおり、近所の歯医者とは天と地の差別抜でした。本当に抜く前に行けばよかったと後悔しています。

抜歯をされる前に、まずは大学病院の虫歯専門外来、あるいは口腔外科に行かれることを強くおすすめします。
痛みが続くともう抜いてくれ!という気持ちになるかと思いますが、歯は抜いたら二度と帰ってきません!入れ歯は想像以上に大変です!悪夢です。髪一本口に入っても気持ち悪いじゃないですか。それどころじゃない物が入るのですから・・・。あと入れ歯を合わせるのも大変でした。合わなくて、口内炎になったりして・・・(泣)。
何年も前のことなのに、思い出すだけで辛いです。

是非、歯学部附属病院(規模の大きい病院)に診てもらってください。

どうぞお大事になさってください。

歯が心配で仕方ない
憂鬱
2016年12月23日 12:46

物心ついた頃にはすでに歯がぼろぼろでした。
今40代ですが、総入れ歯も近いだろうなと毎日憂鬱です。
キレイな歯の人がうらやましい。
歯の悩みを話す知りあいが欲しい。

私もです・・・
歯科衛生士
2017年11月13日 17:37

こんにちは。
私も歯科衛生士のくせに歯がむちゃくちゃ悪いです。
歯磨きが嫌いだったのと摂食障害もあって下の歯6本以外は、クラウンやブリッジです。
5年程前に左上3-7を部分義歯にしました。
右側に銀色がバネが見えるので大きく笑えなくなりました。
続いて、左下4-7を失ってしまってそのままの状態なので咀嚼は左のみで行っております。
今、はめているブリッジももう虫歯になっていてはずさないといけない状態だし、途方にくれているところでした。
同じような悩みをもつ方がいて少し、ほっとしております。
私は、金銭的にも余裕がないので義歯を作り替えようと思っております。
ミラクルデンチャーが気になっております。

現在位置は
です